• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NSAWAのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

カプチーノをつくろう!

カプチーノをつくろう!さて、2018年最初の作業は放置を続けた街乗り用カプチを直します。
車検は2016/8月で切れたまま。

…ただ、直す箇所が多すぎ、というか直さない箇所が無いくらい(^-^;)
タイトル通り「カプチーノを一から組み立てて作り直す」勢いです。

自分でも放置しすぎて状態を忘れているので確認の意味で作業内容をリストアップ。



【車体】
・左右サイドシルパネル腐食穴あき
・左右リヤクォータパネル腐食ふくれ
・左右リヤフロアサイドメンバ腐食穴あき
・室内フロアパネルカド(四隅)腐食穴あき
・前後バンパー要交換(破損)
・各部鈑金

【足廻り】
・タイヤ磨耗要交換
・アーム類ブーツ・ブッシュ類亀裂損傷ほぼ全交換
・ブレーキパッド・ロータ共に全交換(磨耗限度)
・前後キャリパー要O/H(ブーツ破れ・ピストン腐食)
・ステアギヤボックス要O/H(ブーツ破れ・ガタ)
・タイロッド類全交換(ブーツ破れ・ガタ)

【室内】
・ハンドル&シフトノブ革巻き直し(触ると手が黒くなる)
・左右純正シート張り直し(表皮破れ)
・インテリアトリム類細かいところ修理
・オーディオデッキ交換(カプラー壊した)


【エンジン・駆動系】
・エンジンO/H(前回O/Hから70,000km走行、オイル消費・タービンオイル配管よりオイル漏れ走行不能)
・トライフォース製エキマニ割れ修理(スティフナ無しで重い純正触媒ぶら下げるとさすがに割れる)
・タービン交換(新車から180,000km継続使用そろそろ…)
・エキゾーストフロントパイプ加工してフロアトンネル内に収める(最低地上高確保&センタトンネルアンダカバー付けられるようにする)
・ミッション新規作成(自分の操作ミス・不注意により3速ギヤ破損、ミッションロックで走行不能)
・デフ新規作成(耐久カプチ用のベースに使ってしまってどれが元々付いてたやつかわからなくなった)
・ドラシャO/H(経年劣化)


…書いてて思うけど、よくもまあこんなになるまで乗ってたもんだ(^-^;)
他のカプチ乗りの方が同じ状態になったら間違いなく代替をお勧めするレベルですね(^-^;)

以前の自分なら立ちはだかる壁の高さに心が折れていたと思いますが、冬眠期間を含めた3年間でもう怖いものは無くなった(と、思う)ので現在の自分の技術の限界を試してみます。

予算は、鈑金作業は外注するとしてその他の作業は全部自分でやって、部品代のみでカプチーノが新車で買える位。
期間は細部にこだわり過ぎずに半年程度を予定しています。

…一生付き合うつもりならまた作業する機会はあるでしょう。
ベストは尽くすけど、完璧は求めない。
自分のやる気と技術とセンスと多少の妥協の結果がどのようになるのか…(^-^;)


しばらく変な内容のブログが続くと思いますので温かい目で見てやってもらえれば(^-^;)

耐久カプチの作業もあるけど、まず片方ずつ集中して作業したい…。
Posted at 2018/01/14 01:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年を振り返って

なんだか学生の作文みたいなタイトルだ(^-^;)
今年の活動を自分で確認する為に振り返ってみます


2017/1月~

2014年の仙台ハイランドKカー耐久Finalを最後に2年間冬眠してましたが、2016年11月のSUGO4ファンミーティングで復帰

…と思ったら、2月にニコ動で行われるイベントに参加する為の動画制作でまた引きこもりに(^-^;)
2017年スタートから思いっきり出遅れる
街乗りカプチは1年以上前から車検切れたまま放置



2017/2月~

動画のイベントもひと段落
某白カプチの車両電装系制作の為、仕事帰りにNさんのガレージに夜な夜な通い始める
完成が5月頃、約3ヶ月間通い続けました(家族の方ゴメンなさい(^-^;))

趣味の詰まった整ったガレージでの作業でモチベーション充電完了!
自宅車庫を片付けてガレージを作ろうと決意する



2017/5月~

ガレージ制作に着手
コンクリート廻りの作業、単管パイプ・ポリカ波板等DIY建材の取り扱い等、建物系の知識が全くなかった為、勉強しながら少しづつ作業

この時点ではガレージが完成したら街乗り用カプチのレストアを始めようと思ってました



2017/7月~

外枠が完成
車庫の片付けだけのつもりが家のプチリフォームみたいになってました(^-^;)

Nさんのお誘いで9月のスパ西浦のレースに出よう!ってことになり、街乗りカプチレストアは後回しにして耐久カプチを前倒しでモディファイすることに
結局予定が合わずに参加は見送りになりましたが、1ヶ月で作業を完了させるのは土台無理がありました(^-^;)



2017/8月~

内部の設備等欲しかったものを設置してガレージとして機能するようになりました!
特に念願の旋盤とTIG溶接機が使えるようになったのが大きかったです(^-^)/

さっそく耐久カプチのモディファイを開始!
…しましたが、まさかこんなに時間が掛かるとは思っても見ませんでした…(^-^;)



2017/9月~
主に空力関係のモディファイで、車両フロント、フロア下、リヤ廻りに分けて一通りやるつもりでしたが、フロント廻りで既に2ヶ月近く時間を消費(^-^;)

インタークーラーやラジエター等の補機類の移設等、ステーや配管作成のノウハウが無かった為勉強しながらの作業でした
時間は掛かったけどレベルアップ!(^-^)/



2017/10月~

フロント廻りが完成した時点で参加予定の11月のSUGO4ファンまで1ヶ月…。
いつもどうりの「やばい!間に合わない!」病を発病しました(^-^;)

フロア下モディファイを諦めてリヤ廻りを急ぎで作業!

人生初の自作ワンオフエキゾーストパイプでしたが、その後の3時間耐久レースでも折損等無かったのでOKとします(^-^;)

この頃から同じカプチ乗りの後輩が手伝いがてら遊びに来てくれるようになる



2017/11月~

11/3のSUGO4ファン前日にマシン完成、ぶっつけ本番でサーキットに持ち込んだが、自分の作業ミスによりエンジン不調でまともに走れず
後で車速センサカプラの接続忘れだけと判明するがその際のエンジン点検で1年前の走行での燃調ミスによりピストン溶損を起こしていたことが判明(我ながら何という怠惰具合(^-^;))
次回のイベント、12/3のエビスKカー耐久に向けて修理するべく作業開始

放置しすぎて砂まみれの街乗りカプチがかわいそうに見えたらしく、知らない間に父親が洗車してくれていた(^-^;)


2017/12月~

エンジンが完成した後にも配線ミスで車両ハーネスを全部剥いて焼損点検したり、トラブルはありましたが何とか間に合いました(^-^;)

久しぶりの耐久だったのでまずは完走することと、レースに出ていた方々に久しぶりにお会いすることを目的としていたのですが、思いのほかノントラブルでなんとポールトゥウィン!
超うれしかったです!(^-^)/

久しぶりにお会いする方々から話が聞けてよかったです
来年から耐久カプチの参加できるイベント等の方向性をどうしようか悩んでいたので、いろいろお話を伺うことができて方向性が見えてきました



その後寒くなって来たのでガレージ入り口に間仕切りカーテンを作ったり、作業台に照明付けたり棚
作ったりしてぐだぐだ過ごす(^-^)

毎年年末年始は仕事が忙し過ぎて廃人になるのが恒例でしたが、今年はブログを書く気力が残っていることが自分的に新記録です(^-^;)

ガレージが出来て作業環境が快適になったからかな?
…仕事がホワイトになったからかな(^-^;)

社会人になって約10年、やっと人並みの生活を送れるようになった気がします(^-^;)
仕事帰りにホームセンターに寄って買い物が出来たときに涙が出そうなくらい感動しました(T-T)


2017年でいろんな面でだいぶ環境が整ったと思うので、来年は街乗りカプチを直しながら走りに行く機会を増やしたいですね!(^-^)/
Posted at 2018/01/01 01:59:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月21日 イイね!

工作

工作山積みの作業ですが、空いた時間にちょっとづつ作業(^-^)

某白カプチに装着予定のシングルワイパーキットを作りました。
耐久カプチ用に作ったものと基本同じですが、アームの長さを短くしたものも作ってみました。
短いブレードを使うときに都合が良さそう。
あ、短いほうがモーターの出力に余裕が出るなぁ。

設計図なしであり合わせで作っていたので、採寸の為に一旦外しましたが、アーム脱着にコツがいる(^-^;)

やっぱりノーマルはいいですよ(^-^;)
Posted at 2017/12/21 01:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

ガレージいじり

ガレージいじり毎年恒例ですが、この季節は残業続きで作業時間が取れません(^-^;)
年明けまでガマン…。

…ただ、今年はまだブログを書く気力が残ってるので自己新記録。
いつもは廃人になって連絡取れなくなるんですよね(^-^;)


最近特に寒くなって来たのでガレージの入り口に間仕切りカーテンを下げてみました。
仮設置でぶら下げただけですが全然違う!あったかい!
これで冬季も快適に作業できそう!
遊びに来たい人ぜひ(^-^)/

中央から左右に2分割してマジックテープで開け閉めできるようにしました。
あとはグランドフックを生やせばOKかな。
Posted at 2017/12/16 00:49:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

エビスKカー耐久完走!(^-^)/

エビスKカー耐久完走!(^-^)/12/3に福島県のエビスサーキット西コースで行われた「東北Kカー耐久 in EBISU」に参加してきました!(^-^)/

レースとしては2014年の仙台ハイランドKカー耐久FINAL以来、3年ぶりみたいです(^-^;)

結果はなんと予選1位、総合1位のポールトゥウィンを飾ることが出来ました!
優勝…、優勝なの!?(0o0;)

今回の参加の目的が、旧ハイランドKカー耐久1クラス車両が参加できる東北最後のイベントに顔を出すこと。
結果は気にせず、レースの雰囲気を楽しむスタンスで臨みました。

今回参加に漕ぎ着けるまで本当に色々あったので完走できただけでも十分なのに、結果まで付いてきて感激です(T-T)

直前にエンジンダメなの判明したり、3日前にインパネ・車両全ハーネス外れてたり…。
何故毎回直前にドタバタするんだろう…(^-^;)
…ハイランドKカー耐久の1週間前にもエンジン壊したんだったよな~(-_-;)
毎回いろんな方に助けられてばっかりです。

特に今回はドライバーとして誘った後輩の存在が大きかったですね。
作業の手伝いだけでなく、後輩の走る機会を無くしたくなかった、というのが大きかったですね。
彼がいなかったらエンジンダメなのが分かった時点で参加は見送っていました。
本当にありがとう!m(_ _)m

ただ、今回のレースは結果よりも、ハイランド時代に走っていた方々と久しぶりにお会いしたり、色々な方とお話ができたのが大きかったです。
今回一緒に走れたクルーズさん、RSサイトウさん、Team83さん。オーガナイザーのKeiさん。

やっぱり一緒にクルマをいじる仲間、一緒に走る相手がいたほうが断然楽しくなるんだなと実感しました。

耐久カプチに残された道は2つ。
・Sタイヤのまま関東圏のイベントへ進出&東北圏のタイムアタックイベント等へ参加
・ラジアルタイヤに変えて東北圏での耐久に参加

両方は自分のリソース的に不可能(^-^;)
…後者かな。

最近のラジアルの性能が向上しているのは理解したけど、いまだトータル性能でSタイヤが優れているのは確か。
費用さえ気にしなければ圧倒的な性能が発揮できるのは魅力的。
…ただし、走るステージがあればの話。

レースだってカーライフの一環。
世の中の流れとしてそういう方向に向かっているのなら合わせていかないと。
…極端な話そのうち全部電動車両になって「バッテリーが…とか、アンプは何処のやつ」とか言うようになるでしょうし(^-^;)

…ゆっくり考えてみましょう(^-^)



前日準備から既にいっぱいいっぱい(^-^;)
耐久用にデフオイルクーラーを取り付け・油面調整。
後部牽引フック用のスチール材を切らしたので急遽今までの牽引フックをトランクフロアに固定。
引っ張れるけど、引っ張ったらフロア修正必要になるやつ(^-^;)
前回のテスト走行で破損したフロントバンパ廻りの各部点検・修理。
その他車両各部一通りチェック。
そして最後に落とし穴だったのがゼッケン作成…。
「白地に黒」指定だったので作り直しましたが経年劣化した旧ゼッケンが剥がれないし、久しぶりに起動したカッティングマシンがうまく動かせないし、泣きそうになりました(T-T)
貼り付けが間に合わず当日現地での車検前に急いで貼り付け。
ドタバタでした(^-^;)

…あ、自分で作ったエキゾーストパイプは折損もなく3時間持ちました(^-^;)



エビスサーキットは初めて。
建物の内装とかイメージカラーのオレンジが使われてて「おお~」と思ったり。
あと、ピット裏の段差にビックリしました。
最初どこからピットに入ればいいのかわかりませんでした(^-^;)

他の方の車載映像で予習していましたが、思っていたよりもコース幅は広く、コーナー間が短く、アップダウンの角度と跳んだり跳ねたりすごい(^-^;)
個人的にはこういうコース好きです(^-^)

走行順はスタートドライバーが自分、後輩が2番手、師匠がアンカーで一人1時間の合計3時間で行きました。



ほぼノントラブルで走りきれました!無事帰宅。



コースの特徴なのか右フロントタイヤへの負担が相当大きいようで、アンカーの師匠が出るときに「右フロントタイヤを使わない」方向へチェンジ。
走行後に思いっきり走れなくてなんだかな~と言ってましたが、途中でエコランごっこ始めたり、結構楽しんでいるようでした(笑)



思えば、今まで会社の先輩方の代からハイランド耐久に参加し続けてきたけど、総合優勝ってしたこと無いんだった!
周りに自慢しようっと(^-^;)



来年から無くなる「0」クラス。このゼッケンも今回限りですが、もう少し貼ったままにしておこうかな。

さて、今回のレースの為にほったらかしの作業が超山積みなのでこなしていかないと(^-^;)
Posted at 2017/12/05 11:46:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018年もマイペースに頑張っていきましょう(^-^;)」
何シテル?   01/01 02:01
みんカラはじめました! みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m 性格は典型的なB型で、興味の無いものに対しては淡白で、長続きしません…。困ったもん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2013 東海HOT-K METING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 00:31:44

お友達

お友達募集中です!
よければ友達になってやってくださいな。
42 人のお友達がいます
Kei SatoKei Sato * そら007そら007
toto@雨神toto@雨神 (^_^)カッパ(^_^)カッパ
ばくまるばくまる しょんつしょんつ

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
新しくウチにやってきたカプチ。 探すときの条件は 「距離乗っていてもいいから、エンジ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
いまは亡き1号機。短い間だったけどありがとう! カプチは初めて買ったクルマで、ドライブ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
会社のチームでK-CAR耐久に参戦するための耐久レースカー。 仙台ハイランドをメインに走 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.