車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月18日
猛ドラ05レポート♪
猛ドラ05レポート♪ 先日の土曜日は、大阪の舞洲で開催されたジムカーナ【猛ドラ】に参加して来ました。

天候は生憎の雨でしたが、サーキットでのレースのソレとは違うので そう気になるものでも有りませんでした。(^^)(タイヤが減らないし、クルクル回れそうだから楽しいかな?なんて逆にワクワクしてましたヨw)



今回のトピックスとしては、ロードスター以外の車が増えて来たかなぁ?って事が1つ。
EG6シビックや、カプチーノ。ランエボやインプレッサ等の4輪駆動な車。
そして私個人的に気になった某日産車など。(車種は動画で確認してネ♪)
少しづつバリエーション豊かになっていくのは 同じ参加者としてもウレシイ&楽しい限りです。(^^)

でもって、もう一つのトピックスは
広島から遠征して来られたロードスター軍団【J58G】の皆さんです。
予め、主催者様側のホームページで『凄腕ドライバーが広島から来まっせ!』的なアナウンスも有ったのですが…
実際の走りも、やっぱり噂に違わぬ猛烈ドライバーでした。(^^)





で、自分の話なんですが
この走行会に来る前にチョコっとだけセッティングの真似ごとをしてきました。
前走は雨のセントラルサーキットだったのですが、そこでは左右のコーナーリング特性を変えようと フロントキャンバーを左右非対称にして見事に失敗。(ブレーキングでフロントが暴れる自体に^^;)

そこで今回は、1G空車状態でキッチリ左右対象キャンバーに揃えてきました。


『え?何故、わざわざ空車状態で合わせたかって?』

そりゃ決まってるじゃないですか。




『2名乗車で楽しく走る為ですよ(爆)』
(でもその代わり、キャスターは微妙に左右独立で変更。)



まぁそんな感じの理論に裏打ちの無いセッティングなので、どれたけラクに速く走られるかは未知数でしたが
やはり上手い人はどんな車でも速いのです。

ウチのロードスターに広島の凄腕ドライバー SSKさんドライブで、アッサリ本日の参加者中のトップタイムを樹立!!o(^▽^)o

『乗りやすい車です。』とのお褒めの言葉と、普段体験出来ない様な同乗レクチャーを受け、更には【J58G】の会報紙にウチのロードスターが取り上げられる事も決定し、大変満足な こおり@さんなのでした。♪( ´▽`)



動画の前半部はダイジェストになってます。後半部分は敢えての説明無しw(分かる人だけ楽しんで見てね♪)
ブログ一覧 | 車載映像 | 日記
Posted at 2012/06/18 23:39:03

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2012/06/19 08:01:25
かっこえ~動画ですなぁ~当日のまったり感が良く表されています。

EGシビック一筋にきていますが、初めてFR乗らせてもらって・・・

色々学ぶ事の多かった一日でした。

次回は・・・FF殺しの最終クネクネをタイヤの性能で曲がってやろうかと
重りになってたやつを投入したろうかと感がえてます。。

7月も参加しようかな?その前に・・・鈴鹿フルが2本あるんですよね~
色々変更せねばなりませぬ。。こらがまた楽しいんですがね。
コメントへの返答
2012/06/19 10:20:28
ありがとうございます。(^^)


ドライだったりすると、FFの場合 最終セクションはサイド引いた方が速かったりするんですかねぇ?
何にせよ、晴れてないとセッティング変える気にはなりませんよねぇ。f^_^;)
2012/06/19 13:00:31
ん~~ん。サイドを試してみるのも手ですね。

リアハッピーにするためにリアのブレーキパットは初期制動のゆっくりな物にしてるんで
サイド一発するなら効きの良いのにしないとね。

それによって短縮されるタイムと高速コーナーでアンダー出さない様に注意しないのと天秤にかけてみるとします。。。何にせよ・・ドライで一発走りたいですわ。

7~8月だと晴れでもテント持っていきますよ~
コメントへの返答
2012/06/19 22:03:16
紫外線対策にもテントは大活躍ですね。♪( ´▽`)
2012/06/19 21:54:01
すごい!!ステキな動画ですね。ちゃんとストーリー性がある感じします(^^)あの雨の中いつの間に(^^;)

クルマ、色々考えてキッチリ仕上げてらっしゃるんですね!!
コメントへの返答
2012/06/19 22:19:38
ふらふら歩き回ってたら、何となく撮れた動画です(笑)
でもって、クルマも意外と感性だけでセッティング出せるもんですよ。(なんせ、10年以上同じ個体に乗ってますからw)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ぼちぼち やってマス。(^_^*)」
何シテル?   05/12 15:37
スイフトスポーツに乗っている こおり@です。 ページの方はもボチボチ更新していくつもりなので、コメントもお気軽に! 勝手ながらお友達の承認は、実...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
イベント🎪情報! 201609~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 20:23:24
【関西ジムカーナ練習会のお知らせ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 12:38:56
レイズのブロンズ(アルマイト)は塗装で再現出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 18:38:58
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新しい相棒です。 現行スイフトスポーツはサーキット仕様の方々が多い様なので、ストリート ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはTUCKIN99製B6エンジンのシングルスロットルで足回りは、オーリンズPCV ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.