車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月13日 イイね!
SUGO4ファンミーティングもう10日前になりますが、11/3にSUGO4ファンミーティングに参加してきました。
やっと動画が出来たので上げてみます。
参加したのはタイムアタックEXクラス。



動画編集だいぶ上達しましたね(^-^;)
この2年間Aviutl相当使い込みましたので…。

…ただ、ニコ動形式はだいぶ慣れましたが、Youtube用のエンコードが良く分からずあーだこーだやってたら遅くなりました(^-^;)


マシンが組みあがったのが当日の午前3時くらい。
さすがに近所迷惑なのでエンジン始動は出来ず、現地でクーラント充填やら各部チェックを行う始末。
…なめてますね(^-^;)

そこから工具・荷物類の準備をしてから積載を取りに行って積み込み。この時点で5時過ぎ。
そのままSUGOへ出発、睡眠時間ゼロのまま走り回る、というカンジでした。

マシンのほうは大きなトラブルも無く、思ったよりもまともに走ったので、最後アタックしてみました。
タイムは1分42秒で2年前のベストから一秒落ちくらい。
当初リハビリを兼ねて流して走って終わりにする予定だったので十分かなと。

その中で驚いたのが、最初しばらくEマネの補正を全OFFにしていたのに気付かずそのまま走り回ってたのですが、そのときの空燃比が14近くだったこと。
「なんか以前とフィーリング違う気がするけど、久しぶりだからかな~?」なんて思っていましたが、メーターの数値に気付いてビックリ!またピストン溶かすところでした(^-^;)
モンスターのF100キット付属のECUが想定しているよりも多くの空気を処理しているってことですよね。
これはいい勉強になりました。

さて、やっとまともな状態までリセット出来たので、ここからやる予定だったメニューを少しづつこなしていきましょう。
まずはギヤ比からかな。
当面の目標は1分40秒を切って30秒台に入れたい。
…今回とある方が41秒台出していたのでさすがに負けられない(^-^;)
Posted at 2016/11/13 02:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!
作業中デフは間に合わないと判断し後回しで街乗り用に積んでいた耐久カプチのエンジン・ミッション・デフと前後足回り、中身ほとんどを耐久カプチと再び入れ替えました。

貴重な経験でしたが、戻すのは面倒くさい(^-^;)
今回会社の後輩が助っ人で集まってくれて3人で話をしながら作業。
やっぱり集まって作業するのはいいなあ。
1人で作業するのもいいですが、気が滅入ります…。

街乗り用は押して移動できるようにある程度の部品を戻して着地。
耐久カプチはエンジンミッションデフを前後サブフレームごと載せて一旦終了。

明日は仕事で帰りは夜。積載を持ってきて積み込みも含めると…徹夜コースだな(^-^;)
Posted at 2016/11/01 23:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!
デフ作成中2年前から分解したままの状態で放置していたデフに着手しました。
毎回バックストレートで吹けきっていた為、SUGO用のデフを別に作ろうと部品を揃えたまではよかったのですが…。(^-^;)
ホコリまみれ&砂まみれで時間の経過を感じます…。

本当ならファイナル変更に加えて5速ギヤを現在の0.813からノーマルの0.790に戻すのがベストなのですが今回はパス。

…悠長にこんなことしていていいのか!?(^-^;)
Posted at 2016/10/28 23:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!
現状把握自分の現状把握を兼ねて空白の2年間を振り返ってみます。

最後にサーキットを走ったのは耐久カプチで2014年11月のSUGO4ファン、タイムアタックEXクラスに参加したのが最後。
ここから耐久カプチは2年間不動に。

街乗り用カプチはろくに手入れもせずに乗り回し、年末に3速ギヤ破損でスペアミッションに交換したり、だましだまし乗っていましたが、2015年5月にエキマニ割れ&タービンオイル配管からのオイル漏れにより走行中止。

運良く同時期に母親のクルマが代替になった為、そのまま代わりのアシとして譲り受け乗り回す。

クルマのモチベーションはまったく上がらず。友人に走りに行こうと誘われても「やる気が出ない」とひたすらお断り。

この頃から現実世界を離れてネットの海を漂うようになり、主にニコ動あたりをうろつく日々が続く。
そのうちPCのストレージを一杯にして増設したHDDをまた一杯にしたり、給料1ヶ月分に近い値段のグラボまで買う(^-^;)

2016年になり、さすがに自分でも離れすぎだろと思う。友人や周囲の人からも「そろそろ走ろうぜ!」「おいおいどうしたんだよ」と言われるようになる。

2016年5月、一念発起し4ファンミーティングへの参加を決意。
参加するならKカー模擬レースクラスと決めていたが、マイカプチはとてもじゃないけどサーキットを走れる状態じゃない。
…で、耐久カプチのエンジン・ミッション・デフ・足回りを前後サブフレームごと移植して参加(^-^;)

結果としては決勝中にスピンする失態をやらかしましたが、タイム的にいままで絡めなかった方々と追っかけっこが出来たのは良かった。

2016年8月、マイカプチの車検が切れて行動不能になる

そして現在自宅にはドンガラ状態の耐久カプチと検切れ状態のマイカプチが2台…。

11/3のSUGO4ファンに出るのには街乗り用を積載で運ぶのがいちばん手っ取り早いのですが、今回は耐久カプチでタイムアタッククラスに参加しようと思っています。

動態保存の目的の為だったり、理由はいろいろあるんですけど、この2年間で痛感したのは何かレースやイベントなどの目の前の目標が無いとやる気が出ないということ(^-^;)

マラソンみたいなものか、はたまた目の前にニンジンをぶら下げた馬みたいなものか(^-^;)
Posted at 2016/10/20 22:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!
2年間の空白最後のブログを見るとちょうど2年前。
あれから街乗りカプチ・耐久カプチ共に冬眠。
ネットの海を彷徨っていましたが、一段落したので現実世界に戻ってきました(^-^;)

モチベーションが上がらないなら暫くクルマから離れればそのうち恋しくなってやる気出るでしょ、なんて考えていたら2年過ぎました(^-^;)

まずは耐久カプチを起こすかな…。
4ファンに出よう!(^-^)/
Posted at 2016/10/14 01:10:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「SUGO4ファンミーティング http://cvw.jp/b/429760/38844260/
何シテル?   11/13 02:50
みんカラはじめました! みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m 性格は典型的なB型で、興味の無いものに対しては淡白で、長続きしません…。困ったもん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2013 東海HOT-K METING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 00:31:44
お友達
お友達募集中です!
よければ友達になってやってくださいな。
39 人のお友達がいます
そら007そら007 * Kei SatoKei Sato
toto@雨神toto@雨神 (^_^)カッパ(^_^)カッパ
スーパー・サトルスーパー・サトル ケイ@DC5ケイ@DC5
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
新しくウチにやってきたカプチ。 探すときの条件は 「距離乗っていてもいいから、エンジ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
いまは亡き1号機。短い間だったけどありがとう! カプチは初めて買ったクルマで、ドライブ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
会社のチームでK-CAR耐久に参戦するための耐久レースカー。 仙台ハイランドをメインに走 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.