車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a_kobaの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

オートライト(コンライト)の製作&取付
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2008年11月30日
1
エーモン製の「光センサー」と「リレー」を使い、オートライトを製作しました。

製作にあたり、下記の事を前提としました。
 
・価格が安い
・センサーは小さい方が良い
・パーキングブレーキが引いてある時は、オートライト機能を働かせたくない
 
写真が「光センサー」のセット内容です。
光センサーユニット、センサー部、ハーネス、両面テープ、配線部品、説明書。
 
 
 
2
 
写真は2種類のリレーです。

写真左 ・・・ 4極リレー(30A) X2
写真右 ・・・ 5極コンパクト・リレー(10A)
 
 
 
3
 
センサー部分です。

100円玉と同じぐらいのサイズです。

これならば、ダッシュボードに貼りつけても目立ちませんね。
 
 
 
4
 
配線図です。

線の本数が多くて、ゴチャゴチャしてますが、どの線をどこに繋げば良いか分かり易いと思います。


配線図左側の「インストルメントパネルJ/B」は、助手席側のグローブボックスを外すとあります。

あと、ON・OFFスイッチは普通のスイッチで書いてます。もし、イルミネーション・スイッチにしたければ、「光度変化イルミネーション・スイッチの製作」の配線図を参考にして下さい。
 
 「光度変化イルミネーション・スイッチの製作」
  http://minkara.carview.co.jp/userid/428899/car/343129/633696/note.aspx
 
 
5
 
車側に配線する前に、机上で出来る配線は済ませておきます。
※写っていないパーツもあります。
 
 
 
6
 
各パーツの取り付けの様子です。
※写っていないパーツもあります。

助手席側ダッシュボード内に両面テープで貼りつけました。
※写真は足もとからダッシュボード側を見上げた状態です。
 
 
 
7
 
イルミネーション・スイッチは、センターコンソールに取り付けました。
 
昼間、夜間に問わず、オートライト機能をONにする為、AUTO付きのライトディーマスイッチにする必要性はありませんね。
 
 
 
8
 
センサー部はダッシュボードのナビアンテナ横に設置。
※センサーの連続ON・OFF対策については下記参照。
  http://minkara.carview.co.jp/userid/428899/car/343129/649910/note.aspx

この大きさならば、フロントガラス上部(ETCのアンテナ辺り)に貼りつけても良いかも知れませんね。
 
 
 
 

実際に使用したパーツと価格です。

 ・光センサー            \4,980
 ・プッシュスイッチ         \1,029
 ・カプラー4極            \ 262
 ・整流ダイオード(1A/2個入)  \ 480 
 ・4極リレー (30A) X2      \3,044
 ・コンパクトリレー(10A)      \1,180
------------------
       合計           \10,975
 
 
 

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

ルームランプ、トランクランプLED化

難易度:

ヘッドライトをリフレッシュ

難易度:

テールライトを前期用に戻すの巻。

難易度:

3度目の正直!?HiビームLED化

難易度: ★★

USテール風塗装

難易度:

スモールLED化

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2008/12/02 08:07:27
初めまして!
これはすごいですね~コンライトあると便利ですよね。
昨日も何度もトンネルを通っていちいち付けたりけしたりと・・・

参考にさせていただき、取り付けちゃおうかなぁ~とおもいます^^
コメントへの返答
2008/12/02 22:52:33
ヴィヴィッツさん、初めまして。
僕も高速のトンネルとか、自宅のガレージに止める時とかに「オートライトが付いていれば・・・」なんて思っていたのですよ~

是非、参考にして製作して下さい。

もし、取り付けた時は感想を聞かせて下さいね。
2008/12/12 20:54:39
はじめまして~!
コレと同じオートライトコントロールを取り付け
最中で悪戦苦闘しているものです。
オートライトの感度なんかはどうですか~?
車種は違いますが、いろいろ参考にさせてください!
コメントへの返答
2008/12/12 21:00:15
初めまして。
同じ光センサーでオートライト化されているのですね。

感度ですか?
初期設定のままで使用していますが、丁度良い感度だと思っています。
橋や高速などのガード下を通った時は誤動作はなく、気に入ってますよ。
2008/12/13 19:57:43
今日、装着完了しました!
いいですね~!
無意味にトンネルの多い道路を行ったり来り(爆)
今度はリレーを使ってパーキングブレーキが掛かってるときは
点灯しないように挑戦!
コメントへの返答
2008/12/13 20:19:50
おぉ~!
取り付け出来たのですね!
おめでとうございます~

僕も装着後、立体駐車場とかガード下とか夜間とか色々と走りましたよ。

パーキングブレーキ連動は、非常に便利なので、是非、挑戦してみて下さい。
2009/10/27 01:49:12
すみません、よかったら教えてください!
近々オートライトの取り付けを考えています。
それでKobaさんの整備手帳を参考にさせていただこうかと思ったのですがわからない場所が…^^;

配線図の内容についてですが、フォグランプリレーと書いてある部分の5番は普通の常時電源なのでしょうか?
それから光センサーユニット内のヘッドライト側のリレーの”紫/白(入力)と緑/白(出力)”の接続先に関してですが、Kobaさんと同様に最終的にヘッドライト出力は別途リレーを使用するつもりなのですが、その場合”紫/白(常時+)と緑/白(アース)”でも問題なさそうでしょうか?
どうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m
コメントへの返答
2009/10/27 06:56:42
ノミラさんもオートライト化されるのですね。
質問に答えます。

>フォグランプリレーと書いてある部分の5番は普通の常時電源なのでしょうか?
ハイ。フォグランプ用の常時電源です。

>”紫/白(常時+)と緑/白(アース)”でも問題なさそうでしょうか?
問題ないと思います。

頑張って完成させて下さい。
ただ、取り付け位置とか走行する場所などにより点灯・消灯を繰り返す場合がありますので色々と取り付け場所を変えたり、感度を変更したりする必要があるかも知れません。

ちなみに僕の配線は、待機電流を使わない仕様なので、感度調整は出来ない様になってます。
もし、感度調整がしたいならば、光センサーユニット内の赤線を常時電源に変更すれば、感度の設定値を保持出来ます。
2009/10/27 22:19:37
お答えありがとうございます!
私は待機電源は使用したいと思っています。
それからサイドブレーキでヘッドライトだけが消え、ポジションが残るような感じにしたいと思います^^
どうもありがとうございました♪^^
コメントへの返答
2009/10/27 23:18:15
おぉ~
ポジションが残るようにですか~
光センサーユニットを使えば、明るい時にデイライトを点灯、暗くなったらポジション&ヘッドライト点灯というのも簡単ですね。
頑張って下さいね。
プロフィール
派手な弄りではなく機能性重視で弄ってます。 「静かで速そうなヴィッツ」を目指してます~     
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
コネクター販売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/23 07:45:20
 
ヤリス輸出仕様パーツ販売店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/23 07:44:32
 
CPCペイントシーラント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/23 07:43:54
 
お友達
お友達の募集はしていません・・・
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成20年2月納車。 初めてのトヨタ車。
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
父親の車。 綺麗なブルーです。 乗り易いです。
三菱 RVR 三菱 RVR
RVRの中でこの型が一番カッコイイと思う。 車重が重くて燃費が悪い。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
アクセルを踏めば踏むほど加速しました。 ちょっぴりブレーキが弱かった。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.