• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

ロータスヨーロッパのウェーバーキャブ調整その15の巻

ボキのヨーロッパにはF16という標準的なエマルジョンチューブが付いておるんですが これを基準にエア穴面積の大小 燃料穴面積の大小を計算してみた

エマルジョンの太さの違いで燃料の出やすさが変わる量はボキには計算ムリなので 燃料が沢山でる順番はA覧 7.5>8.0>8.1>8.2になり 燃料が同じ負圧(回転数)でメイン通路に行きやすい順番は8.2>8.1>8.0>7.5と逆になる

燃料穴はみんな同じなんですが F41 F47 F50だけ違って燃料穴面積64% この3本はかなり薄くなるようです

ネットで注文しやすいエマルジョンだけ比較しております

番号    A太さ    油面上のエア   油面下のエア  合計     燃料穴

F2   7.5    150%                150%
F3   7.5    200%                200%            
F4   7.5    200%      100%      300%
F5   7.5    175%                175%
F7   7.5    100%       50%     150%
F8   7.5    125%       50%      175%
F10  7.5    150%                150%
F1   7.5    100%                100%

F11  8.0    200%                200%
F15  8.0    150%                150%
F47  8.0    328%     132%     460%   64%

F41  8.1    328%     132%     460%   64%
F50  8.1    171%      82%     253%   64%

F9   8.2    150%                150%
F14  8.2    100%                100%(エア穴位置が高い)
F16  8.2    ---      ---      ---


太さが同じ物 エア穴面積が同じ物は Rich(濃い) Lean(薄い)の比較が容易なので羅列してみた

①太さが7,5mm
 R                                     L
 F12>F2=F10・F7(水没)>F5・F8(水没)>F3>F4(水没)

②太さが8,0mm
 R         L
 F15>F11>F47

③太さが8.2mm
 R                               L
 F16=F14(エア穴位置がメイン通路より高い)>F9

④エア穴面積が油面の上150%
 R       L
 F2>F15>F9

⑤エア穴面積が油面の上200%
 R    L
 F3>F11

⑥燃料穴が64%
 R         L
 F50>F47>F41

ここで①のF2と④のF2は同じものなんですが F15 F9は①ではどこに入るかは太さが違うので不明ですがF12よりは薄いと分かります

同じく①のF3と⑤のF3も同じですが ①のF3より左側はF11より濃いってのが分かります

F16に比べF11はエアが200%なんですが 燃料が少し多く出るのですがそれでもF16よりは薄いでしょう

到着したF8はその真ん中ぐらいでしょうか ①の中でも中間ぐらいに位置しています

誰がどっから見ても長期在庫でキャブ車乗ってる人は今の時代は少数なんだなってエマルジョン見ながら思ったが そんなこと気にいたしません

ボキが気にするのはココ

燃料がメインジェットから吸い上げられ4つに分かれる穴

バリが出てる

これまでのキャブ調整の教訓から こんな小さなものでもプラグ焼けに影響するので綺麗にします

完成

テストはどの組み合わせで行きましょうか?

ウエーバー迷宮は続く・・

終わり・・・ケケケ
ブログ一覧 | ロータスヨーロッパ | 日記
Posted at 2016/12/03 07:54:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

ジャガー
THE TALLさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年12月3日 8:30
お早うございます。
家が近くでなくて、良かったです。 毎日、お邪魔して刺激を求めていたかも・・・・・・・・。 こだわりに、敬服いたします。
コメントへの返答
2016年12月4日 5:54
こんにちは

最近 何もやらない僕も 皆様の影響受けてます

こだわりと言うか 小学生の時の通信簿に「気が向いたことは熱中してやるが 気が向かないことはやらない」って書かれてましたっけ(^^)
2016年12月4日 17:30
エマルジョンの通路なんて覗いたことなかったけど、こんなバリがあるんですね。
いよいよエマルジョンですか。これ変えると劇的にフィーリングが変わってしまうので怖い反面、いちばんワクワクしますね。
F8は持ってないのでどんなだか分かりませんので、インプレ楽しみにしてます。
コメントへの返答
2016年12月5日 5:55
こんにちは

エマルジョンのバリ取ってる危篤な人ネットで拝見してたんですが 自分もやってしまいました

エマルジョン妄想しすぎてます
3000回転からエマルが細いので燃料が吸いあがらずにゴボガコゴボガコ
4500回転からフォォオオォォ--ン・・
の予定です(^^)

プロフィール

「サーキットの狼ミュージアム(過去の出会い) http://cvw.jp/b/429050/47146627/
何シテル?   08/13 07:13
子供の頃に読んだサーキットの狼の影響でロータスヨーロッパが大好きなのですが、OLD/NOWで見た47レプリカントに惚れてしまい、作ってもらいました。 出会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メガーヌ君にレイズTE37取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/21 12:14:08

愛車一覧

ロータス その他 ロータス その他
シリアルナンバー 47GT/56 ボディプラーク 47R24 1969年日本グランプリ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
クロカン風車中泊仕様にしていきます
ドゥカティ ストリートファイター V4 S ドゥカティ ストリートファイター V4 S
とても軽いオートバイです。
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
醜いアヒル号です どんなヨーロッパに生まれ変わってくれるのでしょうか・・・ 追記 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation