車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
久々に・・・・洗車してお出かけ
久々に・・・・洗車してお出かけ 今年の夏は暑かった割に
後半から多雨。

秋に入っても、雨、雨・・・雨、また雨・・・
もともと秋は降雨量が多いと言いますが、

そんなわけでお出かけメインカーの黒いFIT3
は数週間、・・・1カ月以上も洗車せず。

たまに洗っておけば、汚れの具合も少なくて済みますが、さすがに雨予報ばかりで
今日までずっ~~と、洗車しませんでした。

洗車前   ・・・・何層にも泥汚れがコーティングされてます。    (´・ω・`)


洗車後 ・・・ホイールがキレイですよね(スリ傷は増えましたが)  気持ち良い(*'ω'*)


そうだ、このクルマにもアルミテープ貼ってました。 フロントガラスの下部。


そう言えば、最近のFIT3の燃費。  エヘン。


最近の買い物   その1  大安売りだった UPS。
    モバイルバッテリィ式です。お値段ビックリ(3桁最大値+1円)。 UPS=2台買いました。
    セット用の別売バッテリィは3桁円の中頃。  これ最後の1個でした。 いおんでした。


買い物  その2   ネット通販が送料込みで近隣の店頭より500円安。
    S660の中古マックガードロックナットがナメて、アダプター破損した反省です。
    家の3台とも ナット締め付けトルク108N・m で締め直しました。


で、今ではS660のロックナットは、昔ながらのHonda純正・メッキタイプ・・・買いました。
現状。


マックガードが壊れる数十日前。  そもそも錆びてるのが前兆でしたね(´・ω・`)


ついでに、本日のS660のリアフード。    判ります? アルミテープ。。


エンジン回りにも 何カ所か・・・・。 
  実はヘッドカバーの下にはSEVのヘッドバランサー 「も」 付いてますよ。 ナイショです(^^♪



さて、洗車もしたし、きれいなFIT3ハイブリッドでお出かけです。世の中3連休最終日。
途中の公園にはポケモントレーナーが多数。 水戸市の千波湖畔ほどではありませんね。

  なせなせさん宅はこの町? 隣町?

その公園のポケモン採り飽きた奥様より「次行くよ!!」と指令あり、移動しました。
数キロ走って、夕方16時ちょっと前ですが、連休最終日にしてはクルマが少ないです。


公園に入るには食事も出す「曲がり屋」前を通過。  人もまばらでした |д゚)


もちろん公園内も空いています。  順路看板に従って歩くと・・・・ 石の門?


先ずは現代の門をくぐると、その先に「中世」、そのまた先に「古代」 の再現だとか。
   そんな現代時代にできた公園なんですね。  一種の箱モノかな。


中世の門は・・・・311(H23)震災でズレたんでしょうか? それ以前には来たことありません。
古代の門、大昔はどうやって石を運んで積んだのか???   歴史の復習を|д゚)


更に進むと・・・・ 会津の古民家が再現されていました。 移築っていう手法ですね。
  地元、茨城の田舎でも40年位前まで似たような土間が見られましたね。


さらに進むと・・・・フェンス囲いの中に 古代の住居レプリカ?  入りませんでした。


例のあれも載せますかね?  これで場所が特定できますね(笑)  当時いくらかかったのかな


せっかくなので、公園の遊歩道をひとまわり。  木道もあります。  湿地かな??


ガマの穂とかいうんですよね。たぶん。  開くと 死んだネズミが刺さっているような |д゚)


一角にはコスモス  秋桜  色んな色で咲いてました。  なごみます


「大賀ハス」 という立て看板。 花は咲いていませんが、大きな葉は多数。


園内の案内板には  古代ハス(=大賀ハス) という説明書きもありました。


ハスは池に咲いているという定説で 低い池を越える「橋」を渡ります。


橋の上から見える蓮池は大面積 でした。 花が咲いてる時期はキレイでしょうね~


入り口に戻ってクルマを探すまでもなく、残っていたのは数台でした (´・ω・`)

     あ、ポケモンは それなりに出たみたいです。

最高気温は19℃位でした。 寒いので帰ります。その前に・・・・

ここは連休最終日でも大賑わいでした。 
    さすが  ・・・巨大ショッピングモール。(´・ω・`) 北関東で一番の集客力かな??

おまけ   たまにはお花でしめくくり (^^)/






ご覧いただき ありがとうございました( ..)φメモメモ     誰かの終わり方パクリました|д゚)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 22:52:50

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 19:47:12
ユウキとミサト様

こんばんは。

UPSを2台も何故に?(笑)
我が家には1台も配備していませんよ。

何気ない日常の公園散歩、いいですねぇ。。。
こちらは休みの度に悪天候で出掛ける気にもならない毎日です。

今週末にでも私もコスモス撮影に出たいと思っていますが…
また悪天候なんでしょうね、きっと。。
コメントへの返答
2016/10/12 22:39:56
雅楽頭様   コメントありがとうございます。

UPSは今まで欲しいと思う時がたまにありましたが、高価なのでパスしてました。
が、なんとビックリ価格で目を疑う在庫処分をしてまして・・・用途は、
パソコン専用に1台。 UPSは小型なので静かなものです。
もう1台は、玄関の目につかない場所に設置してある光回線のルーター他、防災無線機等をひとまとめに設置。長時間の停電は大規模災害時のみですが、多ければ年に数回は落雷等による短時間の停電ありますので、短時間停電時に情報収集できる状況になった訳です。UPSの寿命は~5年とか。
5年後どうするかは、考えませんけど。。

雨続きからやっと抜け出たこの頃です。
今年は金木犀が例年より1週間も早く、しかも薫り少なく終わり。秋桜は家にはないので、公園の秋桜を眺めて、山口百恵さんを思い出したりします。
そろそろ山は黄葉ですね(*'ω'*)
2016/10/12 21:22:38
こんばんは!

珍しいポケモンゲット出来ましたか?

柏原池公園?
ウチから車で5分の場所ですね(笑)

風土記の丘は、花の咲く頃たまに行きます。
今年も桜を見に行きましたよ〜(^ ^)

枝垂れ桜が綺麗です。

私もポケモン集めてますが、柏原池公園も風土記の丘もまだ行ってません。今度行って見ます!
コメントへの返答
2016/10/12 22:47:17
こんばんは!   コメント39です(^^♪
やっぱり、なせなせさんのエリアでしたね。

ポケモンはうちの奥様が担当です。
このふたつの公園は、特に珍しいのが獲れたとは言ってませんでしたよ。
柏原池公園には大勢のトレーナーさんがいましたね。奥さんいわく、池の周りをまわるとポケストップ4カ所、ポケモンもほどほど出るので、いつまでも回り続けられるとか??。
風土記の丘公園はどっちも少なめらしく、トレーナーさんも少なかったですね。

いいところにお住まいですよね。土浦も内原もイオンがどっちでも近くて(*'ω'*)
あ、風土記の丘の古代ハス=まだ花を見たことはありません   (´・ω・`)
2016/10/13 12:21:50
自分も夏から秋にかけで洗車しませんでしたね〜
(⌒▽⌒)

普段は気分が乗れば明日雨予報でも、
泥落とし〜とか言って洗っちゃうんですが、
雨の中じゃあまり洗わないですね。

お茶会前に今週日曜日に群馬会があるんですが
もしよかったら来て見ませんか?
午前中の2時間で解散になってしまいますけど。

高崎にピカチュウ出る可能性あるって
言えば奥さんも来るかも?
コメントへの返答
2016/10/14 23:18:42
コメントありがとうございます(^^♪
ほんとに先週まで雨ばっかりだったように思います。やっとクルマがキレイになりました。その後は雨が少なくて、キレイなままです。

11/6(日)茶会にターゲット絞って準備中です。今度の日曜10/16は赤いクルマの1年点検で遠出は出来ません。お誘い感謝!!
うちの奥様は7月末からクルマは助手席専門で、トレーナーまっしぐらで現在レベル26。茶会の時は佐野アウトレットに放置する予定です(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「長かった一日・・・北関東茶会の午後の部 http://cvw.jp/b/429298/38816888/
何シテル?   12/05 08:58
青いS2000に乗ってました。H18年3月から22年末まで。 初めの3年で6万キロ=過走行。クルマはノーマルでした。 その後、H21年7月から6年間、黒いS...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トヨタのアルミテープの最新の特許情報が公開されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:51:03
本日は、晴天なり〜(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 22:12:44
百里基地 航空祭 2016【特別公開】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 08:05:29
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フィット3 ハイブリッド FIT3HBs (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
DCTとリチウムイオンバッテリィで、Fit2HB(IMA)より進化してました。。 3度目 ...
ホンダ S660 白エスろく (ホンダ S660)
平成27年3月に契約。平成27年8月生産。9月1日納車。 大地震や大津波もなく八千代工業 ...
ホンダ S2000 青エス (ホンダ S2000)
1台目のS2000=青AP2。 オープンカーに乗る目的で、オープンスポーツカーを 選んで ...
ホンダ S2000 黒エス (ホンダ S2000)
2台目のエスは、最終モデルでした。6年間お世話になりました。 エアロの見た目は賛否両論。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.