• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるむすていんのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

美脚の役者は揃った。あとは季節を・・・

美脚の役者は揃った。あとは季節を・・・冬の中休みと言った雨模様だけど穏やかな日に届いた車高調OH完了の連絡。


旅立たせた時とは打って変わって、リフレッシュして帰ってきました。←当然か?(^^;



あの融雪剤で痛めつけられた本体も綺麗に。新品とはいかないまでも、大満足の外観に。


内部も各部交換されたようで、春が待ち遠しい限り。











フレッシュになった見た目









以前みん友さんから譲り受けた新品のフロントのスプリングも交換して装着。ほぼ新品にリフレッシュ。







これだけ元に戻るとホント新品な気分





で、リヤは・・・オーバーホールに出さず・・・



これまた昨年みん友さんから未使用のリヤのみを譲り受けた新品がスタンバイ。



さぁ~冬も後半戦ですが、春が待ち遠しくなってきました(笑)

役者が揃った美脚パーツ群。


昨年同様、どんなシャープな美脚でいい走りを見せてくれるか・・・

イメージするとこんな感じ?







こんな感じの美脚!?(笑)

(by 2012大阪オートメッセより・・・・)


シャープな走りだけど、本体は美脚どころか、短いんだった(^^;

既に販売していない車高調だし、丁寧に楽しまなきゃねぇ~。


名役者が揃うと、交換が春まで待てなくなってきた!?






























Posted at 2013/01/30 23:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年01月30日 イイね!

たまにはローアングルで。

たまにはローアングルで。時間のある時には愛車メンテ。


たまには歩伏前進スタイルで、ローアングルで、舐め回すように下廻りを点検するのも悪くない(笑)


ここ数日の激熱な回転域に、ドラシャのブーツのバンドも耐えきれなかったのか・・・

ブーツから中のグリスがミッションに点々と漏れた痕跡が(^^;

まぁ~微量ですけど、何かの機会にケアしたほうがよさそうです。

ただ、シャフト抜いちゃうと貴重な高機能なATFが抜けちゃうしなぁ~、ワンタッチタイプの切れてるブーツが出てるなら、それでブーツ交換もアリかな・・・と。

今年はノーマル車高で、美白化したオイルパンも積雪と接触せず下面も綺麗なものです。

変態的頻度の下廻り高圧洗浄も功を奏してるのか?昨年の防音も兼ねた弾性力のある防錆剤塗付が功を奏してるのか・・・融雪剤の影響は今年は最小限に収まりそう。

まぁ~意図して海水並みの国道は避けてるってのもありますけど(^^;


鉄は錆びるもの・・・バンパー外して洗浄も”変〇的”でイイかもしれません(爆)

ケアした分、効果がビジュアル的に判ると、もっと、もっと・・・と洗車頻度もグングン上昇・・・洗車フェチの醍醐味ですね!?



Posted at 2013/01/30 09:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年01月29日 イイね!

振返ると見えてくるモノ・・・

今年、もしご縁があったとしたら自身7年目となるクルマ系イベント。

大阪オートメッセ。


折角なの振返ってみました。その年、その年で趣向やターゲットが見えてくる?

南港の夜の風景も年ごとに違ったものに。


まずは自身はじめて行った2007年

大阪の夜を味わい・・・




激熱なS耐車両に萌え(笑)





ギャルに燃え、いや萌えた2007(爆)






そして一年後の2008年・・・・

また大阪の夜を味わい・・・



控えめなフォトに萌え・・・



パーティ会場のようなブースで更に萌え(笑)



自身、カーボンに目覚めた!?2008年





そして時は2009年・・・・

ホテルは同じでもまた違った場所から大阪を味わい・・・・



ギャルは”何故か”1枚もなく、定番のコレを納めて帰還した2009年・・・




さらに・・・一年後の2010年

いつもの場所に宿泊し、夜を味わう・・・・



昨年2009年の”うっぷんを!?”を晴らすかのような激写祭り・・・(笑)



この年から被写体比率がおかしな方向になってきた2010、冬(^^;






更に更に一年後、2011年・・・

例年通りの夜を味わう・・・

雪国の男が大阪で大雪を連れてくる・・・一面雪模様の南港



雪も寒さもなんのその!?

被写体には熱いまなざし(笑)



あこがれのクルマの激写も忘れない2011




もう十分マンネリ化感のあったメッセ・・・

やめようか・・・と思った昨年、2012・・・・

けど、気が付いたら、いつもの?夜を味わい・・・



クルマネタを求めて・・・・



笑顔の被写体を撮ってからクルマネタ探しを楽しんだ2012・・・・(クルマはどうした!?)




被写体比率が クルマ:ギャ〇=50:50 を何とか死守してると信じて早7年経過(笑)


その時々で、LEDやカーボンなど、トピックスを見つけては愛車へフィードバックして愛車弄りのネタ探しをしてきた大阪オートメッセ。

インフルをもらって来たり、大雪に見舞われたり・・・
クルマではエボだらけの年だったり、ハイブリッド三昧、カーボン三昧、昨年は86三昧とか・・・何かと話題の多いイベント(^^)


イベントの内容自体は年々マンネリを感じたりしますが・・・自動車に関連したイベントは田舎では少ないからホントこういうモノは弄りの参考のネタが他車に潜んでたりしてつい訪れてしまいます。


ギャ〇画が不思議と多い気がしますが、気のせいですね(爆)


さぁ~はたして今年は行けるのか? 


















Posted at 2013/01/29 21:45:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートメッセ | 日記
2013年01月26日 イイね!

小さなことだけど。

小さなことだけど。持病と上手く付き合う。

愛車アイが季節特有なのか?この時期に小さなトラブルが顔を出す時があります。
走行には何ら問題はないですが、気になる症状が出てきます。

リヤブレーキ周りからの引きずり音。1年程前にはブレーキドラム/シューが肌荒れ状態になり一式交換してもらった部位。

今シーズンは、程度が小さいながらも、朝一だけのお約束事?みたいにバックした時だけ。


で、さすがにサイドブレーキ周りだと、症状を再現しても自分で走行しながら見ることが困難なので、Dで一緒に確認してもらうことに。

しばらく走るとそれほど気にならないのか?オーディオの音量がデカすぎてドライバーが気が付いていない(笑)ってのもあるので、走行後の状態でも再現するか確認してもらうために。



言葉より、現物主義で。



症状を伝えて、考えられる要因を一つずつ問診してもらいながら、すぐに愛車をリフトアップして再現させることに。

小さなトラブルも一つずつ要因を潰していくと、一つの答えが見えてきます。部品交換で、問題をクリアすることに。


トラブルと上手く付き合い、故障探究の楽しさを改めて感じたひと時でした。


身体と同じで、愛車の異変をいち早く感じ取り、発生時の状況を把握していると、クルマのドクターに相談しても解決が意外とスムーズにできるものです。


小さなトラブルも、未然に芽を摘めば大きなトラブルにならなくて済みますしね。
日々のドライブで、愛車と対話する大切さを改めて感じた次第です。

ベストコンディションには定期的なメンテナンスが必要だなぁ~と感じた次第です。

Posted at 2013/01/26 06:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年01月23日 イイね!

結構イケる~

結構イケる~みん友さんからも情報を頂いたナビのアプリをNexus7へ。


知ってる道でナビ使う必要ないけど、片道〇分でもしっかり機能(^^)



結構使えるナビになりそう。
Posted at 2013/01/23 06:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「Oct ~ Nov http://cvw.jp/b/430207/40725479/
何シテル?   11/17 22:45
軽に普通車以上の質感を!また皆さんのネタも参考にさせていただきます。片道○分の通勤快速→特急仕様を目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

いろいろクルマのことや趣味のこと(メタル、カメラなど)で交流していきたいと思います。
お気軽にお声をお掛けください。
116 人のお友達がいます
きないろZC32 tokuきないろZC32 toku * examineexamine *
第九のげんさん第九のげんさん hera@sma5hera@sma5
ウェストビーチウェストビーチ ROMIROMI

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
見た目は軽自動車ですが、中身は・・・(^^;
三菱 FTO 三菱 FTO
何台目か忘れましたが、それまで乗っていた中で一番楽しかったクルマです。MIVEC マニュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.