• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

に ゃのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

せいぞん、せんりゃくうううううううう!!

というか生存報告。
浮かず沈まず潜水艦のように生きてます。
こんにちわ。

先週は日帰りで東京へ行ってまいりました。
3つ観て、2つは新曲、1つは生誕。

朝行って夜帰ってくるという行程でしたが
夕方には帰り支度をしないと
帰りに間に合わないということがわかったので、
次回は土日の行程で行けたらなと。

で、今日やっとMTオイルを交換しました。
作業時間30分のこの作業にどれだけの
思い切りが必要であったことか。
で、タイヤ交換しませんでした。
メンドくさいことこの上なし。

7月に入りましたし、そろそろ
エントリー用紙書いたりしませんとな・・・。
Posted at 2017/07/02 17:03:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

ぶらり姫センの旅。

ぶらり姫センの旅。昨夜、ちゃりさんから「来るん?」と連絡を
頂戴し、あぁそうかと思い出し。
朝も良い時間に起きれたので
ふらふらとお邪魔してまいりました。
こんばんわ。

しばらく車成分とは離れていたんですが、
何の気負いもなく過ごせたことは
アタシにとってとても大切なことなので
ありました。ありがとうございました。

帰り道が混む前にお暇。

本日の締めとして岡山駅前にて
オタ活してまいりました。
これで1週間働ける

でも絶対に頑張らない。
Posted at 2017/06/18 23:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

20数余年ブリ。

20数余年ブリ。播州の若人二人が来岡するということで
デミカツ丼を食してまいりました。
こんばんわ。

同時期によく行っていたお店を調べてみると
すでに閉店、廃業した店もあり時の流れを
否応なく感じさせられた1日でございました。

車のほうですが、MTオイルを交換することもなく。
あまりにも何もしていなかったので計器を外しました。
ほぼスタートの時しか使っていませんでしたし。

ここ数週、休日に連れ出して頂いていて
少しずつ動けるようになりつつあるので、
そろそろ何かしようかという気分にもなりつつあり。

来月のお当番が30日ということで
第3戦には(何もなければ)出られそうです。

俺は練習はしない。
たぶんしないと思う。
しないんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。

また1週間始まりますが
絶対に頑張らない。
Posted at 2017/06/11 18:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

オフシーズン。

オフシーズン。暑いし元気ないし。
こんばんわ。

夜間作業あけの土曜日、灘崎に見学に行きました。
やはり考えを言葉にして外に出すというのは
とても有効だなぁと。
カレーも美味しかったですし。

あけて日曜。
土曜日の昼間に無理やり起きていた甲斐があり
体内時計もほぼ正常な範囲に戻せました。
同時に体も通常の日曜日にも戻り、
寝て過ごすモードに入ってたんですが
タケウチさんに連れ題していただき、
数週(週カ月?)ブリに日曜日の外出となりました。
おかげをもちましてお買い物もできまして
ありがとうございました。

さて、また1週間。
今週も真ん中に夜間作業の予定がありますし
絶対に頑張らない。
Posted at 2017/06/04 17:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!

の~みそコネコネ

コンパイル。

東京で観た
 「パスタはやっぱり」
 「アルデンテ」
からの
 「は・か・たの」
 「しお」
からの
 「グルグルグルグル」
 「グルコサミン」
という一連のコール&レスポンスの流れは
美しいと思いましたこんばんわ。


走行機会の間隔があくので、
今のうちに脳内を整理しておきましょうという。
今回は長いです。


●車の動き
単純にヨーレートが一番高いのは多分スピン。
コントロール可能な範囲でいえば、
前輪を後輪が追い越そうとしている時かなと。
それはどんな時だというと、たぶん前後Gが
ほぼ消えて舵角が最大になっている時。

上記の条件でFFにおいて前輪よりも
後輪の速度を高めようとするなれば
うっすらブレーキを踏んでいる時では
なかろうかと。リア駆動であれば、
うっすらアクセルを踏んでいるときかしら。

アタシがいつまでたってもFFの進入に
慣れないのは、速度を持って入らないと
いけないけど高すぎたらダメという点です。
リア駆動であれば、多少低いところから
入ってもそこからアクセルなので
どうにかなってしまうことが多いという。

速度の見極めがアバウトだということですね。


●組み立て1
手順で組み立てて行かれる方のほうが
多いとは思うんですが、それだと一つミスしたら
リセットできるポイントまで行かないと
崩れっぱなしになりそうなので
あんまりやりたくない。

ではどうするかというと、「ここをこの向きで
通過する」という場所を設定しています。
次に備えて左右を水平にしたい位置からの
逆算するパターンが多いかも。

こうしておけば、たとえばブレーキの位置が
違っていても、どうにか誤差を最小にする方向で
やりようはある、という考え方です。
ブレーキ→舵角→・・・という考え方だと
ブレーキをミスった時点で
その舵角には意味がなくなりますし。

なんと言いますか、ミスを前提にした上で
手段を問わず結果に集中する手法となりましょうか。
ただ、まだターンは手順先行になっているので
この点はどうにかしたいですわ・・・。


●組み立て2
走り方が複数考えられる場合、
ゲインとロスを考えています。

「0.2秒稼げるけど直後で失敗したら1秒失う」
というのと「0.2秒失うかもしれないけど、
それ以上は失わない」という2パターンだと
後者を選ぶと。で、コース全域にわたって
ロスを最小限に出来るチョイス。


●けつろん
極論すれば「戦わない、頑張らない」と
いうことになります。

よくよく考えてみれば、車内でファイトしてると
自分では速い気がしていても
時計はそうでもないってことばっかりでしたしね。

今年は反省もしない方向。
反省するから練習したくなるわけで。
もういいトシだし、そろそろ頑張らなくてもいいでしょ・・・。
Posted at 2017/05/10 19:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑いから走る人少ないよね・・・。」
何シテル?   07/18 21:18
よろよろぐんにゃり。 渇かず飢えず無に還りたい(´Д` )
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ぐんにゃり。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.