• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

そういう事なのか?????

そういう事なのか????? 更に暑くなってきました・・・・・・・・・

朝や日陰では写真の位のレバー位置で涼しいのですが、さすがに炎天下では厳しい~
渋滞で空気の流れが悪いエンジンの水温も上がるしコンデンサも冷えない、室内の空気も滞留してしまうので暑くなります!



しかし34度ともなると効きが悪くてもしょうがないと思っていたのですが、やっぱしぬるいぞ~
と思っていましたが・・・・・・・

ここが油で濡れているって事はガス漏れ?????



ガス圧もちょっと下がっているみたいでインジケーターは泡が出てましたので、クーラーガスを補充する事にしたのですが、ちょっと入れただけでキンキンに冷える?????

あれ?何故?

取りあえず漏れを止めなくては~と思い最近お知り合いになった電装屋さんに出向きOリングを入手!
怪しいので前回手を付けなかったすべてのパッキンを変える事に・・・・・



でもこれ全部で300円でお釣りが来るなんて~修理頼んだら凄い価格になるのにな~と思いながら部品を受け取りました!

何故だかそこから車談義で小一時間?仕事の邪魔をしてしまいました申し訳ない(汗)

そんな話の中で、ガス減ってるけど効いてるけど効きが弱くなるとかいろんな話をしていたら~

最近やけに吹き出し口から白い煙が出るのは圧力センサーか何かが怪しくてコンプレッサーが切れにくくてエバポが冷えすぎて凍っているのかもと?

エバポの全部が凍ると風が止まるけど少し凍っていると冷たい風が出ないのかも?
確かにそうかもしれない・・・・・・・

内気循環を辞めて風を強めに出すのが良いらしいですが勿体ないな・・・・・・(汗)

でも取りあえずパッキン交換しなくっちゃ!

因みに・・・・・これは正しいのか解りませんが、ドレインの水に注目しました~
もしエバポレーターからガスが漏っていたとしたら~エバポレーターにコンプレッサーオイルがまとわり着くので、ドレインに油が浮いているのではないか?



取りあえず大丈夫の様ですが、この方法で解るかな?

ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2015/07/16 12:48:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアコンガス補充
AkaTukiさん

PASSO A/C整備
アンドローラさん

何だかよく解らない......
GTR ku-peさん

白ピナエアコン
アンドローラさん

エアコン 2
NK52さん

まだダメみたい・・・・・(泣)
GTR ku-peさん

この記事へのコメント

2015/07/16 13:06:52
お疲れ様です(^-^)。
取り敢えずは、冷えるようになったんですよね(^_^;)?。
コメントへの返答
2015/07/16 17:10:41
現状では少しずつ漏れながらキンキンに冷えていますよ(笑)
2015/07/16 13:47:26
漏れが治ってると良いですね♪
コメントへの返答
2015/07/16 17:06:21
多分Oリングを交換すれば直るでしょう~
2015/07/16 14:02:38
安くすんでよかったですね(^^♪
エアコン関係の修理は高いですからね、20万近く?
昔はこれで8年落ちくらいだと廃車を決めた人もいますからね~
コメントへの返答
2015/07/16 17:07:54
ここら辺の部品だけなら安いもんですよ!

でも機械使わなきゃイケないので工賃が・・・・・・

そうですね~乗り換えられるだけのお金の余裕も有ったのかもしれないですが~
2015/07/16 15:52:10
確かエアコンのコントロールリレーにツマミがあって、そこで冷え具合変えれたような記憶があります。
まあ、凍って冷えなくならないなら白い冷気が出てくれた方が冷えてる感がww
確かにドレンの水がオイリーなら室内で漏れてる確定ですね。
コメントへの返答
2015/07/16 17:09:51
そういえばそんな物を見た事が有るような気がしますね~

確かに凄く冷えている様な気がしますが、焦りで冷えるという噂も(爆)

水がオイリーになる日が来ない事を祈りますよ~
2015/07/16 19:06:34
私の車も白い煙がでますが、
外気→よく出る 内気→たまに出るのような気がします。
エバポの凍結って状況にもよるとは思いますが
外の湿った空気を取り込み続ける外気のほうが起こりやすいと思うけど
内気のほうが起こりやすいんですかねぇ~!?
よくわかりません(^^ゞ
コメントへの返答
2015/07/16 21:04:04
外気の方が出ますか?
温度が下がりすぎる内気の方がと思っていましたが・・・・・

湿度の多い外気どうなんでしょう?
2015/07/16 19:15:41
ああ それで外気導入なのねえ~

こちらはしばらく白い煙でませんな。
修理と代替フロンを毎回交換してるから?

でも、今年補充しなくても冷えるんだなコレが。
大丈夫か?エアコン
コメントへの返答
2015/07/16 21:06:10
外気導入の時は寒すぎるからです・・・・・・

代替フロン使っているのですか?
パッキンの材質や構造の性で毎年ガスを足さないとダメだと言われたのでやっていません~

エアコンの稼働率が昨年は低かったのでは?
2015/07/16 20:44:40
お晩です。

毎度のことながら、その行動力は凄いです。

そういえば私のカロバン、エアコンは未だに快調ですね。たまに「慣らし」で動かすくらいであまり使わないからかな・・・。
コメントへの返答
2015/07/16 21:07:35
いえいえ何も起こらなければ何もしなくていいんですよ~

使わないと壊れやすいという噂も有りますけどね・・・・・・・・
2015/07/17 18:23:04
パッキン交換するにはガス抜かなきゃ…。貴重で高価なR12でしたよね。大変だぁ…!
コメントへの返答
2015/07/17 21:01:11
そうなんてす.......

だから回収装置のお世話にならなくてはなりません!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々の高坂セリカDayは楽しかった!」
何シテル?   06/17 23:26
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

やっぱり,オルタがダメみたいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 07:01:08
つかえない・・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 22:31:00
似ていませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 23:44:30

お友達

尚、申し訳ありません・・・・・
いきなりのお友達申請はご遠慮願います

コメントやメッセージ等で交流のある方に限りお願いします
113 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * gammagamma *
kimu_marchkimu_march * セリカTA45セリカTA45 *
パパパパ農くんパパパパ農くん * 耶麻耶麻 *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
新古車?走行100Kmで8ヶ月落ちで購入 MT車なので、発注ミス? ローダウンサス+カヤ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
日産 180SX 日産 180SX
8年間で3台の180SXを乗り継ぎました。 初期はH1年式シルバー、中期はH4年式パール ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2台体制だった、180SXとカルディナ1.8CZを手放して、発表直後の4WD+ステアマチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる