• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@エコのブログ一覧

2014年05月11日 イイね!

IMAバッテリ・・・

IMAバッテリ・・・10万キロで保証で交換したバッテリ。。。

あれから2年・7万キロ走りましたが、残量表示が怪しい(´・ω・`)

昨日のドライブで???な感じに。。。。


HDS上では、各モジュールの電圧も揃っているし劣化しているとは思えないので、喝入れしてみました。


□必要なもの

 ・インサイト本体
 ・診断ツール入りパソコン
 ・HIM








僅かな容量管理上の誤差が積み重なり、上限付近でしか使用できていない?

みたいなので、強制的に放電させて使用する範囲を下の方にシフトさせる作戦です。



個人的な仮説なので、実際どうなっているかは分かりません(笑)



時間がなかったので、SOC45%まで回復させて終了。



明日以降様子をみてみようヽ(´ー`)ノ
Posted at 2014/05/11 18:46:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | インサイトTips | 日記
2012年12月04日 イイね!

水温と外気温とアイドリングストップの関係

久しぶりに真面目な考察(笑)

さいきんめっきり寒くなったため、燃費の大敵である停車時にアイドリングストップしない状況が多発してきました・・・・

夏は家を出て最初の信号までにはアイドリング可能な水温まで(46℃)上がりましたが、今は30℃前後・・・

しかも、46℃になってもエンジンが止まらない。。。


ということで、公式の攻略本こと、ディーラー備え付けの“整備書”を見せてもらい納得!!




どうやら、外気温も判断要素に入っているようで、気温が下がるごとにアイドリングストップの要求水温が上がります(^^ゞ
大体ですが・・・・

外気温15℃以上・・・水温46℃から許可
外気温10℃付近・・・水温48℃から許可
外気温 0℃付近・・・水温50℃から許可
外気温-5℃付近・・・水温68℃から許可
外気温-10℃付近・・・水温68℃から許可

上記はECONオフ時です。
暖房使用時は室内温度も加味されます(´・ω・`)


で、ECONオン時は・・・
気温30℃以上と、-5℃以下はアイドリングストップが許可されません。

ん?30℃以上でも止まった記憶が・・・・??


↓参考資料・・・・。


Posted at 2012/12/04 22:43:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | インサイトTips | 日記
2012年05月09日 イイね!

HMMFの交換表示を消してみた。



40000キロごとに表示されます。
自分で管理できる方のみ実行してください。

私は車検で交換してもらったのに忘れられました・・・(T_T)
Posted at 2012/05/09 23:02:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | インサイトTips | 日記
2012年01月31日 イイね!

やっぱり寒い。

やっぱり寒い。今朝も寒かった(ーー゛)

まさかの二桁!?


常磐道の側道付近で観測しました・・・やはり郊外の何も無いところは激寒です・・・・・

そして、相変わらずあてにならないバッテリ残量w
燃費も素晴らしく悪い・・・・・・


そろそろ限界かなぁ。


燃費も気にならなくなったということで、走り方をガラっと変えて帰宅して見ました。

その名も『Sレンジ走法』

モーターを極力使って、ガンガン充電して走ります・・・


Dレンジでは充電が鈍いので、充電時はSレンジの回転高めで走ります(^^)



①Sレンジで充電しつつ45km/h程度まで加速

②45km/h以上はDレンジに戻して普通に加速

③55km/hまで加速したら気筒休止モーター走行で少しづつ減速しつつ強モーター走行

④バッテリ残量が写真になり、強制充電に入ったらSレンジで充電しながら加速開始。30~40秒かけて55km/hまで加速します。

写真になったら再び③から繰り返し・・・・



Sレンジの充電は強力なので、35km/h程度から2000rpm程度ではなかなか速度が上がりません。
瞬間燃費も10~15km/l程度になり効率は悪く無い筈でしたが、帰宅時すでに-5℃ということもあり結果はよくわからないまま終了。

というよりこのやり方にたどり着く頃には自宅へついてしまいました。

また明日検証してみようヽ(・∀・ )ノ



□バッテリ残量表示でのSOCは


写真

75%~65%

写真

68%~63%

写真

65%~46%

写真

49%~40%

写真

44%~30%

写真

33%~25%


上記のパーセンテージからはみ出したときに表示が変わります。
10~60秒ほど遅れて動くのでズレているかもしれませんが、概ねこんな感じです。

76以上と24以下は基本的に使わないようにはなっています。
24以下はエンジン始動不可なのかも(^^ゞ



今の気持ち@ニコ動鳥の詩
Posted at 2012/01/31 00:35:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | インサイトTips | 日記
2011年12月04日 イイね!

HDSで見るIMA~その3?

HDSで見るIMA~その3?充電電流と、アシスト、チャージの動き具合は写真のような関係でした~


チャージのほうがよく振れるのは、スケールが違うからなんですね。


忘れないうちにブログに書いておかないと・・・汗

Posted at 2011/12/04 23:39:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイトTips | 日記

プロフィール

インサイトと黄色いフィットハイブリッドをのりまわしています。 週末天気が良ければいつもどこかにドライブへ~ 

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【八方ヶ原CP】docomo電波受信ポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:00:02

お友達

ファン

126 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
GD3Fitからの乗り換えです。 低燃費とパワーの両立が素晴らしい(^^) 7速DCTの ...
日産 リーフ しろくじら (日産 リーフ)
契約 2017年9月 納車 2017年12月21日 カラー ブリリアントホワイトパール( ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
アイスブルーなフィット。 16万7千キロ走って、1月31日に事故に遭い廃車になってしまい ...
ホンダ インサイト むげんいんさいと~ (ホンダ インサイト)
フィットが廃車になってしまったため。新車で購入。 2009年4月10日に納車されました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.