• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう★菌のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

エンジンOHします

ほぼ予定が確定になってきましたので、ご報告。
ラパンが調子悪いのは以前のブログで報告した通り。

まずは、乗り換えor修理どちらか?で悩み。
修理すると決まった後も、修理方法で悩み。
直すついでに、ドコをナニしようか悩み(笑)
結局は、現物修理(エンジンOH)に決めました。
ダメになった理由が知りたかった、っていうのが現物修理にした一番の決め手。
乗り方なのか、メンテナンスなのか、そもそもエンジンの寿命なのか。
それを知らずして、今後乗り続けていけませんので(笑)

預けるのは兵庫県の海沿いにあるSHOP。
メタルガスケットをオリジナルで作っちゃうような変態的なお店です。
このSHOPさんがオリジナルのシリンダーライナーを作っておりまして、それに打ち替えをしてもらいます。
これ(オリジナルシリンダーライナー)が一番の決め手でした。あるかどうかワカリマセンが、次回の掘り代確保の為に・・・(720cc謎)
その他はほぼノーマルで組んでもらう予定です。
ピストン、カムなどついでメニューもかなり考えましたが、耐久性と燃費重視の通勤車なので、今回はヤメ。
今後方向性が変わるかもしれませんが、その時はその時にまた考えます(笑)

10月2日の夜から兵庫へ向けてチンタラ向かい、3日に乗り捨てて公共交通機関で帰ってくる予定です。
片道500km久しぶりのロンツー、頑張りますよー♪

早くHNを除菌したいwww
Posted at 2017/09/20 10:35:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラパン弄(維持)り | 日記
2017年09月03日 イイね!

絶好のオフ会日和にオフ会開催

絶好のオフ会日和にオフ会開催前夜祭から当日まで、終始まったりとした楽しいオフ会となった第13回車山オフ。
参加の皆様お疲れ様でした。

天気にも恵まれ、楽しい時間はあっという間でした。
また来年もやりますので、是非お越し下さい!


↓今回のトピックスはこちら↓
 新作花火鑑賞
 ペンションでの怪しい前夜祭
 今年はステージアが10台も集結!
 ステージア出席割合も10/18と、ステージアの勝利w
 相変わらず、バターは飲物です(笑)
 期待してた某二輪の登場ならず
 代わりに125ccで登場
 地元民の後を付いてくる時はご注意下さい(笑)
 そして、超久しぶりな方のサプライズ!
 オフ会場ではバンパー外して作業開始w
 足こぎ二輪レーサーによる会場オーバルサーキット化
 S1購入のホントノトコロ
 降りる人の花道
 実は自分が某菌感染か?
 箱が硬い→車高高い・・・ソラミミ謎
 日焼けイタイ・・・
などなど。

さて、お会いした方々には赤裸々に話しましたが、ラパンは修理する運びとなりました。
10月の頭(預け)と10月末(引き取り)に西へ旅に出ます。
どうせなら・・・ね?「転んでも只では起きない」のがゆう★きん家 家訓です。
さて、今から楽しみです。
それまでに大きなダメージ喰らわないように願ってます・・・某菌謎
Posted at 2017/09/04 13:30:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフミーティング | 日記
2017年08月20日 イイね!

疑惑から確信へ

疑惑から確信へ早朝の通勤時、上り坂で突然加速感が失われました。
圧縮完全に抜けたかなぁ、と。
仕事終わって、恐る恐るラパンのイグニッションON!
1気筒死んでる音・・・orz

それでも、とオイルの量を確認してみると、LOWよりも下w
オイル足したら何とか復活しましたが、オイル上がりは間違い無いかと思われます。
始動時の白煙もまだまだ健在なので、オイル下がりも間違い無いでしょう。
と、いう事で。
乗り続けるには何かしらの対処が必要っぽいですなぁ。

とりあえず、車にはオイル缶常備となりました(笑)
さて、S1買ったばっかりだというのにまた出費。
本当に困ったぞ・・・乗り換え謎
Posted at 2017/08/20 15:42:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラパン弄(維持)り | 日記
2017年08月09日 イイね!

第13回 避暑オフin車山高原~告知~

第13回 避暑オフin車山高原~告知~もう開催まで一ヶ月を切り、そろそろ告知しないと中止かと思われてしまいそうなので、ようやく告知です。
今年も去年同様に晴れて過ごしやすいオフ会になりますように☆
以下、毎度毎度のコピペにて失礼しますwww

今年もやります、車山オフ♪13回目の開催となりました。
OBが増えて参加人数がメキメキと減ってきている車山オフですが、是非とも現役ステージア乗りの方、OBの方共々奮ってご参加下さい☆
ちなみに、ワタクシも既に車がありませんので(笑)他車種での参加予定です。

開催日時
 2017年 9月3日(日)
タイムスケジュール
9:30 美ヶ原高原美術館の駐車場集合 ※1
10:00  美ヶ原出発
10:30 霧ヶ峰 ドライブイン霧の駅到着後にじゃがばた堪能w
11:00  霧ヶ峰出発
11:30 車山高原スカイポート下駐車場到着 ※2
14:00 中締め ※3

昨年同様、注意事項がありますので、以下ご確認下さい。

※注意事項1※
 ツーリング参加の方は「年式と色(車種)、合流場所」をコメントもしくはメッセージ頂けると助かります。
 各地点の出発時間に居ない人は置いていきますので各自で最終到着地点の車山を目指して来てください(笑)

※注意事項2※
 ステージアとOB枠を別で駐車します。本体到着後に車の移動がありますのでご協力をお願いします。

※注意事項3※
 今年は決まったグルメツアー開催しませんのでご了承下さい。ただ、当日何か要望あればご案内してご一緒します。

※注意事項4※
 前日は諏訪湖新作花火大会がありますので、前乗りの方で希望者いれば花火会場へご案内します。ただ、駐車場入り口に段差がありますのでご注意下さい。

皆さんの参加をお待ちしております♪

さて、毎度恒例ネタ画像。iPhoneの画像を見てたら、直近に打ったこの台の画像があったので。
SHAKE3 SIDE-Aです。
元祖、セカンド共に大好きだったので、導入日初日に打ちましたよ。
世間一般の評価と自分の評価は盛大にズレているなぁ、と改めて認識(笑)
悪くなかったというより、割と好物の類でしたよwww
ま、結果は推して知るべし。ここ最近、上田方面の設定状況が芳しくなく、探しても全く高設定にありつけてない&見えてこないんですよねぇ。
こんだけベタピンにされちゃえば、そりゃ足も遠のくってもんですよ。

って、何の話だ?
以上、東信方面のパチスロ事情を憂うブログでした(笑)
Posted at 2017/08/09 09:27:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフミーティング | 日記
2017年08月03日 イイね!

これってもしかして

朝夕の始動時
強めにエンブレかけた後の一踏み目
マフラーから白煙モクモクするようになりまして。
特に、エンブレ後が顕著。
これってもしかして・・・。

さて、どうしましょう?
・リビルトエンジン載せ換え
・現物修理
・乗り換え
・まさかのYRV復活

困ったなぁ。

そうそう、車山オフは9月3日です。
仕事忙しいので、告知は少しお待ちください。
Posted at 2017/08/03 18:29:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラパン弄(維持)り | 日記

プロフィール

「エンジンOHします http://cvw.jp/b/430312/40440255/
何シテル?   09/20 10:35
雪山を愛し、日産ステージアをこよなく愛するパチスロ狂です♪ 家スロ収集にのめり込み過ぎて自宅に一戸建ての専用パーラーを作りましたwww 主に長野県の山奥とド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

34ステージア前期用LEDテール製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 10:07:40

お友達

同じ車種に乗ってる方、雪山が好きな方、純粋に山道が好きな方
そして、何よりもパチ&スロ狂な方のお友達大歓迎です♪
102 人のお友達がいます
ステぴょんステぴょん * Tetsu@TYOTetsu@TYO *
ちのっちちのっち 3代目わか3代目わか
てつや@KYOTOてつや@KYOTO 琉球血統琉球血統

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
HE21Sラパン SSの6型 4WD+MTの雪国仕様。 後部座席を倒せば160cmのス ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
小さな猛獣の飼育、始めました(・∀・) ステージア260RS→ラパンSS→YRV→S1 ...
日産 ステージア ステージア260RS (日産 ステージア)
ジェントルスポーツ(・∀・)目指せ走行距離100万㌔! 車高も高いし、エンジンノーマルだ ...
ダイハツ YRV YRV (ダイハツ YRV)
2013年10月31日納車。 1300ccで4WD+MTという、今のご時勢では超希少車で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.