• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こおり@のブログ一覧

2014年03月26日 イイね!

コンパクトカーに来て欲しい

コンパクトカーに来て欲しい

最近はブログの更新も頻繁になって来たので、ソロソロネタ切れかも?な今日この頃 皆さんご機嫌如何でしょうか。( ̄▽ ̄)





昨日のBlogネタを挙げたあと、今年はスイフトでレースも良いかなぁ?
…なんて妄想混じりで考えてたらいつの間にか今日は、来月開催の走行会(猛ドラ)申し込み日ですね♪

ついこの前、最終戦を走ったと思ったら もう2014開幕デスよ。(=゚ω゚)ノ
時が経つのは早いデス。


そして最近はFF車の参加も多くなってきましたが、やっぱりコンパクトカーに もっと集まって来て欲しいっすねぇ。
ウチの車もノーマルなんで、チューニングレベルが低くても全然気にしないでOKです♪



さぁ
【今日の22時】ちょっと前には、申し込みページを開いて待機ですヨ♪


↑満員御礼です。ありがとうございました(^^)/
Posted at 2014/03/26 20:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ@トピックス | 日記
2014年03月25日 イイね!

レースの醍醐味!

レースの醍醐味!先日、またまた舞洲に遊びに行って来ました。
2週続けての舞洲入りですが、今回はカート大会でした♪






参加者は20人近く集まって、カート場を2時間の貸し切りです。^^
時間的にはあっと言う間でしたが、やはり【占有】と言う言葉には優越感みたいな物がありますよね。


お遊びの内容ですが、前半はスプリントの個人戦。
後半の1時間は、スプリントの結果を考慮して戦力が均等になる様にチーム分けした後の耐久レース
参加者は比較的初心者が多かったんですが、皆さんそれなりにアクセルも踏んで行くしアグレッシブな姿勢を見せてタイムも悪く無い。

ただ。。。耐久レースになるとやはり皆さん真剣でしたね。
スターティングドライバー選出が勝負の分れ道だと言う事は承知の要で、各チームで1番早いドライバーを選んで来ます。




今思えばこのレースのハイライトはスタートからの数週。トップ3チームの激しい攻防でした。
あの狭いカート場のバックストレートを3ワイドで突っ込んで行ったり、抜きつ抜かれつの心理戦などタイムアタックでは味わえないドキドキ感(醍醐味)を体験して来ましたョ。



なんか、レースって良いですよねぇ。♪( ´▽`)





ちなみに、今回は普段は着ないレーシングスーツなんかも用意して行きました。
モータースポーツって言うからには格好から入った方がイベント感あってヨロシイかと思いつつ。

なんかコスプレ感覚です(笑)


Posted at 2014/03/25 22:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2014年03月23日 イイね!

普段はやらない車のケアー。

普段はやらない車のケアー。今日は天気がいいので、朝からお山に登ろうかと考えていたんですが。。。
車内の清掃や普段はやらない様な事をしてたら、お昼も回って既にいい時間になって仕舞いました。f^^;







流石に今日のお山は、雪積もって無かったろうな〜。

Posted at 2014/03/23 14:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ@トピックス | 日記
2014年03月21日 イイね!

アクセル開度を検証♪

アクセル開度を検証♪こんにちは。
スポーツ走行のあとは、いつも反省ばかりの こおりです。

今回も例に漏れず、沢山の反省点と沢山の収穫を引っ提げて帰って来ました♪




まずはサスペンション。
【純正改良サスペンション計画】ですが…



実は市販部品だけではどうにも前に進まないところ迄来て仕舞い、
様々なプロの手を借りて、純正ダンパー用スプリングを設計段階から起こす事になりました♪(ちなみに新設計はフロントだけ)


そんな事で進めてましたが、猛ドラの数日前に 工場からその『納期が4月の某日に決まりました!』…と連絡が入ったのです。
って訳で
急遽その前段取りとして、現在進行中のリア(スプリングのみ)を交換したテストを行う事にしました♪



内容的には
純正の樽型形状スプリングから、ストレート形状への変更。
ただし、バネレートは数%アップにとどめる。



目的は、後バネの縮み始めのフィーリング&フロント荷重不足によるアンダーステア改善が主になります。
純正の樽型スプリングってのは、ざっくり言うと1本のバネに硬い箇所と、柔らかい箇所を持たせた2面生のある可変システムです。↓コレが純正

メリットは、普段の街乗りでは柔らかく。スピードを上げるスポーツ走行時は、それなりに踏ん張ってくれる そんな感じ。

デメリットは、スポーツ走行時の微妙なフィーリング&姿勢制御が難しい所だと思ってます。



コーナーリングの時に【グッ】と踏ん張って欲しいのに、
【フニャ→グッ】って、なるからです。
分かるかな?(笑)



しかし、ここは【フニャ】の所で街乗りの乗り心地を稼いでいるので、いた仕方ない所。
なので、初期から【グッ】と踏ん張ってくれる『ストレート巻スプリング』の登場なのです!

別段、5名フル乗車でも無ければ普段の乗り心地も全く変わらない仕様に仕上がったんじゃない?
って、ちょっと自信の有るセットが出来たと思います。(^^)
 
(↑取付け詳細、今は内緒のチラリズムw)



では肝心のスポーツ走行ではどうか?

結果から言うと、姿勢作りのし易い足になりました。
以前は…コーナーのクリップに付いた後、前輪が進みたい方向へのピント(照準)合わせが遅い。そんな症状でした。(これまたチョット解りにくい表現かな?)

今回のテスト足では、【0.05秒のオートフォーカス機能】みたいに瞬間にピントも合うし、クリップの時点でフロントタイヤの進むべき進路がハッキリと見えます。

ただ...、
姿勢作りは簡単になったにも関わらず、1日を通したタイムアベレージは変わらずでした。
しかし、この原因ははじめから分かってます。



ハイ。ここでも登場の電子制御【ESP】です。(^^;;

リアの初期反発力が高くなったので、アクセルOFFでもフロントタイヤに荷重が掛かりやすくなってます。
フロントのスプリングは純正のままなのでバランス的には(走行の前から)【オーバーステア】が予想されてました。

スイフトスポーツの電子制御は車の曲がるチカラ(ヨー)が加速Gに対して強くなり過ぎた場合、電子制御が掛かり超安全走行(遅く)になってしまいます。(^^;;


私の下手な運転だと検証Levelに問題有り?なので、各地の表彰台を賑わすイケメンカート職人にドライブして貰いました♪(秘密兵器のAndroidタブレットで、強制的にアクセルをオフにしてしまう電子制御を見える様にしてます)


姿勢作りが安易になったのに、タイムは変わらない。その原因は以前よりヨーが立ち上がり、制御が掛かるポイントが増えたから。

って事は…





って事は…?





いよいよですネ♪



改善策と言うか、嬉し涙でもうタイムアップしか見えません。
『4月の猛ドラは目指せ!持ちタイム2秒アップだ!!』♪( ´▽`)

っちゅう訳で、次回スポーツ走行はエボリューション!!
Posted at 2014/03/21 23:20:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【純正足進化計画】 | 日記
2014年03月18日 イイね!

猛ドラ15レポート

猛ドラ15レポート皆さんこんにちは。
猛ドラが終わって数日経って、ようやく体力が復活してきた三十路過ぎデス。

当日は私の誕生日の為に集まって頂き有難うございました(笑)
車を始めたのが19だったのに、もうあれから15年になるんだねぇ…。
っと、シミジミ思う今日この頃なのです。



まぁ、そんな話はさて置き。
話題は猛ドラの最終戦ですヨ♪

今回は各地の凄腕達をを大阪に集めて【誰が1番巧な奴か?】を決定しちゃう最終戦に相応しい内容でお送りしてました。

凄腕って、言ってもそこら辺の【走り屋】レベル何かじゃ無くて【ジムカーナ公式戦チャンピオン達】が、お遊びだけの為に関東や広島から来ちゃうんですから そりゃお祭り騒ぎなワケですよ。

遥々遠方から遠征して貰うので、ついでにロッジなんかを借りて【24時間耐久車馬鹿祭り(仮)】も同時開催しちゃったもんだから、体力の無い私は寝込んで当然です。(^^;;






そんな猛ドラ頂上対決!
凄腕達を迎え撃つ地元大阪勢の健闘虚しく、関東遠征組のミッドな人こと、わいださん@MR2に【49秒754】でコースレコードごと あっさり持って行かれちゃいました ε-(´∀`; )


しかしながら、地元勢もこのまま引き下がれるかと何やらごにょごにょ相談してるご様子…。






なんと関西勢たちが…!?






合体してキングロードスターになった!!(=゚ω゚)ノ





って、意味が よく分からないッスね。(^^;;

簡単に言うと…
舞ジムでお馴染みのynさんの【ロードスタークーペ】に、広島の【SSKさん】が乗り込む合体ワザ。
そして、非公式ながらも『わいださん』のレコードを更新する力技を魅せたのでした。

あくまでも練習走行中なので、記録には残りませんが『記憶にだけは残るぜ!』と言う事で(^^;;

こんな事も、お遊びの雰囲気だからこそ成立するってもんです♪



そんなこんなで、今回は久し振りに動画編集なんかをやってみました。
当日の雰囲気が余りにも和やか過ぎたので、せめてコチらは逆路線で『ピリッ』とネ♪(^^)




Posted at 2014/03/18 22:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「レース監督やってます。」
何シテル?   11/15 23:36
スイフトスポーツに乗っている こおり@です。 ページの方はもボチボチ更新していくつもりなので、コメントもお気軽に! pocketmoney-ra...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345 678
910 1112 131415
1617 181920 2122
2324 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

【みんなのジムカーナ vol.2 (5/1更新)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 20:17:30
9月30日(土)おむすび走行会開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:00:51
レイズのブロンズ(アルマイト)は塗装で再現出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 18:38:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新しい相棒です。 現行スイフトスポーツはサーキット仕様の方々が多い様なので、ストリート ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはTUCKIN99製B6エンジンのシングルスロットルで足回りは、オーリンズPCV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation