• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レバーケーゼのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

ターボのタービン、間違いではないけど

ターボのタービン、間違いではないけど仕事がら昔から気になってます。ターボの話をするときに「タービン」は登場するのですが、「コンプレッサー」は聞いたことないです。どっちかというと「コンプレッサー」が仕事をするのであって、タービンはそのお手伝いです。

Mercedesのモデル名にKompressorが入ってるものがありますが、さすがドイツ細かいところ几帳面だなと感心していたのですが、WikipediaによるとスーパーチャージャーモデルにKompressorとつけてるみたいですね。じゃあタービンなくてコンプレッサーだけだからあたりまえか。
Posted at 2017/11/29 00:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月25日 イイね!

クリスマスツリー販売

クリスマスツリー販売この季節になりました。街のあちこちで、ちょっとしたスペースでツリーを売ります。写真はまだ準備中で、販売は12月からなんでしょうか。

ツリーは全部本物の木です。大きさがいろいろあります。値段はいくらなのかな。買ったことないです。

あまり早く買いすぎると、クリスマスのときには枯れてたりします。
Posted at 2017/11/25 19:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

ようやく来ましたDR!FT

ようやく来ましたDR!FT注文から1年、ようやく届きました。Kickstarterのプロジェクトのひとつで、ドリフト走行できるラジコンカーです。

まだ届いたばかりでまともに走れません。走っている様子はこちらを。


これがかっこよく撮れてます。


「ドリフトシミュレーター」と呼んでるんですよ。なんでそんな呼び方してるのかと思ってたのですが、届いてわかりました。裏返すと第3の車輪(第5,6?)があります。向きを変えたり駆動したりしているのはこの車輪。本来の前輪後輪は飾りです。


この車輪のおかげで、スピードを出さなくてもドリフトできる、正確にはドリフトしているように見えます。最高速度も縮尺どおりです。低速でもアクセルを急に開けるとドリフトします。このへんがシミュレーターと呼んでるゆえんです。

タカラトミーのドリフトパッケージナノがありますが、あちらはこのような車輪はなく、実車のようにドリフトする仕組みになってるんでしょうね。だからけっこうなスピードでないとドリフトしないように見えます。実車換算500km/hとか出てるんじゃないですかね。

コントローラがスマホのアプリなんですけど、これがあまり使いやすいとは言えません。スマホを傾けることでハンドルが切れ、右親指の可動範囲がアクセル、左がブレーキです。スマホ落っことしそうになります。スマホからアクセル開度に合わせた排気音が聞こえます。
Posted at 2017/11/24 01:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月23日 イイね!

車退院

車退院車を引き取りにBMWへ。朝7時。役所なんかもこれくらいの時間からやってます。

早くから仕事するので早く帰れるということもありますが、やっぱり日本と比べると労働時間と通勤時間はかなり短いです。






ボンネットぴかぴかです。これでまた洗車が楽しくなります。



見積では2300ユーロでしたが、請求額は1900ユーロ。これでお隣さんも喜ぶでしょう。生活苦しそうだから。
Posted at 2017/11/23 02:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月20日 イイね!

車けが、入院

車けが、入院ボンネット修理のため車が入院。



機械二段式ガレージの上の段の人が冬タイヤに交換して、外した夏タイヤを上段の床に置いていて、その一つが落下。私の車のボンネットに当たったというわけです。この写真には、床に置かれた3本のタイヤが映ってます。落ちたタイヤはこの上に積み重ねていたんです。タイヤが半分くらい床からはみ出しています。タイヤはビニール袋に入ってたので滑りやすく、落っこちたんですね。



ガレージはこの絵のような機械二段式で、上下するたびに床が傾きます。それで滑り落ちたんですね。



タイヤの形にボンネットがへこんでいます。



この事故があったのが10月1日。上段の人が誰かわからず警察に相談に行きましたが、日本と同じで、交通事故でもなく事件性もない事故なので、警察はなにもしてくれません。車にメモを張り付けておいたのですが、全く車を使用している気配なし。それで1週間経過。

うちの大家さんに電話したら、管理会社とHausmeister(管理人)に電話してくれて、持ち主の名前が判明。その名前を表札から探すも該当者なし。似た名前があったのでピンポンしたらその人でした。うちのお隣さん。

弁償してくれるというので、まずはBMWに修理の見積もりをしてもらいに。見積金額2300ユーロ(30万円)。へこみが広範囲なのでボンネット交換が必要。

交通事故ではないのでとうぜん自動車保険は使えず。こういう一般的な事故による損害を補償するための保険というのがドイツでは一般的で(Haftpflichtversicherung)、みんなが入ってるはずなんですが、お隣さんは入っておらず。

東ヨーロッパあたりから出稼ぎに来ている人で、あまり裕福ではない感じ。2300ユーロを一括で払うことができないので、私が代金を立て替えて、その人が私に毎月500ユーロづつ返済するということで話がまとまりました。奥さんと赤ちゃんがいて、本人は誠実そうな人なので、まあ信用しても大丈夫でしょう。先月、第一回の500ユーロをもらいました。

ボンネットはもともとけっこう傷だらけだったので、新品になるのはうれしいですが、やっぱり事故は加害者も被害者もめんどくさいですね。静かに暮らしたいです。

Posted at 2017/11/21 01:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ミュンヘン」
何シテル?   12/12 23:40
ドイツらしいスピードで走れるようになりましたが、今度は快適に250km/hで走れないことが不満になってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
これでようやくアウトバーンの右車線ともお別れです。 とくにBMWと直6にあこがれていた ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
たまたま身近で売りに出ていたので、とりあえず買いました。なにしろ、160km/hしかでな ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
珍しかったし、そこそこ高級感もあったし、よかったです。走りはとくに感動はなかったけど。
GM その他 GM その他
サバーバン94年モデル。ローダウン、ボイドホイール、ビレットグリル、真っ赤かと、まあお決 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.