• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イワタ@車輛変更済みのブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

【雑務】結構エライ目に遭ったもののラッキー

【雑務】結構エライ目に遭ったもののラッキー 一部の方には既にお伝え致しましたが,ほぼ1ヶ月前にボコンと追突されました.
 信号待ちから発進した直後なので車速は大したことなかったものの,それなりの衝撃!でも誰もケガがなかったので,ラッキー!(首の痛みとか右腕のしびれとか,あるにはあるので影響ナシではないけどね)

 何がラッキーだったかって,相手はリフトアップのラングラ(モーグルやってる系の方でした)だったんだけど,イワタのロドのリヤフードにガガガガと当たったのは,ラングラのグリルガードの根っこの部分.当然グリルガードはもっとオーバハングしてるわけなので,ご想像の通りグリルガードはイワタのロドのリヤスクリーン接触まで数cmのところにありました(事故直後振り返ってびっくりしたよ).やー,リヤスクリーン突き破って車室内に入ってきてたらただじゃ済まされなかっただろうナと思うと,やっぱりラッキー.

 ロドは治します.リヤセクションやり直しなので,だいぶキレイになるかと.本当は正直あいだつなぎのつもりで購入したこのロドですが,これも何かの縁かなあなどと思い,ちょっと本腰いれて色々対応していこうかなあと考えています.
Posted at 2017/12/05 22:39:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

【雑務】そういう人もいるのか

この記事は、【雑務】事故はいやだねについて書いています。


↑の記事を読んで下さった方かな,まあわざわざご丁寧にメッセージを送って下さり,曰く,『人助けのフリして何アピってんのwww』だそうです.

まあ,その程度の人も公道を走ってる可能性があるってことです.SNSで偽善者ぶって得になることなんか,イワタには想像つきませんよーだ.
Posted at 2017/10/10 23:07:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

【雑務】事故はいやだね

今朝,単独事故を目撃し,救護活動をしました.まあ,救護と言っても運転手さん車から降ろして一緒にいてあげて,救急と警察呼んで,事情聴取に応じた程度ですけどね.
運転手さんは2,30代と思しき女性.緩いコーナを曲がり切れずガードレールにぶつかった様子だが,大ケガ無し.巻き添えもなくとってもラッキーだったのかと.

きっと何かを過って事故に至ってしまったのかなと思いますが,なんとなくその女性に同情してしまうなあ.運良く他に重大な被害が無かったからこんなことが言えるワケだけど,やっぱり一番悔やんでいるのは本人のはずだし,物凄くこわかっただろうし.事故直後,震えが止まらない様子だったもんな.なるべく声かけるようにしてたけど,途中から号泣しちゃってたしなあ.
それでももし運が悪かったら,そんな甘ったれた感情論なんてまったく話しにならないような被害だったかもしれない.わかりやすく言えば『人を殺した』かもしれない.だから運転するときはやっぱり安全が最優先なんだよナ.

それと,事故を見かけたとき,助けなきゃ!と思って行動にうつすのは意外とハードル高いものなのかしら….警察が到着するまで後続車の誘導をしてくれていたのはバイク乗りの2人組のみで,他はお願いしても全く手を貸してくれなかったナア.救急呼んで警察呼んで,当事者のケアをして,を同時に1人でやるのはちょっとムリです(実感した).時間が時間なのでお急ぎの方も多かったのでしょうけど,やっぱり人命優先じゃないかな.なんか勇気が出なかった,という人もいたのかな?一緒にいてあげるだけで,少しは当事者も落ち着くものだと思いますヨ.事故を見かけたら,せめて声をかけてあげてー.
Posted at 2017/10/10 22:48:51 | コメント(2) | トラックバック(1)
2017年06月24日 イイね!

【雑務】ロドスタ覚え書き3

 覚え書きというか,なんというか.

 幌が致命的にダメ.スクリーン上端はゴム系ボンドでごまかしてるものの,下端がもはやどうにもならぬ(縁からガラスが外れちゃってる).これもまた一応ゴム系ボンドでコーキングしたのでなんとかならなくもないけど,もう時間の問題.
 ということで,ハードトップを個人売買で購入したものの…あれ,ロールケージついてるけど干渉なく取り付けできるのだろうか….HKSのものはハードトップと干渉するらしいが…いかんせん現車にとりつけられているものがドコ製なのかわからぬ.そもそも,ハードトップの取り付け金具って結構面倒な加工が必要なのね(サイド取り付け金具).幌外す時点でロールケージは外さなきゃいけないのか,ウワー.もし干渉したら,ロールケージは一旦諦めないといけないなあ.あれ,そもそもNA用のハードトップってNBにも着くのだろうか…幌は互換性あると言うから大丈夫だと思うが….あー,心配.

 しかし,上記幌の件もあって6/21の雨天時にかなり車内に浸水したので,シートも取り外して天日干ししたのですよ.案の定というか,カーペット下が結構錆びてるね(特に運転席足元,および座席背後の…なんというか,折りたたんだ幌が収まるところにある銀色のフタみたいなやつ).Aピラーのところつたって浸水するとも言うから,もともと厳しいんだろうナ.

 ここにも書いた通り,錆がひどい.もう,めんどくさいのでDIYで汎用ワイドフェンダやっちゃおうかと画策中.少しアーチを拡げるようにフェンダをグラインダで切っちゃうんですもんね?少しは錆の部分も切り取れるでしょう.リヤは複数枚のパネルがあわさってる部分だから,強度出すために溶接が必要?パネルボンドで貼り合わせるのでもいいかなあ?で,リベットかネジでフェンダをバチンバチンと留めるだけでいいのかな?あとは公認車検か.ああホイールも買わないとか.オフセットが大きく変わるから,スクラブ半径が変わって運転しにくくなったりもしそうだナア.どなたか,このあたりのノウハウお持ちの方いらっしゃるようでしたらお話しお伺いいたしたく.

 理想的にはこれっくらいキレイにしてやりたいですけどね(スーチャは要らないけどね)→ http://www.drivingline.com/articles/track-prepped-and-daily-driven-kento-s-supercharged-nb-miata/
 しかし,汎用フェンダのこれ見よがし感も捨てがたい.
Posted at 2017/06/24 21:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

【またまたお伺い】ENKEI Konyde K-82 + タイヤ,ご入用の方いらっしゃいます?

 こちらも三度お伺い.
 パジェロで使おうと購入/装着し,2週間もたたずパジェロが不動になったため新古品となってしまったENKEI Konyde K-82(←すみません,以前型番を間違えていたみたいです),ご入用の方いらっしゃいますか?タイヤもほぼ新品の溝の深さ,もったいない….
 \150kくらいと思っていましたが,ヤフオクに載せても全然反響無いですね.やっぱり高かったのかなあ,あんまりニーズ無いサイズなのかもなあ,と現実を見た気がします.まあ,気持ちだけでは適正な値段をつけることはできないですしね.
 あらためて,こちらでお伺いする次第です.\60kでお譲りします.引き取って下さる方優先.送る場合はヤマト便で着払い.

BS DUELER H/L 265/70R16
ENKEI Konyde K-82 8J+10
(タイヤ,ホイールとも2016年5月購入.実走行300km程度!!!)









Posted at 2017/06/24 21:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「富士ショートの無料走行券(11/30まで有効)ご入用の方,いらっしゃいましたらご一報下さい.FSW会員の方のみ利用可能.」
何シテル?   11/21 22:43
ハックション. EK9,CE9A,小富士,NSR250,自転車,キャメラ,山歩き.とか. English speakers are also welco...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アンダーパネルとディフューザー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 00:42:16

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
イワタ家はティグアン.
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
よく考え,よく学び,よく実践し,よく鍛錬し,習得する.
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
私が愛したエボ. FSWショート  A1-B3-C2:34秒318(RE-11)  A ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私が愛したEK9.

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.