• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A.S.Prestoのブログ一覧

2014年04月14日 イイね!

ジェットバッグの保管場所

専用保護カバーは高価なので、養生フィルムでラッピング。
専用吊り具は高いので、ゴミ箱にあったINNOのスクエアバーとホームセンターの資材でオジンナル吊り具を製作。
上げ下げは、大袈裟にチェーンブロック(汗)

年中つけっぱなしにしようかと思いましたが、洗車しにくいので、冬期間と夏のレジャー時のみ載せることにしました。




↓イメージはこれを参考にしました↓
Posted at 2014/04/14 03:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月21日 イイね!

クワトロ君、仮納車!



愛しのアトレーがサンドイッチになってしまったのと、乗り換えを検討していた時期が重なりましたので、前々から狙っていたA4アバントに乗り換えいたしました♪
嫁が、免許の更新に行き、その帰りにサンドイッチにされました(爆)

しかし、身の丈に合わない車です(笑)

本来は、HDDナビ搭載で、サンルーフとか電動テールゲートとかクルコンが欲しかったのと、フルレザーが良かったのでSEを探していましたが、条件に合うものと巡り会えず。
SEを買って、弄りたかったのですが、S-LINEに路線変更しました。

2010モデルの、2.0TFSIクワトロS-LINEパッケージです!


ファミリーカーですので、乗る機会が少ないかと思いますが、たまに強奪して乗らせていただこうかと目論んでいます^^

画像は、仮納車当日夜のものです。
クワトロのテストにはグッドコンディションでした♪

でも、やっぱ、自分には、壊れまくる106がお似合いです^^
アバント海苔の皆さま、よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2014/01/21 00:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月24日 イイね!

できあがり!

できあがり!ご無沙汰しております。
段取りが悪いので時間に追われる日々を過ごしております(汗)
これからは走りに良い季節ですし、イベント(FBM)やドライブにも精を出したいのでコツコツとモゾモゾしていま~す。






10mm厚のアルミを削り出して“ズレないアダプター”を製作。アッパーマウントにM6のメネジを切って、そのアダプターをM6のキャップボルトで固定。
削り出し、っていっても、オール手作業です(笑)

車がよく曲がります!
Posted at 2013/08/24 12:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月26日 イイね!

試作品①

試作品①ボツの予定です。
Posted at 2013/05/26 01:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月26日 イイね!

後に引けないぜ!(iPhoneから投稿)

後に引けないぜ!(iPhoneから投稿)ストラット車の場合、他の形状の足回り(ウィシュボーンなど、アッパーアームがある車)よりも、ストラットタワーの頂点にかかる応力が大きいので、ここの剛性とゆうものは必然的にそれに耐えうる強度が必要かと思います。
以前に大手自動車メーカー(M社)の方に聞いたことがあるのですが、サスのアッパーマウントの固定ナットの部分のワッシャーを、より分厚くより大きい物に変えるだけで効果があるとのことです。
分厚く大きいとアッパーマウントとストラットタワーの接する面圧が上がるわけで、それを肌で感じられるかどうかは人それぞれ別として納得のいく話であります。
106の場合、ストラットタワーとバルクヘッド(ここで言うのは、エンジンルームと車室の隔壁のことです。メーカーによっては、俗に言う“コアサポート”のことをバルクヘッドと言う場合もあります)が密着していますので、ここが離れている車よりも剛性感はありそうです。

で、今回、ネガ方向に長穴加工を施した訳ですが、荷が掛かった時にポジ方向に戻ろうとする力が発生しますので、動かないように対策をしなくてはおけません。
何点か方法を考えておりますので、作業と並行しながら最良の方法で決定したいかと思います。

今回のオペに際し、自分の持っている微かな知識と先人の方のノウハウ、ネットも含め色々と調べておるのですが、とても勇気のあるお方を発見しました!
これがまた偶然にも同じ106海苔の方のようでして、勇気のような物を授かりました(汗)

このお方は、BLUE MAGIC製のアッパーを取付けるに際し、作業性も考えてこのような切開方法にしたようです。
有名なお店さんのもと、作業を行った様子ですので、問題はないのだと思います。
その固定方法もナイスアイデアかと思いました。

が、自分は、リブ(折返し部分)を極力残したかったので別の方法で考えています。
尚且つ、2段階な調整がきくアッパーですので、ポジ方向にも調整が可能です。
手法として、溶接を駆使しての対策も考えましたが、ボディに熱を入れるのも気が引けるので、必要にして十分且つノーマル以上の強度が出るよう考えています。

いずれにしましても、後に引けないので、どうにかしないといけません(笑)
Posted at 2013/05/26 01:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生きてます。」
何シテル?   10/08 22:34
こんばんは。 一応、職は自動車関係ですが、ここはひとつ、いち趣味人として参加させて頂きたく思っています。 最近はクルマだけに拘らず、何事も新しいもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

黄色の106と白のクワトロ君をメインとして、素敵なカーライフを目指しています。

几帳面なもうすぐアラフォーなアラサーです。

ジャンル問わず幅広く交流したいと思います。
特に106でガッツリされている方、よろしくです!
31 人のお友達がいます
T・T・W saku&#215;momo papaT・T・W saku×momo papa * ネルソンネルソン *
mitsubamitsuba ケタル三世ケタル三世
ゴンタ27ゴンタ27 A2O.A2O.

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 黄色い車 (プジョー 106)
世の中に溢れる情報に惑わされないように日々試行錯誤しています。 街も快適に乗れてサーキッ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) クワトロ君 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
アトレーワゴンがオカマ掘られてサンドイッチになったことと、チビが大きくなってきたの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
意外に良く走りますし、とても乗りやすいです。
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
【H.26.01.20更新】 不慮な事故に巻き込まれ、再起不能ってわけではないのです ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.