• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

宿題。。。

やらないと。。。


土曜日はパワステホースの取替えを行いました・・・(*Θ_Θ*)/

もちろんヘルパー付で。。。

良い天気、日当たり良好な自宅前にて作業開始♪

ヘルパーが到着するまでにサクサクッとエアクリなど外す。。。



キノコ封印中な為、純正のエアクリーナー。。。

もう少し外しやすい構造にならんのか?

ケッタイな形やの~。。。と毎回思う・・・


さて!今回、なぜ交換するのか?と言うと。。。

成長した?


・・・


・・・

太った?


デブった?



ホラ!くびれ?。。。

中年オヤジのベルト?。。。

リターンパイプがね太いの(ーー;)




 もっと近づくと。。。ホラッ!

ムチムチ!グラマラスボディー(。・_・。)

  







 ①インテークパイプは純正のままみたいが。。。

明らかに変!前回の車検で交換したようですが(>_<")

粗悪品やん!





晴天の中!

ヘルパーさん待ちながら写真撮ってました(*Θ_Θ*)/

天気いいのが写真からもわかるよね・・・







登場!ヘルパーさん

補充用のパワステオイルが少なかったので買出しに。。。

帰宅時のポツポツと小雨かな?

自宅前は晴れてたので作業開始。。。




すぐさま


ドバッー、バシャーの大雨。。。


当然。。。
 

作業は中止。。。

ウダウダたいむ開始。。。

豪雨やし、近くに雷落ちるわ、最悪(ーー;)



しか~し、雨が止み。。。

作業再開・・・

ドタバタのバタバタの大急ぎ。。。



悲劇が。。。

車の下にもぐって作業中のヘルパーさん

パワステオイルまみれ。。。(>o<")


再度、雨降り中断など繰り返し作業終了。。。


実質には2時間程度の作業だったような感じでした
4時間以上かかってしまいました(汗)


一応作業中に撮った新旧比較。。。写真はこれ1枚(滝汗)



①インテークパイプはほとんど同じような物でしたが
⑭リターンパイプは御覧の通り。。。デブ!

破裂前の予防交換ってとこでしょうか!

今回は天候とオイルまみれが敗因ですね(爆)




ブログ書く為に調べて気づいたことがあります!!





この⑭リターンパイプですが、パワステから来る⑧リターンラインと一緒に
⑬クーリングチューブに接続するのですが。。。

上:パワステからの⑧リターンライン
下:オイルリザーバーへの⑭リターンパイプ

となっておりました!

ヘルパーさんの530も同様だったのですが

RealOEMや蝦夷の方のレポートは反対なんですよねww

上側にリターンパイプが接続されてるんです!

結局は⑬クーリングチューブを逆廻りしてるだけなんですが、どっちが正解なんだろ

やっぱ構造的に上にリターンパイプかな?


そうそう、オイルリザーバーのカバーにシールリングが無かったことはナイショ(爆)


ヘルパーさん、昨日はたいへんお疲れ様でした<(_ _)>
感謝しております♪臭いとれないでしょ(>o<")


 

そこのあなた!
瑠鹿さんがパワステオイル臭いとか言わないの!(爆)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/28 11:34:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 12:57:15
確かに太っちょなホースですね♪

パワステホースは下側 変える時にオイルは漏れちゃいますよね~。。。

って被ったのは瑠鹿ですか!(^o^;)
でもこれでまた遠征できますね♪
コメントへの返答
2011/08/30 18:54:32
太っちょでしょ!
何時破裂するかとヒヤヒヤでした(^_^;)

漏れるのはわかっていたのですが。。。
やっちゃったようですww

こらこら、瑠鹿って呼び捨てやん(;一_一)
ワタシより年上なんすよ(爆)
2011/08/28 15:34:47
 先日はお疲れ様! 赤毛のアンです(謎
RealOEMの図は誤りかと思いますよ(笑
ポンプへ向かうインテーク側の太いパイプの配列は左側ですので、図解では左右逆になっていますね。
因みにクーリングチューブの入力方向に関しては構造的にはどちらでも問題ありませんよ。
コメントへの返答
2011/08/30 18:57:53
あっ!赤毛のアンちゃん(*^^)v
お疲れ様っしたぁ~。。。

そうねそうね!タンクの所は間違いだね!
クーリングチューブの構造から察するに
私達は反対のようですねww
冷やす為のグニャグニャだからね(^_^;)
まっ!いいか!面倒臭いし・・・
2011/08/28 17:22:23
動脈硬化?(違

このクソ暑いのにDIYとはやりますね~(^^;
コメントへの返答
2011/08/30 18:59:44
そうそう!心筋梗塞なりかけでしたww

って!お久しぶりですね(*^^)v
体調!元に戻りましたか?お大事に。。。

早く涼しくなれ~!(^^)!
2011/08/28 21:06:40
はやく宿題片付けないと、9月以降の怒涛のイベント三昧の新学期が始まってしまいますよ~(笑

あ、リザーバーのシールは砂やゴミが付いただけでも漏れやすいみたいなので、ましてやないと漏れるのは確実かと思われるので(汗)はやくシール入れる方がいいかと(´Д`)
コメントへの返答
2011/08/30 19:03:03
もうアカン。。。月末やん・・・
怒涛の9月がやってくる(^_^;)

そうなの!めちゃめちゃ固くて!
カバーが開かなかったのよ・・・必死で。。。
シールがなかったから張り付いてたのかな?
イベントは参加しないの?ミ・チ・ノ・クww
2011/08/28 21:38:04
直さ―――(・∀・)―――ん♪

こんばんにゃ――(・∀・)――っ♪

ご自分で交換なんてホント凄いですぅ!

雷・・・・苦手ww(TωT)
コメントへの返答
2011/08/30 19:05:08
ダャン☆さ―――(・∀・)―――ん♪

こんばんにゃ――(・∀・)――っ♪

いやいや貧乏暇なし?貧乏金なし?
人に頼めませんww

雷!落ちましたよ!・・・\(◎o◎)/!
2011/08/28 22:36:08
お疲れ様です(*´д`)

早くしないと夏休み終わっちゃいますよ~(笑
コメントへの返答
2011/08/30 19:07:05
あら!夏休みってもう終わるの?
じゃぁ!冬休みの課題ということにする?

まだまだイッパイあるのよネ~
来年の車検までには完璧にしないとww
2011/08/28 23:03:47
ウチのも見てきましたけど、リザーブタンクからのホースが下でしたよ。

って、まず足の骨~っ!
ミチノクまでのシッカリした走りはまずは足から!(笑)
コメントへの返答
2011/08/30 19:09:14
おや!いっしょなんだ\(◎o◎)/!
僕達、正解なの?
↓ な方はオロオロ?

足の骨。。。
気合入れないと出来ないし・・・
力仕事は後回しになってます。。。暑いもん
2011/08/29 07:15:39
ホースの場所が逆の(図通りの)やつです。(笑)

M54は逆なのかも。。。

エスプリで買ったんですが、
Oリング2個入ってたので…
コメントへの返答
2011/08/30 19:20:24
あっひゃひゃひゃひゃ・・・レポ参考にしてます
でも、どっちが正解なんでしょね?
RealOEMではM54も同じ画像でしたww

材料はエスプリだよね~
Oリング。。。2個でした・・・(ーー;)
あれはクーリングチューブ側に2個使うんだ!
1個使ってないや(爆)
2011/08/29 09:20:30
ご自身で、色々されるのですね(*^^*)

すごい~(^▽^)/
コメントへの返答
2011/08/30 19:21:38
はい!なんでも挑戦しますよ♪
E39乗りはDIYな方が多いので。。。

お金もないし。。。遊びすぎで(爆)
2011/08/29 09:20:43
あ~ぁ。。。。。。最後に登場しちゃった^m^
でもあの方がいないとそこまでの作業は。。。。。

そんで何をおごってあげた?
コメントへの返答
2011/08/30 19:24:07
おっ!来たね(*^^)v
じゃぁ!仕事中にコメ返すネww

時間切れ解散になってしまいました(ToT)/~~~
ずぶ濡れのオイルまみれで・・・(汗)

まだまだ、続きますよん!
あの方が逃げ出すまで(爆)
2011/08/30 19:08:50
あっ!言われて気がつきました。。。(--;)

瑠鹿さんと入れたつもりが大変失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2011/08/30 19:26:25
おっ!あと1日、夏休みな子だ♪
いよいよ新しい仕事でんな(^_^;)

緊張してますかぁ~?
頑張らないと休み貰えませんよ~!
得意先は休日も営業中だよ!きっと(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こら~れ15♪参加のREALな面々は? http://cvw.jp/b/429864/39785533/
何シテル?   05/17 17:09
BMW@Kansaiのオフミに参加しております。 運転が好きな中年です・・・(^^ゞ ブログUP少ないですが宜しくm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

仲良くして頂ける方、ポチッとお誘い下さい♪
162 人のお友達がいます
nonchan1967nonchan1967 * …fran……fran… *
hi- 39hi- 39 * yamaken89yamaken89 *
TAKE4TAKE4 * ξ;゚ o ゚)ξ hirokiξ;゚ o ゚)ξ hiroki

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2013年9月8日より新しい相棒(*^^)v
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
いろいろな車に乗りましたが、この車は楽しく運転(危険?)出来ます。しかし、諭吉が・・・ ...
その他 その他 その他 その他
注).画像保管用です!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.