• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月28日

ジムカーナの話

ジムカーナの話 少し前の話だけど、名阪スポーツランドでジムカーナ遊びをして来ました。(^o^)

四輪でモータースポーツをするのは久しぶり過ぎて、走行前の準備なんかも忘れちゃってたり(笑)



しかし、そこはソレ。


ホイールナットの増し締めを始めたら、何だかんだでカラダが覚えてて、
減衰力調整や空気圧調整を勝手にしちゃうんだからねぇ。(^_^)a



今回の走行用と言う訳じゃないけど、足回りもリファインしてとってもイイ感じ♪

ちょっとフロントホイールのトラベル量が多いのは要修正箇所ネ。

仕掛けどころのブレーキングで

『すぅ〜』

って、リアが離陸(テールスライド)して車体が旋回してアクセル入れたら

『じわっ』

っとグリップが回復して立ち上がる。



LSDの入っていない
ほとんどのスイフトは、アクセルでテールスライドを止める事は不可能。
だって、
デファレンシャル機構が働いちゃって
フロントタイヤでリアを引っ張るチカラ(トラクション)なんて掛からないから。


まぁ、そんな問題点を解決したのが駆動輪イン側の伸び調整。
接地力さえ確保してしまえはLSDは不要でしたョ。

メーカーがZC32スイフトスポーツを作るにあたって、機械式(もしくはヘリカル)LSDを用意しなかった理由がココに来て分かった気がします。
(砂地を走る様なラリーだと話は違うと思ってますが…)


『お金が無くてLSDが買えないよぉ〜』なんて言ってる人。安心して下さい。

LSD無くても速く走られますよ〜♪




PS

来月、大阪の舞洲で
ついに猛ドラが復活開催されます。

安くて速い車高調セッティングのお話や、同乗走行なんかも出来ると思いますので
興味のある方はどうぞご参加下さいね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/28 23:03:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

合宿
jack@zc6さん

LSD
86enthusiastさん

暑かったジムカーナ
Hi-r0さん

スイフトでびゅー
ろっきー@さん

90走(*≧∀≦*)☆7回目
にゃーすけ☆さん

キャリイの車検整備のついでにLSD
まがりっ胡瓜さん

この記事へのコメント

2017/10/29 10:01:53
猛ドラ 久しぶりに皆さんに会えるのが楽しみです。

予選通過できるかが問題ですが。
コメントへの返答
2017/10/29 17:12:29
ほんと、久しぶりですもんね。

こちらは、久々過ぎてちゃんとコースが作れるか?が心配です(笑)
2017/11/02 01:01:35
こおりさん、こんばんは♪

その節はご参加ありがとうございました(^^)
もうなんだかかなり昔の話のような気がしますw

猛ドラ、久々の開催で楽しみにしてます!
コメントへの返答
2017/11/02 22:11:21
こちらこそアリガトウ御座いました!

猛ドラ、みんな楽しみにしてますね。
当然 ワタシも楽しみデス♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そろそろスイフトでも本気出すよ〜。必達目標VTEC越え!٩( 'ω' )و」
何シテル?   11/12 21:51
スイフトスポーツに乗っている こおり@です。 ページの方はもボチボチ更新していくつもりなので、コメントもお気軽に! 勝手ながらお友達の承認は、実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

9月30日(土)おむすび走行会開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:00:51
レイズのブロンズ(アルマイト)は塗装で再現出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 18:38:58
ALPINA B3(E46) suspension kit Data 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/27 22:57:03

お友達

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新しい相棒です。 現行スイフトスポーツはサーキット仕様の方々が多い様なので、ストリート ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはTUCKIN99製B6エンジンのシングルスロットルで足回りは、オーリンズPCV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる