目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今のタイヤ(グッドイヤー)に履き替えたのが、約2年前。
最初はトーヨーのDRBでしたが、最後はサーキットで使いきり、次のタイヤをショップに相談して薦められたのが価格の安いイーグル レヴスペック アールエスゼロツーでした。
そのタイヤですが、最近になりグリップ低下やスキール音発生が気になっていたので安心安全を考えて早目に交換致します。
スリップサインは出ていませんが、ゴムは硬くなっているのでしょう。
2
で、次に履く銘柄を考えてみたところ
グッドイヤー(イーグル アールエス スポーツ エススペック)が安いんじゃない?
と思って価格を調べてみましたが、意外と高いのです。
ならば、ダンロップはどうなのかとディレッツァを調べたら、ZⅢが意外に安いことが分かりました。
ストリートラジアルの最高ランク。
我が家の乗り方(走り方)には贅沢なタイヤですけど、安心安全を考え決めました。
サイズは今まで通りの195/50R16です。
3
いかにもグリップしますよ!って感じのパターンです。
4
今回のタイヤ購入は、フジ・コーポレーションでした。
電話でタイヤを予約して、作業日を決めましたが作業は予約制でないとの事でした。
ならば空いている平日にと。
で、案の定空いていました水曜日。
私以外に作業中のお客様がいなかったからか、二人がかりの作業です。
ピット内は立ち入り禁止でしたので、作業中の画像はありません。
今回はタイヤ交換のついでに(このタイミングじゃないとムリなので)エアバルブの交換も行いました。
5
フジのオリジナル製品なのか?
今までのスチールからアルミ製のバルブになりました。(色はあえて目立たないシルバーで)
多少の軽量化になったかな?
6
さすがに二人作業は早いです。
早々に作業は完了。
トルクレンチでしっかり増し締めの確認と、仕上げにタイヤワックスを塗って貰えました。
7
正直言うと、サイドのデザインはZⅡの方が好きなんですけどね。
リンくんのお散歩に行くには、かなりオーバースペックなタイヤになりました(笑)
多分もうサーキット走行に使う事はないと思いますが、これで安心して走れます。
8
ちなみに、タイヤの製造時期は8月の下旬の様です。
交換時走行距離:101559キロ
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