車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
預金の一部を定期にしました。
こんばんわ。

冷たい雨の降る1日、こまごまとした作業を片づけた1日でした。


フロントタイヤが届いたので組み替えてもらったり
走行する際に持っていく道具を検討し直したり。

今お店にお願いしている作業を受けての自宅作業が
終わったら来期仕様のベースが出来あがります。
今回の変更はこれだけなので、いつになく順調です。
これから寒くなりますし、外での作業はできるだけしたくないので
あとひとつと考えれば元気も出てくるというものです。
ほかにはカメラの固定くらいでしょうか。


さて、先日頂いたターンへのアプローチへの
アドバイス(もう少し外から、というもの)を
サイドを引かないコーナーへのアプローチとの違いをどう吸収するか
考えていたんですが、今のところ納得できる着地点を見つけました。

最近は普通のコーナーでは横Gと戦わないようにしておりまして、
これはGを貯めずにまっすぐ入って、しっかり減速&向きを変えて
まっすぐ立ちあがるイメージでやっております。
対してターンではGを貯めないことには話が始まらず。
なのにアタシはターンでもまっすぐ入って行っている。

で、まっすぐ入ったらハンドルを回している時間が短いので
Gを貯めにくく、ワイド気味に入ったら長いのでGが貯めやすい、ということかなと。
ターンする際は必然的に速度も落ちるので、出来るだけ
ワイド(かつ舵角もたっぷり)で入った方が効果的なのだろうと。
もちろん、走行距離との兼ね合いもあるでしょうが、それは
すべてにおいて共通のことで。

一応の着地点はこんな感じです。


それから、ネットを彷徨って走行動画を見るに、やはり車の向きは
接線方向が一番良いんだなと改めて思いました。
向きを変えることに意識が行く余り、とりあえず向きを変えればいい的な
操作だったことを再認識しました。
気づけただけでもよかったです。


最近どうも体の調子を崩し気味で、なんとか持ちこたえている状態です。
インフルとかはやりつつあるようですし、皆様もお気を付けを。
へっくし。
Posted at 2016/11/27 19:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
お前はマゾかと。
おはようございます。


先日、姫路に遊びに行った時、健さんに頂いたアドバイスは

「ターンの時もう少し(タイヤ2本分くらい)外から
 もう少しゆっくり入ればいい」
「パイロンにつく位置が手前なので
 もう少し奥でつきましょう
 立ち上がりあたりで付くイメージで」

なぜ今そうなっていないか。
或いはなぜそう出来ていないか。

多分、

タイムを縮めようという意識から、近くから入るので
リアを大きく振り出さなきゃいけなくないけど
近いから大きなヨーを貯めにくくて、それでも振り出すために
速めの速度で入ってタイミング的にも早めにサイドを引くようになって
リアを振る速度が速いから回ったところで引っ張られて
前に行かなくて、さらにリアを止めるためにカウンターが
必要になっている

というロジックかなと。
「急がば回れ」的な精神が必要なのかもしれません。

通常のコーナリングでは、しっかり減速して向きを変えるということが
少しずつでも理解でき始めたので、これをターンにも拡張して
行きたいところではありますが未だ閾に至らず。

そもそも。

今年の初めにはターンが出来るかできないかという話だった事を思えば、
こゲなお話が出来ること自体すごいことなわけでして。

・・・という必死の出来たこと探しですよ。
Posted at 2016/11/23 09:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
総括といわれるとゲバ棒ですね。
こんばんわ。


走行距離、チェリッシュ6終了時点で2300km。
今年は練習本数が60本、計測走行が27本。
2016チェリッシュジムカーナFクラスは
(茶利さんが出なかったから)シリーズ1位。


灘崎、HEXAともにタイム差が縮まったというのが
今年の進歩の証なのでしょうか。

前荷重の意味、ロールを旋回につなげること、
ターンの考え方など、それらの深淵にたどり着くことは
できませんでしたが、少なくとも「淵が見えた」くらいの
達成感を得ております。

これまでバラバラでそれぞれ管理していたものを
条件分岐なしに統合することを少しずつ進めておりますが、
そこかしこにまだまだ綻びがある状態で
たぶん先は長いんだろうなぁと。
しかしこれを楽しんで行きたいものです。


練習のほうは上半期が55本、下半期が5本と
後半の練習量が少なすぎますね・・・。

その分、練習でやってみたいことは増える一方です。
ほとんどがターンに関することですけれども。
昨日の姫路でも、健さんにアドバイスをいただきまして
それも追加になったところです。


車ですが、来年に向けて少し弄ろうと思います。
足もデフも良いものが入っているので、それらを邪魔しないように
フロントの、特に初期のレスポンスを上げる方向です。


それから来年は競技ライセンスをとるだけとっておこうかと思います。
参加するしないは別にして、準備だけは。
そもそもクラス区分も分かっておりませんしなw


あとは出来れば年内に1回、練習をしておきたいです。
年末の備北はこれまたお当番ですし。
灘崎が年末いつまで営業してるのかも確認しないで
言っているんですけどね・・・。


あとひと月残しておりますがシーズンとしてはこんなものでしょうか。
皆様方には大変お世話になりました。
また来期もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/11/21 21:55:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
だというのに姫路でカレーをこぼしてきました。
こんばんわ。


HEXA43に行くことが出来ないため、
今年の走行予定をすべて消化しました。
今年一年お世話になりました。
ありがとうございました。

シーズンの総括もしようと思いますが、
今年はまだ1カ月残っていることですし
ボチボチやっていこうと思います。


本日撮影した映像につきましては
すでにお渡ししている方の分を除いて
すべてYouTUBEに限定公開で上げて
各アドレスをメール等でお知らせするか、
あるいは最初から公開で上げて「上げましたよ」という
連絡をさせていただくかいずれかで行きたいと思います。

「限定でくれ」、という方はお早めにご連絡をお願いします。


さて、GPSでも見ながらビールでも呑みましょうか。
Posted at 2016/11/20 18:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
2016チェリッシュジムカーナを振り返る。
という体の出来たこと探し。
こんばんわ。

過去のスタッツ(平均遅滞[秒](%))を見ると

14年 3.45秒(4.27%)
15年 2.65秒(3.09%)
16年 1.11秒(1.16%)
(PT等でタイムが不安定なイベントは除外)

となっており、少なくとも下手にはなっていない感じです。

でも根本的には買えるタイムがあったということでしょうね。
そもそも最初からこういう車にしておけば、無用な頭を
使わなくて済んで、かつ無駄なお金も使わなくて済んだと。
やっぱり出来た車で始めるっていうのは大事なことですね。


さて、今シーズンは直線で置いていかれる度合いを
減らせたという印象でした。
きっかけは2月のHEXA41で、基本的には
「コーナーでは速度を落としてもいいんだ」ということに
気付いたことだと思います。

それをやるにはゴリゴリと攻めている感を
感じながら走っていてはなかなか難しくて、
何というかそれぞれのポイントで「しっかりこなす」くらいで
走っているくらいがちょうどよかった印象です。


また、上記のコーナーワークではもう少しリアが
動いてもいいかなと思うようにもなりました。
ただこれに関しては、リアを落とすよりも
フロントのレスポンスを上げる方向で考えています。
どうなるかしら・・・。


試してみたいことが何点かあるので
少なくとも1回は練習したいですなぁ・・・。
Posted at 2016/11/13 21:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「95ミリくらいにしといたほうが安全かしら。でもその辺りの5ミリって大きいのよね…(´Д` )」
何シテル?   12/03 21:07
よろよろぐんにゃり。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
ぐんにゃり。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.