• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月23日

オリジナル車種別専用設計フロアマット モニターレポート

オリジナル車種別専用設計フロアマット モニターレポート
今年も残りわずかとなりました。
そんな中先日行われたモニターキャンペーンに応募してみたところ
なんと当選。。



当選・・


??



当たってしまいましたw



というわけで商品が到着して少し経っているのですが
使用(仕様)感などを含めレポートさせていただきたいと思います。


今回のレポート項目は

■純正製品との形状差異
■純正製品との仕様差異
■純正品との満足差異
■その他

という観点で記載したいと思います。

まずは私の車ではメーカーオプション
【5HR11】「プレミアムフロアマット(消臭機能付き)」
が付いています。価格はメーカー定価:\56,160

今回当選した商品は
ホットフィールド社製品
「GENERALシリーズ」+消臭機能付きオプション適用品
メーカー定価:\9,720+\1,080=10,800

となります。
金額で言うと純正品の5分の1ほどですね。


■純正製品との形状差異
まず製品の車種専用という部分ですが
純正品とサイズが全く同じでした。
これは当たり前のようで手間がかかっていると思います。

※写真は ↓純正 ↑GENERALで重ねて撮っています。

よくいえば純正同様なので車両取り付けは全く問題が無い
悪く言えば後発製品なのでできて当たり前
ということでしょうか。
しかし先日の モニターガラスの件もありますので
MADE IN JAPAN のありがたさを感じます。


又、裏面の滑り止めについては純正品同等の高さに
なっており非常に好印象でした。

上記のことから形状については満足度の
高い製品であると思います。


■純正製品との仕様差異
GENERALというのはホットフィールドさんの中でも
ラインナップ的にお手頃部類に入るものと思います。
それを純正と比べるのはいささか気がひけますが
明確に異なる点3点を記載します。

 ①毛の色が異なる
  GENERALはWAVE(黒)をお願いしたのですが
  純正製品の黒と比べると色が薄く
  どちらかというと灰色に感じました。
  これはもう少し黒くなるといいなと感じました。
  

 ②毛足の長さが異なる。
  触ればわかるレベルなのであれですが、高級感という言葉は
  フロアマットにおいて 毛質、重厚感、デザイン
  この辺りかと感じます。
  ※あえて高級感と書いています。
  純正品は毛足が長く密度が高くデザインもシンプルです。
  GENERALは毛足は短く密度も少し薄く感じます。
  毛質はそんなに変わらないと思います。
  

 ③縫製の狙いが異なると感じる。
  純正はV37(Q50)という製品の位置づけ
  に対して最適なデザインや縫製をしていると考えています。
  それは プレミアムなセダン+GTカー
  という 高級感のあるスポーティーさをもった車両
  というメーカーの思いからわかるようにマット全体は
  重厚感を演出し細部の縫製については控えめシンプル
  という感じに思います。(そこまで思われてないかもですが。。。)

  GENERALは品質や縫製具合が悪いというのではなく
  その車両が持つ独自路線のメーカー意図を汲みとって
  製品に対して反映をするのではなく、あくまでユーザーの
  嗜好にあった物を提供するという考えと思います。
  そのためカラーバリエーションや縫製方法にかなりの種類があり
  ユーザー側の選択範囲を広げていると感じます。

上記のことから メーカーの意図をくむ内装のデザインが好み
な方には満足度が薄い商品となっているかと思います。


■純正品との満足差異
 高級感を求めてGENERALを購入するのはおススメとは言えません。
 今置かれているマットのデザインや自分の嗜好が純正では満たせない場合
 検討して購入するような商品と思います。
 (これはメーカーさんも記載されている 着せ替え感覚で交換 
 に該当すると思います。)
 GENERAL以外のラインナップで縫製の狙いがメーカーの思想に
 近いものである製品がある場合は良い商品を販売いただける
 メーカーさんではないかと思います。

 【装着イメージ】
 

↑純正 ↓GENERAL

 

 比較土台があまりにも違いすぎるので参考になるかわかりませんが
 費用対効果感覚で言うなら 気分転換 には十分な効果を発揮してもらえる
 製品であると感じます。


■その他
 実は当選時にメーカーさんにメールを送る際
 消臭機能を可能ならつけていただきたい と
 お願いをしてみましたところ、オプションにもかかわらず
 付けていただけていました。
 ※もともとつけた物をレポートだったかは定かではないですが。。。
  これは非常に好感を持てました。

 それとは対照に残念に感じたのは
 メーカーさんへ当選メールを送った後にご返信が無かったことでした。
 これはメーカーさん側としては通常対応なのかもしれませんが
 私は気分がよいと思えませんでした。

 理由は繋がりというのは人と人とのコミュニケーションから
 と思っていることと、私自身が最近頻度の出張で商品の受取りが
 1週間以上できないケースが発生するため、レビューの記載や
 取付ができない可能性があったためです。
 ※実は商品自体受取ったのも本日でした。

 だらだらと書いてきましたが
 商品レポートは以上となります。

最後に当選させていただきありがとうございました。
m(_ _ )m
 

 パーツレビューは こちら から



関連情報URL : https://www.hot-field.jp/
ブログ一覧 | ミナタソ | クルマ
Posted at 2017/12/23 12:19:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

緊張したぁ〜
のにわさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

桜!
レガッテムさん

本日は…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年12月26日 9:28
オオッ!!
当選したら送られてくるのですね(^○^)
僕も応募しましたがR8は作るの面倒だから
当たらなかったと確信してますw
↑タダでもらうのがそもそも間違い?!

考えると純正ってお高い分、質感・造りは申し分ないと
言う事がRiaさんのブログでわかりました♪

コメントへの返答
2018年1月7日 9:39
明けましておめでとうございました!!
そして超遅レスすいませんw

そう、当選したら送られてきたのです。。でも書いた通りの結果でしてww

やはり純正には純正の良さがあると思います。

R8クラスになると純正でいくらするんでしょうね? 10万は超えるのかな?W  
と考えるとブランドでの金額を差し引いてもそれなりなものが付いている気がします。

今年もよろしくお願いします(^^

プロフィール

「無事帰着しました。お疲れ様でした✨」
何シテル?   12/02 21:48
相互フォローは 【一度はお会いした事がある】【普段交流可能な方】 のみでお願いしております。 人同士が分かりあうのは大変だと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

年末年始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 18:20:07

愛車一覧

日産 スカイライン ミナタソR (日産 スカイライン)
【 MY Q50 RedSports (RV37 400R】 車体が日焼けして色が濃い ...
ホンダ N-BOX Nタソ (ホンダ N-BOX)
ご縁により我が家にやってきました。 廃車になるまで乗らせてもらう予定です。 非力なCV ...
スズキ ワゴンR クロタン (スズキ ワゴンR)
Rが納車されました。 (マテ  駐車場の問題などのクリアに時間がかかり ましたがなんと ...
日産 スカイライン ミナタソ (日産 スカイライン)
20201019お別れをしました。 【 MY Q50(ZV37 】 /Nagisa st ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation