• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

FIT3一年点検・・・・ナビ更新も

FIT3一年点検・・・・ナビ更新も 愛車フィットハイブリッド(FIT3)の一年点検。
いつものディーラーさんで点検パック。
走行は24800km/年でした。

今回もナビ地図の無料更新あり。
純正MOPナビは高いですが・・・・
(操作性はイマイチ動きが遅かったような)


今回はエンジンオイルとエレメント交換。オイルはウルトラNEXTです。
点検パックの標準オイルはウルトラLEOで、上級オイルは実費差額精算と
聞いてましたが・・・・ パックの標準はウルトラGreen のようです。

1年で、前輪ブレーキパッド約1mm摩耗。後シューはほぼ摩耗なし。だそうで納得。
平地を走ってると、走行直後のFブレーキはローターも冷え冷えで指で触れてもヒンヤリ・・・
ブレーキパッド摩耗の原因は高原に行った時の急坂下りですね。。 
電池満タンでどうしようもなくてブレーキ踏んで・・・・・あ~もったいな~!?

点検伝票と一緒にこんなコピーも・・・・

そうそう、今回の点検では純正ナビの地図無料更新に併せて画面の一部変更等の
バージョンアップで使い勝手が良くなりました。

「現在地」キーボタンが画面左上に・・・・ 色んな画面から一発で現在地に戻ります。
今までは、バック(戻る)ボタンを何度もタッチしないと現在値表示にならず・・・イライラも解消。

写真の画面は、ディーラーではなく、知る人ぞ知るファッションクルーズ。ジョイフル本田。
雨だったので、画面にも雨が降ってます(マジですよ)。雪の時は雪のマークになりますが
現在値の天気は誰でも判りますが・・・・・これから行く先のお天気は・・・??  お高いけど
便利なインターナビ。 走ってるクルマはビッグデータの提供者です。
急ブレーキ多発箇所もマップに出せるし・・・・。

で、最近の燃費は、・・・真冬にしては 許せます。。(トリップAのリセット毎の平均燃費)


最近の写真で載せられるのは・・・・・・・風景。地元の太平洋沿岸。景勝地があります。
(クルマは変わりばえしませんし)

311の大震災後はしばらくの間、怖くて海岸へ行けませんでしたが・・・・もう4年近く経ち、
あの時の恐怖も薄らいで来たようで、海辺を散策したり。。



おまけ。 これ、イノシシ(猪)の横顔のような岬。  
鵜の岬って呼ばれ、実際、長良川の鵜飼の「鵜」も ここで捕獲された「う」だそうですよ。
この日も岬の突端には鵜が三羽とまってました。


追記、本文中の誤記訂正。。
現在値→現在地  なんでだろ??  現在地 これで学習しました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/02/26 21:57:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の箱根~遂にSWEETS HOL ...
苺野しずくさん

2017関東ツーリング ~群馬富岡 ...
FLAT4さん

♡祝 運転免許取得!?
Dragonboxさん

Fantastic World.. ...
晴耕雨読さん

2017EPMの横浜~彼方此方へ  ...
カレさん

横浜ヒストリックカーデイで見た車  ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2015/02/26 22:14:02
確かに!

イノシシにしか見えませんね(^^♪
コメントへの返答
2015/02/27 07:55:31
ですよね~。
 何故ここを「猪岬」とか「猪鼻岬」とか呼ばないのか・・・・ やっぱり「鵜」の存在が大きいんですね。 「鵜の岬」で検索を・・・

今回、エンジンオイルを12000kmも交換なしでしたが・・・異変なく。。
ウルトラNEXTさらさらで、10日も放置した後とかドライスタートでシリンダ内面やピストンにガリ傷付かないの?ってサービスマンに言ったら、
不具合でステップWGNから外したピストンを持ってきて油膜切れ防止の仕組みを説明してくれました。。  なるほど・・・・納得。
フリクション低減と油膜保持かぁ。。
そのピストン・・・全然キレイで無傷に見えました。
2015/02/26 22:28:05
私もナビ更新したのですが
更新内容の説明とかの類は
一切ありませんでした。

現在地表示もそうですが
お知らせメールの表示を
タッチですぐたどり着ける
ようになっていたとは知りま
せんでした。これは便利。
コメントへの返答
2015/02/27 20:59:53
PETER3さんのナビ更新は2/14頃の整備手帳でしたね。イイね付けてきましたよ。
サービスマンと色々話をしてたら、
「あ、ちょっと待って・・・」ってコピーを持ってきてくれたんですよ。 信頼感up!。

そうそうメール来てるマークが出ても、運転中には読めないし、停まっててもナカナカそのメールにたどり付けなかったですね。
点検中に試乗したグレイスのインターナビに
メールが来てて、指で触れたら試乗中にメールが開けて読み上げもokでしたよ。

案内音声音量とメッセージ読み上げ音量を別々に調整できるようになってました。
これも歓迎です。。
2015/02/27 21:34:14
ユウキとミサト様

すいません。
純正ナビに唾吐く発言してしまってました。
まさか、そんな事とは・・・(焦)

燃費は全く文句ない数値を叩き出しておられますが、それはなんかの間違いですよ。
恐らく、出てても25Km/Lくらいがベストのハズです。

イノシシの岬は本当にそのように見えて納得です。

私はも少し・・・ 5月に一年点検となりますが、その頃は走行距離1万4千キロ程度かなと思います。
私も平均的には少し多めかと思いますが、貴方は少し走り過ぎの感ありますね。
コメントへの返答
2015/02/28 08:46:00
雅楽頭うたのかみ様
 いえいえ。ありがとうございます。
インターナビの「通信料無料」を狙うとMOP純正ナビに行き着き、今度のはスマホ感覚のタッチ式操作だってんで、期待感膨らみ・・・結果、ハッキリ言って動きはイマイチ反応鈍しです。
が、渋滞情報やお天気配信あるので許します。
最近思います。風向・風速/気温等も各車両にセンサーを取り付けてデータをhondaのセンターに送ったらhondaお天気サービスも出来るんじゃないかと。。・・・ビッグデータ。。
HVを走らせると追い風と向かい風での燃費への影響も大きく違いますので・・・・・画面に風向風速がリアル表示されれば・・・使えます。。
インターナビの燃費情報表示は、クルマのメータ情報と同じ数値をもとにしてますので、満タン法の実燃費より3〜8%程度甘くでますね。燃費はタイヤの空気圧パンパンで、ハイオク入れての結果ですよ。
あと、選択の余地があるときは、風に逆らわない走行と渋滞路の回避ですね。
25万キロ位はHV電池持つでしょうから、このペースで距離を伸ばすと10年乗れますね^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「11月の風景・・・平成29年 http://cvw.jp/b/429298/40703324/
何シテル?   11/15 22:09
青いS2000に乗ってました。H18年3月から22年末まで。 初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマルでした。 その後、H21年7月から6年間、黒いS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

シャトルの冬支度② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 22:06:06
きむら、会社やめるってよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 21:54:29
八溝山系周辺PV TRGを考えてます~栃木・福島・茨城~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 22:51:55

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド FIT3HBs (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
DCTとリチウムイオンバッテリィで、Fit2HB(IMA)より進化してました。。 3度目 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。平成27年8月生産。9月1日納車。 大地震や大津波もなく八千代工業 ...
ホンダ S2000 青エス (ホンダ S2000)
1台目のS2000=青AP2。 オープンカーに乗る目的で、オープンスポーツカーを 選んで ...
ホンダ S2000 黒エス (ホンダ S2000)
2台目のエスは、最終モデルでした。6年間お世話になりました。 エアロの見た目は賛否両論。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.