• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

コンパクトSUV試乗 第3弾!

3弾目がやたら遅くなってしまいました…。

3台目はCX-3。
新しいガソリンとディーゼルの両方に乗りました。
まず乗り込んだ印象から。

全体的に高級感や高品質感を感じました。
内装の見た目や触っての質感もそうですし、ドアの閉まり音もいい。ほかの2台よりずっといいです。あ、あとETCの音声もきれいでしたwこれって意外と車内の雰囲気を左右する要素だと思っています。一瞬のことですが。

絶対的には狭いのですが、デザインで狭いと感じさせないところもすごい。スポーティというか。
ドラポジもマツダらしい手足がすっと収まる気持ち良さがあります。さすが。

走り出してまず。レスポンスがいい。かなりいい!車重に対して排気量や力に余裕があるからということもあるのでしょうが、それにしてもアクセル操作に対して忠実に反応してくれます。事前に色んな記事で読んで知っていたこととはいえ、実感できました。

回していくと、まあパワーはあるが、どこか突き抜けない感じ。別にスポーティじゃない、という意味でもなく。音もうるさいとは感じないけど、ムオーンという感じの音で気持ちよくはない。スズキの1.4ターボの印象が良すぎたからかな?と勝手な想像w
先述のレスポンスの良さも手伝って、登り坂も苦しい印象はないです。

ハンドリングは悪くない。いや、良い方です。クルマ好きなだけの素人からしても分かりますww
エクストレイルよりもダイレクトですが、エスクードほどの楽しさは感じない。とにかく忠実、というか。まじめなんでしょうか。

全体的に静かなのですが、マツダ車のほかの例に漏れずロードノイズが気になる。前車2台より気になりました。


次にディーゼル。

エンジンがかかっていても、Pレンジならそれとわかりません。
Dレンジに入れた途端、振動でそれと分かるようになるw

アクセルレスポンスですが、意外な結果。ガソリンと比べて微妙。力が出るまで間がある。これがターボラグというのでしょうか。ただし、力が出始めれば、ガソリンよりずっと頼もしい。
踏み込むとグオーッと豪快な音を出して加速していく。でものどが絞まるような7、息苦しい音ではなく、やはり頼もしい、というか男らしいというか。良くも悪くも高級感や品質感とは別次元の印象です。

あと、やはり重いのでしょうか、軽快さはあまり感じません。好レスポンスのガソリン車の直後だから余計感じたんだと思いますが。


CX-3としての印象を最後に。

ダウンシフトはとても速い。もしかするとエスクードよりも。そこは良かったです。

ドアミラーが大きい。これは見やすくて安心感があります。かといってミラーそのもので資格が増えている感じもしませんでした。

あと、パワーシートは細かい調整ができていい!これは使う度に、高級装備ではなく個人個人に合わせられるための装備と考えると必須だと思ってしまう。座面角度など調整箇所も増えるし。


マツダDNAを感じるいい車でした。
スポーティなデザインだけど、実はまじめで経済的、というのが欲しい時はバッチリ。

走りの楽しさという院では、やっぱりエスクードかな…w
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/10/09 08:08:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ようやく4,500km
バイエルンの蒼い狼さん

街中で余裕のある動力性能
ヒロキ910さん

マツダ車の試乗してきました
Towkyさん

エンジンオイル交換の合間に試乗
フトさん

スイスポ契約しました!
Bラビットさん

【感想】レスポンスブースターレビュ ...
ふぃるださん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コンパクトSUV試乗 第3弾! http://cvw.jp/b/430292/40549942/
何シテル?   10/09 08:08
聞いて、見て、乗って、いじって「面白いクルマ」を追い求めていきます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

よろしくお願いします
4 人のお友達がいます
香秘薔薇(カピバラ)香秘薔薇(カピバラ) スパグラスパグラ
よっし~よっし~ さくぱん@さくぱん@

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
制限速度30kmなし、第2通行帯走行可、2人乗り可、街乗りオンリーで40km/L超え‼︎
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
サードシートがしっかり使えるミニバンで、Lクラスで、装備がしっかりしていて、なおかつ走り ...
ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ ハーレーダビッドソン ダイナ ストリートボブ
週末をとても有意義にしてくれている、欠かすことのできない存在です。最近の自分はコイツなし ...
アウディ A3 アウディ A3
初めての外車です。買うまではまさか新車で乗ることになるとは思ってもいませんでしたが…。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる