• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

★金属加工職人とプロットのコラボレーション!★

★金属加工職人とプロットのコラボレーション!★ ■前回のマフラーの再生復元加工が無事終わりました・・・
1000℃以上の超耐熱&耐久カーボン繊維材と業務用金属加工シーラー剤等の超耐熱複合材を使わせていただきました。母材は金属加工をメインに腐食部分を取り除きながらの補強と溶接にて丁寧に曲げを成型して処理しました・・・まさに安価ながらも、十分な強度と、ほどほど?の耐久性を持たせたコラボ製作となりました。
途中の工程もお見せしようと思ったのですが・・・まだ、もう少しの間、秘密にさせてほしいとの事なので、ご理解を(笑)

■思ったより綺麗に、違和感の無い仕上がりに、前の画像とは別物のマフラーです。
あと数年もするとマフラーも金属ではなく、耐熱複合材で製作されるのではないかと
予感した・・・軽くて丈夫で耐熱、耐久性に優れ、加工が容易です。しかも腐食しない・・・スチール材でもステンレス材でもない・・・次世代耐熱複合材マフラーなんてねッ!

■今後、このような特殊加工材はいろんな現場で復旧されていくと思います。クルマの進化と同様に
今までの概念を覆す発想、アイディアや新たな素材はその次期をうかがっている。
最近のLED技術の進出やハイブリッドエンジンの進化・・・そしてEVモーター技術の商品化はスマートホンに象徴するように、サーバーがついて行けずに回線がパンク状態!なんてことの無い様に願っている・・・クルマも、それを構成するハイテク最新構成材料はアウディのCMみたいに特殊アルミ金属を手で曲げて成型する事が夢でもなくなるかもしれない。

ブログ一覧 | 次世代チューニング | クルマ
Posted at 2012/02/10 23:03:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「★次世代燃料系洗浄コーティング剤 GAS-TREAT 誕生! http://cvw.jp/b/429835/38685777/
何シテル?   10/12 06:36
★はじめましてッ・・・新たな情報発信とコミュニケーションツール、そして新感覚カーライフエッセイとしてクルマ好きのみんなと一緒に新しい風を感じたいと思います! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

悲しい現実。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/04 18:47:17
不明 リアクオーターメッキエアルーバーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 23:20:17

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
★走りやすく、外観はおとなしく・・・だけど一度吠えたら震えるほどの快感を与えてくれる! ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
手のかかるクルマですが、使いかってが良いのと、なぜか飽きの来ないクルマで、壊れやすいので ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
■ターミネーターサイボーグの精悍なイメージをヘッドライトにデザインしたCJミラージュ後期 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
■IT関連のお仕事仕様のデリカD-5です。 このまま、そっくり同じように製作可能です。走 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.