車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a_kobaの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

トヨタ純正 前期用ディーラーOPフォグランプの取り付け
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2008年11月22日
1
 
トヨタ純正の前期用ディーラーOPフォグランプセットです。

品番・・・08590-52270

フォグ本体、フォグカバー、ハーネス、スイッチ、リレー、結束バンド、ヒューズ、取付説明書等。
※フォグカバーは前期用なので、後期用を別途購入。 
 
取付説明書通りに作業を行えば、後期型にも取付可能。 
 
 
 
2
  
取付説明書にはバンパーを外せと書いてありましたが、外さない方法で取付します。

まずは、フォグを取り付けするのと逆方向にステアリングを一杯に切る。

車体前下のネジ3本(赤矢印)を外す。
 
 
 
3
 
タイヤハウスの内側のカバーを丁寧にめくりバンパー裏側の作業スペース(黄矢印)を確保。
 
バンパー裏側のフォグ取り付け位置に、フォグ本体をはめる。そして赤矢印の部分をネジで固定する。(フォグはネジ1本で固定)
 
エンジンルームの上から、ハーネスのコネクターをフォグの場所まで降ろしフォグ本体に差し込む。
(青矢印)
※ハーネスはコネクターのすぐ後ろを下にダブらせた方が良い。(防水対策) 
 
以上の作業を左右行う。 
 
 
 
4
 
フォグ本体にコネクターを差し込んだら、取付説明書に書かれている経路(フォグ→バッテリー裏側→運転席側グロメット)でハーネスの取り回しを行う。
固定は付属の結束バンドで車体側の配線等に固定。
 
運転席側グロメットを外して細い突起の先端部分に少し切り込を入れて、ハーネスの赤線1本をそこに通して、反対からコードを引っ張る。(赤矢印)
 
グロメットの突起の部分とハーネスを絶縁テープ等で巻き、防水対策する。
(ハーネスは下にダブらせて直接グロメットへの水の侵入を防ぐ。)
 
通したハーネスをグロメットがハマっていた穴(室内に通じる穴)に通してグロメットをはめる。
 
室内に通したハーネスをエアコンスイッチ裏側を通して、助手席側のグローブボックス裏まで配線する。
 
 
 
5
 
室内用の配線は、グローブボックスを外すと、「インストルメントパネルJ/B」があるのでそこへ行う。

取付説明書には「インストルメントパネルJ/B」のフォグリレー取付端子の裏側にある配線をワンタッチコネクターで分岐させると書いてあるのですが、狭い場所でしかも鏡を見ながらワンタッチコネクターで分岐させるのは困難なので、分岐させる室内用ハーネスの白線と黒線に平型ギボシを取付て直接リレー取付端子に差し込む方法にしました。

1.ワンタッチコネクターを切断(写真左上)
2.切ったケーブルに平型ギボシを取り付け。
  (写真右上)
3.絶縁を行う。(写真右下)※黒線の平型ギボシ
  は少しカットして幅を狭くする。
4.「インストルメントパネルJ/B」のフォグリレー
  取付端子(赤丸)に平型ギボシを差し込む。
  ※差し込む場所は配線図参照。
 
 
 
6
 
配線図。

配線図の様にリレー、スイッチ等を取り付ける。
メーターパネルにあるフォグランプのインジケーターを点灯させるには、バイパス配線をする必要があります。
 
 
 
7
 
スイッチは、センターコンソールに取り付けました。
※ライトのディーマースイッチまでは配線されている様ですからディーマースイッチでフォグを点灯させる事も可能だと思います。
 
メーターパネルのフォグインジケーターもちゃんと点灯します。
  
 
 
8
 
後は、光軸を調整して取付完了。
 
フォグ点灯の模様。
 
ポジションとの色の差が気になります。

いずれは交換かな・・・・
 
 
 

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

フロントウィンカーLED化

難易度:

ヘッドランプ・プロ目化計画④

難易度: ★★

ヘッドライト 曇り除去 4回目、カーエアコン用潤滑剤交換(5回目)

難易度:

fcl 純正HIDパワーアップキット取り付け

難易度:

通算3個目の後期用LEDテールライト(助手席側)も雨漏りの巻。

難易度:

ポジションランプのLED化

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2008/11/24 09:01:41
交換おめでとうございます♪


詳細に書かれてて勉強になります~


バルブはH11ですかね?

今PIAAのエクストリームフォースが余ってますのでお譲りしましょうか?


数日しか使ってないので大丈夫かと思います(^_^;)


メッセ等頂けたら郵送の準備させて頂きますよ~
コメントへの返答
2008/11/24 15:49:41
有難う御座います。

取り付けたい方の参考になればと思い、頑張りました!

H11です。

おぉ!
エクストリームフォースですか~

あれ高いのですよね~

ちょっと、他のバルブと比べてから連絡させて頂きます~
2008/11/24 22:36:38
装着おめでとうございます^^
ご自分で付けてしまうなんて、やっぱりkobaさんはすごいです!
バンパーを外さずにフォグへアクセスする方法があったんですね!
勉強になります~

今思えば、こんな単純なことなのに、拒否するDはおかしいですね?
コメントへの返答
2008/11/24 23:24:51
有難う御座います。

凄いのではなく、取説が親切に詳しく書いてあるので、わりと簡単に取り付け出来ますよ。

バンパーを外すのと外さないのとでは、難易度が全然違いますね!

ディーラーは後期に取付出来る事は知らなかったです。
僕が教えてあげたらビックリしてました。
2008/11/29 01:44:45
ちょっと、教えてください。 <m(__)m>

3つ目の写真にある、タイヤハウスの内側のカバーを丁寧に・・・とありますが、他の方の整備手帳によると、このカバーをとめるためのクリップを外すようなことが書いてあったのですが、このやり方でも何ら問題なくフォグランプの位置に手が届くのでしょうか?
コメントへの返答
2008/11/29 06:53:12
ヴィッツの取扱説明書に載っている「フォグのバルブ交換」の方法と同じ要領で良いです。
実は、2枚目の写真でネジ3本を外せと書いてあるのですが、僕はネジ2本だけ外して作業をしました。
3枚目の写真は、少ししかインナーを外していないですが、実際作業した時は、もっとガバっと外したのでヒジ辺りまで腕が入ります。
なのでフォグの位置よりも、もっと奥まで届きます。
フォグ本体も、ここから入れましたので、十分に作業出来ますよ。
2009/01/19 17:46:38
こんにちはm(_ _)m

僕もフォグを取り付けようと思うのですが、メーターのインジケーターを点灯させるためには自分で配線を作る必要があるんですか?
電装系が得意でうらやましいです・・
コメントへの返答
2009/01/19 22:00:48
こんにちは。

フォグを付けるのですね。

おそらく、説明書通りに装着すれば、メーターパネルのインジケーターが点灯すると思うのですが、説明書だと「インストルメントパネルJ/B」の裏側にある配線から分岐させると書いてありますが、なにぶん裏側の配線を鏡を見ながら分岐させるのは非常に困難だったので、簡単な方法で取り付けました。その為にインジケーター用の配線を別途取り付ける必要がありました。
フォグの取り付けは、比較的簡単なので頑張って装着して下さい。
2009/03/31 21:53:56
エンジンルームから室内に配線を通す際はメーターパネルを外したほうがいいですか?
コメントへの返答
2009/03/31 22:39:15
いやいや、外さなくても出来ますよ。
エンジンルームから針金を使い、室内へ。
その後、ブレーキペダル辺りからダッシュの裏を覗けば、ゴムプッシュが見えます。
手を伸ばせば針金に届くと思います。
2009/05/14 21:22:15
はじめまして。
後期ヴィッツ乗りです♪

私もフォグ取付けしたいと考えていまして、
純正は予算の関係できびしかったので、ヤフオクの海外製を購入しました(汗)
とりあえず、商品が届いて、付属品&構成部品を確認したところ、純正品とほぼ同じと思えました(ただ、つくりは値段相応ですが・・・)

週末に取付けしようと思って勉強させてもらってます~。
そこで、教えていただきたいのですが、5で説明しておられます、車両側のリレー取付け端子に平型キボシで割り込みさせる方法ですと、説明書に記載されている鏡を見ながらの分岐作業はしなくても良いということでしょうか?
私も、a kobaさんの方法で進めたいと考えております。


あと、配線なんですが、純正でいう白線がバックアップ電源、黒線がスモール(イルミ)ですかね?私の商品の方は配線の色が違うのですが(汗)推測ですと太い線がバック、細い線がイルミかなと思っているんですけど・・・

なにぶん取付要領書が英語なもんで、さっぱり理解不能なんですよ(泣)

わかる範囲でよろしいので、教えてください。
ながながとすいません^^;

よろしくお願い致します♪
コメントへの返答
2009/05/15 01:22:26
初めまして。

僕と同じでフォグを取り付けするのですね。

質問に答えます。

>5で説明しておられます、車両側のリレー取付け端子に平型キボシで割り込みさせる方法ですと、説明書に記載されている鏡を見ながらの分岐作業はしなくても良いということでしょうか?

そうです。インストルメントパネルJ/Bの裏側から分岐する線はリレーのコネクターへ来ています。
なのでリレーのコネクターに平型ギボシを差し込めば通電します。
鏡を見ながら分岐させるのは凄くこんなんです。


>あと、配線なんですが、純正でいう白線がバックアップ電源、黒線がスモール(イルミ)ですかね?私の商品の方は配線の色が違うのですが(汗)推測ですと太い線がバック、細い線がイルミかなと思っているんですけど・・・

6番の配線図を見て頂ければ分かると思いますが、フォグ配線の白がバッテリー電源、黒がポジション(イルミ)からの配線を接続します。


配線図を良く確認して、頑張って取り付けて下さいね。

成功したら報告をお願いします。
2009/05/16 18:51:14
こんばんは♪
お世話になります。

フォグの方、無事取付完了いたしました!
あらかじめ平型端子を用意してましたので、
おかげさまで簡単に取付けできました。

スイッチもメーターの表示もOKでした!

ランプもバンパー外さないでいけましたョ。
純正じゃないけど、いい感じで自己満足です~♪

さらに、今日は午後からはサス交換もやったんですが、
けっこうしんどかったです・・・(一人だったので)


ヴィッツもいい感じに変身できました!
みんカラサボってますが、そのうちアップしますね!
(ヴィッツも登録しなきゃなと)

ありがとうございました^^
コメントへの返答
2009/05/16 23:00:34
こんばんは。

フォグの取り付け完了したのですね!
おめでとう御座います~

僕の整備手帳がお役にたったみたいで光栄です!

サスの交換もされたのですか?
凄すぎ!

是非、upして下さいね。
楽しみにしてます~
2010/03/02 17:13:47
はじめまして、こんにちは☆

中期のヴィッツ乗っています。
KOBAさんの整備手帳を参考にさせてもらって、先日フォグランプを取り付けました。
わかりやすい説明で、ありがとうございました (≧▽≦)


今日みんカラを始めたので、コメントさせていただきました★

コメントへの返答
2010/03/02 22:56:56
むらさきヴィッツさん、初めまして。
僕の整備手帳が役に立って光栄です。
「取り付け出来ました」というコメントを頂き、とても嬉しいです。
2011/03/14 17:34:00
初めまして。
a kobaさんの方法で取り付け出来ました!ありがとうございます!
一つお伺いしたいのですが、フォグ本体はスモールと連動ですが、スイッチには常時電気が来てます、a kobaさんのもその様になってますか?
コメントへの返答
2011/03/14 22:57:58
初めまして。

取り付け成功おめでとう御座います。

ハッキリわかりませんが、「インストルメントパネルJ/B」のフォグリレー取付端子の一つは常時電源が来ていますので、それがスイッチに行っている可能性はあります。

フォグが正常に点灯すれば大丈夫だと思います。
2011/03/14 23:07:22
コメントありがとうございます!
本日バッテリーが上がってしまって、車屋の話だとフォグの電源スイッチに常時電気が行ってるのが原因かもしれない。との事でしたので気になりまして
コメントへの返答
2011/03/14 23:21:14
僕はバッテリーが上がった事ないので、一度、接続を確認してみて下さい。

2011/09/07 21:21:06


はじめまして

自分もフォグランプつけたのですがメーターのインジケータが点灯しません

前期のセットだけではメーターのインジケータを点灯させる事は出来ないのでしょうか?
よければ返答お願いします
コメントへの返答
2011/09/08 07:30:09
初めまして。

6番目の画像通りにバイパスを作って配線すればメーターのインジケーターも光ると思います。
ただ、年式によっては光らない可能性はあると思います。
2011/12/12 07:32:00
はじめましてRoth(ロス)と申します。
a_kobaさんの取り付け方法を見て、私もフォグランプをつけることを決意いたしました。
1点質問させていただいてもよろしいでしょうか?
J/Bと車外配線をつなぐ自作バイパス配線ですが、線の太さはどのようなものを使えばよろしいのでしょうか?
お手数ですが、返信頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2011/12/12 22:38:17
Rothさん、初めまして。
バイパス配線の件ですが、僕は手持ちがなくて太い線を使用しましたが、微電流なのでそんなに太い線でなくても良いと思います。

頑張ってフォグを取り付けて下さいね。
2011/12/12 22:43:27
早速、返信ありがとうございます。
なるほど、微弱電流なんですね。では、近くのホームセンターで買ってきたいと思います。

ディーラーさんで部品も注文したので、あとは届くのを待つのみです♪
14日届くのですが、あいにくの雨模様なので取り付けは15日以降になりそうです・・・涙

ブログを参考に、取り付けてみたいと思います。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2011/12/13 06:40:15
メーターのインジケーターを点灯させる為の電流なので微電流なのです。

フォグがあると手前まで明るくなるので効果的です。
取付頑張って下さい。
2016/05/07 17:17:26
質問です。

純正フォグのヒューズはどうされましたか??

突然すいませんσ^_^;
コメントへの返答
2016/05/07 22:17:19
naoくんさん、初めまして。
確かヒューズボックスの中にフォグのヒューズがあったと思います。
うる覚えで申し訳ありません。
プロフィール
派手な弄りではなく機能性重視で弄ってます。 「静かで速そうなヴィッツ」を目指してます~     
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
コネクター販売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/23 07:45:20
 
ヤリス輸出仕様パーツ販売店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/23 07:44:32
 
CPCペイントシーラント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/23 07:43:54
 
お友達
お友達の募集はしていません・・・
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成20年2月納車。 初めてのトヨタ車。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
父親の車。 綺麗なブルーです。 乗り易いです。
三菱 RVR 三菱 RVR
RVRの中でこの型が一番カッコイイと思う。 車重が重くて燃費が悪い。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
アクセルを踏めば踏むほど加速しました。 ちょっぴりブレーキが弱かった。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.