• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@エコのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

寒い乾燥路vs暖かい湿潤路

寒い乾燥路vs暖かい湿潤路暖かい路面がぬれているほうの勝ち。

暖かいと転がりが違う(^O^)
エンジンもアクセルも超軽い♪

最低でも2桁・・・欲しいですね。




納車して3カ月。。。私の通勤路では、IMAとI-DCDの燃費差は約10km/l

意外と大きいな~。


でも節約できる燃料は僅か100cc(笑)

コストで表すと、16円...



ん?
Posted at 2014/01/30 20:34:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年01月28日 イイね!

【FIT3 Hybrid 燃費向上術】見える化。

ホンダ純正の?システムモニターこと、HDSが一部の項目で使えることがわかり、本日から使ってみました。



デフォルト表示はセンサー類すべての情報が出てしまうので、カスタマイズして、必要な情報だけ表示しました。


以前インサイトで使用していたIMA項目は、HDSのソフトのバージョンが古く、非対応でアクセスできず。
PGM-FIは問題なく表示できました。


で、PGM-FIでも、バッテリ残量(SOC)が表示できるということで、こちらを活用w
分かったことは・・・



驚異の低SOC耐性。


インサイトですとSOC45%で強制充電に入っていましたが、フィットHVはなんと・・・・






20%。




20%で


こうなります(笑)

25%で、目盛りまで回復。EV許可が出ます( ̄ー ̄)

20パーセントまで使えることが分かったので、ギリギリまでEV走行。


不意のエンジンONを抑えて、2目盛りで停止することを防ぎつつ走ります♪


で、このSOCかなりリニアに上下します。

50km/hから減速すれば7%回復しますし、POWER2目盛りのEV走行すれば、毎秒1%減ります(笑)




いろいろ試した今日の燃費。





ついでにリアワイパーの雨天後退時動作も死んでいただきました。

Posted at 2014/01/28 20:30:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIT3 Hybrid 燃費向上術 | 日記
2014年01月25日 イイね!

釣銭出ない焼肉倶楽部(謎)in八王子

今日は釣銭出ない焼肉倶楽部(謎)in八王子です。


DSC_3791

夜明け前からウロウロして、筑波山とインサイト。


例によって、70-200mmf2.8出陣!



夜明け前の暗い被写体でもバシッとピントが合って、ブレずに撮れる(*´艸`*)

腕が上がったかと錯覚できる大変良いレンズです。


DSC_3794

50mmf1.8

f4くらいに絞りました。
開放の画質はあまり良くありません(´・ω・`)



DSC_3799

さて、八王子に向かうとしましょう。


DSC_3800

県道を進みます♪
燃費ロード(^O^)


DSC_3801

今日はあちこちで車が横になっていました。


DSC_3802

長距離走るとボンネットの中もホカホカになり、吸気温も上がります。
60km/h巡航で、35~40Km/l!!


DSC_3806

到着♪


DSC_3808

いつもより火力が強い・・・
というか不完全燃焼気味で、肉が真っ黒に(´・ω・`)


DSC_3810

DSC_3811

DSC_3815

DSC_3816

食後のデザートは欠かせませんね(^-^)


DSC_3823

DSC_3825

DSC_3826




今回のルート。


行きの燃費は27.3km/L。




帰りは、16℃スタートで春のような転がりを見せました\(^o^)/



が、気温ががくんと低下して・・・・



結局残念な値に。。。。


OTL
Posted at 2014/01/25 22:50:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年01月23日 イイね!

今日の通勤燃費測定

今日の通勤燃費測定新しいルートで帰ろうとしたら通行止めでした。

結局元の道まで引き返して帰宅。



会社は外気温-2℃スタート。到着時3℃。


会社の駐車場が日陰なので超冷え冷えです(-_-;)



エンジン止めたくないときはパドルシフトの+をパコパコ操作して、メーター上に数字を出している間は止まらないことが判明w

信号停止から発進して、交差点左折するときには使えそう(謎)
Posted at 2014/01/23 20:26:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2014年01月22日 イイね!

撮影と、走りの練習^^;

DSC_3761

今日は諸事情でおやすみでした。

用事を済ませ、エコランと撮影の練習を兼ねて軽くドライブです。




DSC_3765

いつもの場所にて。



ココまでの燃費。


DSC_3774

次の燃費オフはココにしようかと模索中。
混まないしので自由に走れます( ̄ー ̄)ニヤリ


DSC_3772

DSC_3771


海岸線を走って15km。往復すればちょうどいいかな(・∀・)ニヤニヤ


DSC_3780

帰り道。
霞ヶ浦と、フィットと筑波山を撮りたかったが、空気が澄んでいないので、全然見えません・・・orz



帰りの燃費。



トータル走行燃費。


DSC_3787_01

帰った後は2台洗車。
綺麗になりました(^O^)
Posted at 2014/01/22 22:26:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nori-zest 寒かったですがきれいに見えました!」
何シテル?   11/03 19:47
インサイトと黄色いフィットハイブリッドをのりまわしています。 週末天気が良ければいつもどこかにドライブへ~ 

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【八方ヶ原CP】docomo電波受信ポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:00:02

お友達

お気軽にどうぞ(^O^)
140 人のお友達がいます
ただ吉ただ吉 * JEFJEF *
oyaji123oyaji123 * NASU!NASU! *
ユ ー キユ ー キ * はがねいちはがねいち

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト むげんいんさいと~ (ホンダ インサイト)
フィットが廃車になってしまったため。新車で購入。 2009年4月10日に納車されました。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
GD3Fitからの乗り換えです。 低燃費とパワーの両立が素晴らしい(^^) 7速DCTの ...
日産 リーフ 日産 リーフ
契約 9月 納車予定 11月 カラー ブリリアントホワイトパール(3P)/オーロラフレア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
アイスブルーなフィット。 16万7千キロ走って、1月31日に事故に遭い廃車になってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる