• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるむすていんのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

脱がせたら、想像以上!?

脱がせたら、想像以上!?先日、洗車時に気になる部分があり・・・

リヤバンパーを優しく脱がせてみた・・・

ある程度は予想してはいたが・・・

意外に凄かった(笑)


凍結防止剤パックの効果か・・・
リヤフェンダーの末端部(リヤバンパーとの隙間)、リヤバンパー取り付け穴周辺6箇所
特にリヤバンパー取り付け穴はすべて錆が・・凍結防止剤を含んだ水が停まり続ける部位のようです。

見事な錆び具合

私のアイはアンダーカバーが装着されているので、下廻りの覆われてる部分は全く錆びはありませんでしたが、やはり凍結防止剤が雨水等と一緒に巻き上げられ流れ着く終着点?にはやはり溜まってしまうようで・・・

コレばかりは、元々の状態がうんぬんというより、やはり見えない部分もちゃんとメンテするしか対処がないってことですね。

アイに関してはみんカラのアイ乗りさんもリンクされてる方もいましたが、メーカーHPのリコール等の情報欄で”その他のお知らせ”に掲載されていましたが、洗車フェチも気になる文言が・・・(笑)

HP抜粋・・・
”凍結防止剤による自動車部品腐食に対する保守点検整備上の注意点”
積雪寒冷地で冬期に散布される凍結防止剤は、年々その量が増え、自動車部品の腐食に対する影響は厳しさを増しております。お客様には取扱説明書にて、凍結防止剤が散布された道路を走行した後は、ただちに洗車をしていただくようお願いしておりますが、手入れの行き届いていないケースも散見されます。
洗車などの点検整備を怠りますと、車両の下回り及びエンジン補機部品等が腐食する原因となります。
また、腐食が進行すると故障に至る場合もあります。
腐食予防のため、定期点検・車検での点検整備にあたっての注意点とお願い事項を次にご連絡します。
なお、本内容については以前にも掲載済みですが、確認ポイントを追加の上、再度ご案内いたします。

・・・・

冬季はもっと洗車フェチ度を上げてねってことか・・・(笑)
洗車!洗車!って・・・連呼されると・・・

俄然、力が入っちゃいますね(^^;


バンパー外して洗車・・・いやぁ~至福の時かも!

アイでは他車でも同様の不具合があるリヤフェンダーのシール不良による錆びが保証延長のとして記載されていますが、同様にターボの配管等の錆びの注意点の記載されていますので、まだ見ていない雪国の方は一度眼を通しておいたほうがいいかも知れませんね。今年の冬前に、防錆処置や部品交換等でトラブルを未然に防ぐことをおススメします。知らなかったでは後々大きなトラブルになりかねない部品も侵食されてますので。


さぁ~洗車三昧でステキなカーライフを!
Posted at 2011/07/31 08:03:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年07月30日 イイね!

ニューアイテムを装着したスタイルで愛車撮り~

ニューアイテムを装着したスタイルで愛車撮り~空はイマイチ曇り空、時折小雨・・・

それでも今月末現在でのスタイルを記録に残そうと愛車撮りへ。


まぁ~外観はボンネットカーボン(平織り→綾織り)変更、オフミプレート装着だけですが、ちょっとだけ時間がありましたので、ぶらり~と(^^;



さすがリアルカーボン仕様のオフミプレート。
何気にその厚みが、単なるナンバー隠しのプレートとは一線を化す存在感。


今回はちゃんと外してから帰りました(笑)
Posted at 2011/07/30 19:27:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーボン | 日記
2011年07月29日 イイね!

生まれ変わったボンネット(カーボン→カーボン)

生まれ変わったボンネット(カーボン→カーボン)これぞまさに自己満足!?


またこの画か・・・そう思われても仕方がないくらい見た目の変化は本人しか判らない(^^;


ステの角度がチョットだけミスりましたが・・・


カーボンボンネット、交換しました!


何も変ってない?

いえいえ




平織りカーボンから綾織りカーボンへ(笑)


装着後既に数年経過していますが、白濁も無く綺麗な状態ではありました。

ただ、どうにも止まらない、リアルカーボン月間!?(笑)

本人だけが満足する、究極の自己満足アイテム、リアルカーボンボンネット。

早速、プレーンな綾織りカーボンに、会社が無くなる前に大人買いしていたシルバーのラリーアートのステッカーをプラス1

何気に、裏の剥離紙に付くステッカー毎度毎度時間が掛かりました(^^;


さぁ~交換したことが全く判らない?究極のステルス弄り?(笑)

あぁ~たまらない、綾織りの模様・・・・←まさに中毒(^^)
Posted at 2011/07/29 20:22:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーボン | 日記
2011年07月28日 イイね!

北欧の風を感じたくて・・・

北欧の風を感じたくて・・・ノルウェーでのテロ・・・

正直、衝撃的出来事でした。
自分の持ってるイメージとは程遠い事件・・・。

ホントのイメージは透き通ったキラキラしたイメージしかなかった。

こんなはずじゃない・・・

夜風が涼しくなった深夜、邪魔の入らない、田舎道をただひたすらに走り抜けてみた。
もちろん、曲は・・・下の動画のモノを聴きながら~

A-HA /stay on these roads

洋楽への扉を開いてくれたバンドの一つ、既に昨年でしたか解散しましたが・・・
彼らの曲を聴きながら、北欧のイメージが出来上がったといっても過言ではありません。

忘れることのない今回のテロ。

傷が早く癒されることを願っています。





Posted at 2011/07/28 23:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年07月28日 イイね!

お世話する人の為に

お世話する人の為に色んな知恵を頂いて~

プラス 自己満足な一工夫(笑)

エンジンの蓋に貼られた点火時期のシール。
外したら数値見れない気がする。

ちゃんと見れるように扉作成しました~(^_^)
Posted at 2011/07/28 21:32:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「Oct ~ Nov http://cvw.jp/b/430207/40725479/
何シテル?   11/17 22:45
軽に普通車以上の質感を!また皆さんのネタも参考にさせていただきます。片道○分の通勤快速→特急仕様を目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

いろいろクルマのことや趣味のこと(メタル、カメラなど)で交流していきたいと思います。
お気軽にお声をお掛けください。
116 人のお友達がいます
キリクキリク * NT3NT3 *
hera@sma5hera@sma5 * palconpalcon
ミーコ(=^・^=)ミーコ(=^・^=) きないろZC32 tokuきないろZC32 toku

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
見た目は軽自動車ですが、中身は・・・(^^;
三菱 FTO 三菱 FTO
何台目か忘れましたが、それまで乗っていた中で一番楽しかったクルマです。MIVEC マニュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.