• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

リニア鉄道館

リニア鉄道館 先日18日に3月名古屋市港区にオープンしたJR東海「リニア鉄道館」に行ってまいりました。
鉄道好きな竜星railの事だから・・・と皆様がおっしゃるのですが、初めての入館は今頃になって混雑を嫌って平日で学校が休みでない日を狙って、なおかつ早めの昼食を食べてから入場しました。

まず名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」の終点の金城ふ頭駅に降りて間もなく・・・
立派な建屋が見えて来ます。

先日ゲットした招待券を建物入口近くで入場券に引き換えて入っていくと、目玉車両(?)の


(手前)1996年最高速度443km/hを記録した300X系新幹線試験電車
( 奥 )2003年山梨リニア実験線で最高速度(581km/h)を記録したリニアモーターカー
   (2005年に開催された「愛・地球博」の「JR東海 超電導リニア館」でも展示された)
名古屋市千種区の東山総合公園に保存されていて、日本最大最速の蒸気機関車で1954年最高速度129km/hを記録したC62型17号機と、3両の歴代の「最速」の車両が出迎えてくれました。

リニアモーターカーは万博での展示、蒸気機関車は子供の頃公園展示時代にも見に行ったので久しぶりの顔合わせです。


車輌の展示ブースにはたくさんの歴代の在来線と新幹線の東海地方を中心に活躍した車両達が展示されています。
それぞれに思い入れはあるのですが・・・


(有名な922型電気軌道総合試験車・・・いわゆる線路と架線の点検を行う先代の「ドクターイエロー」です。これを見かけるとラッキーとか・・・


(この「ホジ6005」と呼ばれる「蒸気動車」ですがこれは内燃機関(ディーゼルエンジンやガソリンエンジンなど)を使用せず、何と蒸気機関を車輌の一角に搭載してお客さんを乗せて走るという大変珍しい動力方式の車両です。


去年のJR東海浜松工場の一般公開の時にも展示されていた新幹線の食堂車も展示されていたのですが、こちらではその車内にも立ち入ることが出来ます。
まず0系新幹線の食堂車に入りますとこのような案内があります。


(0系新幹線の食堂車の車内の様子です。こちらから右手に、壁を隔てて通路があります。
昔子供の頃に、父の実家帰省の際に静岡駅から名古屋駅まで新幹線ひかり号で移動する際に、父に頼んでこの食堂車に乗せてもらってビーフカレーを食べた思い出があります。新幹線には食堂車が連結されていないので、そういう意味でもとにかく懐かしい車両です。


こちらは2階建て新幹線100系食堂車の車内です。2階が食堂、1階が厨房と通路です。通路が1階になっているので食堂が広くなっています。
こちらにはとうとう乗る機会無しに終わってしまいました。。。


100系食堂車の車内の壁にはこのような装飾が・・・
何とも渋いです。

車両自体の展示以外にも新幹線用の台車やパンタグラフなどの部品の展示があったり、


旧い「マルス」と呼ばれる職員さんがお客さんから注文を受けて発売する切符の発売機が展示されていたり、鉄道工学に関する展示などもありました。


鉄道のジオラマもあり、シミュレーターもありましたが、、、シミュレーターは入館時点で既に受付が多数で出来ませんでした。。。人気は恐るべしでありまして、早い時間に行かないとダメですね。


建屋の外には昨年まで東海道本線で活躍した117系電車が展示車両兼屋外休憩スペースとして活用されていました。実は館内にはお弁当の販売もあり、そのお弁当をこの電車の中で食べることも出来ます。

その117系電車からは伊勢湾岸道を望めます。
この名古屋市内を南に大きく迂回して東西を結ぶ高速道路の一部であるこちらは、ご覧の皆様もかなりの割合の方が一度は通られたのではないのでしょうか。
ブログ一覧 | その他鉄道 | 趣味
Posted at 2011/05/26 04:05:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

越後国に入国
バーバンさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2011年5月26日 21:15
こんな鉄道館があるんですね~
リニアモーターカーかっこ良すぎ~(笑)

新幹線大好きですが私、近々乗るんですよ!(^^)!
それもこだまにwww
コメントへの返答
2011年5月27日 21:42
こん○○は。

リニアモーターカーは真夏の大混雑中の万博の時にも見ましたが、こちらでは展示の仕方が良いのか凄くカッコよく見えました。
リニアの実車にも早く乗ってみたいものです。

新大阪から西では急がなければこだま号がゆったりしていて快適ですよ。席は広く空いている事多しで寛げます。
2011年5月26日 21:45
写真を見ると平日は結構すいてますね~。
実は来週の平日に行こうと思ってましたw
コメントへの返答
2011年5月27日 21:45
こん○○は。

開業人気の混雑を避けてやっと先日行きましたが、シミュレーターだけは相変わらず人気のようでした。。。もしそれもやりたいという事でしたら、午前中に入って抽選を待つのをオススメします。
2011年5月26日 23:37
伊勢湾岸は第1回東西OFFの帰りに
通行しましたが…。
東海へ行く時は関の友人宅を前線基地に
させて頂くので、未だに名神ルートが
メインです。

で、0系食堂車懐かしいです。
昔は博多⇔東京って7時間近く掛かって
いたので、乗車時間帯によっては結構
利用してました。
(普通のカレーなのに高かった!)

ただ、私的には『はやぶさ』や『あさかぜ』
の食堂車の方が鉄旅気分は盛り上り
ますがねぇ。
コメントへの返答
2011年5月27日 22:00
こん○○は。

そうですね、、、関ですとやっぱり名古屋から見て北寄りに進んでいかないと難しいですね。せっかくの伊勢湾岸道ですが、岡崎のジャンクションで毎回毎回と言って良いほど大渋滞しているので、、、効果が半減してしまっているように思います。

2回ほど連れて行ってもらった覚えがあります0系の食堂車では、、、2回ともカレーだったような・・・値段は覚えていませんが結構子供ながらに美味しいと思いました。
子供時代の数少ない旅行で、国鉄分割民営化前の86年ごろ下関まで行った事がありますが、帰りに「さくら」を下関→静岡と乗って朝食を食堂車で食べた覚えがあります。それが最初で最後の九州ブルトレの食堂車だったような・・・
普段年に2回盆正月に父の実家帰省で通っていた朝の愛知県の車窓風景が新鮮に見えました。

プロフィール

「今度は仲本工事さんですか・・・最近は大活躍された方の訃報が多いです。ご冥福をお祈りします。」
何シテル?   10/20 22:23
スバルインプレッサGH2A(WRブルーマイカ)コンフォートセレクション(50周年記念車)に2008年7月から乗っていましたが、2017年6月からはWRX S4 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX S4 NJRB(JRB2号、S竜星号) (スバル WRX S4)
3月末に契約しました、インプレッサの後継車です。 またぼちぼち画像入れたりしますが、あ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサ15Sの50周年限定車でWRブルーマイカが選べるようになったため、今年7月に ...
日産 サニー 日産 サニー
ブログの記事に載せたので紹介させていただきます。 平成14年に実家で愛用していた「スバ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像保管用です。 実家のねこの「りゅう」等の画像置き場としても使わせていただきます。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation