車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
桜散る・・・関東では桜散る頃ですが、

東北地方では、まだこれからの場所も
ありました。
今年の桜も存分に見られました。

4月後半の風景。 文字少なめに残しておきましょう~
(写真は先週末)

1.  晩春の 人波越えて 鶴ヶ城   ・・・・・・・・・・・・・・・・ 才能無し。




2.  花筏 見に来たけれど 早かったぁ!




3.  雪吊りに 思わず知らず ボタン押し

  解説・・・鶴ヶ城会館の廊下に飾ってあった風景です


4.  行く春と 門出を祝う 観光客

遠くに東北地方の雪山が見える土塁の上でした。


5.  駐車場 近くて便利な 博物館

  鶴ヶ城の東側にある福島県立博物館の駐車場はスイスイ入れて無料でした。


6.  みかも山で 会えなかったな~ かたくりに

  会津若松市にはまだ「カタクリ」が咲いていました。 芦ノ牧温泉。


7.  人の知恵 水の力に 思いはせ

  大川ダム(若郷湖=阿賀川)

揚水発電所の発電能力にビックリ(@_@)  Jパワーさん
   下郷発電所=最大出力100万kWの揚水式発電






8.  ひっそりと ダム下に建つ 発電所

 東北電力さん  風情ありました。
    大川発電所=最大出力約2万kW。 落差は56mとか。

 公園に ちょっと太った 水芭蕉

 ヘリポート やたら広いな 大きいな

大川ダム公園って通る度にカーナビで見てましたが、初めて寄ってみました。

9.  太陽の 恵みを受けて 電気屋さん

 会津鉄道の駅前が一面のソーラーパネルでした。

 山間の単線の鉄道・・・当然の無人駅

 大川ダム公園駅から鬼怒川温泉方向・・・長いトンネルです。

 同駅から会津若松市街方向・・・・なんともイイ雰囲気でした。


10.  会津から 栃木県への 分かれ道

 国道121号線=会津若松から鬼怒川温泉地を通って今市に向かう「会津西街道」
   江戸時代に会津藩主・保科正之によって整備された そうです。
     この信号を右に行くと尾瀬の裏口的な桧枝岐村へ続きます
 この日は、鉄道をくぐって鬼怒川・塩原方面へ

箒川(ほうきがわ) 塩原温泉街は 釣り人だらけ

吊り橋の 上から見たら 大漁で( ;∀;)


11.  矢板村 発展させたよ この人が


 矢板武記念館。雨降ってたけど、見てきました。 なかなかの風情でした。



 障子のガラスは昔のまんまです



庭も見学順路になってました。

枝垂桜の銘木とか。

 天然記念物・・・ソメイヨシノより一足早く開花するそうです

 筍=タケノコも出ていました。

 楓=カエデだと思ったら・・・モミジ( ;∀;)  本当ですか??


以上   五七五は添削歓迎( *´艸`)  です   
Posted at 2017/04/24 21:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
4月も半ば・・・桜は??4月半ばの週末。暖かくなりました。

タイトル写真は、道の駅もてぎ付近。


桜的にはちょうどよい時期でした。



道の駅もてぎ付近の河川。 逆川だったかな? 昭和61年の夏に大氾濫したそうです。


栃木県芳賀町の桜の名所。


散歩のスタート地点。


歩き始めて直ぐ。なんかHondaのクルマばかりが停まっていました。 芳賀町。


大通りの両サイドは歴史ありそうな桜並木。  やっぱりこの時期はイイです。


同じ道。フェンスの向こうにナンバーの無い車両がズラリ。 あ、今どきの新型車ですね。


散歩の折り返し地点。  歩道橋に登ってみます。


歩道橋の上からの眺め。南方向。  桜が散り始めていましたが、なかなかの風景。


歩道橋の上から・・・北方向  同じ車が目印。


事業所から青いクルマが出てきました。  小さい(';')


歩道橋を降りて引き返します。 フェンスの向こうが気になって・・・・パシャ!

   あ、懐かしいクルマ。

もう一枚。   今どきのクルマたち。   以上は週末の金曜の昼下がりでした。


土曜日。  栃木県南に来ました。


ここです。 三毳山・・・みかも山公園。 佐野と藤岡の堺? 栃木市でしたっけ?


かたくりの花がどうのとかテレビでやってたので、うちの奥タンが、
いや、うちの奥様のリクエストで・・・・

それらしき場所に行ってみましたが、かたくりの花は終わってました。

せっかく来たのだから、登ってみます。 東側駐車場から登った頂上は・・・

標識に手書きで書いてありました。 210m。 
 標高はだいだいそれ位でしたが、息ゼイゼイ( ;∀;) 階段が急すぎました。


少し休んで南側へ。 見晴らしの良い場所。  平野の右手には渡良瀬遊水地?!?! です。


正面ちょっと右にうっすらと筑波山。 左手の町は栃木市みたいです。


ここは、ハンググライダーやパラグライダーの離陸地点。 
  機体を持ち上げるミニ・モノレールが下からここまで設置されてました。


楽なルートを通って下山することに・・・・桜が終わる頃です。さずが平野部。


桜のむしろ ・・・・筵と書くのでしょうか( 一一) 

これより下は桜は終わってました。

下ってゆくと、つつじ のエリアでした。


日が当たってる方がキレイです


何色かのツツジ。  館林のツツジはこれからでしょうね。  ここは三毳山。


紅葉になる前のカエデ 楓と書くんですね。


みかも山公園の移動手段。 何とかトレインです。 夕方の最終便のようでした。

このあとは、佐野ラーメンを食べて帰宅。

今回の栃木旅は温暖で、燃費良かったです( *´艸`)


<休憩>
日曜日。  栃木のオジサン達がラーメン食べに行くという情報あり。 行くことに。

家から約50km。途中の道の駅 かわプラザ って今どきの名前。

久慈川沿いの公園のような道の駅。 芝桜がイイ感じでした。 何シテルに貼れなかった写真




大子町へ向かいます。 停止信号です(*´Д`)  まだ常陸大宮市かな。


大子町に到着。道の駅 奥久慈だいご の付近。 S660が居ないので、写真撮り。


数分で、お迎えが来ました。 言い出しっぺの組長さんに代って情報つぶやいてくれた方。

2TG改さん ニティージーカイさん でした。 この写真に写ってるオジサンではありません。
新車のRAがカッコ良かったです(^^)/ ナンバーが白だと 普通にスポーツカー ですね(';')

ラーメン屋さんへ到着。  最近、おなじみのコンビニ内 屋台ラーメン屋さん


S660でいっぱいです。 お店の奥さんのを含めて14台!

ラーメンは、参加者の皆さんのブログに既に出てました。省略します。。

<追記です>こちらRA272さんのブログに、詳細で濃厚な写真と、参加者名と車の
        個別写真があります↓
 http://minkara.carview.co.jp/userid/2466305/blog/39621483/

その後、場所を移動。   旧上岡小学校・・・・大子町です。


とりあえず、校舎の真ん前にクルマを並べて、写真撮ったら速攻場所を明け渡しました。


場所移動後


ゆっくり写真撮り。


NHKの朝ドラの舞台にもなってるとか・・・・?

昇降口って言いましたっけ?  懐かしい風景。

ついでに教室の中も・・・・ 見学okでした。


並べたクルマを移動した理由は・・・・観光名所なので、お客様多数。
   写真撮るのに邪魔だっぺ!   と( 一一)

平均年齢の高い集団でした。   って、私=平均値を押し上げてる側です。

さすが温暖な週末。 スポーツケーも燃費良かった~    


長かったですね~~   ここまでご覧頂いた方・・・・ありがとうございました(^^)/
Posted at 2017/04/16 21:47:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
 桜が満開になりました・・・北関東から土日の冷たい雨から一転、お天気回復した
ので、午後から桜を見に行ってきました。

北関東でも場所によって満開。
去年よりは数日遅いように思います。

桜が咲くと暖かくなった気がします。


大阪のPETER3さんのお住まい周辺でも今が桜満開とか、今年は東西が同じ時期に
桜のシーズンのようですね(´・ω・`)

桜の前に、こんな花も・・・・・名前が分りません。。

どこかで見たような・・・きっとありふれた春の草花ですね

では、ここからが今年の桜。  まずは水戸城のお堀の桜。ライトアップ設備が複数あり。


そのお堀のそばの歩道には桜の古木。 幹から直接花が咲いているようです。

もう一枚


千波公園に移動してみました。  桜山駐車場付近です。


千波湖に向かって歩き、歩道橋の上からの眺め。 桜川に映る柳と桜のコラボ。


千波湖畔。  貸しボートの年季に風情を感じます


青空が出てきました。 デジイチを構えている人も多数。


千波湖の南岸 ・・・桜の木は若い感じです。


ソメイヨシノとは趣の違う・・・・オオシマサクラとかでしょうか??

アップに耐える花びらでした。

湖面に垂れ下がる、 いや 湖上に伸びる 桜の枝。


湖面に垂れそうな・・・・シダレ。   黒鳥が優雅でした。


千波湖から東側に水戸駅へ歩ける遊歩道を行きます。 途中、橋を渡り・・・

川の両岸の桜にはアンドン(行燈)が・・・・ちょっと古めかしくてイイです

この川は桜川。 年中「桜川」です


千波湖畔には、このあたりの川とそこに棲む魚たちの説明看板もありました。


水戸駅南の風景。 たまになので写真を載せます。


桜川の堤外(住民を守る堤防の外側の意)。 たまに水没する遊歩道がイイです


千波湖畔に戻ります。 桜の・・・・。トンネルと呼ぶには密度が足りません。並木ですね


千波湖近くの庭園の池にいた「変な鳥」 サギの首と脚を短くしたバージョン!? (';')

名前が判りましたらフォロー頂けると感謝( *´艸`)

変な鳥の近くには「変な苔」 ただの芝にも見えなくもありません。


大阪でもちょうど今咲いている「ボケ」の紅白バージョンでした。

なんかパロディーみたいでスミマセン。本当に偶然ですよ。

偕楽園から見下ろす園・・・新園という感じの公園には青い花畑も。 =ネモフィラ。


目線を低くカメラを構えると・・・・


桜山駐車場に近づくと、偕楽園の好文亭も見えます。


そういえば、偕楽園の南崖下にはJR常磐線が・・・

偕楽園は「梅」が終わって人もまばらですね

・・・・・ご覧頂きありがとうございます(^^♪

===== 2017/4/11夜 追記======================================================
千波公園で見かけた変な鳥・・・・みん友さんコメントで見事に解決しました。

答えは 「ホシゴイ」 でした。  発見したページの写真付けます。

>ホシゴイ=ペリカン目サギ科
>全長約58㎝、ゴイサギの幼鳥で、羽根にホシのような模様があることから、ホシゴイ
>と呼ばれています。 これが成長すると下の写真のように、目の覚めるような純白と
>藍色のツートンカラーのゴイサギに変身します。
ページは、
http://miya1124.web.fc2.com/ukimakouen.html  でした。
あとは、
http://qpon.quu.cc/yacho/goisagi/  とか
http://birds.mints.ne.jp/goisagi.html これには茨城のホシゴイが出てました。
スッキリです!

紫の小さな花の名前はムスカリ
http://freephoto.sakura.ne.jp/muscari.html
こちらもありがとうございました(^^)/       あ~ スッキリしたぁ!!  ( *´艸`)
Posted at 2017/04/10 22:34:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
去年の今頃は・・・桜の名所今年の春は・・・・
3月の平均気温は約2℃平年より低かった
そうです(水戸気象台の過去データ)

そのせいか、ソメイヨシノが咲くのが遅かった
気がします。

去年の今頃は満開か、それを過ぎた場所も
多かったように思い・・・・

去年の今頃の写真を載せておきます。

栃木県芳賀郡芳賀町、塩谷郡高根沢町、その境界線あたりの大通りは桜の名所。


桜の絨毯。


歩道橋からの眺め。


今年行った人がいたら、ブログに載せて欲しいです"(-""-)"



追伸。  夏タイヤに交換しました。。


ルマン4・・・・今年はルマン5が出たんですね( ;∀;)
Posted at 2017/04/09 09:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
スポーツケーでドライブ・・・若者と3月も後半の土曜日。
風は冷たいけれど、天気良好。
翌日は雨予報でした。

久しぶりにS660を洗車して花粉を除去。
若者を誘ってドライブに( *´艸`)

息子よりちょっと若い独身男子を誘ったら、一緒に付き合ってくれました。
若者とは久しぶりなので、走りより話メインでした。

先ずは、花粉落としの洗車。 幌を洗ったのはほんとに久しぶりでした。


タイトル画像の道の駅(ひたちおおた)近くの河川堤防上で記念写真。
 
海から9km地点です。 久慈川の左岸。 実はランニングコースのレクチャ。
私は走りませんが、この若者15キロ位は平気で走るそうで、いつものコースが飽きたとかで・・

ついでに爺の写真も撮ってもらいました。 短足がよく分かります。


目的地に向けて、しゃべりながらのドライブ。途中で休憩。


バンジージャンプで有名な吊り橋を下から見上げます。ついさっき飛び込んだところですね。


何度か上下するうちに頭が上になりましたが、放心状態のように見えました。( ;∀;)


上下の揺れが収まるまで、宙ぶらりんなので、別の写真を。
土曜日ですが、吊り橋の下の駐車場は空いています。


吊り橋とダム管理棟と駐車場の位置関係。


ダムの諸元。


ダムの上からの眺め。


バンジー済んだ人の引き上げ。 スタッフや次のお客さんや見物客パラパラ。

時間を計ったらバンジー一巡は5分間隔でした。1時間に12人・・・・。けっこうな額ですね。

休憩を終えて、目的地へ。 3/19(日)に行けなかった大子町(だいごまち)の店へ


オーナーさんの愛車が並んで停まってました。


今日はオープンで走って来ましたが、この後はクローズ。 久しぶりの開放感でした。

ラーメン、丼物、水餃子をシェアして食べました。二人とも小食。チャーシューは1枚乗せ。


その後、若者が地元の青年会に行くとかで、送り届け、地元の運動公園へ (笠松)


1月から工事中だった駐車場の工事が終わって、今までより駐車スペースが多くなって
ました。(6国側)  2019年の茨城国体の会場整備が着々と進んでいますね。

日課である歩行をこなし、本日も1万歩クリア(*´Д`)

おしまい    です(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2017/03/25 21:24:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「桜散る・・・ http://cvw.jp/b/429298/39658884/
何シテル?   04/24 21:48
青いS2000に乗ってました。H18年3月から22年末まで。 初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマルでした。 その後、H21年7月から6年間、黒いS...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
塩子屋食堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 21:06:48
プチドレスアップしましたよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 22:06:44
祝!スマホデビューですわ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 01:54:39
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット3 ハイブリッド FIT3HBs (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
DCTとリチウムイオンバッテリィで、Fit2HB(IMA)より進化してました。。 3度目 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。平成27年8月生産。9月1日納車。 大地震や大津波もなく八千代工業 ...
ホンダ S2000 青エス (ホンダ S2000)
1台目のS2000=青AP2。 オープンカーに乗る目的で、オープンスポーツカーを 選んで ...
ホンダ S2000 黒エス (ホンダ S2000)
2台目のエスは、最終モデルでした。6年間お世話になりました。 エアロの見た目は賛否両論。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.