• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

ラパンのエンジンOHしました

ラパンのエンジンOHしました 慣らしも進み、ほぼ全開まで回せるようになったのでまとめブログでも。
備忘録も兼ねてますので、長文になりますのでご容赦を。

事の始まりは、7月にオイル交換した時にオイル量が減っている事でした。
色々な可能性を考え、試行錯誤してみました。
冷間始動時の白煙、強いエンブレ後のアクセルONで大量の白煙。
オイル下がり&オイル上がり両方が確定的に。

正直、ラパンがダメになったら新型アルトワークスにしようと思っていましたが、S1購入直後という事もあり、新車購入は早々にボツ。
箱換えを第一候補としていましたが、ラパンSS 4WDのMTはタマ数が少なく年式、走行距離の割にかなり割高だったためボツ。
ピストンリング、バルブステムシールの交換が修理の要だったので、最悪は車載状態でセミOHも考えました。
しかし、オーバーヒート等でブロックの面研修正が必要だった場合、結局追加で工賃が掛かってしまう可能があるし、現状エンジンの分析もして欲しかったのでエンジン下ろしてOHする事に決め、お店の選定。
660ccのままで強化シリンダーライナー打ち替え&オリジナルヘッドガスケットが決め手となり、フォレストエンジニアリングさんへOHの依頼。
オイルを継ぎ足しつつ10月までの3ヶ月、踏まずに我慢しました。

そして10月中旬、片道500kmの自走で兵庫まで預けに。
15万㌔走ったエンジンを下ろして分析してもらい、決定的に駄目だったのが
・バルブステムシール劣化
・ピストンリング固着
・ピストンのオイル穴詰まり
・上記によりブローバイ過多によりオイルの劣化が早く、シール性が保てなく悪循環
こんな状況だったようです。
ヘッド、ブロックの面研量もそれぞれ0.05mm、0.06mmで済んだので、オーバーヒート等による歪みも特に無かったようです。
シリンダー壁の傷も無く、メタル類も全て無事。
排気バルブも損傷無しでしたので、一安心。

待ちかねた4週間後の11月上旬、無事におニューエンジンが搭載されたラパンを引き取りに。
帰りは慣らしも兼ねて上り坂がなるべく無いようなルート選定を帰って来ようと思ってましたが、フォレストエンジニアリングさんの方で100km強の慣らしとオイル交換をしてくれてあり、3000回転縛りでも調子良く走れたため途中でオイル交換を挟みながら、福井~北陸道~東海環状~安房と、最短距離で帰還。

OH終わって1800km、昨日4度目のオイル交換も終わったのでレッドゾーン解禁となりました。
OH後に点火レジスタ、プラグを変えてるので+αの効果もあるとは思いますが、以下所感を。

・排圧が上がったので音(質)が良くなった
・ブーストが掛かる回転数が明らかに低くなった
・低回転域でのトルクがアップ(慣らし初期、終盤)
・中回転域でのトルクが大幅にアップ(慣らし終盤)
・燃料がなかなか減らないw(兵庫からの帰りがけ)
・エンジン回転の上がり方が鋭くなった
・ノーマルブースト0.5のままだと物足りなくなった(笑)

月並みですが、こんな感じでしょうか。
エンジンの雑味がなくなって、ターボの恩恵があまり感じられなくなり、排気量上がったNAのようなフィーリングとなりました。

過走行の車両なのでまだまだ修理が必要な部分が出てくるとは思いますが、修理とステップアップを重ね、より思い入れの強い車両となってきました。
まだまだ大事に乗っていきたいと思います♪
ブログ一覧 | ラパン弄(維持)り | 日記
Posted at 2017/12/09 14:51:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017.02.16 オイル消費の話
ブリねこ鰤にゃんさん

【日記】エンジンオイル消費量が!( ...
montanさん

本日 晴天なり‼️
ロシナンテ.さん

レッツ2 弐号機 シェイクダウン
00F Jr.さん

白煙。
バチコンさん

ランエボ4リペアⅡ
平常心ランサーさん

この記事へのコメント

2017/12/09 18:34:54
タービン交換は何時かな~・・・・・ヤラカシ謎。
コメントへの返答
2017/12/10 12:33:31
タービン交換は、その内ヤルと思います。
ただ、ヤラカシからのタナボタは避けたいと思ってますが(笑)
2017/12/10 17:18:41
禁断の●●アップは
やらなかったんですね・・・謎w

軽のエンジンは高回転寄りだから、
OHの効果が分かりやすそうですね!
コメントへの返答
2017/12/10 17:33:29
>>禁断の
ここのお店もそうでしたが、720ccにするなら誓約書を、という事です。
静岡の某お店も、モンスターも、オーバーサイズピストンを購入するには、公道不使用の誓約書がデフォのようです。
最悪、脱税&公文書偽造となるようなので、やはりリスキー過ぎます(笑)

OH効果を堪能してますよ!
1回燃費チャレンジしたいんですが、ついつい踏んでしまいますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日、帰宅後2回目の雪かき完了。
大雪警報だってさ・・・明日の朝は、嫌な予感がするなぁ。」
何シテル?   02/01 22:38
雪山を愛し、日産ステージアをこよなく愛するパチスロ狂です♪ 家スロ収集にのめり込み過ぎて自宅に一戸建ての専用パーラーを作りましたwww 主に長野県の山奥とド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

34ステージア前期用LEDテール製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 10:07:40

お友達

同じ車種に乗ってる方、雪山が好きな方、純粋に山道が好きな方
そして、何よりもパチ&スロ狂な方のお友達大歓迎です♪
103 人のお友達がいます
なつみんなつみん * meriステmeriステ *
Tetsu@TYOTetsu@TYO 適当男適当男
しぃっちしぃっち ちのっちちのっち

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
HE21Sラパン SSの6型 4WD+MTの雪国仕様。 後部座席を倒せば160cmのス ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
小さな猛獣の飼育、始めました(・∀・) ステージア260RS→ラパンSS→YRV→S1 ...
日産 ステージア ステージア260RS (日産 ステージア)
ジェントルスポーツ(・∀・)目指せ走行距離100万㌔! 車高も高いし、エンジンノーマルだ ...
ダイハツ YRV YRV (ダイハツ YRV)
2013年10月31日納車。 1300ccで4WD+MTという、今のご時勢では超希少車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.