• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

106のギア比とLSDの選定、妄想。

106のギア比とLSDの選定、妄想。 こんばんは!
残業中ですが、煮詰まったので違うことを考えて現実逃避をしたいと思います。


←おもちゃをプラスドライバーでマッハで修理中のせがれです(汗)



106にLSDの装着を予定しています。
アンヨも必要ですが、アンヨを先に入れると結果が大体見えているのでアンヨは後回しにしようかと妄想中です。

ミッションを開けるならフルクロスっ!なんてことも面白そうですが、コストと街海苔性能を考えると非現実的なので、ファイナルを変えてみようとかと妄想中です。

寝言なので適当に聞き流してくださいzzz...



先ず、純正のギア比が、
①3.417
②1.950
③1.375
④1.054
⑤0.854
ファイナル3.939
らしいです。
タイヤは当面の間、175/60R14で落ち着きそうですので、☆スペックの外径565mmを参考値とします。

7500rpmでの速度(4.28/4.92) *カッコ内数値は妄想中の社外のファイナル比
①59.3km(54.6km/47.5km)
②104km(95.7km/83.3km)
③147.5km(135.7/118.1km)
④192.4km(177.1km/154km)
⑤237.4km(218.5km/190.1km)
とのことです。 *全ての抵抗は無視した数値です。



とりあえず、スポーツ走行を除外したとして、例えば高速道路を燃費も考慮して3500rpmで巡航したとします。
純正では110.8km
4.28では102km
4.92では88.7km
とゆう試算になります。
純正並みの110.8kmで巡航しようと思うと、
4.28では4000rpm手前ぐらい(曖昧でスイマセン)
4.92では4500rpm手前ぐらい(曖昧でスイマセン)
当然、ローギヤードになる訳なので高速になればなるほど、うるさい&エゴカーになってしまう訳です。

しかし、スポーツ走行を求めるならば、シフトチェンジは多くなりますが限りあるエンジンパワーを有効に使えるかも知れません。
例えば、先日走行した鈴鹿ツイン(Gコース)のバックストレッチ、2速ではレブりますし早めに3速に入れても直ぐにシフトダウンとなりますので、ローギヤードになった方が乗りやすくなると思われます。
ただ、街海苔は勿論のことセントラルや岡山も走りたいので、しっかりと妄想しなくてはなりません。



さて、ラジエーターもお漏らししてるしことだし、仕事の続きとラジエーター探しでもしますzzz...
*あと、漏れていないのはヒーターコアのみとなりました(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 01:34:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 19:32:37
ネルソンさんが強そうな話題ですね^^.
10月に試乗させていただきましたがギヤ比のことなんて考えていませんでした...
楽しそうですね♪~
コメントへの返答
2012/02/08 23:29:56
ご無沙汰しております!
妄想に更ける日々で悶々としております(笑)

当初の予定ではLSDだけの予定でしたが、ご開帳するついでにと思いました。
*あくまで予定段階なのですが(汗)

しかし、ワクワクしてきました♪
2012/02/08 20:39:01
4.25ファイナルユーザーです。
筑波2000でも辛いですが、峠では楽しいですよ。

ちなみに110kmだと4000は行かなかったような?
コメントへの返答
2012/02/08 23:37:39
いつも参考にさせていただいております(汗)

4.25ですか!
純正流用、もしくは社外モノですか?
偉そうに寝言書きましたが、ただ今色々と調査段階なものでして(涙)

無難にまとめるなら4.2ですかねぇ・・・
4.9の鬼加速も体感してみたいので心揺れてます。。。

しかし、4.9は高速しんどそうですね(汗)
対策として、ものすごい外径の大きなタイヤを履く・・・

A2O@FLECHE BLEUEさん情報によると、ファイナルに関してお詳しいようですのでタレコミをいただけましたら助かります!
2012/02/08 21:52:48
小数点以下3桁まではっきりわかる寝言というのはすごいですね!
さすがプロです!!
速くなってもあおらないでくださいね・・・
コメントへの返答
2012/02/08 23:41:44
こんな計算、朝飯前ですね!
まぁ、暗算ってゆうやつですよっ。

なわけなく、どちら様かが作った計算ソフトを拝借しました(爆)

2号車(白)かサクソを整備して、ガチレースしませんか?
2012/02/08 21:58:25
LSD、ローギアード計画
自分もいつかはしたいモディファイです。

ぜひぜひローギアード計画をして、
インプレッションお願いします。
コメントへの返答
2012/02/08 23:48:04
そうなんですよねぇ・・・
私も前々からしたいと思い、時間だけが過ぎていきました(涙)

通常の使用には全く不満が無いのですが、欲が出てきてしまいました(汗)

「めっちゃ速くなった!」とか「鬼の加速力っ!」とか、「シフトが忙しい!」、などの残念なインプレになる可能性大ですが、その都度情報公開していきたいと考えています☆

ご一緒にいかがですか?(笑)
2012/02/09 20:08:16
長文です。同じ内容は私のパーツレビューにありますが。
106のミッションはMAミッションと言って106以外にMGF、シトロAX、プジョー205の一部
に使われていました。106は1~5速は同じでファイナル比で車のキャラを演出しています。
それぞれのファイナル比は
S16(ラリー16):3.938
XSI(テンロクラリー):4.062
205XSのファイナル:4.285
テンサンラリー4.539 となっており

私は4.285の205XSのファイナルです。リングギアだけを使っています。(上記は間違い)
組み合わせるLSDはシュアトラックです。
ただ、この組み合わせはLSD無しでオープンデフのみ入れ替えるのは危険です。友人が私の車に乗って楽しいので同じギア比にしました(LSD無し)が205XS用のデフにs16のパワーでは
剛性不足でデフ部が壊れました。
106XSIやテンサンラリーは大丈夫だと思います。

最初の頃はグランツーリスモ2でNA6にギア比を入力して上記ファイナルを換えて
色々なコースでテストしました。今のGTなら106あるので楽勝ですけどね。
そのデータを持ってショップを説得したりもしましたよ。
ただどこでも80点はノーマルファイナルだと思います。
ローギアのファイナルは高速での回転数・音もそうですが少しの
アクセルワークに車が敏感に反応するというデメリットもあります。
ただヒルクライムでは圧倒的に楽しいですよ。私は満足してます。
4.9はやりすぎだと思いますよ。

4.062も使ってましたが刺激が少ないので4.285に戻しました。
私のファイナル履歴は3.938→4.285→4.062→4.285(いまここ)です。

質問があればどうぞ。
コメントへの返答
2012/02/09 22:05:15
貴重なデータ、ありがとうございます☆

LSDは海外の社外の機械式を考えています。
ク○コ製は少々高いので悩んでいます。
後々のことを考えるとク○コ製の方が便利がいいのかなとかも考えたりしますが。。。
ク○イフ製は物足りなさを感じそうですし。。。

ファイナルは、ネルソンさんのデータで見る限り、私が調べたものと数値が違うので純正流用ではなく社外なのかな・・・?
リングギアとピニオン(カウンターシャフト)のsetのようです。
同じく海外ものです。

あらら、その組み合わせは危険なんですね(汗)
バックラッシュなど、クリアランスや歯当たり(組み付け不良)が問題ではなく強度が問題なのでしょうか?
ちなみに、各純正流用の場合、リングギアのみの交換でしょうか?

やはり、4.9はやりすぎですかね?(笑)
ものすごく心惹かれていますが・・・(←バカです。)

テンサンラリーの4.5ってのも興味ありますね。

まぁ、仰ってる通り、80点や100点を求めてもそんなものは存在しないと思うので、どこかで妥協点を見つけなければいけませんね。

悩みますねぇ・・・

プレステも無ければグランツーリスモも無いのでデータ取りができません(涙)
ちなみに、グランツでセントラルサーキットってあるんでしょうか・・・?

質問責めですいません。。。。。
2012/02/09 22:31:33
クスコは新品だとおそらくノーマルファイナル用しかありません。
中古でテンサン用があるかもしれませんが。
これは企画したのが私のお世話になているショップだからです。
ファイナル比を他のに換えたいのであればクワイフか海外のものですね。
シュアトラックの中古もありかもしれません。

ファイナルを変える場合は必ずカウンターシャフトも交換ですよ。ギア数が違いますので。
205XSのノーマルデフはs16用と比べるとケースが小さいです。強度が必要ないからでしょう。
この小さな遊星ギア部分が割れて壊れました>友人

テンサンファイナル+LSDだとkiku106さんがその仕様ですね。

私もグランツは5までなので最新は知りませんが、5までにはセントラルはありませんでした。
コメントへの返答
2012/02/10 18:17:55
ありがとうございます☆

何故そのような質問をさせてもらったかと言いますと、私のGA2シティなんですが、リングギアそのままでカウンターシャフトのみの交換なんですよ(汗)
普通では考えにくいですが・・・
*アデ○ア製です。ギア鳴り凄いです。よく壊れるみたいです。速いです。
【追記】廃盤のようです。

なので、そんな類のものかと・・・

選べる幅を増やしたいのと、価格面を考えて、ク○コ製は選択肢から外そうかと思います。

なるほど!
ギアが飛んだのかと思ってたもので。

無茶な組み合わせは禁物ですねっ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「生きてます。」
何シテル?   10/08 22:34
こんばんは。 一応、職は自動車関係ですが、ここはひとつ、いち趣味人として参加させて頂きたく思っています。 最近はクルマだけに拘らず、何事も新しいもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

黄色の106と白のクワトロ君をメインとして、素敵なカーライフを目指しています。

几帳面なもうすぐアラフォーなアラサーです。

ジャンル問わず幅広く交流したいと思います。
特に106でガッツリされている方、よろしくです!
31 人のお友達がいます
A2O.A2O. * T・T・W saku&#215;momo papaT・T・W saku×momo papa *
ゴンタ27ゴンタ27 ネルソンネルソン
ケタル三世ケタル三世 mitsubamitsuba

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 106 黄色い車 (プジョー 106)
世の中に溢れる情報に惑わされないように日々試行錯誤しています。 街も快適に乗れてサーキッ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) クワトロ君 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
アトレーワゴンがオカマ掘られてサンドイッチになったことと、チビが大きくなってきたの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
意外に良く走りますし、とても乗りやすいです。
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
【H.26.01.20更新】 不慮な事故に巻き込まれ、再起不能ってわけではないのです ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.