車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
S660幌下のスペース・・・有効利用!?スポーツカーは実用性は犠牲に・・・・
ですよね~
承知で乗ってますが、スペースの有効利用を

みんカラ諸先輩のアイディアをそのまま
頂いてみました。
憶えているのは伊勢さん、ハピワンさん・・・だったと思います。

詳細は整備手帳とパーツレビューにも しつこくアップしておきますね( *´艸`)

モノ入れとして使用しない時   ルーズに引っかけて、ゴムの伸び防止です。


モノ入れ使用中。  重量物と小物は危ないですね。




モノ入れとして使用してなくても、ちょっとしたモノをぶら下げるには便利です。
サングラスなんか、バッチリデスね~~


なんで、ザワザワ丸めて畳んでおくかというと・・・・

フック4点で引っ張ってしまうと、こんな風に骨組みの回りの布が引きつります( ;∀;)


こんな感じならまだイイんですが、右か左かのどっちかが引きつりますね。


あ、そうそう、ダイソーのこれ、 
このままだと金属フックの先端が尖がってて、何かと危ないです。


そこで、


サイズは、チューブの内径約2.6mmが絶妙にピッタリでした。

ヘアドライヤーで熱して縮ませて終了!(^^)!

便利なようで、あってもなくてもイイようで、 でも 役に立つこともありそうで・・・・
Posted at 2017/05/21 21:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!
S660タッチアップ・・・ドアの下です"(-""-)"天皇家のおめでたいニュースで持ち切り
ですが・・・・
眞子様ご婚約へ・・・・小室圭さん25歳?
早過ぎず、遅くもなく・・・・ お幸せに( *´艸`)

そんな今日、午後から時間が取れたので
気になってた傷をDIY補修しました。  タッチアップです。

ディーラーにも相談したんですけど・・・・
ちゃんと治すなら板金塗装屋で何万円とか・・・・・・そんなに出せませんよね。

色々考えました。 ハピワンさんがフェンダー内部を塗った泡状のスプレー・・・
でもマスキングテープと養生が大変。。  時間もかかるし。ゴミも出るし。( 一一)

剥がれた塗装はこんなに厚みがあるのに、剥がれ始めるとベロベロと連鎖して剥けます。

普段は見えないけど、クルマの底面もずいぶん長く擦った跡。
よく見るとドア下には傷跡に錆も発生!!

原因は、今年の正月明けに知人宅に行った時。 大通りに面したお屋敷の敷居が高く、
いや、歩道を横切って きついスロープを乗り越えた瞬間・・・ガシャっと。イヤな音。
あれから5ヶ月も気づきませんでした( ;∀;)

外観はこの程度で、ちょっとかがまないと見えませんでした。


結局、思いついたのは・・・・お風呂のコーキング・・・バスコークって頭に浮かびましたが・・・

近所のホームセンターに見に行ったら、バスコークはデカいのしか売ってませんでした。

白くて水に強くて、防カビ・・・・ 硬化するのも割と早いから、コレに決定。安かったし。

コニシ のバスボンドQ 白。 お手頃20mlで¥311- でした(´・ω・`)

ディーラでは塗料を持ち込めば工場のリフト貸しますよ~ と言ってくれましたが・・・遠いし。

先日買ったこんなモノを輪止めにして、油圧ジャッキで思い切り持ち上げて・・・

ノーマルなうちのS660でドア下は約15cm。 これではよく見えません。。


ジャッキアップで約25cm以上。  これで下から楽に作業出来ました。( *´艸`)


ついでに何枚か写真を・・・・

これくらい低いとカッコイイかなぁ~   とか。

まるでSUVに見えるとか。


ちょっとイカツイとか・・・・普段とは違った表情のS660でした。


ナンバーが白いとイイかなぁ~  とかも。

    写真撮ってる場合じゃありません。  作業にかかります。

先ずは、色合わせ。  って、色はこの白しか選択肢がありませんでしたね。

まずまずのイイ色です。  それにしても何でこのスポンジー塗装は剥がれやすいんだ!?

底面はけっこう後輪近くまで擦ってました。 けど錆はなし。

ジャッキアップしたおかげで、クルマの底面を観察できました。

ぬりぬり作業にかかる前に、使用前のバスボンドQ=20ml です。


使用後のバスボンドQ=  10ml以上残った感じです。    また、やれます(^^♪

このピンクのシートのお陰で楽々作業が出来ました。

出来栄えは・・・・    まずまず。 目立たない程度で満足。 けど毛羽が立ってます。


ジャッキを降ろして斜め後方から見ると・・・・   まずまずですね。


斜め前方から、地上ギリギリからのアングルでも・・・   ボチボチでんなぁ~ ( *´艸`)

めでたしめでたし。 

手塗りで指先が離れる度に毛羽だった細い糸・・・・1時間くらいして表面が硬化始めてから
ヘラで押したら収まり、 指での凸凹もヘラで成形したら、まずまず+ 位の仕上がりでした。

+++ 追加写真 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

その1

2階のクローゼットに置いてある昔のコンポ。 1985年頃のユーミンのCD再生したら
なんか懐かしかった~   何年もほったらかしでも、ちゃんと鳴りました。!(^^)!

その2

日曜日限定のお得なラーメンとカレーを、いつか食べに行こうと・・・・・
なかなか行くチャンスがありません。。

その3

春先に調べてたて「ホシゴイ」。 ゴイサギの幼鳥だそうですが・・・
水戸市では鳥インフルエンザの対応で、 大塚池と千波湖に看板がたちました。
写真無しですが・・・    内容的には、
コブハクチョウ、コクチョウなど 野生化した鳥の過剰な繁殖を抑えるため、
1.産卵した卵を偽卵に置き換え。
2.市として与えていた餌を休止。   エサが豊富だと、繁殖も盛んですとか。

当然、現在は大塚池でも千波湖でも、野鳥が激減してます。
  ビックリするほど静かで寂しいカモ(';')  
Posted at 2017/05/17 21:04:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!
墨田区の名所見物・・・TOBU電車の駅浦安な平日は、翌日も平日でした。

その日は浦安から県境を越えて東京都へ
目的は曇り空の遠くに見える高~い塔
でした。

お天気が良ければ、上まで登ったんですが
今回はやめました。
代わりに下からの写真撮りまくりました。

浦安の朝は、野天駐車場のクルマ達には黄砂が積もってました。


まずは、浦安の朝の風景。 海抜は数mありそうですが、高層集合住宅の1階は・・・
一軒家も多く立ち並んでました。 お値段高そうです。


クルマで移動してたら、海のすぐ近く。まったくクルマが走ってないので、道路わきに。。


防波堤から海側をのぞき込んだら・・・・大勢の人達。  漁師さんも大勢でした。

それにしても、この日はお天気がイマイチで残念でした('Д')

目的地に向かうと段々と大きくなってきました。  直線的に細い道を進みました。


どんどん近づいてきます。


目的地のすぐ近くは海抜は低いけれど、駐車料金が高いので・・・・

これぐらい離れた公共の駐車場に・・・・おやおやジャリチュウでした。

あ、駐車場は・・・・


ジャリチュウから直線距離だと約1キロ。いい散歩コース。 だんだん大きく高くなる塔


真下に行く前に上の方の写真を!

地元からは見られない風景でした。

目的地に到着。東武電車の駅ですね。 新型のリバティ号も見られました。(写真なし)


そらまち とかいう大型ショッピングモール的なビルの屋上に行くと巨大な塔の根本です。


遠くにはビールのアワだとかいう首都高6号線?横の名物ビルも・・・


間近で見るのは初めてなので、写真撮りまくり。

上まで階段が繋がってるようです。メンテ用ですかね。 怖そう~~


近くで見ると丸い柱は太くて、溶接の場所がハッキリ。 外側に向けた細い出っ張り棒は??


ビルの屋上を東側に歩くと、眼下にイイ感じの風景が・・・

細い川の横に公園?。 たくさんの人達がくつろいでいました。昼休み時間の終わり頃。

松の木・・・?? こんな粋な風景も、逆に都会らしいです。



さらに東向きに歩いてビルの端っこの長~い階段を降りたところは「押上駅」。
 その辺りから見上げると・・・


戻りはエスカレータで楽ちんです。


スカイツリーの入り口はこうなってました。 人影まばら。


ゴールデンウィーク明けは・・・・高校生や外国人が多かったですが・・・・待ち少々。


当日券売り場側の入り口を覗いたら、記念写真コーナー・・・夜景編でした。疑似体験済。


こんな展望台、ステキですね。というか、その写真は空撮でしょうかね? 素晴らしい!


東京スカイツリー=満喫しました。   東武電車の電車庫横を歩いて戻ります。


駐車場はこんな看板の近くでした。


駐車場の横は首都高の高架でその先はデッカイ川。 見に行きました。


お、対岸には屋形船です。


あれ? 首都高の高架の下にたくさんの自転車!?!?  ここ、放置自転車の集荷場でした。


お!!  ちょうどイイ時間です。 スカイツリーと隅田川?を満喫して、出ます。

1時間半近くいて、200円で足りました。。 エコ旅。 
時間もたっぷりあるので、のんびり6号線の旅で帰りました。 意外に楽でした。 おしまい。

【追記】
これ、当初は「友達に公開」でしたが、写真の中身も一般的なので「全体に公開」に切り替えました。

【補足】「友達に公開」したこの日の前日は、朝から晩まで浦安のテーマパークでした。
Posted at 2017/05/12 01:31:28 | コメント(1) | 日記
2017年04月30日 イイね!
充電ドライブ・・・たまにオープンゴールデンウィークが始まりました。
大型連休は遠出はしません。

日曜日の今日は、気温まあまあで
穏やかなので
 (赤いクルマを清掃メンテしてから)

午後からS660の充電ドライブに(^^)/


よく茨城県北のダムカレーツアーでS2000が走ってるという・・・
   「ビーフライン」を走ってみました。  広域農道です。

アップダウンは標高差150m程度。 路面が荒れている区間もけっこうあります。
油断すると危ないコースですね。 茨城のニュルブルクリンク??

ビーフラインから少し外れると、のどかな山間の集落も


ついでの目的地は、笠間市の小さなダム。ビーフラインからは少し離れます。


何枚か写真貼っておきます。  飯田ダム だそうです。 初めてでした( ;∀;)


ダムの上からの眺め。   ちょっと望遠な眺めです。


下流側はこんな感じ。   流れる水も僅か。


ダム湖の周りは一般道を含めて1周4.8kmの歩けるコース・・・そのうち歩きましょう。


帰りに道の駅的な休憩所に立ち寄り=物産センター 「山桜」 でした。

大型バイクやオープンカー、スーパーセブンも停まってました。
行きで通った時にはS660白660も一台ありましたが、帰り道では出たあとでした。

そこから幌を外して、フロント開けるの面倒なので助手席の足元に"(-""-)"


久しぶりのオープン。 夕方近くの気温は約20℃で、ちょうどイイあんばいでした。

本日の充電ドライブは、ぐるっと回って約90km。 ダムまでは自宅から35km位でした。

>>>>>>>>>>>>>>最近の写真>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
自宅の花壇の今どきの花=紫の小さい花。 名前が判りません。 
  ムスカリではなさそうですが…・・・成長するとこうなるのかな?


先週末の写真。
   クラシックなアメ車。 2シーターでカッコいいノッチバック。 カラーリングもイケてます。


リアには尾翼のような・・・・昔はこの手が流行ってましたね。   サンダーバード?


中をのぞき込んだら、デッカクて細いハンドル。 内装も外装と同系色でした。
何年前のクルマだろ??  マリリンモンローの時代らしいけど・・・

クラシックカーは、ロックンロール全盛時代エリアの飾り物でした。
場所は那須ハイランドパーク。

その帰り道、少し下って標高480m地点で、FIT3のトリップBをリセットしてみました。

海抜約30mの自宅まで、渋滞なく、途中雨に降られ、逆風に押し戻されながらも・・・
位置エネルギーの方が優位でしたね。   気温は14~16℃でした。
    これが、気温20~30℃で追い風だと、50超えたりも(*´Д`)

水戸周辺の通勤で50超えてる師匠は、大型連休はどちらにお出かけか??

追記2017/5/2。 気に入った動画です。↓ こうやれば見られるのかな?
YouTube

レスポールのメロディがなかなかイイです。ビブラートが心地よい!

それとも↓
https://youtu.be/i0t3750wcPU
Posted at 2017/04/30 21:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!
桜散る・・・関東では桜散る頃ですが、

東北地方では、まだこれからの場所も
ありました。
今年の桜も存分に見られました。

4月後半の風景。 文字少なめに残しておきましょう~
(写真は先週末)

1.  晩春の 人波越えて 鶴ヶ城   ・・・・・・・・・・・・・・・・ 才能無し。




2.  花筏 見に来たけれど 早かったぁ!




3.  雪吊りに 思わず知らず ボタン押し

  解説・・・鶴ヶ城会館の廊下に飾ってあった風景です


4.  行く春と 門出を祝う 観光客

遠くに東北地方の雪山が見える土塁の上でした。


5.  駐車場 近くて便利な 博物館

  鶴ヶ城の東側にある福島県立博物館の駐車場はスイスイ入れて無料でした。


6.  みかも山で 会えなかったな~ かたくりに

  会津若松市にはまだ「カタクリ」が咲いていました。 芦ノ牧温泉。


7.  人の知恵 水の力に 思いはせ

  大川ダム(若郷湖=阿賀川)

揚水発電所の発電能力にビックリ(@_@)  Jパワーさん
   下郷発電所=最大出力100万kWの揚水式発電






8.  ひっそりと ダム下に建つ 発電所

 東北電力さん  風情ありました。
    大川発電所=最大出力約2万kW。 落差は56mとか。

 公園に ちょっと太った 水芭蕉

 ヘリポート やたら広いな 大きいな

大川ダム公園って通る度にカーナビで見てましたが、初めて寄ってみました。

9.  太陽の 恵みを受けて 電気屋さん

 会津鉄道の駅前が一面のソーラーパネルでした。

 山間の単線の鉄道・・・当然の無人駅

 大川ダム公園駅から鬼怒川温泉方向・・・長いトンネルです。

 同駅から会津若松市街方向・・・・なんともイイ雰囲気でした。


10.  会津から 栃木県への 分かれ道

 国道121号線=会津若松から鬼怒川温泉地を通って今市に向かう「会津西街道」
   江戸時代に会津藩主・保科正之によって整備された そうです。
     この信号を右に行くと尾瀬の裏口的な桧枝岐村へ続きます
 この日は、鉄道をくぐって鬼怒川・塩原方面へ

箒川(ほうきがわ) 塩原温泉街は 釣り人だらけ

吊り橋の 上から見たら 大漁で( ;∀;)


11.  矢板村 発展させたよ この人が


 矢板武記念館。雨降ってたけど、見てきました。 なかなかの風情でした。



 障子のガラスは昔のまんまです



庭も見学順路になってました。

枝垂桜の銘木とか。

 天然記念物・・・ソメイヨシノより一足早く開花するそうです

 筍=タケノコも出ていました。

 楓=カエデだと思ったら・・・モミジ( ;∀;)  本当ですか??


以上   五七五は添削歓迎( *´艸`)  です   
Posted at 2017/04/24 21:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「S660幌下のスペース・・・有効利用!? http://cvw.jp/b/429298/39808344/
何シテル?   05/21 21:55
青いS2000に乗ってました。H18年3月から22年末まで。 初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマルでした。 その後、H21年7月から6年間、黒いS...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
まさかの平日ラーメンオフ & TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 19:08:27
平日ラーメンオフプチTRG✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 19:03:42
Motor Fan別冊にアルミテープ三たびとして取り上げてありました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 08:12:25
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット3 ハイブリッド FIT3HBs (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
DCTとリチウムイオンバッテリィで、Fit2HB(IMA)より進化してました。。 3度目 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。平成27年8月生産。9月1日納車。 大地震や大津波もなく八千代工業 ...
ホンダ S2000 青エス (ホンダ S2000)
1台目のS2000=青AP2。 オープンカーに乗る目的で、オープンスポーツカーを 選んで ...
ホンダ S2000 黒エス (ホンダ S2000)
2台目のエスは、最終モデルでした。6年間お世話になりました。 エアロの見た目は賛否両論。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.