• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるむすていんのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

歩み。

登録から6年・・・

通勤〇分の”脚”を探している時に、選択肢として候補にあったクルマ・・・


それがこのアイ。


熟慮に熟慮を重ねた割に、最後には年式替わりする前の在庫車をカラーの選択肢も”パール”と”シルバー”という2択状態だった中から装備の選択肢も少ない中から選んだ現在の愛車。


結果的にその選択により、これほどまでに相手をしたくなる愛車となるとは当時はまったく思っていませんでした。


そのアイも早6年という年月を重ねた訳ですが、これまで以上にメンテナンスに重きを置いた付き合い方になるのかなぁ~感じています。


購入当初は・・・

お父さん丸っこい可愛いクルマ似合わねぇ~(笑)なんて、家族に指差されていましたが、最近は相手にもされなくなりました(爆)


コアな走りは乗ってみて初めて分かるアイの核となる魅力ですが、そのスタイリングもまたしかり。

八方美人のような、完璧すぎるスタイリングじゃ”ない”ところがアイの魅力じゃないかなぁ~と改めて感じます。


何気ないシチュエーションで見せてくれる、エッ!?アイってこんなに顔だっけ?みたいな時が愛車撮りで楽しめるのこのクルマの一番の魅力でしょうか。

それでも何にも変えてないのに時々見せる、イマイチな顔の時もあるんでホント”不思議ちゃん”なクルマです(^^;

6年という歩みの中で、その時々の”今”の記録をファインダーに捉えてるその瞬間が一番楽しい時だったような気がします。












上の写真はすべてここ4~5年だったと記憶していますが、アイラインのおかげか、挑戦的な顔の中に魅せる、見返り美人的な?可愛らしさを秘めたクルマのような気がします。

ボンネットがカーボンの時点で、走りのオーラ全開な訳ですが(笑)、週替わりでボンネットを変える時もあったりして、まさに大人のオモチャと化してるアイ。

ほぼ通勤+αでしか動かないアイですが、メンテサイクルを確実に守り、身体能力維持に努めたいものです。

まだまだ魅力的なアイ。これから訪れるであろうトラブルにも上手く付き合っていこうと思います(^^)

Posted at 2014/03/31 21:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月30日 イイね!

進化し続けるモノ・・・



成長・・・


人もクルマも・・・

生を受けてから色んなことを吸収し進化を遂げていくモノだと感じてる訳ですが・・・


悪天候で春色探しも残念な一日。


コースインしたい・・・


娘のリクエストで、コースインしたマシンは・・・



ゲオでの無料スペシャルディスク特典で入手してたこちら・・・




Lexus IS F Racing Concept 15th Anniversary Edition


バケットシートにハンコンでのドライビングスタイルも2年前にはまだ身長も小さくてドライビングできなかった娘。

2012、夏季オリンピックの年には・・・



シルエイティでホームストレートでウォールに激突、新体操選手も真っ青の見事な倒立技をやって遂げた娘。

その娘もあれから2年・・・・


バケットシートにハンコンというスタイルも様になってきたこの頃(笑)

クルマは飛んだり、倒立してはイケないモノと当然の理解をし始めた。


ただ、レクサスじゃないとスピード感が物足りないご様子。

特典のアニバーサリーマシンのレクサスで、助けを借りずに最下位ながらも走り切るまでに成長(爆)

パワーあふれるマシンではいとも簡単にリヤが流れることを学びカウンターステアを切る娘・・・。
綺麗に流れる・・・なんてことはまだまだ先ですが、ヨタヨタしながらも態勢を立て直す動作は、リアルな大人になってからきっと役に立つ?そう信じて止まないこの頃。

しかし・・・・

冬季オリンピック相応しい?アクロバティックな挙動をさせる行為を今年もやってくれてます!
オリンピックイヤーだし、多少は大目に見てやってもイイか・・・・(^^;



進化・・・

三菱さんのランエボもその進化をいよいよ他車に託し、終焉を迎えるとのニュース。

歴史を刻んだクルマはやはり、何でもないNHKのニュースにもなるんですね・・・それだけ、人に記憶に名を刻んだ名車ってことでしょうか。

終わりの期日が明確になってないのなら、購買意欲のある方々の背中を押してくれるようなグッドニュースとも取れる情報?(^^)

私にとってはランエボとリンクすると言えば・・・

好きだった4G63というエンジン搭載車GALANTが人生で初めての出逢いでした。

中古で買って、タイミングベルト2回も変えてもその衰えない強靭なパフォーマンスを発揮してくれたエンジン4G63



そのエンジンがランサーに乗っちゃうって言うんだから、当時のワクワク感はハンパなかったし、いつかは手に入れたい・・・そんなマシンがランエボだったかなぁ~。

年々進化し続けるランエボも、”Ⅲ”の時のメーカーらしからぬ”挑戦的な”エクステア”は衝撃でした。
Ⅳの時にはダブついてた在庫に手を出しそうになりかけましたが、当時の環境がそれを阻止(笑)

Ⅴでは、とうとうワイドボディ、ブレンボと、ランニングコストを気にしなくちゃいけないモンスターマシンへ進化を遂げていっちゃいました。

Xではとうとうエンジンも変わってプレミアムカーの仲間入りをしちゃいましたが、その街を走る姿は見る者に”走りのインパクト”を与えるには十分なスタイリングだと思います。

名前だけでは売れない時代にあって、”ランエボ”は”インプ”同様(素性は違うけど)、ドライビングプレジャーを感じるクルマではないでしょうか。

レースシーンで培った技術を市場へフィードバック・・・・
他車にも応用することは大変重要なことでしょうけど、フラッグシップマシンあってのこと・・・・
名がこの世から消えちゃうのはさみしい限りですね。

時代も世の中の環境も変化し続ける中で、過去のようにセダンがバカ売れなんて時代はもうこないでしょうから、世の流れに逆らわずってことでしょうね。

このランエボの進化を終わらせる判断が、未来のワクワクさせるクルマ造りへの第一歩なら、歓迎すべきなんでしょうけど、プラス思考過ぎるかなぁ~(笑)













Posted at 2014/03/30 16:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT6 | 日記
2014年03月30日 イイね!

ちょっとコンビニまで・・・



一曲でも聴ければいいか・・・・

軽い気持ちでコンビニまで出掛けるのに、先日のニューアルバムをスロットイン。



Winger - Midnight Driver Of A Love Machine


一曲目がコレだったもので・・・




ちょっとコンビニまで・・・・が・・・・・


全曲聴くまで帰れなくなり、ずっとコンビニまで・・・に(笑)






絶品のヴォーカル、キップ・ウインガー、そして脇を固める男達のコーラス。

そして、テクニカルなギタリスト、レブ・ビーチの”あの頃”を彷彿とさせるギターソロ・・・・


ファンが聴きたいモノ以上のサウンド届けてくれるバンド、WINGER。

ミッドナイトドライブのお供に欠かせない一枚になりました(^^)

Posted at 2014/03/30 03:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハードロック | 日記
2014年03月29日 イイね!

脱ぎ捨てて味わう・・・・




木々も田畑も色付く季節・・・


陽気に誘われるように、重い腰を上げて作業開始。


ご機嫌なパワーが、スタッドレスで随分と喰われてる感を味わってた冬。


リヤは昨年、フロント今年新調した、コンチに仕事をさせるために、タイヤ交換。







新品の証のトレッド面のラインを消したくて、一皮剥きたくて、春仕様でコースイン!(^^)


冬には味わえない、加速感を取り戻したアイ。



ただ・・・・



田舎故に・・・・





路面に点在する田畑での作業による残されれた土の数々によって、汚れるトレッド面(笑)


ドライブ後のタイヤからも春を感じるひととき。


タイヤの皮むきドライブ、完了♪
Posted at 2014/03/29 16:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月28日 イイね!

変化。

出逢いと別れ・・・変化の集中する春。



風景からは季節の変化を感じ取る。


遥々訪れても高確率で心を癒す風景に出逢える場所。






ルーフも焦がす夕焼け。


春を告げる穏やかな波、そして空。


何か月ぶりだろうか。


ダークな厳しい冬を乗り越えたからこそ、その変化に癒されるのかも。


心のリセット完了~



Posted at 2014/03/28 19:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「・・・and NAGOYA http://cvw.jp/b/430207/40590339/
何シテル?   10/17 22:54
軽に普通車以上の質感を!また皆さんのネタも参考にさせていただきます。片道○分の通勤快速→特急仕様を目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

いろいろクルマのことや趣味のこと(メタル、カメラなど)で交流していきたいと思います。
お気軽にお声をお掛けください。
116 人のお友達がいます
きないろZC32 tokuきないろZC32 toku * yuna☆papayuna☆papa *
examineexamine * スーさん@○タマのプリンススーさん@○タマのプリンス *
hera@sma5hera@sma5 さまさま@愛知さまさま@愛知

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
見た目は軽自動車ですが、中身は・・・(^^;
三菱 FTO 三菱 FTO
何台目か忘れましたが、それまで乗っていた中で一番楽しかったクルマです。MIVEC マニュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.