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☆リンの愛車 [ミニ MINI]

スイフトからベステックスに

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月26日
1
スプリングを入れ替えます。

今までのスプリングは
メーカー:スイフト
Fレート:10キロ
自由長:150ミリ
Rレート:8キロ
自由長:180ミリ

このメーカーにしたのは、ショップの車高調整キットがスイフトだから。
このレートにしたのは、車高調整ダンパーに色々あって予防的な意味と、サーキット走行を踏まえて。


今回の変更理由は、おそらくサーキットはもう走らない事と、スプリングの特性が自分の感覚に合わなかった為であります。

悩みに悩んだ結果、メーカーはベステックス。
レートは一番最初に車高調整を組んだ時と同じ、フロント7キロ、リヤ6キロにしてみる事にしました。
2
作業はいつものEXさんで。

サクサクとフロント側からバラして、あっという間にスプリングが外れました。

2社の比較です。
太さはほぼ同じに見えましたが、巻き数に違いがありました。
3
フロント側が組み上がりました。

色合い的に、スプリングが黒い方が自然に見えます。
4
取り付け完了。
5
続いてリヤ側をバラして行きます。
6
リヤスプリングの比較です。
こちらも巻き数が違いますね。

フロントに比べて、リヤのスプリングを外すのにはちょっと時間が掛かりました。
7
取り付け完了。
8
取り付けの最終チェックをして、少しだけ車高を上げる方向に調整しなおしました。

スプリング変更後の車高は、フロントレートが3キロダウンで、車高変化が約10ミリ下がり。
リヤのレートは2キロダウンで、車高変化が約6ミリ下がりになっていました。

これでは下がり過ぎなので、車高はフロントを8ミリ、リヤを6ミリ上げてセットしました。



走行距離:約52300キロ

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