• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@エコのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

青い森。

青い森。金曜から今日まで旅行に行ってました。

写真は後でまとめて載せますヽ(´ー`)ノ

ブログの写真はとある道の駅の田んぼアートを下から見たものです。


何かわかるかな?
Posted at 2017/07/30 23:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月23日 イイね!

次のクルマ…?

次のクルマ…?インサイトのオイル交換にディーラーへ。

218,200kmで交換ですw


ついでにフィットハイブリッドの2017MC後の試乗へ。

みんカラ上で何名かの方が試乗でDCTが良くなったと聞いたので、期待して乗り込みますw


今回はいつもの担当の営業の方と一緒に近場をドライブです。


短時間かつ低速での試乗でしたが、色々わかったのでちょっと書きます。

まずは気になっていたDCTの具合。

ちゃんとしたタコメーターが無いので体感でしかわかりませんでしたが、2→3速は2100rpmくらいまで
回るような感じになり、変速ショックも減っています。
変速時のエンジンの音が違うので、ちょっとギア比が変わったのかな?
MC前に乗り慣れていると、シフトアップのタイミングが合わないのでかなり違和感がありましたが、多少回りすぎても余分なエネルギーはバッテリーへと吸収されるので、誤差レベルかなとは思います。
ホンダセンシングについては低速過ぎてONできない為試せず・・・・・
常磐道なら手放しで(やっちゃダメですが)走れるとのことなので、なかなかすごい機能がちゃっかり装備されたようですね。

帰ってから違和感があったギア比を調べてみました。

i-DCTのギア比

        MC前 / MC後
1速      4.148 / 4.192
2速      2.007 / 2.266
3速      1.481 / 1.642
4速      1.098 / 1.118
5速      0.810 / 0.810
6速      0.605 / 0.616
7速      0.466 / 0.466
後退      3.211 / 3.335
ファイナル 4.842 / 4.842

1,2,3,4,6がややクロスに。
変速タイミングの走行速度はおそらくそのままなので、シフトアップ時の回転数がすこし上がったのかな?


スタートのボタンが黒基調になり、ちょっとカッコよくなりました。
これって移植できるのかな~
今のボタン削れちゃっているので、ポン付けできるなら移植したいものですね( ̄ー ̄)ニヤリ



続いてODYSSEY HYBRIDの試乗に。
本当はアコードのほうが乗りたかったのですが、今はちょうど他店舗に行っているとのことでしたのでODYSSEYで我慢です。

I-MMDというHYBRIDの方式で、日産ノートのe-powerとかと同じようなものですが、こちらは高速走行用の直結ギアがあるため、高速での燃費低下を防いでます。
1880kgの重たい車ですが、試乗車の平均燃費は16.8km/Lとか・・・
広い通りでフル加速!
駆動力はモーターだけなので、滑らかかつグイグイ加速していきます。
体感的にはフィットハイブリッドより僅かに遅い程度。
重量を考えれば驚異的ですがw

そんな感じで試乗終了~

シビックくらいの車にこのモーターとエンジン積んでくれれば買いますと行ってディーラを後に(笑)

そういえば秋にステップワゴンのi-MMD版が出るらしく値段も60万くらい安く(ODYSSEY比)買えるらしいが、ミニバンは要らないんだよな~・・・

i-MMD積んだちっちゃくて楽しくてそこそこ速くて燃費のいい車がほしいです(´・ω・`)

帰ってから中古も視野に含めて色々検索・・・・


なかなか面白いw


さて、どうするか(*´ω`*)




Posted at 2017/07/23 22:33:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

釣銭出ない焼肉倶楽部in八王子(88回)

釣銭出ない焼肉倶楽部in八王子(88回)HGMMとどちらに行くか悩んだけど、金曜の疲労が溜まっていたので、焼肉オフの方へドタ参!

今回は8人8台集まって、定食頼んだ量は10人前!?








疲れのせいか、寝坊(午前6時起床)したため水戸インターから常磐・圏央で日の出ICまで高速!

帰りも日の出IC→久喜ICの高速利用で帰宅!



焼肉代<高速代というw




水戸-八王子往復

走行距離 344km
燃費 33.0km/L
10.4L
ガソリン代\1,333


Posted at 2017/07/23 19:33:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月21日 イイね!

久しぶりに燃費アタック〜

暑さもほんの少し(通勤時間帯)和らいだ気がしたので、久しぶりに燃費計で遊んでみました。

行き





郊外の住宅街を抜けるルート。
信号は少なめだが引っかかりやすく、一時停止が多い(汗)



帰り


最短距離繁華街突っ切るルート。
渋滞気味だがヌルヌル流れているのがポイント。
ゆるい下り坂で燃費が伸ばしやすい。
行きをこのルートにするとゆるい上り坂で、走りづらいのです…








Posted at 2017/07/21 01:03:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月07日 イイね!

夏なのでイベントに・・・

この日は私がよく遊んでいるゲーム会社のイベントに行ってきましたw

場所は幕張メッセ。


車のイベントではないため、自家用車でメッセ駐車場に開場時間と同時でも難なく駐車できました。


それでも下道移動で午前4時起床ですけどね(笑)

今回は友人と行く予定でしたが、友人都合がつかなくなってしまったため、ソロで参戦ですw








初のオーケストラ生演奏を聞く。
こういうイベントでもないと聞きませんからね(*´ω`*)



コチラのバント、普通の映像流すのかと思いきや、3Dで浮き出ているw
しかも等身大!!




半透明なパネルにでも投影しているのでしょうか?
仕組みが気になります(爆)




移動すると席がなくなるので、午後まで同じ場所に陣取っていたのですが、腰が痛くなったため散歩がてらメッセ内をウロウロ・・・


昼食コーナー30分待ち

グッズ販売は整理券配布で、2時間以上あと?


皆さん友達と手分けして色々動いているみたいで羨ましいですw








夕方までみっちり見て、撤収ヽ(´ー`)ノ


隣の幕張イオンで栄養補給して帰還!




千葉市内の渋滞がひどかったが、いい燃費(*´艸`*)

ガソリン代より駐車場代のほうが高かったぜ・・・。

Posted at 2017/07/10 23:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nori-zest 寒かったですがきれいに見えました!」
何シテル?   11/03 19:47
インサイトと黄色いフィットハイブリッドをのりまわしています。 週末天気が良ければいつもどこかにドライブへ~ 

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【八方ヶ原CP】docomo電波受信ポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 22:00:02

お友達

お気軽にどうぞ(^O^)
140 人のお友達がいます
タイプCタイプC * しのべーしのべー *
キクチヨキクチヨ * みやあんみやあん *
はがねいちはがねいち * ゆぅぼぅゆぅぼぅ *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト むげんいんさいと~ (ホンダ インサイト)
フィットが廃車になってしまったため。新車で購入。 2009年4月10日に納車されました。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
GD3Fitからの乗り換えです。 低燃費とパワーの両立が素晴らしい(^^) 7速DCTの ...
日産 リーフ 日産 リーフ
契約 9月 納車予定 11月 カラー ブリリアントホワイトパール(3P)/オーロラフレア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
アイスブルーなフィット。 16万7千キロ走って、1月31日に事故に遭い廃車になってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.