車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月20日 イイね!
リジットラック修理アライメント測定場所づくりからちょっと脱線してウマを修理ついでに使いやすいように作り変えてみました(^-^)

長年愛用している折り畳み式のウマ。
固定脚のウマに比べて剛性感で劣りますが、保管場所の省スペース化や、サーキットに持っていくのにとっても便利なんですよね!

ただ、震災のときに耐久カプチの下敷きになって変形したままだったり、気になるところが出てきたので修理がてらカプチ・ビートの作業に都合のいいように作り変えてみました。

材料を探し回ったり、あーでもないこーでもないと吟味してたら一日終わってしまった(^-^;)

車両いじりもいいけど、工具や設備にも手を掛けて、作業自体を楽しめるようにするのが最近楽しいです(^-^)

早く次の休み来ないかな~?
Posted at 2016/12/20 22:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月16日 イイね!
小ネタ来シーズンに向けて準備兼遊びをやってみます(^-^;)

ハイランド耐久を戦ううちにアライメントの重要性を教えてもらい、自分で測定、あれこれいじるようになって劇的にタイムアップしました。
…ただ、水平でない自宅駐車場では場所によって数値がずれたり、多少アバウトなところがありました。

次のステップに進むにあたってこの辺の精度は上げていかないと、と思うので用意しました!
MAX180kg計測の体重計x4個と水準計(^-^;)

半分以上好奇心・遊びが入ってますが、役に立つか実験してみます(^-^)
・水準計と水張り法を使ってアライメント測定専用の場所を作る
・体重計を使って車重とコーナーウェイトを把握する

180kgx4個で720kg。多少軽量化したカプチーノでギリギリかな…。
ビートは相当軽量化ししないとダメか?最悪後輪用にもう2個用意が必要かも。
…天板は強化ガラス製みたいだけど、割れないかな…(^-^;)

もしうまくいったら他の人のも測ろうっと!
Posted at 2016/12/16 21:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
SUGO4ファンミーティングもう10日前になりますが、11/3にSUGO4ファンミーティングに参加してきました。
やっと動画が出来たので上げてみます。
参加したのはタイムアタックEXクラス。



動画編集だいぶ上達しましたね(^-^;)
この2年間Aviutl相当使い込みましたので…。

…ただ、ニコ動形式はだいぶ慣れましたが、Youtube用のエンコードが良く分からずあーだこーだやってたら遅くなりました(^-^;)


マシンが組みあがったのが当日の午前3時くらい。
さすがに近所迷惑なのでエンジン始動は出来ず、現地でクーラント充填やら各部チェックを行う始末。
…なめてますね(^-^;)

そこから工具・荷物類の準備をしてから積載を取りに行って積み込み。この時点で5時過ぎ。
そのままSUGOへ出発、睡眠時間ゼロのまま走り回る、というカンジでした。

マシンのほうは大きなトラブルも無く、思ったよりもまともに走ったので、最後アタックしてみました。
タイムは1分42秒で2年前のベストから一秒落ちくらい。
当初リハビリを兼ねて流して走って終わりにする予定だったので十分かなと。

その中で驚いたのが、最初しばらくEマネの補正を全OFFにしていたのに気付かずそのまま走り回ってたのですが、そのときの空燃比が14近くだったこと。
「なんか以前とフィーリング違う気がするけど、久しぶりだからかな~?」なんて思っていましたが、メーターの数値に気付いてビックリ!またピストン溶かすところでした(^-^;)
モンスターのF100キット付属のECUが想定しているよりも多くの空気を処理しているってことですよね。
これはいい勉強になりました。

さて、やっとまともな状態までリセット出来たので、ここからやる予定だったメニューを少しづつこなしていきましょう。
まずはギヤ比からかな。
当面の目標は1分40秒を切って30秒台に入れたい。
…今回とある方が41秒台出していたのでさすがに負けられない(^-^;)
Posted at 2016/11/13 02:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
作業中デフは間に合わないと判断し後回しで街乗り用に積んでいた耐久カプチのエンジン・ミッション・デフと前後足回り、中身ほとんどを耐久カプチと再び入れ替えました。

貴重な経験でしたが、戻すのは面倒くさい(^-^;)
今回会社の後輩が助っ人で集まってくれて3人で話をしながら作業。
やっぱり集まって作業するのはいいなあ。
1人で作業するのもいいですが、気が滅入ります…。

街乗り用は押して移動できるようにある程度の部品を戻して着地。
耐久カプチはエンジンミッションデフを前後サブフレームごと載せて一旦終了。

明日は仕事で帰りは夜。積載を持ってきて積み込みも含めると…徹夜コースだな(^-^;)
Posted at 2016/11/01 23:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!
デフ作成中2年前から分解したままの状態で放置していたデフに着手しました。
毎回バックストレートで吹けきっていた為、SUGO用のデフを別に作ろうと部品を揃えたまではよかったのですが…。(^-^;)
ホコリまみれ&砂まみれで時間の経過を感じます…。

本当ならファイナル変更に加えて5速ギヤを現在の0.813からノーマルの0.790に戻すのがベストなのですが今回はパス。

…悠長にこんなことしていていいのか!?(^-^;)
Posted at 2016/10/28 23:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「リジットラック修理 http://cvw.jp/b/429760/39036541/
何シテル?   12/20 22:21
みんカラはじめました! みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m 性格は典型的なB型で、興味の無いものに対しては淡白で、長続きしません…。困ったもん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
2013 東海HOT-K METING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 00:31:44
お友達
お友達募集中です!
よければ友達になってやってくださいな。
39 人のお友達がいます
たけだ君@岩手たけだ君@岩手 * Kei SatoKei Sato *
toto@雨神toto@雨神 そら007そら007
しょんつしょんつ カプ3Sカプ3S
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
新しくウチにやってきたカプチ。 探すときの条件は 「距離乗っていてもいいから、エンジ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
いまは亡き1号機。短い間だったけどありがとう! カプチは初めて買ったクルマで、ドライブ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
会社のチームでK-CAR耐久に参戦するための耐久レースカー。 仙台ハイランドをメインに走 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.