• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でゅらたんの愛車 [ホンダ レブル]

ウインカースイッチが渋いんです

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月07日
1
やっとこさ納車して少し走ってみましたがウインカースイッチが戻ってこない・・・
右に曲がったあと一時停止してまっすぐ行こうとしたところでウインカーがキャンセルされずスイッチをグリグリしてたら消えたものの下にあるホーンスイッチ押しちゃって対向車の奥様がビクンッ!てなって僕もビクンッ!ってなった。
これはイカんでしょって思いますが汎用品付けるのもなんだかなぁなので分解してみることにしました。
2
スイッチボックスの中はカチカチになった30年物のグリスが。
古いグリスはガムみたいになると聞きましたがガムどころか乾燥したハナクソみたいにカチカチでガッチリ固着していました。
3
外せるもの外しながらマイナスドライバーとヤスリと真鍮ブラシを駆使してハナクソを削り落とし、シリコングリスを塗布しておきました。
そすたらなんとスイッチがちゃんとカチカチ入るようになりました!
スイッチボックスの分解は初めてでチョークワイヤーが曲者でしたが意外と簡単に整備できました。
4
ついでにサビサビだったフロントホイールのスポークを磨いて錆びを落としてシルバーに塗りました、筆で。
もう寒すぎ、リアは後でやろう・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアテール廻りの交換+フロントウインカー

難易度:

リアシート外し

難易度:

納車前に‥

難易度:

ヘッドライトカバー取付

難易度:

リアウインカーの模様替え

難易度:

チェーンカバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/07 18:04:46
お疲れ様でした♪
固着したグリス、大変ですよね😃
アスファルトみたいですね。
コメントへの返答
2017/12/08 10:32:24
グリスってこんな風になるモノなんですね、驚きました(^^;
スイッチボックスに限らずいろんなとこ開けたら色々出てきそうでちょっと怖いです😨

プロフィール

「[整備] #レブル ウインカースイッチが渋いんです http://minkara.carview.co.jp/userid/428777/car/2492404/4545202/note.aspx
何シテル?   12/07 15:23
現在は人生初めての白ナンバー、初ハイブリッドのZE2インサイトに乗っています。見えないところ弄る癖があります。これからもっきっとそうです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

稀いぬ。マスター! 
カテゴリ:リンク
2013/04/08 21:53:48
 
東北鐡馬会 
カテゴリ:バイク
2011/06/12 23:33:13
 
おはごしょ掲示板 
カテゴリ:ビート
2010/07/14 00:36:36
 

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
廃ブリッド!君に決めた。
ホンダ レブル ホンダ レブル
吾輩はレブルである。 写真はまだ無い。(撮ってない) 何年に生れたかとんと見当けんと ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
H3年式 車体番号10万番台のいわゆる「前期型」です。 6年間共に思い出を刻んできました ...
カワサキ エリミネーター250V エリちゃん (カワサキ エリミネーター250V)
8月7日納車。 中学の時、エリミネーターのスタイリングに一目惚れ・・・ 昔は250Vなん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる