• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

∠(^-^)隊長のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

一畑山薬師寺・大樹寺

一畑山薬師寺・大樹寺 御朱印パトロール、
今日は0630に出動です(#^.^#)

今までのパトロールの学習から、裏道を使って進んで行くのですが
途中でお腹の具合が・・・(>_<)
(このままだと渋滞に遭遇してしまう・・・!)
ナビのコースの幹線道路から離れ、住宅地へ・・・。
住宅地のコンビニ、公園トイレを探すためです(^^)v
幹線道路沿いよりもトイレの空きの可能性が高いから・・・。

こういう時にかぎって、検索する町の公園はトイレが設置していない(>_<)
ようやく見つけた住宅街のコンビニで事なきを得ました(^^)v

最初の目的地”一畑山薬師寺”に近づいたところで
スマートウオッチのLINE通知が・・・。
(会社からか・・・(>_<))
道の駅で停車し、会社や隊員に電話連絡・・・。
無事に段取りするのに30分ほど・・・。

なんか出鼻をくじかれちゃいました・・・(>_<)

一畑山で参拝・御朱印を頂戴し、軽くうどんを・・・。

次の目的地は”大樹寺”です(^^)v
このお寺は徳川将軍14代までの位牌が安置されており
位牌の高さは将軍の生前の身長だとか・・・。
将軍の間も見学をしました。

休みに仕事の電話、無事に段取りしないと
気がすまない性格なので、こういうの、苦手なんです・・・・(^^ゞ

なんか、すっきりしない御朱印パトロールでした・・・(笑)

隊長の御朱印コレクション(お寺編)
2017年09月13日 イイね!

犬山寂光院

犬山寂光院 私が御朱印パトロール先を選定してるサイト・・・。
このサイトで、尾張北部の人気神社・お寺のベスト3。
今まで一度も訪問したことがない三位のお寺さん。

今日はこの三位として掲載されていた
犬山寂光院”へ行ってきました(^^)v

今回のお寺さんは、”もみじ寺”で有名だそうで、あえて観光客で混まない今の季節(笑)に
出動です。

270段ほどの階段を登って本堂へ参拝に行くのですが、
HPや観光サイトに掲載されていますが、足腰が弱い方の為に
小型ケーブルカーもあります。
私は、勿論、階段で・・・(^^)v
健康の為、今日この階段を登るのに相応しい恰好で訪れたんです。
この階段の坂、七福神の名前が付けれた、ご利益ありそうな
ありがたい階段でした(#^.^#)

階段を登りきり、本堂を参拝。
展望台に足を延ばすと、遠くに犬山遊園地や国宝犬山城が
見えます。

階段を下り、社務所で御朱印をお願いすると、
冷たいお茶のおもてなしが・・・。
私、御朱印集めをはじめて今日まで、こんなおもてなしは初めてで
びっくりしました。
さすが、観音様のお寺さん。
社務所の女性が観音様にみえましたよ(笑)

9月の青空の下、心もすっきりとした御朱印パトロールでした。
今日は0800出動の1230帰隊・・・。

隊長の御朱印コレクション(お寺編)
2017年09月04日 イイね!

知多半島 三箇所巡り・・・。

知多半島 三箇所巡り・・・。 御朱印パトロール、今日は初の知多半島へ出動です(#^.^#)

昨夜、G-bookで訪問先のお寺さんの設定を行ったんですが
思ったより、距離が・・・(^^ゞ
今朝は0620に出動です!

最初の目的地は
知多四国 尾張高野山宗総本山 岩屋寺”。
知多半島内で最上位のお寺人気スポットとネットに掲載されてたんで、
訪問しました。
本堂で参拝を済ませ、御朱印をお願いに行くと
社務所の方から、歩いて5分くらいのとこに、奥之院があると伺い、
行ってみることに・・・。
山道を進んで、森深く進んで行くと、目の前に朱色の塔がそびえています
(#^.^#)
思わず、「うおお~。」と声がでました(笑)
早朝の森の中、空気も綺麗だし、私の他には誰もいません(^^)v

次の目的地は、”野間大坊
源頼朝公のお父さんのお墓があり、源氏ゆかりの地とか・・・。
うちのSK小隊長に聞きました・・・(^^ゞ
この野間大坊、”踏み砂”なるものがあり、
この上を歩くと、八十八か所巡りをしたことと同じご利益があるとか・・。

勿論、踏み砂の上を歩いてきました(^^)v

帰り道、産業道路が大渋滞・・・(>_<)
予定の1時間遅れ、13時頃の帰宅です・・・・。

隊長の御朱印コレクション(お寺編)
2017年09月01日 イイね!

応夢山定光寺

応夢山定光寺 今日はのんびりと、近場のお寺さんへ参拝と
御朱印パトロールに出かけました。

今日から9月・・・。
奇数月はお寺さんへのパトロールです(^^)v

今日のパトロール先は“応夢山定光寺”。
尾張徳川家の菩提寺です。

現着は1100ちょっと前。
いつもの御朱印パトロールのように、貸切状態です(#^.^#)
本堂で参拝し、御朱印をお願いしてる間に、拝観料を払って
徳川義直廟墓を参拝に・・・。

緑多い石段を進んでいくと門が・・・。
”?”
なんだかか、門の形がおかしい・・・・。
近づいて門をくぐると、説明板が・・・。
重要文化財のために、覆いがつけられているようで・・・。

源敬公廟(尾張徳川家初代徳川義直廟所)に到着すると
建物に覆いがついて、屋根しか見えません・・・(>_<)
事前にネットで調べたら、ここの建築物は中華風とあったので
楽しみにしてたのですが、その姿をみることが
できません・・・(>_<)
こういう拝観料を払っても、見えない拝観って、どうなんでしょうかね・・・?

気分転換に、車で10分ほど移動して定光寺公園へ。

今日は片道25㌔弱・・・。
お昼には帰宅しました。

隊長の御朱印コレクション(お寺編)
2017年08月29日 イイね!

徳川家発祥の地 松平東照宮

徳川家発祥の地 松平東照宮 連休二日目・・・。
今日は元々、御朱印パトロールを予定してなかったんですが
朝起きて、ふとと・・・(笑)

起床してから40分後、0750には御朱印帳をもって隊長車に乗車!(笑)
いつもより遅めなので、朝の通勤渋滞を覚悟です・・・。

目的地は愛知県豊田市にある”松平東照宮”。
徳川家発祥の松平家の故郷で、一帯は
国指定史跡”松平郷”になっております。

0945頃、松平郷に到着。
緑深い山の中にあり、家族ずれにもお勧めの環境です(#^.^#)

珍しく、ゆっくり散策をし、名物の”天下餅”を食べました!
みたらし団子の甘辛いたれと小倉あんの絶妙な?ハーモニー(>_<)
これ、甘辛いたれだけでええと思うんですけど・・・(笑)

今日のパトロールは近距離で往復90㌔弱。
お昼には無事、帰隊しました∠(^-^)

隊長の御朱印コレクション(神社編)

プロフィール

 交通法規順守、安全運転第一を モットーとしています。  マニアなおじさんのブログです(^^ゞ どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m ●お友達...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ご朱印(寺Ⅲ) 
カテゴリ:ご朱印
2017/09/19 18:44:04
ご朱印(神社Ⅳ) 
カテゴリ:ご朱印
2017/08/29 14:40:02
ご朱印(寺Ⅱ) 
カテゴリ:ご朱印
2017/08/28 20:21:12

お友達

 交通マナーの向上、交通法規の順守
に共感される方。
”突然のお誘い”・”人数目的”のお友達のお誘いはご遠慮下さい。

●お友達募集については、自己紹介欄の詳細をご覧ください。
34 人のお友達がいます
wasabi@1972wasabi@1972 * パワードついんパワードついん *
鳥鍋鳥鍋 * 智&優智&優 *
ムラポンムラポン O-YA-JI-O-YA-JI-

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル 隊長車 (トヨタ クラウンロイヤル)
GRS200 クラウン2500ロイヤルサルーン スペシャルナビパッケージ ボディ塗色:ブ ...
その他 自転車 隊長用狭域活動警ら車(愛称:チャリぱと) (その他 自転車)
 寄贈された電動ハイブリット自転車です。 (父からのお下がりですが・・・(^^ゞ) 2 ...
トヨタ クラウンロイヤル 三代目隊長車 (トヨタ クラウンロイヤル)
GRS180 クラウン2500ロイヤルエクストラ ボディ塗色:ブラック 3代目隊長車で ...
トヨタ クラウンロイヤル 二代目隊長車 (トヨタ クラウンロイヤル)
JZS171 クラウン2500ロイヤルサルーン ボディ塗色:ブラック  2代目隊長車で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.