• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Riapsedの"ミナタソ" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2020年4月29日

【200GT-t】ATF交換 2回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
※以下個人主観満載の記載ですので気分を害す場合はスルーでお願いします。

前回交換してからしばらくたったので再度交換しました。

というよりは前回交換した際に色々悶々としていた部分があり
自分の車のオイルを作っていただいているメーカーさんに相談していて無理を言って今回
ようやく試作品が完成して導入したというのが経緯となります。
※あくまで個人的主観にのっとり記載しておりますので交換の際は自己責任です。このオイルは市販されていません。
2
■実情
日産純正(MB推奨)オイルについては
当然日産(MB)で作っているわけではなく FUCHSというメーカーのATFオイルをOEM利用(ラベルだけ日産に張り替え(上貼り)しています。
これはすなわち このATに対して 最適かどうかはさておき メーカー的に問題が起きないだろう のオイルを使っており専用ではないということを指します。

個人的にはこれが量産車では仕方ないですがちょっとコスト重視の作り方に見えて愛着を沸かせるのに悶々とした気持ちになりました。

ここは個人的な思考ですが 長く乗りたい、快適に乗りたいという欲求のほうが強いのでできる限り生産されたものを良い状態で利用したいのです。
3
また、ATFについては小距離走行内での都合3回目の交換となりますが交換によるメリットはあると感じています。

大きく感じる部分は
・ATのつなぎがスムーズになる
・トルクが上がる(計測していないので体感レベルですが。
・ATへの負担が減る
になります。

特に今回交換した後の小距離走行での
感想ですが本当に同じATなのかと疑いたくなる部分を感じています。
※ATFの配合は企業秘ですが滑らかさを追求していただいたものになります。
4
■使用感
純正のATFを使っていた時は
各ギアのつなぎの部分でトルクをロスしているような感じになっていた間があったみたいなのですが(交換してから変える前と比較して)それが少なくなっており
非常にスムーズなギア変更とトルク維持がされているように感じています。

所詮は2.0Lの車なのですがこの車重でこんな挙動?と思ってしまいました。

今まで行っている
ECU+マフラー+オイル とも相まっていると思いますが現状非常に車に乗るのが楽しいです。
5
ちなみに交換費用ですが
以前の整備手帳に記載した通り

・ATFオイル(8L)
・ワッシャー
・パイプ、オーバーフロー
・ガスケット
・ボルト(6本)

が必要になります。
部品代だけなら5千円以内で
そこにオイル費用と作業費というところですね。
※交換作業が結構大変なので個人でやるよりは実績のあるお店に任せるほうがいいと思います。
※ATF持参の場合、持込みを対応してもらえるかはお店に確認してください。

車を快適に維持するために必要な費用だと割り切れば効果の高い作業だと思っています。

あとはこのATFがどれくらい持つかは今後メーカーさんと確認しながらまたレビューができればと思います。
※市販できるレベルにはならないとは思いますがw
6
PS
 最大のプラシーボ効果は
純正のATFの色が青色だったのが赤色に変わったことで

 「3倍の速さでATが変速するかもしれない」

という 謎の ワクワク感です。 爆
関連情報URL : http://www.kz-hiroko.com/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パイロットブッシュ 交換

難易度:

3ヶ月で3回目のミッション降ろし

難易度: ★★

もう一度 ミッションを降ろしました。

難易度: ★★

亀有クロスギア組込み

難易度: ★★★

コントロールレバー交換

難易度:

ミッション 再O/H後の取り付け。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

相互フォローは 【一度はお会いした事がある】【普段交流可能な方】 のみでお願いしております。 人同士が分かりあうのは大変だと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

年末年始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 18:20:07

愛車一覧

日産 スカイライン ミナタソR (日産 スカイライン)
【 MY Q50 RedSports (RV37 400R】 車体が日焼けして色が濃い ...
ホンダ N-BOX Nタソ (ホンダ N-BOX)
ご縁により我が家にやってきました。 廃車になるまで乗らせてもらう予定です。 非力なCV ...
スズキ ワゴンR クロタン (スズキ ワゴンR)
Rが納車されました。 (マテ  駐車場の問題などのクリアに時間がかかり ましたがなんと ...
日産 スカイライン ミナタソ (日産 スカイライン)
20201019お別れをしました。 【 MY Q50(ZV37 】 /Nagisa st ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation