• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月23日

1WAY → 2WAY

1月早々にドラシャーブロー。
そのままの流れで2月は車検に絡んであれこれ交換。

2月中旬にやっと復活!と思ったら、今度はデフのドレンボルトからのオイル漏れ・・・。


2015年もなかなかのバタバタ続きですが、せっかく修理でデフケースを降ろしたので、ついでにデフを1way → 2wayに変更してみました。
元々、S2購入時には1.5way ( KAAZ ) が着いていたのを、1way ( CUSCO ) に変更。
FC時は1way ( CUSCO ) から2way ( マツスピ ) に乗り換えていたのもあって、2wayへの興味はあったのですが・・・

普通に考えれば、非力(?)なNAで駆動ロスを減らすのに1wayを選択するのは必然。

ちなみにFCを1wayから2wayに変更したのは、ターンイン後のアクセルオンでフロントタイヤがズレるような感覚が嫌だったからなのですが、S2の1wayはマイルドに効かせる様にしているからかあまりそういった悪癖を感じることもありませんでした。

なので、敢えて2wayにする必要性も無いのですが、モノは試しで(笑)
こんな事もあろうかと、CUSCOのLSDは1way:2wayの切り替えができるものを選択していました。


と、いう事でデフオイル漏れの確認と2wayの雰囲気を確かめに数日前にホームコースへ。


完熟走行後に、全開1本。
一息ついて、もう1本。


とりあえず2wayとのファーストコンタクトは、悪くない。

感覚的にはリアの剛性が上がったような、よく言えば安定しているし、悪く言えば 『 重く 』 感じる。
よく耳にする2wayはアンダーだ!といった感覚も、無い事もないが困るほどでもないかな。

機構的には間違いなのかもしれないが、

アクセルオフで曲がる1way
アクセルオンで曲げる2way

そう直感的に捉えることができた。


それではどちらが速く走れるのか?と言われると・・・1wayなのかな?(笑)

コーナーへの進入、ブレーキングからターンインにかけて抵抗なくタイヤが転がっていく1way。
リアの存在感は薄れるが、フロントタイヤの限界内ならいくらでも素直にラインが取れるように感じる。
対して2wayはいつまでもリアの存在感が消えない。
ターンインでもリアの存在感が常にあるので、旋回中、常にリアを意識する事ができる。

が、それはリアの 『 重さ 』 とも言える気がする。

ちなみにLAP+でログを取っていたので、昨年10月のタイムアタック時(1way:2名乗車)と比較するとボトムスピードが5キロ前後遅かった。
これはタイヤの摩耗度合も違うし、乗り手の完熟度合いも違うので一概には言えないけれど、低速コーナーは1wayの方が素早く旋回が可能なのではないだろうか。

しかし、一体感や安心感、面白さは2wayなのかも。

1wayの時のようにステアリングで大きく舵角をつけていると、吹き飛ぶようにテールスライドしたり。
または振りっ返しで次のコーナーまでつなげることができたり。

もう少し、2wayで走り込んでみよう。
もっとS2000の事が解りそうな気がする。





『 中山最速戦 』 の情報はこちらへ!
ブログ一覧 | 現役ランナー | クルマ
Posted at 2015/02/26 02:20:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

銀河鉄道999の思い出(^O^)
文鳥こまろさん

楽天ランキング、Yahoo!ショッ ...
TAKUMIモーターオイルさん

【ハピクロドレコン2017】ユーザ ...
ハッピークロイツさん

TGRF 2017
yakiimo !さん

瀬戸内のフェリー  三原編
dora1958さん

みんカラパーツオブザ(/▽*\)~ ...
Phantom52さん

この記事へのコメント

2015/02/26 21:00:34
戦闘民族さんへのオーダーでアンダーがきついという話があったと聞いていますが、そのあたりはどんな感じになりました?

コメントへの返答
2015/02/26 23:01:21
戦闘民族さんへのオーダー?というのがよく解りませんが、今回のデフ変更はアンダー対策という意味では全くありませんよ~。
単に乗ってみたかったという感じです。
なので、これといった仕様変更はせずにカム切り替え?で2wayにだけしてもらっています。

アンダーがキツイ?というのもおそらくは、前回の試走時にいつもよりもアンダーに感じる、というところからきているのだと思うのですが・・・おそらくはアッパーアーム取り付け部の補強とそれに伴う?キャンバー角度不足、あとはタイヤの摩耗が原因かと考えました。

文面でも書きましたが、2wayにすることでアンダーが消える事は無いと思いますが、アクセルオンで向きを変えることができるので自分にはコチラが合っている?というか自分の乗り方には自然な感じに思いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シャドーはタオルを使ってください!(笑) @レミリア 」
何シテル?   12/12 11:45
生涯 『現役ランナー』へ向けて。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 02:20:56
真夏のアウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 13:19:26

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
長年FCに乗り続けてきましたので、NAもレシプロも、HONDAも初めてです。 S2000 ...
マツダ RX-7 真っ赤なFC3S (マツダ RX-7)
平成3年式のGT-Rです。 平成8年12月に購入し、平成24年11月まで本気で走っていま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「一生に一度はFDに乗りたい!」ので手に入れた嫁用弐号機(あくまでも初号機はデミオくん) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる