• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀 ~SilverBullet~ 弾のブログ一覧

2010年12月26日 イイね!

2010年 ラストのメンテ

2010年 ラストのメンテ2010年の走り納めも終えたので、
2010年ラストの消耗品交換を行いました。

まずはブレーキ周り。

パッドの交換に伴い、ローターも同時に交換。
パッドはここ数年、ディクセルのR01を使用。


(画像は我がチームの先輩の方々)


ローターにはコリが無く・・・
というか、コスト面からディクセルのPDローターを使用していますが、
リア側のみ在庫欠品のため、RGの商品を今回は使用しました。

で、タイヤも交換しました。
もちろん・・・

DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC

に組み換え^m^
これでもう、フェデラリストになることは無いかと(-_-;)

595RS-Rは結局、2ヵ月(約1500キロ:内、中山サーキット走行2回)の使用となりましたが
主にリア側に履いたタイヤ2本は、ほぼ1~2部山まで消耗。
その2本のうちのさらに消耗が激しい側は、外側の1/3部分が0部山で走り納め時に全くグリップせず。
(2/3部分は2部山くらいは残ってるのに)

気温低下による路面温度の低さも要因かと思われますが・・・
溝が残ってる側のタイヤ(3部山くらい?)はグリップしてたように思うので、摩耗の方が大きいかと。

そういえば、タイヤ交換後の加速が良くなった気がしましたが、
もしかしたら595RS-Rの方が重たかったので、バネ下重量の影響もあるのか??
(フレッシュタイヤのウキウキ感の方が可能性大!?)

とりあえず・・・

来年は☆スペで頑張ろう^m^
Posted at 2010/12/27 03:31:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年12月21日 イイね!

ストーキング失敗?

先日の中山サーキットD&G走行会でのストーキング車載を。


まずは黒エボさん



RFR号から移殖されたエンジンは快調らしく、上り坂ではグングンと離れていっちゃっています(^_^;)



続いてTBRさん



四駆とは思えないほど、綺麗に旋回していきます(^_^;)
やっぱり自分のラインは小回りで、峠ラインなのだど痛感させられました。


他にも他県ナンバーの白いS2000の方など、追いかけてて(上手いな~)って勉強になりました。
またぜひ、みなさんをストーキングして勉強させていただきたいです。
Posted at 2010/12/21 23:32:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 中山サーキット | クルマ
2010年12月19日 イイね!

まぐれ臭い?

予定通り、中山サーキットに行ってきました。
こんな立て続けにサーキット走行するなんて初めて?

今回は、 TBRさん黒エボさん も事前に現地合流予定とあり、気分的にも余裕です(笑)

前回は久々の中山サーキットを走り込むつもりでトータル100周をマークしましたが、
今回もガムシャラに走るつもりでして・・・

87周

を走破(^_^;)
午後からはヘロヘロでした。

フルスロ:「そんだけ走ればタイヤもガソリンも減りますよ」

総監督として来られてた フルスロさん にも呆れられる始末(/_;)


とりあえず・・・当日ベスト車載を。



当日ベストは午前中の二枠目くらい?の32周目に出てました。
タイムは気にせずに昼休憩に入って確認したので、現地ではどのタイミングで出てたのか不明(^_^;)

前回のベストからすると1秒ほどタイムは縮まっていますが、4秒台は1周しか出ていません。

(・・・まぐれ臭い)

とは思いつつ、そこそこ使ったタイヤで4秒台に入れたのは予想外。
一人でニヤリと昼休憩を過ごしたのは内緒の話です。


前回の中山サーキット走行後からは、アライメントを少し変更。
その変化をみるためにも、空気圧を含め全て前回と同条件で午前中は走行しました。

タイヤマネージメントの下手さからリアタイヤの消耗度が大きく (フォト参照)、基本オーバーな動きは改善されずでしたが、車の動き自体に不具合は無かったのでアライメント変更の是非はホームコースで再確認の予定。


昼休憩中に消耗したリアタイヤをフロント側へ (前後交換)。
その時に空気圧もさわってみるつもりでしたが、タイヤがまだ少し温かいかな?って状態でF:2.6、R:2.4だったので、気温上昇=路面温度上昇でさらに上がるだろうと踏んで調整は無し。

結局、午後からのベストは5秒8どまり。

ちょうどその走行がフルスロさんのデータ収集のタイミングが重なってましたので、データとリンク?出来るようにその周の車載もどうぞ(^^ゞ



フロントに消耗タイヤをもっていったことで、進入スピードを下げないと曲げられなくなり・・・
それと午前中の走行で、集中力も消耗していったのがタイムダウンの要因かと(^_^;)

タイヤ自体に関しては消耗することでヨレは無くなっている様子ですが、減ったら喰うってのもハズレな感じ?

とりあえず2010年は中山サーキットを187周走ったので満足(笑)
2011年は何周走れるかな??
Posted at 2010/12/20 18:09:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 中山サーキット | クルマ
2010年12月12日 イイね!

中山から中山へ

中山から中山へ11月末に久々の中山へ行ってきました。
で、12月中にも再度、中山へ行くつもり。

(ヘタってる部分もあるけど・・・全部終わってからでいいか)

そう考えてたんだけど、少し想うところあってメンテナンスに行ってきました。


愛機のメンテナンスは、全て『EST福山』さんで行っていますが
社長さんと色々と雑談しつつ、自分の中で年末年始の準備や
やるべき事の確認ができました。




愛機の調子も・・・
日々の酷使 + 中山走行で緩んだ何かが、カチッと締まったようです。

(行って良かったな)

自分の中で、何か、薄れてた気持ちを思い出したような
いい一日でした。
Posted at 2010/12/12 23:06:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年12月04日 イイね!

落ち葉

この季節の風物詩、落ち葉。

暖かい昼下がりに、紅葉した山々を見れば感慨深いものもあるのだが・・・
ひとたびコースに入れば、厄介なヤツだ。

先頭で落ち葉敷き詰めたコーナーへ突っ込むのも怖いのだが
先頭が巻きあげた落ち葉のブラインドコーナーへ飛び込むのも恐怖。

実は慣れた猛者なら、できるだけコース内にまき散らさない様なラインを作る。


フレッシュの☆スペを装着した黒い戦闘機も猛者中の猛者。

「アタックに支障が無いようにね」

上りのアタックに向けて、下りで落ち葉コントロールを行う。
そして叩き出したタイムは19秒7。

自己ベストには届かなかったが、シフトミスで0.2秒落ちなら、更新も近い。


やはり☆スペなのか!?(笑)

ウソ、タイヤじゃなくて腕だと思う(-_-;)
Posted at 2010/12/07 00:31:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 現役ランナー | クルマ

プロフィール

「愛車ランキング・パーツレビュー・整備手帳の全部が1位だー!」
何シテル?   02/14 18:32
暗中模索。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

    123 4
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 02:20:56
真夏のアウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 13:19:26

愛車一覧

カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
20年以上のブランク。 初めての大型二輪。 それでも、グッときたんだから一歩前に。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2019年12月に売却。 初HONDA、初NA、初VTEC。 貴重な経験をさせていただき ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「一生に一度はFDに乗りたい!」ので手に入れた嫁用弐号機(あくまでも初号機はデミオくん) ...
マツダ RX-7 真っ赤なFC3S (マツダ RX-7)
平成3年式のGT-Rです。 平成8年12月に購入し、平成24年11月まで本気で走っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation