• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月22日

白山スーパー林道から奥飛騨へ

白山スーパー林道から奥飛騨へ 18日は午前3時半より北陸自動車道経由にて白山スーパー林道へ行ってきました。
小松インターを降りたのが6時半頃、やたら一向一揆の看板が見受けられ、歴史的なところのようだ。スーパー林道は8時からしか開かないのでゆっくり走ります。7時40分ころゲート前の渋滞が見えてきましたが、20台前後かな!?案外空いてました。

今年は特に台風とかで秋の紅葉北アルプスも行けず、現在の紅葉ピークを調べてると白山中腹くらいのようで今回初めて訪れることに。やはり初めてのところはワクワクします。
ゲートから少し登ると滝がすぐにあり、このあたりは標高低く紅葉ははまだまだ先のような感じ。



こちらのふくべの大滝も紅葉見頃は次の土日くらいですか!最近雨が降ってないのか水量は少な目です。たぶん。

先を目指します。白山が見えてきました!なんと雪をかぶってますよ、北アルプスも(溶けて)まだと聞いていたのでびっくり。超ラッキーー!!



とりあえず混む前に上まで登ってしまおうと急ぎます。
いいポイントがあり、三脚をセットして撮り始めると、一人のカメラマンが走ってきました。「今日は雪が積もって最高ですよー」と、そして「この場所は僕の撮影ポイントで毎週ほど来てましてね、先週も来たけど雪も無いしすぐ雲で隠れたから、今日は最高!」
<あっ、そうなんですか、2-3枚撮ったらすぐ横へ移動しますネ>と言ってゆずりました。
まあ、僕が先に来て三脚建てて撮ってたんだけど、常連さんを尊重することに(笑)
しかし、同じような場所がいっぱいあるけど僕も自然とベストポイントを選んでたんだ(笑)
それがこの画像。


ニコンD810 AF-S70-200f4 f11 1/30 145mm ISO64 電子先幕シャッター

確かに1mズレタラ木の位置がネ、納得。
かなり上部なので標高は2000mを超えてるため紅葉は終わりかけです、よって広角的に撮った写真は載せません。台風でも傷んだみたい。でも凛々しい白山を真近に初めて見ることができました。

先ほどのカメラマンが「もう姥ガ滝を撮りました?」って聞くので<これから下ろうと思ってます>と言うと
「今行ってもちょと無理かな、曇りの日に行かないと」と、<白とびですか?>と聞くもハッキリと理由は聞けずですが行ってみることに。
駐車場から10分程度川へ降りて行きます。紅葉は1周間以上早い感じ。
こういう青々した森を降りて行きます。ついでに光条も撮っておいて。



下まで降りて三脚にカメラをセットすると、水しぶきと、太陽光が斜めから入ってくる。
今回は軽量化のため広角は16-35は止めて先日発売したAF-S20mmf1.8を持ってきている。超軽いレンズにCPLフィルターとND4フィルターで減光して臨みます。
あっ、わかったー!ゴースト出まくりだー!おまけにPL付けてるからフードも車の中に置いてきた(笑)このレンズはナノクリなのに斜めから入る太陽光に弱いのかな?
でもまー、太陽が真上になり位置も変えているうちに太陽が入らなくなった。


ニコンD810 AFS20mmf1.8 ISO64 f16 電子先幕シャッター1.6秒 CPLフィルター+ND4フィルター 

まだ紅葉は早いので滝をいっぱいいっぱい入れて撮ってみた。紅葉していてこの位置からだとさらに16mmか14mmが必要そう。16-35ももう少し置いておこう。

滝上部を捨てて下部と川を主体に撮ってみるとイメージ通りの写真が撮れたー!


ニコンD810 AFS20mmf1.8 ISO64 f16 電子先幕シャッター1.3秒 CPLフィルター+ND4フィルター 

0.3秒露光時間が短いだけで川の流れがイメージ通りになり川底がわかるようになった。これは嬉しいー!!自己満足(笑)0.3秒差でもハッキリ違いがわかります。この1枚で今回の旅は満足です。ここに紅葉が入れば最高なんでしょうが、1週間早かった。でもこの流れの写真は癒されるー。千住博画伯の絵よりも(爆)
これを一度畳くらいの大きさに印刷してみたい。

白川郷を経て奥飛騨温泉郷を目指し今宵は温泉旅館山月(また宿の写真撮り忘れた)
夕食はA5飛騨牛ステーキにすき焼きにもうお腹いっぱいになってしまった。




ニコンDf 

阪神タイガースのCS優勝を観て少し横になり夜中外へ出てみると星がありえないほど出ている。
インターバル撮影するが街灯や旅館の窓明かりで失敗。(爆)

翌日はまた天気がいいので新穂高第二ロープウエイに足が自然とむいた。ただ白山は真っ白なのに北アルプスは残念なことに雪無しです。





ロープウエイより感度を少しあげD810を1/125手持ちで撮影、やはり良く揺れる。このあたりの紅葉は最高で真ん中の奥穂高はここからしか見えない。ここで降ろしてくれー!手振れゆえ画像は大きくしません。3600万画素はVRも無い24-70で揺れるロープウエイでは手に負えません(笑)



ロープウエイを降りてからの展望台は雪は無いが快晴、ありきたりなので画像は割愛。
一度厳冬期に来てみたいと思いました。



2日間とも高速以外はフルオープンで気持ちのいいドライブ旅行になりましたが一泊二日だとほとんど運転時間みたいなものなでもっとゆっくり撮影したかったかな、特に夕暮れとか。



でも今回は1枚お気に入りの滝が撮れたから大満足です(笑)
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2014/10/22 21:01:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

終?追!の車?
ケロはちさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2014年10月22日 21:09
こんばんは

白山のほうへ行かれていたんですね^^
紅葉もちょうどいい感じですね。
滝 いい感じで撮られています。
うちも信州再トライしようかと現在計画中です^^
コメントへの返答
2014年10月23日 6:28
おはようございます。

一度は行きたいと思ってたコースでようやく実現しました。紅葉は上は終わりかけ、下はこれからのところですがやはり目玉は滝。
3200円の価値を見いだせました(笑)
信州2回目ですかー、羨ましい。僕は2回連続土曜出勤で当面行けません。
2014年10月22日 21:13
こんばんは^^
カブリオレで大自然の中をドライブ。。。ホント羨ましいですよ~!!!!^^;汗
天候もバッチリだったようですね!!
北陸方面はまだあまり訪れたことがないので気になります。。。
白山や紅葉はもちろん滝も関西では見られない感じの形で見応えありそうですよね◎
最近風景写真がマイブームなので拝見していて刺激になりました!!^^
コメントへの返答
2014年10月23日 6:38
今の次期がPM2.5や黄砂も飛んでなくて最高に気持ちいいシーズンですかねー(笑)
天気は2日間ともピーカンで、またアネッサ塗るの忘れたので真っ黒。
なんせ北陸道はガラガラなので、特に糸魚川から帰りに利用すればスイスイと帰ってこれるので重宝しています。
白山スーパーは初めてで、この時期混むし料金高いという先入観がありましたが滝見には価値がありました。
yoshiさんが風景ですか!それはスナップのセンスを活かした風景が期待出来ますねー♪♪
2014年10月22日 21:23
こんばんは。
 いつも、こだわりの風景写真には感動しています。
 私も、もう少しまじめに撮らないとと反省しきりです。

ちょっとでも、ロビンさんの写真に近づけるよう精進しますね。

また、ご教授願います。
コメントへの返答
2014年10月23日 6:46
いえいえ、こだわりというか、D810、手振れを許してくれないので、車から降りて三脚出しての繰り返しはけっこう面倒なところがあります(笑)

booskaさんは理論が頭に入ってるので真面目に?ニコンの名器D3で撮れば素晴らしい絵をたたき出してくれるのはわかってますから!

こちらこそ!
2014年10月22日 21:33
こんばんは。

仕事が忙しく、みんカラはサボり気味でした。

白山スーパー林道は、一度だけ行ったことがあります。
同じような時期に行きましたが、さすがに撮られている写真が全然違います。
素晴らしい写真の数々。
特に滝の写真は最高ですね。


コメントへの返答
2014年10月23日 6:50
おはようございます。

最近ブログが上がらないなとは思ってましたが、仕事が忙しいのが一番です。まあボチボチマイペースがいいです。

以前から気になってたスーパー林道、やっと行けました。
今回は往復800k、なかなかゆっくり撮れないジレンマがありましたが、滝の1枚だけで自分自身癒されました(笑)

2014年10月22日 21:35
お~いいですね^^

カメラ任せに適当に写真撮る私とは雲泥の違い(笑)

何が羨ましいかと言えば・・・・




オープンですな。
コメントへの返答
2014年10月23日 6:54
天気良くオープンは気持ち良かったですー。

一度凝りだしたら深く入ってしまう性格?
困ったものです。

そろそろオープンとの2台体制はどうですか?



やはりオープン乗って良かったです。
2014年10月22日 21:54
みなさん、紅葉を撮りに行かれてますね。
今しか撮れない、イイ風景ですね!

私は最後デジイチで撮ったのいつだろ(爆

最近カメラさぼってばかりなのに、
7DMKⅡの発売日が決まって
悶々としている今日この頃(爆
コメントへの返答
2014年10月23日 21:22
紅葉撮影は今年初めて行けてねー、これからしばらく土曜日出勤なんで次回は京都か高野山かな?
せっかくの150-600も勿体ないですねー。

もうそろそろ箱根も富士五湖も紅葉見頃の便りも届きそうですネ。

7DMKⅡ、確かにモンスターマシンだけどAPSCの割には高価ですから悩みますネ。
2014年10月22日 22:39
💝こんばんは💝
💝絶好のEカブ日和ですね ♪ 💝

💝景色はもちろん、オープンなEカブ、いいね!です💝

💝SLやSLKは走っていても、Eカブリオレは見かけないですね💝眩しい(笑)!💝

💝Liebe Mercedes💝
コメントへの返答
2014年10月23日 21:26
ほんと寒くも無く暑くも無く、カブのためにあった二日間ですした!

カブをもうちょっとマジメに撮っておけば良かったです。

確かにEカブに遭ったのは購入後3回だけです。荷物はイーッパイ積めるし、後ろは二人余裕で座れるからいいと思うんだけどなー。

2014年10月22日 22:43
こんばんは。
滝の写真ですが、癒されますね。
写真の動と静で、動を感じます。
又水の流れを感じます。
水滴が弾け飛ぶのも良いですが、
こういう写真最高ですね。
ありがとうございます。m(__)m
コメントへの返答
2014年10月23日 21:30
こんばんは。
僕もひとり癒されてるんですよ!若いころから川が好きで、渓流釣りや鮎釣りもしてたので川にはうるさいんです。
今回は川底の見え方といい、滝の糸の引き方といい、対岸近くの川底の小石といい、ひとり癒されまくってます。
だからキタムラへ持って行って大きくプリントしてもらって一人楽しもうと計画中(笑)
ありがとうございました♪
2014年10月22日 22:53
こんばんは!

オープンカーで行く白山スーパー林道と奥飛騨。
気持ちよさそうですね!
この青空とすがすがしい空気を全身に浴びながら走るのは最高ですね!

さて北陸道と聞いて何処に行かれたのかな?
って思っていました。
白山スーパー林道は行ってみたいなって思っていた所です。
やっぱり凄い景色がいいですね!
しかも白山は雪をかぶっています!
ふくべの大滝、白山、姥ガ滝どれも素晴らしいです。

16-35は・・・
僕はいつも24‐70を使いがちですが今回八方尾根に行ってやっぱり山々は16mmで撮りたいって思いました。
なので取っておきますよ!
20mm f1.8も欲しいですが・・・
コメントへの返答
2014年10月23日 22:02
こんばんは。

紅葉、かなり出遅れましたがなんとか一応見ることができましたよ!ただ1泊2日で林道のゲートが開くのも8時なので白山の朝焼けも無理だし、お日様が完全に上がってからという状況ですから物見遊山という感じでしたかねー。
でもオープンにはたいへん気持ちの良いお天気でした。

ふだん僕は風景撮りの時24-70f2.8、70-200f4、16-35f4を持っていきますが24-70、70-200は頻繁に使うけど、どうしても16-35が使い切れません(交換面倒だし広角下手だから)よって今回20mmf1.8と16-35を買い換えようと思いましたが、20mmで撮ってみると広角いいやんということがわかり(やっと)風景はやはり16くらいは必要かなーと。14はさらに良さそうだけど更に重いし高いし。
でも20の単は軽いのがいいです。
明るいので星も狙おうかなと秘かに狙ってたりしてネ。
tenkinzokuさんは大三元2本と16-35の3本持っていくんでしょ!僕に重すぎます(笑)
大三元1本と小三元2本でも次の日首が痛くてまわらん時ありますもん。

紅葉はこれからしばらく楽しめますねー。

2014年10月22日 23:34
こんばんは^_^

白山スーパー林道、いいですね〜!
行ったことないんで、行ってみたいです。
滝もいっぱいあるんですねー、いい所だ(^-^)/
しかも冠雪、新穂高の紅葉も綺麗で良かったですね!
滝撮り、SS遅ければ遅いほどいいのかな?と思ってたのですが、違うようですね(汗)
ちなみに、白山の写真も、ISO64まで落としてますが、どんな効果があるんですか??
といってもD610にISO64はありませんが(^_^;)

20㎜1.8もお持ちなんですね(^-^)/
あまり逆光性能良くないんですか?
星空撮影にいいかな〜なんて思ってたんですが
今度、レビューお願いしますね!

質問攻めですみません(^_^;)
コメントへの返答
2014年10月23日 22:33
こんばんは!

今秋は信州紅葉に出遅れたためネットの紅葉情報で白山スーパーが標的になり、さてどっちから登ろうと計画したんですよ。
でも白川郷から登れば金沢へ降りることになりまさに観光になってしまうしそれで石川県側から登り新穂高方面へとなったわけです。
滝は(も)たまにしか撮りませんが、渓流釣りとか鮎釣りとかするんで川にはうるさいんです(笑)時間かけすぎると川底が見えなくなるし、もし水中に魚がいれば見えるくらいの感じ?今回はバッチリその感じになって一人喜んでいます。
白山の写真は特に意識してISO64にしたわけではありませんがD810は常用感度が64になってるのでしっかり三脚建てて撮ればより描写が深くなるはずだからです。
普段は野鳥撮りもよくするのでSS優先使用が多く感度も上げ気味ですが、やはり風景はISO400より200、200より100と低い方がいいと思ってます。拡張感度はダメみたいですが。

広角は16-35f4しか持ってないので、f4は星撮りに不利?っていうことで購入です。
星撮りアドバイスお願いしますネ!
最初滝に下りた時斜め左より、しぶきに太陽があたりゴーストが玉ボケのように5-6個出てね、条件は悪すぎましたから。
ただ絞っての風景は良く写りますし、何と言っても軽いからどこへでも持っていけそうです。

いえいえ、とんちんかんな回答ですが(笑)
そういえばD600で富士山とかいっぱい撮らせてもらった画素数含めいいカメラでした!
2014年10月23日 22:01
こんばんは♪

色々な方から山の紅葉の写真が届きますが、ここもまた素晴らしいところですね!
3枚目。望遠レンズではありますが、f/11まで絞ったことで気持ちのいいパンフォーカスです(^^)
このような風景写真なら、ノイズが目立つこともありませんし、感度をあげてSSを稼いだ方がブレに有利で、シャープな写真を収められる確率はあがると思います♪

20mmをゲットされたんですね!
軽いですし、フィルターがつけられるのがいいですね。写りも良さそうです。
5枚目は意図された滝や川の様子が出ているように思います♪
ナイスな一枚ですね!
コメントへの返答
2014年10月23日 22:51
こんばんは。

今秋は信州にも出遅れたので、あまり話題になっていない白山スーパーに目を向けましてネ、ただ1泊2日旅行は殆んどが運転でゆっくり撮れませんわ(笑)
70-200f4はTOMOさんも使われてるように軽いし写りもいいので重宝しています。
白山は手前の山の稜線にピントを持っていき絞りました。三脚を立てて電子先幕シャッターをベルボンのリモコン使用での撮影です。

20mm、星もなんとかと画策していましての購入です。14-24に比べると軽いし安いしフィルター付くしと使いやすい1本かなと。

滝、ありがとうございます。まさに思っていた画像が出て満足(自己)しております。
2014年10月23日 22:50
良い絵を観させてもらいました!
残り1日頑張れそうです(笑)
コメントへの返答
2014年10月23日 22:53
はじめまして!!あ、ありがとうございます。
僕は、残り2日頑張ります(笑)
2014年10月24日 7:56
初めてまして、滝の写真素敵ですね。
携帯電話の待ち受けに使わせて頂きたいのですが、よろしいでしょう?
コメントへの返答
2014年10月24日 12:08
はじめましてー。

ありがとうございます!光栄でーす。
2014年10月24日 11:00
はじめまして(^O^)

Eカブとってもかっこいいです\(^o^)/
写真とても素敵、綺麗です😎💪💓
癒やされました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
コメントへの返答
2014年10月24日 21:29
はじめまして、コメントありがとうございます。

今回初めて白山スーパー林道を走りましてね、オープンが気持ち良かったです。
滝の写真は自身も癒されてます!(^^)!
ありがとうございました!
2014年10月24日 17:02
こんにちは。

天候も良く、白山にも雪、最高ですね(≧∇≦)
私は滝の写真がお気に入りです。
よく見ると目の錯覚か、流れているようにも見えます(@_@)
私もいつか挑戦してみたい(^^)v
コメントへの返答
2014年10月24日 21:35
こんばんは。

天気はいつもいい時しか行かないようにしてますが(笑)2日とも雲が無かったです。
白山は雪が積もり超ラッキーでした。
今回は滝が撮れて満足です、が、満点の星空失敗は公開してます。
北アルプスとかも良く行きましたが、季節が良く空が澄んでたのか、ありえないほど星が見えたから!
2014年10月24日 18:22
飛騨牛は当然ながら、紅葉と朴葉味噌は最高だったでしょう?

俺も先日、白川郷へ行ってきました。


残念ながら紅葉には少し早かったです。


毎回飛騨やら奥飛騨は行ってますが、良いところです。
コメントへの返答
2014年10月24日 21:42
はじめまして、コメントありがとうございます。

そうなんですよ!朴葉の上に味噌を置いて焼いた野菜や肉の味が超絶品で、当然朴葉付の味噌を買って帰りすでに食べています(爆)
それに温泉のきめ細やかなお湯に感激、白川郷もどぶろく祭りの日にあたりまた行きたく思ってます。
2014年10月24日 21:50
おれもそのどぶろく祭りを目的にいきました。(オヤジ連中引き連れて💧詳しくわブログ覗いてくださいな)


三瀬に売ってるのそのままだと、なかなか店の味でないんですよねー


最低でも酒か味醂、後砂糖も少々入れ、刻みネギ入れれば近い味になります。

色々研究したもんです( ̄▽ ̄;)

あれがあればご飯3杯はいける!?
コメントへの返答
2014年10月24日 22:04
今、覗きに行きましたが、そういうことだったんですねー。

展望台より、雪の積もった白川郷に夕方灯がともったところをいずれ撮ってやろうと、今回は画像載せませんでした。

なるほど、そのままでも美味しかったけど、研究してみますネ!

ありがとうございました♪
2014年10月24日 22:15
飛騨牛もっと消費してくださーい♪

空気も水も綺麗な飛騨ですから、何度でもいらしてくださいね♪

by牛飼い見習い
コメントへの返答
2014年10月24日 22:37
A5の飛騨牛美味しかったですー。

でもネ、以前食べた沢渡のしおりえという宿のA5飛騨牛のほうが蕩けるようで美味しかったです。

また飛騨へ行きますネ!
2014年10月28日 17:59
こんばんは(^^)
お久しぶりです
感動するね。
写真が素晴らしいです♪
コメントへの返答
2014年10月28日 21:37
こんばんは!
いえいえ、ありがとうございます。

コメントが原動力になります<(_ _)>
2014年11月3日 17:16
こんばんわ‼

写真が綺麗で尊敬します!

4シーターのオープンカーでSTYLEが決まってますね⁉

一家に一台オープンカー


必ずビックになる!
人生満喫するぞ、欲しい車手に入れて‼

コメントへの返答
2014年11月11日 6:58
おはようございます。

しばらく母が他界したため休んでました。
そろそろ平常に戻ろうと思ってます。

オープンカーはやはり一家に1台欲しい車です。けっこうトランクも広いので撮影旅行もへっちゃらです。2シーターとなるとかっこいいけど荷物が積めないから旅行に利用出来ないんですよ。その点から言うとEカブは価値ある車だと今改めて思いました(笑)
ありがとうございました!
2014年11月11日 18:38
返信ありがとうございます×10

ご愁傷様です。

いつもイイね、ありがとうございます(^-^)/


必ずビックになる!
人生満喫するぞ、欲しい車手に入れて‼
コメントへの返答
2014年11月12日 6:50
お悔みありがとうございます。

こちらこそ観ていただきありがとうございます。最近どこも見に行けてませんのでそろそろ夜な夜なみんカラ徘徊しなければ。




プロフィール

「[パーツ] #Eクラスオールテレイン TVキャンセラー/ナビキャンセラー CMM-MBH9MSW https://minkara.carview.co.jp/userid/428957/car/2577589/9185649/parts.aspx
何シテル?   05/06 00:10
16年10月メルセデスベンツE250カブリオからC43AMGクーペに乗り換ました。レヴォーグ2.0GTSにも乗ってます。13年1月17日奥さんの車ですがニュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス RX PHEV レクサス RX PHEV
初めてのレクサス車。RXの500台限定一般に応募したら当たってしまった。
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
待望の新規設定C43AMGというV6ツインターボ 4MATICクーペが出たのでお気に入り ...
メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン メルセデス・ベンツ Eクラス オールテレイン
レヴォーグ2.0より乗り換えです。 GLEはちょっとSUVに特化しすぎで躊躇していました ...
スバル レヴォーグ ニッキー (スバル レヴォーグ)
2014年1月4日予約開始日予約。 スバル車はレガ3台に続き4台目。 ベースキット(ド ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation