• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スコールのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

コンパクトSUV試乗 第3弾!

3弾目がやたら遅くなってしまいました…。

3台目はCX-3。
新しいガソリンとディーゼルの両方に乗りました。
まず乗り込んだ印象から。

全体的に高級感や高品質感を感じました。
内装の見た目や触っての質感もそうですし、ドアの閉まり音もいい。ほかの2台よりずっといいです。あ、あとETCの音声もきれいでしたwこれって意外と車内の雰囲気を左右する要素だと思っています。一瞬のことですが。

絶対的には狭いのですが、デザインで狭いと感じさせないところもすごい。スポーティというか。
ドラポジもマツダらしい手足がすっと収まる気持ち良さがあります。さすが。

走り出してまず。レスポンスがいい。かなりいい!車重に対して排気量や力に余裕があるからということもあるのでしょうが、それにしてもアクセル操作に対して忠実に反応してくれます。事前に色んな記事で読んで知っていたこととはいえ、実感できました。

回していくと、まあパワーはあるが、どこか突き抜けない感じ。別にスポーティじゃない、という意味でもなく。音もうるさいとは感じないけど、ムオーンという感じの音で気持ちよくはない。スズキの1.4ターボの印象が良すぎたからかな?と勝手な想像w
先述のレスポンスの良さも手伝って、登り坂も苦しい印象はないです。

ハンドリングは悪くない。いや、良い方です。クルマ好きなだけの素人からしても分かりますww
エクストレイルよりもダイレクトですが、エスクードほどの楽しさは感じない。とにかく忠実、というか。まじめなんでしょうか。

全体的に静かなのですが、マツダ車のほかの例に漏れずロードノイズが気になる。前車2台より気になりました。


次にディーゼル。

エンジンがかかっていても、Pレンジならそれとわかりません。
Dレンジに入れた途端、振動でそれと分かるようになるw

アクセルレスポンスですが、意外な結果。ガソリンと比べて微妙。力が出るまで間がある。これがターボラグというのでしょうか。ただし、力が出始めれば、ガソリンよりずっと頼もしい。
踏み込むとグオーッと豪快な音を出して加速していく。でものどが絞まるような7、息苦しい音ではなく、やはり頼もしい、というか男らしいというか。良くも悪くも高級感や品質感とは別次元の印象です。

あと、やはり重いのでしょうか、軽快さはあまり感じません。好レスポンスのガソリン車の直後だから余計感じたんだと思いますが。


CX-3としての印象を最後に。

ダウンシフトはとても速い。もしかするとエスクードよりも。そこは良かったです。

ドアミラーが大きい。これは見やすくて安心感があります。かといってミラーそのもので資格が増えている感じもしませんでした。

あと、パワーシートは細かい調整ができていい!これは使う度に、高級装備ではなく個人個人に合わせられるための装備と考えると必須だと思ってしまう。座面角度など調整箇所も増えるし。


マツダDNAを感じるいい車でした。
スポーティなデザインだけど、実はまじめで経済的、というのが欲しい時はバッチリ。

走りの楽しさという院では、やっぱりエスクードかな…w
Posted at 2017/10/09 08:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年08月24日 イイね!

コンパクトSUV試乗 第2弾!

エスクードに続いて、エクストレイルハイブリッドに試乗しました。
燃費より走りに振ったハイブリッドということで気になっていました。

さすがに見た目の質感は外も中も高い。
シートは柔らかく、ホールド感どうこうという類のものではないことが座って直感します。
ペダルやハンドルの位置関係は悪くないが、ドラポジが決まった感がしない。エスクードと違って、ペダル、ハンドル、シートがそれぞれのパーツとしてバラバラに存在していて、一体感は殆どないです。

道に出るときの段差インプレッションではボディ剛性の高さを感じます。ただ乗り味としては楽しさを感じるものではないかな…。
ロードノイズなどの静粛性は高いです。エンジンも回転が低ければ静かてす。
走り出して早速気になることが。出だしの僅かなEVの後エンジンがかかるのですが、すぐに2000回転まで上昇するのです。どれだけアクセルを緩く踏んでも。理由は分かりませんが、燃費への影響がどうなのかとか、せわしなさを感じました。

モーターはその力強さをあまり感じなかったです。踏み込みが足りなかったのかな…。アクセルレスポンスも緩い。加速はトルク感より滑か感の方が強く、踏み込んでも滑か過ぎて力強さを感じなかったです。
そしてエンジンを回すと静かな印象が一変し、うるさいw音質も良くなく、ブゥワアアーン!という安っぽさを感じるほどのものでした。

総評として…
走って楽しむのではなく、ゆったり堂々と走るクルマでしょうか。ハイブリッドも快適な走りを演出するもので、スポーツや燃費の志向はあまりない感じですね。
Posted at 2017/09/10 21:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年08月24日 イイね!

コンパクトSUV試乗 3連発!

気になっていたエスクードの1.4ターボに乗りました。
結論から言うと、これがものすごく印象良かった!

シートは硬めだけど、身体に沿って程よくサポートされる形状でGOOD。ステアリング、ペダルとの位置関係も良くてドラポジも決まった!感アリw

いつものように店から道路に出る段差インプレッションを…おっ剛性しっかり!そして走り出すと、すぐにクルマとの一体感を感じる!これがなかなかのもの。ダイレクトとか意思どおりという言葉が此処までしっくりくる日本車は初めてかも、と思うほど。とにかく早速気持ちがいいのです。
静粛性も高いと感じます。ロードノイズが低く、快適。

パワーは低速からしっかりあるダウンサイジングらしいもの。負荷が少なければ2000より低い回転でシフトアップ、そのスピードもダルさを感じさせない程度のもの。
回すと、スペック以上のトルクを感じさせながらしっかり加速!しかもエンジン音が悪くない‼︎ 昨今の日本の小排気量エンジンは低回転ではごく静かでも回すとカン高くなったり、唸りをあげることが多いですが、そういう印象はゼロ。少なくとも自分はw
またアクセルの微調整も反応してくれるので、一体感があります。
MTモードですが、シフトアップレスポンスはそんなに気になりませんが1500回転以下では受け付けてくれません。シフトダウンの吹け上がりは期待より幾分モサっとしていました。ちょっと残念。

車重が4WDなのに1200kg台ととても軽く、それは終始感じます。すごいのはそれでいて軽々しさを感じさせないこと。軽いけどシッカリ、みたいな。

ハンドリングも結構気持ちいいです。街中レベルでしか味わってませんがなかなかダイレクトです。

一方、少し気になった点を。出だしに関して。
初めはアクセルレスポンスが良すぎで、慣れるまで時間がかかりそう。
内装の雰囲気は悪くないです。そもそも期待せずに乗ればほぼ気になりません。サンバイザーの素材とかがまぁ高くないものを使ってるな、という感じ。

総評として…
走って面白いコンパクトSUVです。
しかもスポーツ走行も想定した4WD機構もあり、かなり楽しい乗り物になりそうです。
クルマというよりバイクという感じです。
そう、この楽しさはバイクですね。そう考えるとこのクルマの魅力が一気に上がる気がします。
Posted at 2017/09/10 20:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年06月23日 イイね!

サソリの毒

サソリの毒アバルト595 コンペティツォーネ ATに乗りました。
クルマでGoでジャーナリストの岡崎さんが「すごく楽しい」「音が良い」と言っており、ボクスターやフェラーリの回よりも楽しそうに話していたので、どうしても乗ってみたくなり、行ってきました。

エンジンかけてビックリ!
アフターパーツのマフラーが付いているかと思うくらいの排気音がします。
排気量が小さいながらも重低音を出しているという感じで、本気なんだなと思わされますw

動き出して道路に出る瞬間にすさまじいボディ剛性の高さを実感しました。
そして10~20km/h程度のスピードでも分かるハンドルやアクセル操作に対するレスポンスの良さ!他で味わったことがないほどのダイレクトさで、バイクに通じる気持良さがあります。

あまりのダイレクトさに笑いながら大通りに出てアクセルをちょっと踏み込んでみると、ズゥォオオオーー!!というまるで駆け上っていくかのようなエンジン音が。ここでまたさらに笑顔になりましたww
パワーは回転が上がってから出てくるタイプで、扱いやすいダウンサイジング系の実用ターボとは全く異なります。ただ使いにくさは感じず、こういうタイプのクルマですし、加速の演出とも感じます。

カーブを曲がってもまるで姿勢変化をせずに曲がっていく印象がメチャクチャ気持ちいい!!
不思議なのは、直進でも話す言葉がブレるほど乗り心地は硬い(!)のですが、少なくとも試乗の範囲では嫌な印象は皆無でした。むしろそういう実感をしているにもかかわらず乗り心地が良いと感じていました。

ミッションはロボタイズド5MTで、はじめは乗りにくいのかなと思っていましたが、思いの外変速が早く全く気になりませんでした。それ以上にDCTを超えるダイレクト(ギヤの繋がり感)と、変速の受付許容範囲が広いことがとても気持ち良く、その点はまるで普通のMTに乗っている気分でした。1200回転ちょっとになるような状況でもシフトを受け付けてくれ、実用かどうかは別として自分で操っている感を更に高めてくれるものでした。
恐らく、実用車や高級車ではないので、シフト時のガックンも「クルマのダイレクトさ」という印象の中に同化してしまっているのでしょう。少なくとも実際に運転してみて自分はそう思いました。

確かに岡崎さんが仰るように「いや~楽しかった!」と同じ感想です。
これが通勤で使えたらどんなに楽しいことか・・・。
バイクのようなダイレクトさは、それに近い楽しさを味わえます。ドライブよりツーリングという言葉が似合いそうな。

これは面白いクルマでした。
Posted at 2017/06/25 13:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

ソリオバンディット SV

スズキ ソリオバンディットのストロングハイブリッドに試乗。

まず室内の広さに驚いた。運転席と助手席の感覚はスペーシアなど軽のスーパーハイトワゴンと比べるとものすごくゆとりを感じる。

走り出して、静粛性の高さも良かった。エンジン音はもとより、外からの音がかなり遮断されてる印象があった。やはり普通車としてのメリットだろうか。

AGSのギアがしっかり繋がっている感じも運転している感がとてもあり気持ち良かった。微妙な加減速もできるので細かい意思に応えてくれている感じが良かった。
一方でデメリットも。発進時の半クラッチ動作は慣れないとクルマが飛び出す感じがするはず。ここだけ意思に反する感じがあった。微速な発進は苦手かな。ギアがあることはとてもいいのだが、思いの外、各ギアで引っ張って加速するのでエンエンジンが頑張ってる感がする。

ハイブリッドらしい低中負荷時の落ち着いた印象の加速はできない。

気になったのは、気温が高いとエコクールの冷却切れをけっこう感じること。あれ暑くなってきたなと。特にエコモードだと意識していなくても気温の変化で暑さを気づかされるレベル。

あとは細かいことだが、ルームランプが簡素過ぎる。フロント1つ、リヤに1つ。デザデザインもほぼ同じ。ちょっと寂しい。

とはいえ良い点はとても良く、小さなアルファードみたいな感じでした。
Posted at 2017/06/25 13:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「コンパクトSUV試乗 第3弾! http://cvw.jp/b/430292/40549942/
何シテル?   10/09 08:08
聞いて、見て、乗って、いじって「面白いクルマ」を追い求めていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

よろしくお願いします
4 人のお友達がいます
香秘薔薇(カピバラ)香秘薔薇(カピバラ) * スパグラスパグラ
よっし~よっし~ さくぱん@さくぱん@

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
制限速度30kmなし、第2通行帯走行可、2人乗り可、街乗りオンリーで40km/L超え‼︎
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
サードシートがしっかり使えるミニバンで、Lクラスで、装備がしっかりしていて、なおかつ走り ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ
週末をとても有意義にしてくれている、欠かすことのできない存在です。最近の自分はコイツなし ...
アウディ A3 アウディ A3
初めての外車です。買うまではまさか新車で乗ることになるとは思ってもいませんでしたが…。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.