• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

早朝弄りはブレーキパッド交換

早朝弄りはブレーキパッド交換 テレビのプリキュア終了までが私に与えられた弄りのひととき(笑)
必然的に、早朝の弄り作業になります(^^;



先月カイゼンさんの所へお邪魔した時に購入していたアイのフロントパッド。

さすがにコレぐらいは自分で時間を見てやろうかなぁ~ということで、購入から時間が開きましたが、今後の為と、新車購入から早3年超になってるんで、この辺で変化が欲しくて交換しました。

ガレージジャッキで上げて、外して、交換して、ハイ元通り!(^^)

交換作業も楽しいですが、その後のパッドの当たりを付ける作業、そして試運転が最高のひとときですね。
いつものコーナーをいつも以上の!?車速域からブレーキングしたら、経験したことのないフィーリング!
なんていうんかな、ブレーキの質が変ったっていうか・・・

まぁ~ノーマルのフィーリング以上のポテンシャルがあるってことですね!

いい買い物しました。
今後の走りが更に楽しみになりました~(まぁ~通勤は〇分ですけど・・・爆)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 19:28:30

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

知らないことだらけ・・・でも、試験 ...
エイジングさん

ピンククラウン
銀黒1号さん

「モンスター・ガール」への道(OP ...
ksjetさん

メンテナンス
らきあ258さん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

ひょんなことからスポーツECU体験
xちゃむxさん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:39:45
パッド交換って簡単なんですか?(^^ゞ
コメントへの返答
2011/08/08 03:58:26
作業自体は難しい部類では無いと思います。
しかし安全に関わる部分であること、交換中に色々チェックするポイントもありますので、交換は整備工場や熟知した経験者にお任せするのが無難かと思います。

何故か?自宅にブレーキメンテのツールが一式揃ってるので、パッド交換は毎度自分でやっております(^^;
二次トラブルも考え、こういう作業は自己責任で実施しております。
2011/08/08 03:40:20
ウチの子もF175化でブレーキ効かなくなったからパッドとローター交換したいんですけどお金が…

マーベルはどうですか?
効きはもちろんですけどもう少しコントロール性も良くなればとパーツレビューを眺めてます。
コメントへの返答
2011/08/08 04:04:04
過去のクルマで純正外に交換した時は、まぁ~とりあえず”効く”って感じがありました。

今回のアイのこのパッドは、踏んだ分だけしっかり効くのはもちろんですが、踏み始めのカチッと感、別物でした。
どの速度域からもいい感じなのかは、もう少し"攻めてから?"インプレをUPしようと思います。

フィーリング等は個人差がありますから、難しいですね~(^^;
2011/08/08 06:34:12
いいなー僕も早く付けてみたい、、、

( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2011/08/08 07:44:04
えっ!?装着済みじゃなかったっけ(^-^)/
2011/08/08 16:49:12
”まーべる”の特注カイゼンパッド(σ ^ ^ )σ
新品はさすが厚みがあるねぇ~♪
ちょっとそれ貸してミソっ(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 20:14:40
なかなかフィーリングが楽しい感じです!

欲が出てブレーキング時の速度域が上がるのが悩みの種かな(笑)
2011/08/08 22:24:06
こんばんは(^^)bマーベル友の会です(新人爆
マーベル先生♪このパッドは本当に”上品”ですね

ボクもノーマルには戻れません(^O^)/
踏んだ分だけ効いてくれますし☆彡   tai.拝
コメントへの返答
2011/08/09 03:09:03
どうも~(^^;

いやぁ~先生!これムチャいいですね~
まさに"上品!”という言葉が適切ですかね。

欠点は・・・ムダにブレーキを踏んでしまうことと、車速が上がってしまうこと(笑)

装着に際し、左の純正っぽく”一味”加えて装着しました~(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@スーさん@○タマのプリンス う、上手い!(^^)」
何シテル?   10/16 14:12
軽に普通車以上の質感を!また皆さんのネタも参考にさせていただきます。片道○分の通勤快速→特急仕様を目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

いろいろクルマのことや趣味のこと(メタル、カメラなど)で交流していきたいと思います。
お気軽にお声をお掛けください。
116 人のお友達がいます
tazzy!tazzy! * さまさま@愛知さまさま@愛知 *
hera@sma5hera@sma5 * 愛車精神愛車精神 *
ROMIROMI * examineexamine *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
見た目は軽自動車ですが、中身は・・・(^^;
三菱 FTO 三菱 FTO
何台目か忘れましたが、それまで乗っていた中で一番楽しかったクルマです。MIVEC マニュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.