• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@エコのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

今日の燃費測定

今日の燃費測定今日は通勤燃費ルートが道路工事でボコボコになっているため、市街地突っ切りルートw


バッテリーの負担大で、燃費も落ちます(>_<)




で、今日もせっせとナビ用に動画変換♪



1話100MBくらいにすれば結構入るな( ̄ー ̄)ニヤリ

画質はナビで見る分にはこれで必要十分ですw
Posted at 2013/07/31 22:02:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年07月28日 イイね!

バッチ集めとオフ会と・・・

土曜はサクッと走って榛名山へ♪

ハイドラ!バッチ集めですw




イマイチな天気でしたが、太陽もちょっと出て、渋川伊香保インターを降りた頃は30℃!



が、ちょっと登って写真の地点では20℃。
気温差が激しい!!


これは雷雨だな・・・






メロディーラインをかけぬけて・・・




榛名湖でのんびり。


続いて(灼熱の)渋川市内を抜けて、赤城山へ♪




ダウンヒルスタート地点。




自転車置場(上級者向)

こう使うとは・・・・(驚)





覚満淵を散策。





やっぱり天気がいまいち・・・


続いて赤城神社へ。








赤城山を北側から下り、吹割の滝へ♪



















滝周辺は涼しくて良いのですが、国道と駐車場は崖の上なので、帰りの登りが暑くて大変でした(;´Д`)




丸沼高原に立ち寄り、






ざるうどんでさっぱりと。



そしたらココで土砂降り・・・・




金精峠を越え栃木へ。





いろは坂を降りて、土砂降りと雷の中日光並木道を走って行くと・・・




冠水。


そして、信号機停電w、冠水通行止め迂回・・・・


予定よりかなり遅れて自宅へ到着orz

さくっと準備して、守谷へGO!









やっぱりオフはいいですね(>_<)

たくさん喋って、時過ぎ解散w

帰宅6時(謎)



11月辺りにインサイトの関東支部で温泉オフ企画?

Posted at 2013/07/28 22:49:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月23日 イイね!

今日の燃費測定

今日の燃費測定最近通勤時の気温が低くて燃費が思うように伸びません(>_<)


今日なんて雨だし・・・・・orz


気を取り直して、新型フィットハイブリッドの詳細が発表されました。

ちょっくら対抗馬と比較してみましょ。





いろんなサイト見て回った限りではこんな感じ。

同じ1500ccですが、フィットのほうがかなりパワフルですね。
アクアの方はモーター出力をフルで発揮すると、バッテリー出力不足するのでエンジンで充電しながらとなり、システム出力は100ps
バッテリーから取り出せるのはせいぜい10kw程度らしい。(EVボタンを押すと、もうちょっと頑張る)

フィットハイブリッドはシステム出力137ps


あ、電池忘れてました。


アクア
ニッケル水素電池 144V 0.936kwh

フィットハイブリッド
リチウムイオン電池 173V 0.865kwh

フィットハイブリッドではリチウムイオン電池の高い充放電能力を生かし、30kwまで回生ブレーキで受け入れ可能!
つまり、強めのブレーキを踏んでも、ほとんどディスクブレーキを使わずに発電してバッテリーに貯められるようになっているらしい。


で、お気づきの方もいると思いますが・・・・
モーター出力が22kwしかないのに30kwって!?


ブレーキの時だけ(短時間)なので、ちょっと過負荷でもOK!

という発想でしょうw


この考え方、電車ではよく使われています(笑)

目玉となっている電動サーボブレーキシステム。

フィットEV乗り回したときは、その自然すぎるフィーリングに驚きました。
踏み込み量に対してリニアに反応し、速度が変化しても減速Gは一定・・・
しかも停止寸前まで発電しようとするすごいヤツ!

このシステムで結構燃費を稼いでいるみたいですね。


私のインサイトはフィーリングを犠牲にして、回生効率上げてます(;´Д`)



で、私的には発表前から気になっていた事が。。。



モーターで走行している時にエンジンを始動するには?


1モーターですから、モーターは車を走らせる仕事をしているためエンジンを始動できません。
普通に考えれば、エンジン始動用のセルモーターが備わっているのかと思いましたが、

さすがホンダさん・・・





なんと、押し掛けでした!

走行中にさくっとクラッチ繋いでエンジン始動!



私のFitと同じ方法だったとは・・・


停止中は、普通に走行用のモーターで始動しますw


この電池良いなwインサイトに積むコンバージョンキットとか出ないかな( ̄ー ̄)ニヤリ

モーター出力1.7倍!



まぁ燃えるなw
Posted at 2013/07/23 22:24:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日 イイね!

今週の出来事

北海道の写真貼るのに忙しくてブログが書けなかったのでまとめて・・・・・。


 Q Fitでどうやって燃費良く走ってるの?
 A こんなかんじです(良い子は真似しないように)

 


で、本日ハイドラで栃木県の道の駅回収と、ダム神様をとりに夜中から明け方にかけてウロウロ・・・・


無事ダム神様ゲットし、栃木県南部の道の駅はほぼ回収完了。次は那須周辺と大田原付近を残すのみ( ̄ー ̄)ニヤリ。

次は福島コンプリート目指そう(*´艸`*)




道の駅どまんなか たぬま



道の駅にしかた



道の駅うつのみや ろまんちっく村
こんなのあったとは・・・・。知らなかった(´・ω・`)





道の駅しもつけ


ついでに駅も適当にまわり、ヘロヘロになり帰宅(笑)
睡眠は必要です(爆)


その後とあるところに行き例によって誤爆して帰る・・・(謎)
↑そのうちブログに書きます。

母の実家に行き、仏壇の棚を組み立てて一日終了。。。。。

今週末はいよいよナイトオフですね(゚∀゚)アヒャ



そのまえに、再評価試験受けないといけません・・・・・orz
Posted at 2013/07/21 20:26:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年07月14日 イイね!

北海道(^^)

北海道(^^)行くならやっぱり7月ですね♪

今回はほぼすべてのポイントで快晴!




前回がひどすぎたせいもありますが、たくさん写真撮影してます(^O^)



今回は燃費気にせず踏ませていただいてます(・ω<)

信号が殆ど無い(町と町の間は皆無)せいもあり、それほど悪くありませんw


ちゃんとした写真は帰宅後まとめて載せていきます。
Posted at 2013/07/14 22:37:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nori-zest 寒かったですがきれいに見えました!」
何シテル?   11/03 19:47
インサイトと黄色いフィットハイブリッドをのりまわしています。 週末天気が良ければいつもどこかにドライブへ~ 

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【八方ヶ原CP】docomo電波受信ポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:00:02

お友達

お気軽にどうぞ(^O^)
140 人のお友達がいます
JEFJEF * キクチヨキクチヨ *
HYT48(隼人)HYT48(隼人) * kamapukamapu *
エリ.エリ. * みやあんみやあん *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト むげんいんさいと~ (ホンダ インサイト)
フィットが廃車になってしまったため。新車で購入。 2009年4月10日に納車されました。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
GD3Fitからの乗り換えです。 低燃費とパワーの両立が素晴らしい(^^) 7速DCTの ...
日産 リーフ 日産 リーフ
契約 9月 納車予定 11月 カラー ブリリアントホワイトパール(3P)/オーロラフレア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
アイスブルーなフィット。 16万7千キロ走って、1月31日に事故に遭い廃車になってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる