• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかや@スープラのブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!1月16日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

再び走り重視の仕様にするため、
ホイールをTRDの18インチにダウン!

ローターをディクセルのスリット入りに新調
ブレーキパッドをエンドレスのSSMに新調

■この1年でこんな整備をしました!

排気漏れ修理(タービンガスケット作成)

■愛車のイイね!数(2017年01月16日時点)
129イイね!

■これからいじりたいところは・・・

スクランブルブースト時に500馬力弱出るようにする予定。
誰か大容量の燃料ポンプください。

■愛車に一言

今年は去年よりもたくさん走ろう。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/16 12:45:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!

V12シエンタ。





3才の息子!

となりのトトロの唄に最近はまってるみたいなんだけど、

V12ウェーバーサウンドをちょっと聞かせたら、
もうとなりのトトロどうでも良いわくらいに「こっちが良いよ〜」っとすっかりハマらせてしまいました。

流行りのPPAPもメタルバージョンが好きみたいだし…。

うちの息子はちょっと派手なのがすぐ好きになるみたいだなぁ。

気をつけよう(; ̄ェ ̄)





で、このサウンドレーサー(ピンぼけ)は昔々買ったもので、


エンジン回転数に応じたオルタネーターのパルス信号を拾って、FMで飛ばすもの。

エンジンの回転数に応じて

ドゥルルル…

プェェェーーーーン!

…パン!

プェェェーーーー…!パンパン!


とスピーカーから音が出ます。

オトナのおもちゃとしては最高です。


でもシエンタのようなCVTだとアクセルとエンジン回転数とのシンクロ率はイマイチかな。

スープラ、MR-S、ワゴンRのマニュアルではバッチリでしたが!




…でも個人的にはターボが最高よね(^ω^)





Posted at 2016/11/20 19:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月03日 イイね!

元セリカ乗りです。




初めてのクルマはST205!
セリカGT-FOURでした!

今の乗ってるスープラとは似つかないガラの悪い仕様ですね!

ほぼフルノーマル状態で購入してから毎月の給料を全て注ぎ込んでました。

今は会社亡きC-ONEのストレートマフラーはとってもレースィーな音!でもデートに使うにはサイレンサー付けないと会話できなかった!

同じくC-ONEのトライアングルタワーバーと強化エンジンマウントで乗り心地最悪になったけど走りのダイレクト感は最高に!

アンフィニ宮田さんとこのECUは吊るしでも素晴らしいエンジンレスポンスに!リミッターも外れて、2速で簡単に100キロ超えた!

クラッチはEXEDYのメタルシングル!これが気に入って今もEXEDYのカーボンツイン!

バリスのエアロはデザインも精度も強度も素晴らしい!が付けたウイングだけはエロかった!

エンケイのRP-F1ホイール!まったくセリカに合ってないね!やっぱ定番のOZクロノとかにするべきだったわ。

あと他にも色々付けたり、純正のブローオフをわざとエアクリボックスから外してバシューッ!って音を楽しんだり。

付けて最悪だったのはオートゲージの機械式ブースト計でした。
やはりメーターは新潟が世界に誇るデフィーですね。


このクルマは色々勉強になりましたねぇ。




…本日でセリカを失って11年になります。

一瞬の判断ミスで5〜6回の卍を描き、
そのままスピンモードで壁に激突。

4WDはなかなか止まらない。

もしかしたら社外のデフが入ってたかもしれません。


今は「あのDNAなんちゃらが悪かったんや!www」
とタイヤのせいにしたネタを言いますが、

100%自分の操作ミスです。
技量もありませんでした。


クルマは判断を誤ると簡単に壊れますし、

最近ニュースにもなってますが、
人も簡単に殺します。


あと自分はたまたま単独で無傷でしたが、

ちょっと何かがずれていたらもっと悲惨だったかもしれません。

最近よく思うのは1度サーキットに行って自分の技量とスピンを経験しておけばまた違う未来だったかなぁと。


…みなさまどうかお気をつけくださいよ。









Posted at 2016/11/03 18:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月30日 イイね!

第1回『90's of typiSPO・OFF!』 に参加しました。

2016年6月26日(日)

第1回『90's of typiSPO・OFF!』
に参加しました。




自分はちょっとした場所の勘違い(´Д` )で弥彦からの参加でしたが、

弥彦〜吉田〜栃尾〜入広瀬〜見附までスポーツカーを連ねたツーリングは最高でした!

スカイラインGT-R 32 33 34
フェアレディZ 32
スープラ 80
NSX
RX-7
GTO(残念ながら今回0台!)




90年代の国産フラッグシップスポーツカーが集まるってすごくないですか?!

僕自身、結婚して、子供が出来て…みんカラ、オフ会、クルマをいじったりすること自体からすっかり遠ざかっていましたが、

こんな集まりがあったら行くしかないですよね!!


それにしても皆さんのクルマを見て改めて思ったのが、
自分のスープラは結婚する前と比べたら内外キテル!やばい!



…リフレッシュさせたいですねー。

でもそれにはとてもお金がかかりそうなのでしばらくこのまま行くと思います…家も建てたいし…でもレカロシートカバーぐらいは新調しようかな。

ひとまずみなさん、僕のクルマを近くで見るの禁止ということでひとつお願いします(´Д` )


…そして何よりツインプレートに耐えられない運動不足な左足!これが一番だめ!
翌日ふくらはぎがすごく痛かったw


次回に向けて筋トレと減量しておきます!!(´Д` )


Posted at 2016/06/30 23:38:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月13日 イイね!

少しずつ少しずつ。

少しずつ少しずつ。少しずつ少しずつ。


先日クルマが修理から帰ってきました。


エコって何?

美味しいんですか?

今日も元気にリッターほにゃℓのハイオク垂れ流し(^ω^)

…な時代のクルマなのでアチコチと消耗品関係の交換。

今回はオルタネーターの交換です。
(交換ついでに161アリスト用にして容量アップ!)

僕は基本、ものにもよりますが、部品は自分で調達してディーラーでもチューニング屋さんでも持ち込みさせてもらってます。

普通にお店にお任せすると色々と高くつくことがありますからね。

その代わり持ち込みはトラブルが起きても自己責任ですが…。
(いつもわがまま聞いてもらってすみません)



それと以前から気になってたボディーの塗装の痛みをリフレッシュ。

がしかし、全塗装だと50万〜!だったので特に酷くなっている部分だけを塗ってもらいました。

なので全体を見ると痛みはまだありますが…


でもやらないよりは遥かにマシ!!



こういう趣味丸出しの車は

結婚した時、

子供が出来た時に手放す人が多いけど、

僕はまだ手放せないですね。

スープラを通して出会った人たちが…

勿体無い!売るな!手放すな!

とウルサイから。

…言われなくても、
簡単に手放す気はないです(^ω^)



でも結婚前より確実にお金はかけられない!(´Д` )


だけど、

子供はちゃんと育てるし、

嫁さんや家族も大事にするし、

仕事も給料上がるように頑張るし、

ファミリカーは、買った!

家も…建てる!


やることはちゃんとやるから、
可能な限り所有していたい。


だから少しずつ少しずつなんですよ。



こんな僕をよく理解してくれて、
スープラも大事に思ってくれてる嫁さんには本当に感謝です。
(本当はどう思ってるかわからないけど(;^_^A)


さー!

今日も頑張ろー!!
















Posted at 2014/08/13 12:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@dちゃん なんと?!マジか…( ;´Д`)」
何シテル?   09/20 19:37
スーパースポーツカーに乗ってます。 ごめんなさいスーパーの付かないスポーツカーです。  愛車はスープラにシエンタダイス。  …に最近までMR-Sとワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

新潟でスポーツカーに乗ってる方いらっしゃいませんか?
またジャンル問わずお友達になりましょう。
37 人のお友達がいます
ONON * ユウ@Z34ユウ@Z34
ダークネス″EVILダークネス″EVIL ひらひひらひ
あゆワゴンMRあゆワゴンMR Terno.zf1Terno.zf1

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
日本仕様よりも少し大きい輸出仕様の純正タービンに換装しています。 (併せてエキマニ、アウ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ワゴンRからバトンタッチです。 モデル末期で来年フルモデルチェンジされる噂もある中、 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2005年11月3日 某トンネルで卍を描いて没。 サイドステップがまだあるので安価でお ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
とにかくボディが軽くてハンドリングが良い。 ワインディングはスープラよりもすごく楽しい。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.