• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

リヤセクション1

リヤセクション1 11/3のSUGO4ファンに間に合わせる為に作業内容を絞りますが、ダウンフォースが大きくなったフロントとのバランスを取る為にせめてリヤ廻りの空力処理だけやっておきます。
本来ならフロア下をやらないと流れてくる空気の影響を受けて本来の性能が出ないと思うのですが、次回に回します(T-T)

だいぶ前から用意していたリヤディフューザの出番が来ました!
汎用となってましたが、RE雨宮のFD用っぽい感じですね。

…で、当てがってみたり、ひっくり返してみたり色々考えましたが、どうにも完成イメージが湧かない…。
これ、デフ下を覆うものではなくて、リヤのオーバーハングにぶら下げるものなんですね(^-^;)
デフ下を別パネルで覆ってオーバーハングをこのディフューザーでカバーするとか色々考えましたが、接合部とか下面のアールとか、加工するにしてもどうにも合わなそう。




…で、結局全部板材から自作することにしました。
まずはベニヤ板で試作しながら取り付け方法、他の部品との干渉等をチェックします。
正直トランクフロアをカットする必要があるんじゃないかと思ってましたが、パネル後部を跳ね上げても思ったよりも空間が確保できたのでデフオイルクーラーの配置には困らなさそう。
ただ、エキゾーストパイプは取り回し変更が必要。あと牽引フック移設か。

パネル下面が元々の排気出口より上になるので積載への載せ降ろしはそのままいけるかな?
…あ、でもバーチカルフィン立てたらヤバイかな(^-^;)

う~ん…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 22:30:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ボディワーク9「ボディ補強のまとめ」
たの字さん

タービン排気漏れ&フロア下錆修理完 ...
あーる32さん

親父の人災☆彡
まつり屋さぶりさん

週刊スカイライン2000GT-R ...
ttrさん

ローバーミニは?
Project Mさん

軽量化 (構造変更一発仕様)
emc2さん

この記事へのコメント

2017/10/11 20:07:08
お尻が丸裸。イヤァ~ン

Fリップ&Rスズスポ羽のみの私は
加速時にギャップでジャンプした時の
静かな感じが凄く怖いです。特にリアの
着地が遅い様な。 

気になってるのですが。。。。
あれだけ有った玉葱は全て消費されたのでしょうか?
コメントへの返答
2017/10/11 22:41:17
お尻…言われたら恥ずかしくなってきました(^-^;)

あ、やっぱりリヤが気になりますか?
自分もいままでいろんなステージ(一般道、高速道路、サーキット等)、マシンの足廻り(フルノーマル、ダウンサス、車高調、強化ブッシュ足、フルピロ足、ラジアル・Sタイヤ等組み合わせ色々(^-^;))試しましたが、間違いなく言えるのはまずカプチの後ろ脚のアーム剛性は上げてなんぼかなと。

公道でラジアルタイヤならフルピロ脚にノーマルバネ&カヤバSRかコンフォート車高調の組み合わせが調子良さそうと考えてます。
…ラリーカーの脚が参考になるでしょうか…。

あ、玉ねぎよく見てらっしゃいますね(^-^;)
写ってないだけでカメラの真横あたりにしっかりとぶら下がってます。
…が、以前の写真と見比べたら確かに減ってる!
そんなに玉ねぎ食べたかなぁ?(^-^;)
2017/10/12 21:51:11
おお~ 色々試してますね。

リアの伸びがどうかな?と思ってます。
他の車ですが、オーリンズは良いなぁ
と、思いましたが。

さてさて、私はどうしようかなぁ・・・・・。
スズスポ車高調も古くなってきたし。
コメントへの返答
2017/10/12 23:28:21
伸び側ですか…。
一度伸び・縮み・ハイスピードの3つを別々に調整できるダンパー使ってみたいですね

いままで調整ダイヤル1個しかないダンパーばっかりだったので…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「耐久カプチ作業開始(^-^)/」
何シテル?   08/09 01:26
みんカラはじめました! みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m 性格は典型的なB型で、興味の無いものに対しては淡白で、長続きしません…。困ったもん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2013 東海HOT-K METING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 00:31:44

お友達

お友達募集中です!
よければ友達になってやってくださいな。
40 人のお友達がいます
そら007そら007 * Kei SatoKei Sato *
たけだ君@岩手たけだ君@岩手 * (^_^)カッパ(^_^)カッパ
ばくまるばくまる shin@180SXshin@180SX

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
新しくウチにやってきたカプチ。 探すときの条件は 「距離乗っていてもいいから、エンジ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
いまは亡き1号機。短い間だったけどありがとう! カプチは初めて買ったクルマで、ドライブ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
会社のチームでK-CAR耐久に参戦するための耐久レースカー。 仙台ハイランドをメインに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.