• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるむすていんのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

クオリティ。

ヘッドランプのHID。

標準が当たり前の車両に慣れてる昨今ですが、随分前は純正”用品”オプションで設定されていた時代もありました。

所有車両がすべてHIDになってから、その昔、”球フェチだねぇ~”と指を刺されるくらい、色んなハロゲンバルブを試していたのが懐かしく感じられます(^^;

球交換とは無縁になってもう彼是〇〇年。

その当時は後付けHIDは価格はビッグでしたが、今は何個でも付けたくなるくらいの安さですね(笑)


その当時で9万!?でしたでしょうか、純正後付けオプションとして設定されていた HIGH/LOW切り替えHID。



最低でも8年は使っているこのHID。

さすがその当時純正設定されているだけのことはあり、ノートラブル。

このHIDが第二の人生を歩むことになり、取り回し&接続を、すぐに忘れる脳に叩き込みながらの取り外し(爆)



何が凄いって、さすが純正と言えるしっかりした厚みを持ったブラケット類。そして当時取付けした自分の二度と外さないだろうとの考えで施工したと思われる目立たない場所への配線の取り回し&エレクトロタップの数に・・・取り外しに苦戦(笑)





最近のコンパクトなHID買った方がイイのは判ってるんですが、なかなかの高寿命に無駄に延命させたくなって取り外したHID。

苦労して取り付けたものほど、愛着が湧くのかもしれませんね。


イイもの永く・・・・。


Posted at 2014/11/30 19:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年11月29日 イイね!

適正に。

豪雨~雲一つない秋晴れ~そして再び雨・・・・

目まぐるしく変化する空に翻弄されっぱなしのこの日。

今年は交換しないという選択肢!?の予定だった2014~2015ウインターシーズンに向けての決まり事。

丁度空が味方してくれたので・・・・







身軽な!?”財布の中身”とは正反対な”重い腰”を上げ・・・・(笑)






ウインター仕様にトランスフォームです。




晴天下で水浴び中の今シーズン春に鮮度!?を上げたフロントタイヤ、3代目のコンチ&2013年に3代目になっていたリヤタイヤのコンチ。

走行距離と全く連動してない、変態的な交換サイクルで、今年もジャーマンらしい接地感を提供してくれました(^^)



メンテ日和で洗い甲斐のあったホイール。クロイツァー




たまに!?真面目に・・・・・




トルクレンチでしっかり管理。

今年は何回転するか!?は不明のアイの冬タイヤ。

万が一に備えての冬準備完了です。


日常使いの残りはクルマのタイヤ交換は・・・・

切羽詰まらないとやらない性格が顔を出したので・・・・

悪天候というお天気が背中を押してくれてからでイイか・・・と、後日に先送りです(笑)






Posted at 2014/11/29 20:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年11月26日 イイね!

近代化



この機体も粛々と進む近代化プログラム。


見た目は小さな変化でも中身は主力戦闘機と名乗るに値ある近代化とか。




我が家にも近代化の波。




心臓は信頼の・・・・




3B20。


何台!?お世話になったか判らないほど信頼感のあるエンジン3G83からの3B20へ。

一台、また一台と我が家も近代化プログラムが進行中~。日常使いはやはり慣れた心臓を持ったモノに限る!?




Posted at 2014/11/26 04:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空機関連 | 日記
2014年11月24日 イイね!

冬の足音。



路面一面に広がる落ち葉。

颯爽とクルマで駆け抜けると、軽い音と、背後で踊り出すように舞い上がる落ち葉にいよいよ冬近しと言ったところでしょうか。









白い帽子を被った山々もまた、季節を移ろいを感じさせてくれました。

今年もまた、クルマもいよいよ始まる冬仕様へのトランスフォーム!?

あらゆるパーツ群が冬仕様になるので、何かと体力も消耗するこの時期。

最近戻すのが苦痛になってきた車高調しかり・・・タイヤしかり・・・・

今年は数年ぶりに全車防錆剤を塗付しようと、大量購入しました(笑)
まぁ~車検では塗付していただいてはいますが、細かいところはバンパー外してやりたいですからね。(意外と見えない部分が融雪剤でヤラレてますからね)

季節の変わり目の機会に、クルマのアンチエイジングをしっかり行い、乗り切りたいものですね。

何かと変化を求めたくなる季節の変わり目。

こういう機会にノーマルパーツを含め新調するのもまたいいタイミングなのかもしれません。



どこかで不要パーツが売りに出てるかも!?(謎爆)


















Posted at 2014/11/24 19:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月21日 イイね!

怒涛の2日間 







底抜けに気持ちがイイ空だった名古屋。

陽が沈みかける頃、戦闘服?を纏い、ハードロックバンド、WINGERのライブに備えて、身支度の時間(笑)


会場の大須観音 E..L.L 。

前回はTNTのライブ以来。田舎者も間違えずに来れるいい場所(^^;


類は類を呼ぶとはよく言ったモノ・・・・


いつものピンでの参戦ならば、開場まで一人でただただ待ち時間をジッと過ごすだけでしたが・・・・

気がるに声を掛けてくれた小牧からのファンの方。

そこから開場までの1時間半。延々と会場前の歩道で続くメタルトーク!!(爆)


好きなバンド、好きなアルバム・・・・好きな曲・・・・どれも趣味が似すぎて(不評なアルバムを好む趣向)、ライブ前からトークが止まらない・・・・







そして、WINGER,ライブ開演。

高い演奏技術のある彼ら。一曲目からCD以上の重厚なサウンド。そしてギタリスト、レブ・ビーチ/ジョン・ロスの激しいギターバトルに酔いしれる。

一曲目は - Midnight Driver Of A Love Machine




そこから怒涛の名曲オンパレード・・・もうこんな至福の時はそうそう訪れない・・・そう感じながら、日頃はお見せ出来ないほど、弾けてました(爆)

最後は、サプライズで、アマチュアバンドをやってるベーシストをフロアから募り、バンドの一員となり一緒に名曲を演奏できるという粋な計らいも。

ステージに選ばれたのは、まさかの会場外で途中まで三人で一緒にトークをしていた一人”おさむ”さん!(笑)

そしてその曲は・・・・


Van Halen - Ain't Talkin' 'Bout Love

メタルキッズなら盛り上がらないはずがないこの曲。大盛り上がりでライブも終了。


で、今回はグッズ購入者から抽選で何と!?サイン会なんてものが終演後にあるらしく。


番号を見ると・・・・








当たってた!!(爆)


で・・・




メタルTにメンバーのサインを書いていただきました。疲れも忘れて見せてくれるメンバーの笑顔。そして固い握手。

メンバーの温かさを感じたライブ初日。

テンションはガチ上がりだったので・・・・




その後は・・・名古屋の夜も街に消え・・・・たとか(笑)

で・・・

そのまま帰還と行かない今回の参戦記!?


実は・・・・新幹線で・・・・


大阪は、なんばハッチでのライブ WINGER & スローターのライブにも参戦!(爆)



チケットもククシャクシャになるくらい弾けました。

ただ、悔やまれたのは、2バンドもあれば当然時間も長いわけで・・・・
当日中の裏日本への帰還には、途中離脱を迫られていた大阪公演。

クルマでくればどうでもよかったんですが、さすがに公共交通機関を信用して(笑)ギリギリまでライブを味わい、電光石火で目指す新大阪。

その後は、裏日本への最終便の特急への乗り継いで、帰還。

完全燃焼したライブ参戦。今年を締めくくるには最高のライブ。


やはり強く感じたのは・・・・

サイン会でメンバーと言葉を交わすのに、ベタな基礎英語しかしゃべれなかったのが悔やまれます(^^;

やっぱり、ちゃんと学んで、TOEICのレベル上げなきゃな(爆)

生きる動力源、メタルサウンドをタップリ体内に取り込んだ11月。残り1か月を乗り切りたいものです。 






Posted at 2014/11/21 22:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライブ | 日記

プロフィール

「Oct ~ Nov http://cvw.jp/b/430207/40725479/
何シテル?   11/17 22:45
軽に普通車以上の質感を!また皆さんのネタも参考にさせていただきます。片道○分の通勤快速→特急仕様を目指してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

いろいろクルマのことや趣味のこと(メタル、カメラなど)で交流していきたいと思います。
お気軽にお声をお掛けください。
116 人のお友達がいます
examineexamine * yuna☆papayuna☆papa *
きないろZC32 tokuきないろZC32 toku * AKiO@RSKAKiO@RSK *
hera@sma5hera@sma5 パンダイパンダイ

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
見た目は軽自動車ですが、中身は・・・(^^;
三菱 FTO 三菱 FTO
何台目か忘れましたが、それまで乗っていた中で一番楽しかったクルマです。MIVEC マニュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.