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イイね!
2012年08月18日

もうダメです......

もうダメです...... 昨日の朝ディーラーに電話でインジェクターのパッキンを頼んだら、夕方には入荷するという事で......
そんじゃやるか!と思いつつも35度オーバーの気温の中で作業をするきにもなれず、ちょっと日差しが弱まった午後4時から作業スタート!

問題の2番を外したインジェクターが右側ですが外傷は無く中のピン状の突起が引っ込んでて燃料が出過ぎ?と期待しました~

サクサクっと交換してエンジンスタート!

一度燃料のホース外しているからクランキング長めでブルルン!

エンジン始動しましたが、何か変?

止めるとガソリン臭い?????

うわっ!パイプ一箇所繋ぎ忘れて燃料撒いちゃった(^-^;)

危ね~引火しなくて良かった~!
揮発性の高いガソリンはすぐに乾くので、配管繋いで再スタート!

掛かり始めはアイドリングが高いのでよくわかりません.....
しばらくしてアイドリングが下がると”ドロドロ”って音と振動が(^-^;)

ダメか(泣)

エンジン止めて2番のプラグを見ると湿っています....

これは~燃料が多いのでも無く、電気でも無い?

シリンダーでは無いと信じているので、バルブに何かが?

エンジン回しておかしくなったならバルブの様な気も.....

カムカバーを外してバルブの頭をツンツンしてみますが、何も変化無し~

っということで自分的には限界です!

週明けに入院となりました、せっかくお手伝い頂いた方々には申し訳ない.....

とりあえず諦めての帰り道、カルディナの警告灯が点いてしまいました(^-^;)

何だ?エアバック?
これは、ハンドル換えた時に取り替えたボスに異変が起こったのか?





気になったらすぐ直す!
という事で、広い駐車場を見つけてハンドル外して......
ん~異変はなさそうですがなんかイジイジしたら直ったので完了(笑)

ブログ一覧 | セリカ | モブログ
Posted at 2012/08/18 09:56:56

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この記事へのコメント

2012/08/18 10:13:47
困りましたねえ......
点火,混合気に問題ないとしたらあとは圧縮だけですが....
棚落ちでもオイル減らないこともあるんですが,棚落ちでないことを祈っています.
コメントへの返答
2012/08/18 10:38:27
棚落ち.....

怖いですね~

でも他に何が有るのか????
2012/08/18 10:19:17
こんにちは!

エアバックってなんですか?(爆
GTR Ku-peさんの車の可愛がり様が良く分かります。
早く原因が判明し、
直ると良いっすねっ!
コメントへの返答
2012/08/18 10:40:25
カルディナはエアバック仕様ですが、ハンドル換えちゃってるんです~

段々大事の可能性が高く(^-^;)
2012/08/18 11:26:32
お疲れ様です。

GTR-ku-pe さんがギブアップするとは何が起こっているのか…ですね。
週明けにドック入りですか。早く解決するといいですねw
コメントへの返答
2012/08/18 12:44:25
諦めは早い方なので....

根性無い(笑)
2012/08/18 12:12:42
ご苦労様です。

サクッといくのかとばかり思っていましたが・・、サクッとエンジン載せかえともいきませんよね・・・。
コメントへの返答
2012/08/18 12:46:06
サクッと載せ換えられる様になりたいです~

とりあえずガレージが欲しい....
2012/08/18 12:18:06
大した事無いパターンだと、バルブへのカーボン噛み込みで密閉不良もありますね。エンジン清浄剤で良くなる可能性あります。

なんにしろ、圧縮不良はヘッド開けてしまうのが一番手っ取り早いんですが、さて、、、
早く分かるとよいですね
コメントへの返答
2012/08/18 12:47:29
有難うごさいます~

空けてビックリにならないと良いのですが.....
2012/08/18 12:20:50
何でも解決するGTR ku-peさんなら大丈夫だと楽しみにしておりましたが・・・・。

大事に至らないことを祈ります。

早く帰ってくるといいですね。
コメントへの返答
2012/08/18 12:49:21
しょせんドシロウとですから(笑)

あまり動けない状態なので、月極駐車場では作業が限られます....
2012/08/18 12:21:43
これは残念でしたね・・
サクサクっと直ってと勝手に思い込んでいたんですが・・

また大きな異音が無い限り、自分で直して直せない事は無いと思いますが、いろいろ考えるとプロにお願いするのが復帰への1番の近道ですよね(汗)

問題が軽微である事を願っております!
コメントへの返答
2012/08/18 12:51:23
やって出来ない事はなさそうですが、場所と道具がね~


笑えるオチを期待したいのですが~
2012/08/18 12:23:55
電気でも燃料ではないとなると、あとは圧縮。
ST205ttさんがいらっしゃれば、圧縮測れるんですけどね...。

もし、ピストン側から圧縮が抜けているのであれば、クランクケースに圧力がかかるのでレベルゲージから吹き出してくると思われます。

いままでのオイルの燃えかすで、バルブシートが当たっていないようであれば、キャブクリーナーでなんとか取れませんかね。
コメントへの返答
2012/08/18 12:54:32
なるほど~レベルゲージから....

それは無かったですね~
やっぱりバルブに側?????

それならオイル下がりが直りそうですね(笑)
2012/08/18 12:24:34
もしかしたら…やはりオイルがシリンダーに多分に入り込んでいて、うまく点火できていないんでしょうね。プラグの濡れは、ガソリンではなくオイルの可能性が大かも。
オイル下がりならまだしも、オイル上がりなら…リング折れ・棚落ちといった可能性もあります(汗)が、オイル消費や排気ガスの色は変わって無いんですか???

あるいは…冷却水が異常に減ってません?? ガスケット吹き抜けによるシリンダーへの冷却水漏れってこともあるかも(滝汗)

とにかくプロの判断を待ちましょう!
コメントへの返答
2012/08/18 12:57:55
プラグの濡れはオイルではなさそうでした....

冷却水は~1時間以上走って水温は上がらなかったですから....

まあ結果を待つしか無いですね~
2012/08/18 14:40:31
なるほど2番の圧縮が低いのかもしれませんね~
ピストンリングなどの可能性が有りますが原因は何にしろ穏やかではありません。

肩透かしを食らったような軽傷である事を願ってますよ!
コメントへの返答
2012/08/18 16:00:11
素人判断では解りません.....


そうなると良いのですけどね~
2012/08/18 15:25:51
難しいのか?
もしかしたら意外な所か解りませんね~
プロの診断結果を聞きたいですね!
コメントへの返答
2012/08/18 16:02:11
圧縮計っておかしければ、エンジン内部と断定されますが、バルブかビストンか......はたまたとんでもない事が(^-^;)
2012/08/18 18:57:57
オイルの減りと関係はあるのかな~
でも濡れてるのがガスのようですしね~
圧縮不良でも場k初しないのかな?
何しろ、大事にならないことを祈ってます。
先日のお話が冗談で終わりますように!
コメントへの返答
2012/08/18 19:35:33
有ると考えるのが普通ですが、何分距離を走るとあちこち減っちゃいますからね~

でも突然おかしくなるのは何だろう?
2012/08/18 19:40:28
インジェクターは2番だけ換えたのですか?
実は2番のプラグが湿っているのは別の問題で他の気筒がダメってことは無いんでしょうかねぇ?

4つとも火花が出てるけど
1気筒だけ火花のタイミングがおかしいとか
そういうこと起きる可能性ってないのかな?
デスビのキャップの中が変なことになったりとか・・・
無いか・・・orz
コメントへの返答
2012/08/18 22:00:21
2番が何かの原因で燃えないのは確かです、あの場でブラグおかしかったのは2番だけたったけど他も正常か不明です(^-^;)
インジェクター換えても同じようにブラグが湿っていたので、信号の異常かもしれないですが、圧縮計って異常が出れば分解決定ですね!

デスビキャップ気になって見てみましたよ(笑)
なんでも無かったです~
2012/08/18 20:13:03
お晩です。

セリカ、復活を祈ります!!

ところでエアバックのランプですが私のミラバンもよくありましたよ。ハンドルを変えた際はセンサーをショートさせますがこのショートが断線するようですね。私も繋ぎ直してビニテで固定しました。
コメントへの返答
2012/08/18 22:05:30
有難うごさいます!

きっと祈りは通じると思います~

配線は折れ曲がった様な感じが有ったのですが、何故か触っただけで直ってしまいました!
2012/08/18 20:43:05
高山NOW

6人で飲み明かしてます~
コメントへの返答
2012/08/18 22:07:41
良いな~セリカお休み中です(泣)
2012/08/18 22:28:29
こんばんは!

あの日以来、大変なことに…。
大先輩ku-pe氏をもってしてもダメとは、深刻なんですね…(汗)

わたくしは、恥ずかしながらいつもプロ任せです(^^ゞ
無事、直りますように!!
コメントへの返答
2012/08/19 00:52:46
いやいや未経験な事でなにがなにやら.....

疲れたエンジンを酷使したら何かが逝ってしまった様ですか見えないところなので(^-^;)

5年にしてプロにお任せするのは3度目です....

デスビ破損事件とガラス交換、そして今回

今回もSonny Crockettさんの様な車庫が有れば頑張れるかもしれないのですが、青空では(泣)

有難うございます!
2012/08/18 22:33:40
悪い事はいいません!

 とっととキャブにしちゃいましょう。。。っね♪
コメントへの返答
2012/08/19 00:54:40
エンジン本体が大丈夫ならば.....

でもインジェクションなら予備部品有るけどキャブは大変ですね~
2012/08/18 23:00:53
壊れて楽しむのも旧車の醍醐味(ちょっと笑えなくなりつつありますねw
簡単に治る事を祈ってます。

私的に気になる点を、メーセージに入れときます!
コメントへの返答
2012/08/19 00:56:44
確かに.....

壊れたのを直して喜ぶといういささか変態的な楽しみ方ですよね(笑)

有難うございました、参考にさせていただきます!
2012/08/19 00:27:48
棚落ちやピストンのトラブルならブローバイが多くなり白煙が出るんですが…
コメントへの返答
2012/08/19 00:59:03
ですよね~

不完全燃焼っぽい排ガスがでてますが.....

バルブに何か???
2012/08/19 00:55:40
はじめまして。
2番気筒以外のプラグを外してくランキングした時と、全部の気筒のプラグを外してくランキングをした時とで、セルモーターの音は変わりますか?
バルブクリアランスはいかがですか?
コメントへの返答
2012/08/19 01:06:58
コメント有難うございます

なるほど~

2番の圧縮抵抗を確認する手早い方法ですね....

バルブの戻りが気になったので、カムを回してクリアランスを見てみようかと考えたのですが、そこで異常が解っても直せない事に気が付いて確認しませんでした~
2012/08/19 13:35:45
ご無沙汰してます、GTR-kupeさん(^^;)
先日は御世話になりました。m(_ _;)m

別れてから凄い豪雨になりましたが、俺が
参加したからかにゃ(笑い)
セリカのエンジンあんなに調子良かったのに
とても残念です、軽症で済む事を祈ってます。
m(_ _;)m
コメントへの返答
2012/08/19 16:00:38
その性で雨.....(笑)

調子良いと思っていたのですがえすしようさんの車運転したら、調子が悪かった事が判明しました(^-^;)

軽傷では無い気がします......
2012/08/19 19:50:35
こんばんは。

結構、深刻な状態に。
心配です。
早く復活できますように!
コメントへの返答
2012/08/19 21:39:13
素人判断では解らない領域に.....

そのうちケロッと直るとは思います、有難うございます!
2012/08/21 09:10:23
思いたくないことが
 起ってますね
えーい・・・・って

開けちゃいますか!

我がカワセミ号もvixen号と
富士スバルへ行った帰り
5合目駐車場からの下り
1km位走り出したら
タコが突然0に・・・
 なになに 何が起きたのだ!?

しっかりスピードは100km出てるのに
 踏んでもダメ
止まってみたけど
 エンジンか掛からない
  セル回ってるのに

エイーとそのままエンジンなしで
  滑空20分 突然バーンって
   爆音と共にエンジンが生き返りました
原因 何が考えられますかね
コメントへの返答
2012/08/21 12:09:25
昨夜積載車で引き取られました・・・・

どうなるのか?????

下りでエンスト・・・
被っちゃったんじゃないでしょうか?
アクセル閉じてエンジンブレーキ掛ける過ぎるとキャブレターの燃料を多く吸い込んでって聞いたことが有りますが、でもどう対処して良いのか解りません

20分後に掛かったのは、燃料が熱で蒸発した?
バックファイヤーは生ガスが燃えたのでは?
2012/08/21 13:22:36
やっぱし
それ位しか考えられませんよね

か 空気が極端に薄いキャブ車の宿命?

取りあえずその後1,000kmは走ったので

大丈夫 だぁ~
コメントへの返答
2012/08/21 15:07:43
高原だと気圧の変化に影響されるかも?

今平気なら大丈夫でしょう!
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