• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okutaniのブログ一覧

2014年09月03日 イイね!

クーペ普及活動「ガタタンラーメンを食す編」

先日同僚との会話で出た、芦別市のガタタンラーメン。かなりの名物らしいのですが、北海道に通算で40年近く住んでいながら初めて知りましたΣ( ̄ロ ̄lll)

そこでドライブシーズンもこの先短い事と、交換したビルシュタインも馴染んで来て長距離の乗り心地を確認すべく芦別市に向かいました。

ネットでチェックすると平日でもお昼の時間は混むとのことだったので13時くらいに着くように、10時30分に札幌を出発。

予定より少し早い12時40分位に店に着いたのですが、駐車場が満車状態!少し近くのコンビニで時間調整。


10分後に戻ると空区画有り!市内ではガタタンラーメンを出す店は15店舗ほど有るそうですが、一番人気はこの「宝来軒」。
お店の入口には順番待ちの名簿が有り、やはり昼時は待つ場合も有りそうです。恐るべしガタタンラーメン(^^;


中に入りお客さんのを見ると多くの方がガタタンラーメンを食べてる感じでした。私ももちろんガタタンラーメンを注文します。
待つこと10分位、ようやくガタタンラーメンを見ることが出来ました!


ガタタンとはとろみのある豚骨や鶏ガラスープに、豚肉、イカ、フキ、タケノコ、椎茸、ちくわ、帆立、海老、タマゴ等の具材を入れた栄養満点のスープの事でこのスープを麺にかければガタタンラーメン、チャーハンにかければガタタンチャーハンになるそうで他にも沢山のガタタンメニューが有りました!
戦後、旧満州から引き揚げて来た方が中華料理店を開き、その店のまかない料理が常連さんに評判になり芦別市で広まったそう。

とろみのあるスープのため熱々です!あっさりスープに肉、野菜、海産物のダシが出ていてボリューム有りますが飽きずに美味しく食べられました。ただ本当にスープも麺も熱々で汗だくになります(≧∇≦)
店内はエアコンが効いてますが、暑がりの私には追い付きませんf^_^;

そして店を出て車の外気温計を見ると

とても9月の北海道とは思えません!

さて、目的を果たしたとはいえこのまま札幌に帰るのもつまらないと思い美瑛町を経由して戻ることに。
ナビに美瑛町の代表地をセットして一路美瑛へ!
ナビ通り「町道芦別美瑛線」を進むと「この先11キロ砂利道有り」の標識が!まだTTでダートを走った事が無かったので「ダート上等上等!」と進んだのが大きな間違いでした(>_<)
砂利道は仕方ないとしても、途中車1台分しか道幅が無い道路の連続。対向車が来て路肩に寄せれば、脱輪すること必至!
ナビに罵声を浴びせながら、狭い箇所で対向車が来ない事を祈りガタガタ道を進みます。奇跡的にすれ違いが出来ない場所では対向車が来ることなく、なんとか美瑛側の舗装道路に到着。
途中、車を停めてどこか異常が無いか見てみると

黒々としていたタイヤが、土埃で真っ白にΣ(ノ°▽°)ノ
こんなタイヤで走っている車、今時無いので恥ずかしいので洗車しようと思いましたが、ダート走行で意外と時間がかかり、札幌での用事の時間との兼ね合いもあり恥ずかしい姿で、美瑛見物もせずに速攻で帰って来ました!
皆さん決してバイク意外で町道芦別美瑛線を走ってはいけません:(T-T):

それにしても、平日とはいえ見掛けたクーペは34Zと86を1台づつ。まだまだクーペ普及活動が足りないと感じたドライブでした(爆)










Posted at 2014/09/03 11:30:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | クーペ | クルマ
2014年03月04日 イイね!

新型アウディTTクーペ

新型アウディTTクーペ、初期型のフロントを変更しただけかと思った(^^;)



写真は後で削除します(^^;)

もっと見たい方はautobrog.nlで。
Posted at 2014/03/04 11:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クーペ | クルマ
2014年02月14日 イイね!

クーペ普及活動成果確認「札幌モーターショー」編

本日は代休を取って札幌モーターショーに行ってきました!
目的はクーペ普及活動の成果を検証するためです(爆)

平日なので思ったほど混雑も無く、駐車場も空いてました。

会場に入って真っ先に目に付くのが真っ赤なランボルギーニアヴェンタドール!凄い人だかりでした!
立派なデジカメを使っているオジサン達の目的は、そうアヴェンタドールにも負けない綺麗なおねえさんでした(>.<)
(写真は明日以降沢山の人アップするでしょうから省略します)
今回のモーターショーやはり多くのクーペ(スポーツカー)が披露されてました!

991ターボやGT-R 86オープン、コペン、LFA、S660そしてNSX


カッコイイです!スーパーカーです!
でも今回の究極のクーペはこれ!

ジャガーF-TYPEクーペ(^^)
何となくトヨタ2000GTに似てましたが、まさにジャガーをイメージ出来るデザインでした!

今回感じたのは、クーペの展示コーナーはどこも多くの人が集まってました。この人達がクーペに乗り替えるようになれば、本当のクーペ復権の実現なんでしょうね(^^;)

ただクーペ復権と言い出して10年くらい経って、確実に少しずつクーペの時代が来つつ有ることを検証出来ました(爆)

明日明後日に是非見に行かれることをお勧めします!
(コンパニオンも美しいですよ!)
Posted at 2014/02/14 20:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クーペ | クルマ
2012年07月02日 イイね!

クーペ普及活動(調査編)

昨日は、岩見沢グリーンランドにて開催された「北海道オールドカーフェスティバル」に現在生息している希少クーペの調査をすべく、禁忌を犯し日曜日に代休を取り行ってまいりました(汗)

まずはお友達である「けろっぴさん」のたこやき号を見学


会場には子どもの頃プラモデルで作った憧れの車達が並んでおりました!
そんな中、一番好きだった車がこれ、色も当時作ったプラモデルと一緒でした。


セリカと同じエンジンと積んでいた「カリーナハードトップ」


涙もののレビン2連発




日産からは


それ以外にも、希少なクーペが沢山おりました♪
特に、箱スカが多く出展されており、まだまだクーペ乗りはおられるんだと実感した次第です。

岩見沢からは、富良野経由で札幌に戻ったのですが、途中箱スカ軍団や様々なオールドカーとすれ違いました。
固体から多分出展してた車とは別に見えたので、まだまだ多くのクーペが北海道に生息していることも分かりました!

やはり代休を取って行った甲斐がありました!
しかも、来場者の中から3名に記念品が当たる抽選にも該当してしまう始末でした(爆)


来年も代休が取れたら行こうっと!






Posted at 2012/07/02 17:32:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クーペ | クルマ
2012年06月26日 イイね!

クーペ増殖中?(会社編)

クーペ増殖中?(会社編)地道な活動が少しづつ実を結んで来ているのか(爆)会社内でもクーペ乗りが微増してます!

その中でも気になるクーペがこの「プジョーRCZ」、しかも左ハンドルマニュアル!

こうして並べてみるとデカイ!排気量は200CC少ないのにポルシェ911並の迫力!
フォルムはTTに似ていますが、車幅が広くオプションの4本出しマフラーでなんかスーパーカーみたいな佇まいですな!

「サーキットの狼」ではロータスヨーロッパに大排気量のドライバーが「たかが1600CCのおもちゃが!」みたいなセリフを吐きながらも、ぶッちぎられてましたが、現代の1600CCも凄いですね!

普段は横に並べるとTTが貧弱に見えてしまうので並べません(爆)
Posted at 2012/06/26 11:43:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「知人のボクスター運転させて貰ったことありますが、やはり良かったです!
もしかしてマカンですか?」
何シテル?   11/20 18:19
スーパーカー世代でリトラタブルライトの車が大好きです! 以前はクタニレッドという珍しい色のGTOに乗っていましたが、現在はアウディTTクーペです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

猛夏の旧車の祭典 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 18:33:11
日産スカイライン R32 GT-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 01:02:42
早朝ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 12:59:25

お友達

車が大好きな人とお知り合いになりたいです!

特にクーペの魅力について情報交換しましょう!
62 人のお友達がいます
Tomozo:Tomozo: KURENAI♪紅♪KURENAI♪紅♪
はるサンはるサン bai◆lanbai◆lan
ハラQ@L-Ev.ⅥハラQ@L-Ev.Ⅵ yunoyuno

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
クーペ普及活動のアイテムとして、平成23年8月9日に納車しました。
三菱 GTO 三菱 GTO
2011年4月6日に廃車となりました。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる