竜星railのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

さらばGH2Aインプレッサ

さらばGH2Aインプレッサ皆さま大変お久しぶりです。

何シテル?や愛車情報でのお知らせの通り、WRX S4への乗り換える事になりました。
それに伴い、2008年7月25日から乗り続けたGH2Aインプレッサを降りて、明日納車のWRX S4をディーラーさんに頼んで駐車場に出して来てもらって並べて撮影し、先ほど中古車屋さんへ(鉄道の言い方だと)廃車回送(出棺??)しました。
納車時積算が9キロだったのが、最終が148289キロでした。
沖縄県以外4 6都道府県を訪ね、静岡県内に実家があった頃は「臨時快速竜星号」で往復して距離が嵩みました。
Posted at 2017/06/18 15:24:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2014年11月10日 イイね!

北関東と南東北の温泉巡り

去る5日から8日までインプレッサで旅行に行ってまいりました。
まず初日早朝4時にから自宅を出て、まず世界遺産に登録の富岡製糸場へいきました。
まだ朝開場直後くらいだったため比較的空いていました。煉瓦造りのレトロで美しい建物でしたが、昭和62年まで操業していたそうです。見終わった頃には混雑が激しくなりました。

その後「こんにゃくパーク」に寄って、無料で大量にこんにゃく料理を試食しました。特にこんにゃくラーメンが人気がありましたが納得できます。

こんにゃくパークの後は万座温泉の「万座亭」に向かいましたが、近づくにつれ硫黄の匂いと霧がきつくなりました。
万座亭の温泉は濁り湯で熱すぎず良い感じでした。

翌日は万座温泉を出発した後は下道で飯山市十日町市と進み、へぎそば(ふのりそば)を食べました。ワサビではなく芥子で食べる蕎麦は斬新だと思います。また冷たい蕎麦を自宅で食べる際は試してみたいと思います。

蕎麦を食べた後は小千谷インターチェンジから関越道北陸道に乗って新津鉄道資料館へ行きました。
200系新幹線とC57蒸気機関車が展示されていましたが、国鉄型の急行型車両の部品の展示が印象に残りました。

その後は芦ノ牧温泉に宿泊、翌日は塔のへつり、大内宿、芦ノ牧温泉駅へと寄りました。
残念ながらねこの駅長さんばすちゃんと新顔らぶちゃんは撮影禁止でした。
昼食は芦ノ牧温泉駅近くの牛乳屋食堂さんでソースかつ丼とラーメンのセットを食べました。

芦ノ牧温泉を後にした後は、ディーゼル機関車と気動車と客車と貨車等を保管し、なおかつエンジンが付いた車両は全てエンジン稼働可という徹底した保存をしてみえる栃木県の那珂川清流鉄道へ行きました。そこの作業をしていた方の「動かない車両あっても仕方ないべ。」という言葉が印象でした。また事務室にはなかなか貰い手のみつからないカワイイ子ねこちゃん達がいました。

その後は夜の帳が降りた栃木県内を湯西川温泉へと急ぎました。
こちらでは囲炉裏端での料理でした。

翌朝も温泉に浸かってから出発しまして、行きは真っ暗だった来た道を見てびっくりな美しい紅葉の景色でした。
その後は東北道圏央道東名道新東名道と行き、実家のあった藤枝市で寿司を食べて島田市の伊太和里の湯に入り、帰路に着きまして、24時過ぎに自宅へ到着しました。
総走行距離は1615.0キロ、燃費は12.9キロ/リットルでした。

Posted at 2014/11/10 21:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ/ねこ/鉄道 | 日記
2014年05月22日 イイね!

竜星運輸

竜星運輸皆様、超お久しぶりです。

スマホにみんカラアプリをインストールしてみました。

今年も寝台特急あけぼのに乗ったり、
ななつ星in九州をみん友さんと撮影したり、
ねこ駅長のホトフくんと会ったりといつもの放浪(?)してますが、、、

今日は

これら多数を実家から名古屋のマンションへ運びます。

りゅう「スゴいにもつだにゃ。ごくろうさまにゃ。」
竜星rail「りゅうくん、アンタもお母さんと一緒に名古屋へ行くんだけど・・・」

りゅう「え!?!?ボクも・・・」

実家を撤収し、名古屋へ引っ越すのです。
これに伴い、引っ越し屋さんを使う事は使うのですが、ここ数ヵ月ちょくちょく荷物を運んでいるのです。それゆえのタイトルです。

りゅう「なんかさいきんおかしいとおもってたにゃ・・・」
Posted at 2014/05/22 13:05:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ/ねこ | 日記
2013年12月31日 イイね!

今年も大晦日2013

今年も大晦日2013皆様、超お久しぶりです。

放置に放置で今日まで来てしまいました。

今年の漢字は「銀」だと思います。カシオペア2回乗車、トシだなと感じた事(高齢の方が座るシルバーシートから)、その他思う所があるのでこの文字にしました。

と、カシオペア2回乗車と書いたのは5月に北海道旅行をした旨をここで報告させていただきましたが、同行した母から「もう一回カシオペアに乗りたい」とまさかの要望をされてしまい半年後の10月30日から11月3日にかけてにまた北海道旅行をしたのであります。
再来年、北海道新幹線が開通の際に寝台特急カシオペアの定期運行が廃止される懸念があったので、廃止発表されて乗車希望者の人(俗に言う葬式鉄)が押しかけてしまう前に乗ろうと思いました。

新幹線を東海道「ひかり」→東北「はやて」、新青森駅からは「スーパー白鳥」を乗り継ぎ陸路延々北海道函館へ。

五稜郭公園を散策し、

ロープウエイは何故か運休してしまいバスで登った函館山の夜景と、かつて青函連絡船で活躍した摩周丸を見て、函館朝市でイカ刺しを食べました。これは北海道新幹線函館開業の際にまた食べに行きたい絶品の味です。

函館からは特急列車の自由席しかも先頭車の一番前へ座れて、秋の景色を堪能しながら札幌へ移動しました。
札幌ではホッケ等の料理を食べました。シシャモの寿司など珍しい料理も食べ、北の幸を満喫しました。

翌日から二日間は札幌駅のJRの駅レンタカーで日産ディーダを借りて、
小樽で海鮮丼→比羅夫駅の民宿のねこの「しま太郎くん」→洞爺湖→登別温泉宿泊→登別市内ゴルフ練習場(いわゆる打ちっぱなし)保存のサハネ581を見学して、札幌市内へ戻ってチェーン店でジンギスカンを食べました。

寝台特急カシオペアです。今回は札幌駅から乗りました。
東京駅からはこれもまた動向が注目されている185系電車での運転の「踊り子」号で三島駅まで向かいました。三島からは静岡まで新幹線こだま、そこからは普通列車乗り継ぎで帰りました。

その後11月12月は

福井と石川県の小松に行ったり、

三重県のなばなの里へイルミネーションを見に行ったり、

静岡県浜松の航空自衛隊広報館へ行ったり、

「やまどり」に乗りに群馬県と栃木県に跨る両毛線に乗りに行ったり、

実家→山梨県のますきちさんのお店→埼玉県秩父→埼玉県所沢→三重県四日市→和歌山県貴志→自宅
というコースを数日間かけて、なおかつ一部行程で友人夫婦を乗せてドライブしたりとしました。

りゅう「Zzzz・・・」

みなさま良いお年を。
Posted at 2013/12/31 19:00:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2013年05月28日 イイね!

インプレッサと北の大地2013

インプレッサと北の大地2013皆様お久しぶりです。
先日23日から26日まで北海道へ愛車インプ持込で行ってまいりました。

まず、自宅を早朝の列車で出て中部国際空港へ。
自分の国内旅行では珍しい、というか20年ぶりで国内線では初の航空機で北海道へひとっ飛びしました。

新千歳空港で一週間くらい前に輸送を依頼した愛車インプレッサを受け取り、休憩をしながらに帯広市のじんぎすかん白樺さんへ。見た目以上の味でありました。

ジンギスカンを堪能した後は旧国鉄幸福駅跡と愛国駅跡、映画「ぽっぽ屋」の幌舞駅となったJR北海道幾寅駅に訪れ、その日は富良野に泊まりました。

季節違いで花もあまり咲いていなかった富良野から旭川へ移動して、旭川ラーメン蜂屋さんでチャーシュー麺です。

旭川からは岩見沢経由で千歳市内で保存されている引退したJR車輌です。
上の金色の車輌がアルファコンチネンタルエクスプレスで、下の赤い車輌が711系電車です。
(注:敷地外から撮影しています)

千歳市内から札幌市内へ移動して、ホテルにインプを預け、市内の繁華街にある炙り屋さんへ。
北の幸と地酒が良く合います。あまり酒類全般は好きではないのですがこの地酒は北の幸を良くたててくれる味でした。

翌朝は時計台でインプと記念撮影し、7時には小樽入りし市場を何軒かまわりました。
ウニイカ丼が朝食です。別の朝市にはねこちゃんが居ました。

朝市に朝早く行ってしまい、昼食まで時間があったので札幌市内の1972年の冬季オリンピックの会場にもなったジャンプ台2箇所に寄って時間をつぶし、開店前にスープカレー人気店の奥芝商店さんに並びました。美味しかったのですが、もう一段階辛さを下げるべきだったと思います。。。

スープカレーの後はインプを茨城県大洗へ行くフェリーへ乗せるために苫小牧のフェリー埠頭へ。
フェリー乗り場からタクシーで近くのショッピングモールへ行き、無料バスで苫小牧駅へ向かいまして、そこからは寝台特急カシオペアで上野へ。

上野駅に到着の後は、常磐線で我孫子駅で一旦降りて「唐揚げそば」を早い昼食として食べ、水戸駅へ。水戸駅からは鹿島臨海鉄道で大洗へ。大洗で前日苫小牧で預けたインプを受け取りそのまま実家経由で名古屋へ。

今回の総移動距離と燃費です。
Posted at 2013/05/28 22:12:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレッサ/ねこ/鉄道 | 旅行/地域

「@偽グラファー さん
自分はS4でヤリテェなあーと思いますが何時になるやらなと・・・」
スバルインプレッサGH2A(WRブルーマイカ)コンフォートセレクション(50周年記念車)に2008年7月から乗っていましたが、2017年6月からはWRX S4 ...

<< 2017/9 >>

能力の都合上、ブログの更新の頻度と内容が非常に限られている自分ですがお誘いいただければ幸いです。休止してましたが車買い換えで一時復活します。
長期間ご来訪が無理であれば予告無しの解除をされても結構ですし、(極端な場合)解除させていただく可能性もあります。
イーザ@VMGイーザ@VMG * taka@stitaka@sti
偽グラファー偽グラファー なおき@事務課の穴 課長なおき@事務課の穴 課長
にのちゃんにのちゃん TriStarTriStar

スバル WRX S4 NJRB(JRB2号、S竜星号) (スバル WRX S4)
3月末に契約しました、インプレッサの後継車です。 またぼちぼち画像入れたりしますが、あ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサ15Sの50周年限定車でWRブルーマイカが選べるようになったため、今年7月に ...
日産 サニー 日産 サニー
ブログの記事に載せたので紹介させていただきます。 平成14年に実家で愛用していた「スバ ...
ブログ画像保管用です。 実家のねこの「りゅう」等の画像置き場としても使わせていただきます。