• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こおり@のブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットを走って来た♪

鈴鹿ツインサーキットを走って来た♪先日のブログの通りスイフトを買って、初めてサーキットという所に持ち込んで走らせて来ました。
場所は三重県まで行っての【鈴鹿ツインサーキット】です!

昼からの走行だったんで、朝は『ゆっくり家を出ても』新名神高速のおかげでス~イスイ♪





ここに集まった車種は…
スイフト・コルトR・デュエット・マーチニスモS・ブーンx4・パッソTRD
と、実にバラエティ豊なコンパクトカーが勢揃い。

(こんなにバラバラなのも珍しいデスね)


さて今回は
さほど改造してないウチの車で、どれだけ頑張れるか?(目標タイム43秒台)が課題だったんだけど…


結果は、やったぜ(^_^)v
って感じ♪

セカンドラジアル(ミシュランPS3)、純正ブレーキ、オープンデフでも、そこそこのタイムが出せて満足のいく結果でした♪




走行後は、2次会。
この辺では有名な亀八と言うB級グルメのお店へGO!

秘伝の味噌で味付けされた「もつ」や「野菜」はメッチャウマ。(お土産で自慢の味噌も買って帰った♪)

店の雰囲気も『じゃりんこチエ』みたいで楽しい♪( ̄▽ ̄)




『いや〜ホント楽しい1日だったなぁ。』(^^)/


今回は沢山データも取れたし、近いうちに再チャレンジしたいと思います!
遊んで頂いたみなさん。有り難うございました!
Posted at 2015/12/28 23:40:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年12月23日 イイね!

【ZC32】クラッチフルードエア抜き【方法】

前回の記事の通り今週末はサーキット走行に行って来ます♪
その前に色々と準備が必要なのですが、取り敢えずは基本整備を進めました。^^


データ取りの為、純正ブレーキパッドで挑むのですが最低限エア抜きだけは完璧におこないたいので4輪きっちりエア抜きを実施!

手順は皆さんUPされてるので、そちらを検索してもらうとして(車種関係なく一般的な作業内容です)問題は別の箇所のエア抜きでした。


それがクラッチフルード。

エンジンルーム内からアクセス出来る場所にブリーダースクリューが有ります。
それを緩めて、ブレーキエア抜き同様にやってみたんですが全然フルードが出て来てくれない。(><)




チョット整備書を調べてみたら細かな方法が載っておらず、みんカラで調べてみる事に。。。
そしたらZC31のクラッチフルードエア抜き方法しか見当たりません。(まぁ同じだろうと思い読んでみる)

なんかスイフトは特殊な方法でやらなきゃ出来ないそうです。


※他より画像拝借してます



なるほどなぁ。ってことで真似してやってみる。

↑ZC32はクリップを引いてロック解除に変更されてる


するとどうか?

クラッチホースの継ぎ目から『フルードがドバドバ溢れて来る〜!!!!』

おっとっと!ヤベェ。早く元に戻さなきゃ。


『え?じゃぁどうやってエア抜きするんだよ〜』って試行錯誤して30分後に その方法を見つけ出しました。
その方法とは。。。


ブレーキエア抜き同様の作業で問題有りませんでした。f^^;


『ドウユウ コトカ?』

作業内容は全く同じです。
ただ違うのは、ブリーダースクリューは大分と緩めないといけなかったって事。

ブレーキだと、大体1/4回転も緩めればフルードが抜けるんですが、クラッチの場合は1〜1.5回転くらい緩めないとフルードが出て来てくれないんです。

『なんだよ〜。たったコレだけぇ〜?』


でも、ちゃんとエアも抜けたし『まっ、良っか♡』



悩みまくって調べまくって、全然情報が載ってなかったんで、自分でやられる方のお役に立てれば幸いデス(^^)
Posted at 2015/12/23 22:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月20日 イイね!

(初)サーキット走行に挑戦!!

(初)サーキット走行に挑戦!!今月末の27日に初サーキット走行に行って来ます!

『初めてのサーキットなんで、今から緊張してマス♪』




。。。って書いたら少しは初々しい感じ出るかな?って思ったけど、今更どうでもいい話デスねw
とは言え、スイフトスポーツに乗り換えてからはホントに初めてのサーキット走行。(パイロンコースしか走ってなかったからねf^^;)




さて、今回挑戦するのは三重県に有る鈴鹿ツインサーキット。

過去、ロードスターで1度だけ走った事の有る場所ですが正直あまり良い結果が出せなかった苦い思い出のサーキットです。
まぁその時は腕も悪かったから仕方無かったんですけどネ。



ソレはそうと、今回は走行会に乗っかるわけでも、単独で走りに行く訳でもありません。

自身の近年は
レースのサポート役のみだったけど、来年からはちょっと自分の車でも頑張ってみようかなと思ってました。
そんな所へ、昔のサーキット仲間が久々にモータースポーツの舞台に復帰すると聞いたから、つられて僕もウズウズしつつ今回の同行参加を決めました(^-^)

正直サーキット走行はもうイイカナ。。。って思ってたんですが、なかなか卒業出来ないみたいです(笑)


チョット調べてみたら純粋なサーキット走行は2012年が最後でした。
もうそろそろ4年が経とうとしてたんですな〜。時が経つのは速い

コンパクトdeGOの時の写真だと思う



さてさて。走ると決めればクルマの方も準備しなきゃ行けない訳ですが、
現在の愛車スイフト。基本的には脚交換のみのドノーマルまんまで走る予定です。
タイヤもセカンドラジアルのミシュランPS3だし、シートやブレーキパッドだって純正。冷却対策のオイルクーラーやラジエーター交換すら無し。

サーキットを知ってる人からすれば『何やってんの?なめてるの?』って言われそうですが、これはモータースポーツを初めて15年以上経った今だからこそ出来る遊び方なのかもしれないです。


取り敢えずは脚のセッティングをそっち方向へ振ってみました。

・前後車高バランスの調整
・ブレーキパッドシムの調整
・バネレートの調整
・バンプラバーによる姿勢調整
・基本メンテetc...




これらの調整で今までよりコントローラブルになる事を期待したいと思います。


いつもやってるパイロンコースの猛ドラだと、スピンしても痛くも痒くもないですが周回コースの場合はスピン1発大迷惑の可能性も十分ありますからね。

そして
現地ではエンジン水温・油温。それとブレーキシステムの温度等のデータ取りからかな。
何処までノーマルで行けるのか?行けないのか。


まぁ、楽しんで遊んできます(^-^)/

Posted at 2015/12/20 21:56:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年12月16日 イイね!

マツ耐参戦記@猛烈★STARK RACING

マツ耐参戦記@猛烈★STARK RACINGマツダファンフェスタ【耐久レース参戦記】

事前予告通り、岡山国際サーキットで行われたマツダファンフェスタ【エンデュランス耐久レース】に行って参りました。



前日練習から始まり当日の予選・決勝(150分間無給油レース)の大まかなスケジュールでしたが…、
実際の所は とてもハードスケジュールで、ツィッターやブログupなど出来ない状況でした。f^_^;)

先ずは前日練習。

ここでは自分達を含め、20台強の車両が参加。
この練習時間で色々とテストをしようと目論んでいたんですが、コース上は常に渋滞していて思うような練習が出来ず。

更には、ND号のリセッティングなどが追加で必要になりこの日は走行時間が終わった16時を過ぎても黙々とピットで作業を続けていました。

(他のチームも遅くまで調整に余念が無かったみたいです)



そして調整後は、サーキット近くの温泉で一泊♪
作戦会議と称して 飲み会みたいになってた所も猛烈レーシングの良い所(笑)


さて当日。
早朝5時起きでサーキット入りしたんですが、ピットは既に本気モードな人達で溢れてます。


マツ耐参加台数は、なんと52台。
昨日の練習走行の時ですら渋滞でクリアが取れなかったのに、本戦はどうなる事か…。

予選でも予想通りの大渋滞でしたが、我らがND号がクラス予選トップ



群雄割拠のロードスターNA/NBロードスターTUNEDクラスに出走のNB号は、予選7番手と先ず先ずの結果。



そして本戦。
予選の大渋滞という結果を受けて、本戦は作戦をガラッと変更し
いち早く団子状態を抜け出すべく、オープニングラップからガンガンアクセル踏んでいく【大逃げ作戦】を決行します!!


周りのチームがレース後半に備えてペースを抑える中、猛烈レーシングの2台はハイペースで飛ばします。

気が付けば耐久レースの大御所ショップ『村上レーシング』をも追い抜かす勢い。(この時点では向こうは完全に抑えてた)

アクセルをガンガン踏めば当然燃費もガンガン悪くなる訳で、前半たっぷり後続への差を広げた後、中盤からは燃費走行へと切り替え。

中盤にセーフティカーが入ったり

ドライバーとピットとの通信が取れなくなったり

ピットスルーペナルティを課せられたり…



こんな風に色々とアクシデントは有りましたが...
指令本部は慌てることも無く、笑ってスルー出来る様に?なりました。←(2年間のレース活動の賜物!?)

そして終盤、ND号は広島の凄腕ドライバーことSSKさんの職人的なエコ&ハイペース走行のお陰で燃費プログラムの指示は『ガソリン大事に』から『ガンガン行こうぜ!』へと変わります。




同じくNB号も、ココに来てロータリー乗りのポップさんの潜在能力が開花したのか?こちらの燃費プログラムも『ガンガン行こうぜ!』へと変わる。

残り30分。


さて、どこでスパートを掛けるか?

もう、いいだろう。

いや、まだだ。



そうこう、言ってるうちに後続集団は前半でキープしておいたガソリンを使って毎周毎にタイムを縮めて来ます。

他のチームの動向や。。。


ライバルのピットインを細かく観察し。。。



残り走行距離を計算しつつ。。。



『ラスト4分でGOサイン!!!!』

2台ともアクセル全開で残り時間を周回して後続の猛追を振り切ります!




その結果見事、逃げ切り!



ND号はポールtoウィンでクラス優勝。
(全10台の参加だったNDクラス。マツダワークスやチューニングショップ達を抑えての1位だったので文句無しの結果)



NB号は一番混戦のクラスにおいて13台中4位で完走。

だったんですが...、チェッカー後にピットへ戻って来ないから『どうしたのか?』とドライバーに連絡を取るとダブルヘアピン手前でガス欠したそう(笑)
(ラストスパートの指示間違えてたら危なかったネェ〜)


まぁ、そんなこんなで。2年間限定の【レーシングチームごっこ】は良い終わり方が出来たんじゃ無いかと思います♪(^^)





仲間みんなで『一生懸命に遊ぶ』ってのはホント楽しいデスね〜♪


Posted at 2015/12/16 20:56:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年12月04日 イイね!

【猛烈R】岡山国際サーキットで会いましょう!

【猛烈R】岡山国際サーキットで会いましょう!
今週の日曜日は、岡山国際サーキットで行われる【マツダファンフェスタ】に参加して来ます!
※前日練習の為土曜日から現地入り

目的はマツダエンデュランス耐久レースへの参加。(ちなみに私はドライバーでは無くピットで、燃費計算係)

今回参加する内容は
無給油で2時間30分走るレースで、ガス欠の場合は【記録無し扱い】だから今からその重大なプレッシャーに押しつぶされそうですよ(^◇^;)


私達のチームからは、NBロードスターとNDロードスターの2台出し。
特にNDに関しては、発売してから今年が初のマツダ耐久なので、初代チャンピオンを狙いに行く意気込みで頑張ります!…っと監督が、申しております。(´・Д・)」


これが2年の期間限定活動【猛烈レーシング】の最後のレースになるので、ここは是非 優秀の美を飾りたいなぁ。

活動詳細

ってな訳で
マツダファンフェスタは、1日中色んなイベントがやってますので、みなさん遊びに来るがてら応援してくれたら嬉しいです(*^◯^*)
Posted at 2015/12/04 15:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「レース監督やってます。」
何シテル?   11/15 23:36
スイフトスポーツに乗っている こおり@です。 ページの方はもボチボチ更新していくつもりなので、コメントもお気軽に! pocketmoney-ra...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  123 45
6789101112
131415 16171819
202122 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

【みんなのジムカーナ vol.2 (5/1更新)】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 20:17:30
9月30日(土)おむすび走行会開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 19:00:51
レイズのブロンズ(アルマイト)は塗装で再現出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 18:38:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
新しい相棒です。 現行スイフトスポーツはサーキット仕様の方々が多い様なので、ストリート ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
エンジンはTUCKIN99製B6エンジンのシングルスロットルで足回りは、オーリンズPCV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation