• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

いよいよダメか・・・・・・・(汗)

いよいよダメか・・・・・・・(汗) 土曜日の夜になって急にエアコンが動かなくなりました・・・・・・・・・
今回はスイッチが入らないので、スイッチ故障かと思って電源を確認したら電気が来ていない(汗)
アンプがお亡くなりになってしまったと絶望しました

でも急に?????

その日の夕方パワーアンテナの様子がおかしかったのでオーディオを外してゴソゴソやりました!
どうもユニットのオートアンテナの電源が不安定でダメになったみたいだったので、ACCに直結してスイッチでアンテナを動かすように配線を変えたのですが、これが原因か?

昨日の朝5時半に起きてユニットを外してチェックしましたが、やはり・・・・・・・・
エアコンの配線を挟んでしまいショートしていました!

でもしばらく正常に作動していたのが不思議です~

配線を手直ししても当然動きません!

何処かにヒューズが??????

なかなか見つからずでしたが、助手席の足元のパネルの中でした~



やっぱ切れている!

でも切れているという事は、原因を見つけてヒューズを変えればいいわけで、交換して無事復帰!

良かった~

昨日はお出かけの日だったのですが、集合時間には間に合いました~



毎年恒例の調子に乗って銚子へ行きましたが、何故かいつも何かが起こります、今年も同様でした(笑)

良い景色です!



しかし、日差しが強くて結構暑い!

エアコン効いててよかった~


目的は秋の味覚秋刀魚なのですが、今年は不作だった様でお店で食べる事が出来ませんでした残念~

でもこれを!



大変美味しかったです・・・・・・

食後は場所を移して車談義~





このセリカには初心者マークが凄く似合う様な気がしますが、そう思うのは私だけでしょうか??????



ちょっと早めの解散になりましたが、まだミッションは続きます・・・・・

先日ラックブーツ交換をしたのですが、ステアリングセンターがズレてしまいました~



気になるので、ここを動かしてセンターを調整します!



左右を少しずつ動かして走ってまた直して~

この位になりました!



動かした量はネジ半山分です、結構シビアですね~

帰りの大渋滞に嵌りましたが、取りあえず無事終了です!













ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2017/09/11 08:16:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

暑いのにエアコンが動かない日…orz
Yacchiさん

スイッチ?
bikuroさん

LEDヘッドライトにしたら・・・
☆Raptor☆さん

不明なコード
-kazu-さん

エアコンが復活か?
Mrトヨタさん

イグニションヒューズ飛びトラブル
黒トラさん

この記事へのコメント

2017/09/11 09:33:57
おはようございます(^-^)。
いやぁ~、見事な復活劇、流石でございます\(^o^)/。
良い景色を見せて頂き、ありがとうございます\(^o^)/。
コメントへの返答
2017/09/11 12:05:03
結局のところ墓穴を掘っただけかと・・・・・・

しかしながら台数がちょっと寂しくなっております~
2017/09/11 10:10:14
お疲れ様ですm(__)m。
ハンドルの センターのズレ…💧
ズレてるのは … なんにしましても 気になりますね💧
コメントへの返答
2017/09/11 12:05:51
タイヤ変えただけでも狂っちゃうので気にしすぎるとよろしくないですけどね~
2017/09/11 11:26:07
おはようございます。羨ましい光景です♪四国ではこの編隊、先ず御目にかかれません!!時期を見て関東にも出掛けたいです♪
コメントへの返答
2017/09/11 12:09:17
こちらの地区でも随分減ってしまいましたよ!

東海セリカDayでも一時は10台越えていたんですが~
せめて年に一度のもちやの全国大会にでもいらっしゃればと思います・・・・・・・
2017/09/11 12:40:30
たしかにセリカってトヨタ党だったら、
免許とったら乗りたい&乗れる車だった
から、ある意味、初心者マークが似合う
車かも!
そんな小生もそうだったし (^-^)
コメントへの返答
2017/09/11 17:05:58
自分も最初の初心者マークを付けたのは親父のXXでした~

その後は初代セリカに貼り付けて1年過ごしましたね(笑)
2017/09/11 18:52:35
えええ 若葉マークって親子で参加でしたか?
ウチは旧車は乗らないと嬢ちゃんに拒否られ
ましたが、密かにFC3Sに乗りたいらすい。
漫画の見すぎだ!(爆)
サンマに振られた?ケドツーリング自体は
楽しいっすよね。また行きたいBMミテで
あります。
 ステアリングセンター気にしないことに
しますた。もはやキリがないので。(滝汗)

コメントへの返答
2017/09/11 19:10:06
そうでした・・・・・・
なんせ九州まで路上教習する様な人ですからね~

旧車を大事にする姿を見せちゃっているからじゃないでしょうかね?

FC3Sだってそれ程年式違わないですよ~

BMツーリングも東北セリカDayの帰りに略同じようなメンバーでプチツーリングしてますよね~

自分もあまり気にはしていなかったのですが明らかにズレたので・・・・・
2017/09/11 19:32:36
ショート…怖いですねぇ。
いやぁ、心当たりがあったからよかったものの、これが不明だと…ずっと引きずりそうですよね!?お疲れ様です。

今年はサンマが不漁だそうです…高級魚になっちゃうかも???

若葉マークは…当たり前のようにくっついてますねぇ。きっと車両名義も変わってるんじゃないでしょうか(汗)
コメントへの返答
2017/09/11 21:13:59
回路が壊れなくて助かりました(汗)
すぐに症状が出なくて夜中に突然・・・・・
地獄のツーリングを客語したのですが。、落ち着いて考えたら答えが浮いてきました!
気になって良く眠れませんでしたよ(笑)

ここの秋刀魚は格別なのですが残念です~
また自然に逆らえないので仕方ないです!

2人の新人ドライバーを抱えているのでどちらのものになるのでしょう?
2017/09/11 20:53:33
ヒューズが原因だということが一番助かりますよね。
しかも,60型は缶ヒューズではないんですね。素晴らしい!
私は,平型ヒューズ用に,ヒューズボックスを全て作り替えたいような気がしてきていますが,まだまだ修行が足りません!

初心者マークのブラックマスクは,フェンダーアーチがでっかくてカッコイイですね。

ステアリングの斜めは,ボールジョイントの部分を増し締めされたんですか?
ほんとはこうするんですね。ステアを外してギアを一つ違うところにさして終わりにしちゃいました(滝汗)。これでは,何となくすっきりしません。
コメントへの返答
2017/09/11 21:18:02
原因はショートでしたが、ヒューズが守ってくれました~

意外と似合うマーク(笑)

ロットの長さを調節して位置を合わせました!
車側を
弄らなければこんな事しなくていいんですけどね~
2017/09/11 21:13:28
こんばんは(´∀`)

σ(^.^)もつい最近ショートでやらかしたので動かなくなった時の不安はよく分かります( ̄∇ ̄;)
でもしっかりと答えを見つけるところが流石です(・∀・)
σ(^.^)の場合とんだ勘違いをして無駄に時間と費用を掛けてしまいましたから・・・(;^_^A
コメントへの返答
2017/09/11 21:21:41
ショートには気を付けなきゃいけないことは解っていたのですが、暗かったので見落とした様です(汗)

解決しなきゃどうにもならないので~
お金はなるべく使いたくないので・・・・・
2017/09/11 21:19:13
お晩です。

またまた”直しちゃった”んですねぇ~。いつもながらあっぱれです。

まだまだ昼間は暑いですからね。旧車とはいえエアコンは必需品ですね。
コメントへの返答
2017/09/11 21:34:38
壊したのが自分ですから(笑)

エアコン不調は命に関わりますからね~

古いからこそちゃんと動いて欲しいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々の高坂セリカDayは楽しかった!」
何シテル?   06/17 23:26
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

やっぱり,オルタがダメみたいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 07:01:08
つかえない・・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 22:31:00
似ていませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 23:44:30

お友達

尚、申し訳ありません・・・・・
いきなりのお友達申請はご遠慮願います

コメントやメッセージ等で交流のある方に限りお願いします
112 人のお友達がいます
Sonny CrockettSonny Crockett * ☆春ちゃん@Barber☆☆春ちゃん@Barber☆ *
でかバンでかバン * セリカTA45セリカTA45 *
CのB@横浜CのB@横浜 * TA64TA64 *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
新古車?走行100Kmで8ヶ月落ちで購入 MT車なので、発注ミス? ローダウンサス+カヤ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
日産 180SX 日産 180SX
8年間で3台の180SXを乗り継ぎました。 初期はH1年式シルバー、中期はH4年式パール ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2台体制だった、180SXとカルディナ1.8CZを手放して、発表直後の4WD+ステアマチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.