• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう★菌の愛車 [スズキ アルトラパン]

14インチローター流用

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
ラパンSSには13インチのローター(直径230mm)が装着されております。
ブレーキ容量的には必要にして十分なのですが。
リアブレーキシューを強いのに変えたら、フロントが物足りなくなりました(笑)
と、いう事で。スズキ定番の14インチローター(直径254mm)の流用です。

先ずは大きさの比較。
大きさの違いもさることながら、小さいローターは内側、外側にパッドが当たってない部分があるのが分かるかと思います。
後述しますが、使っているキャリパーは一緒なのに、実はブレーキパッドも違います。
2
次に、ホイール装着状態での比較。
やはり大きいってのは正義です(笑)

同じ状態で撮ってないので見にくくてスイマセン。
1インチの差ですが、かなり大きくなっているのが分かるかと思います。

さて、流用に関してですが。
最低限必要なモノ
・14Vキャリパーサポート(キャリパーブラケット)
・14インチ用ローター
これだけあれば大丈夫。
キャリパーは全く一緒なので、そのまま使えます。作業上外す必要もアリマセン。
3
んで、こちらがその14Vキャリパーサポート。
14Vの刻印があるので、確認しやすいかと思います。
キャリパー側もナックル側も、取り付け穴が一緒なので完全ポン付けです。

このブラケットが装着されてる車両と型式です。
・スイフト
HT81S HT51S
・シボレークルーズ
HR51S HR52S HR81S HR82S
上記2車種は問答無用で全てのグレードで14Vのキャリパーサポートです。

次に軽(というかKei)
・Kei
HN11S HN12S HN21S HN22S
・ラピュタ(MAZDA)
HP11S HP12S HP21S HP22S
こっちは、OEM含めターボモデルが14Vのキャリパーサポートです。
が、オークション等で外された状態で売られている中古品の場合、型式だけでは14Vかどうかワカリマセン。
必ず現物の写真で「14V」の刻印がある事を確認しましょう。
4
上の方で若干触れましたが。
キャリパーが同じでもブレーキパッドが違うんです。
これが比較画像。

見ての通り、左がラパンの純正パッド、右がHT51Sの純正パッドです。
正直、ローターのインチアップよりも、このパッド面積の増加が効果大なんじゃないか?と予想してます。

13インチローターに純正パッドだと、ローターの内側外側に当たってない部分があるので、大きいパッド使えば全面有効活用出来るんでは?と思います。
ただ、人柱してないのでベルハウジング側に当たって使えなかったらゴメンナサイwww
5
ブラケットはオークションにて仕入れ。購入したのはHT51スイフト用。
ローターを新調する予定だったので、キャリパーサポートとキャリパー、ブレーキパッドのセットで購入。
追加でローターまでセットであれば、ブレーキOHして装着できるので完璧かと。
単体画像無いですが、今回もローターはKs-SPEEDさんのミルドディンプルローター。
やはり、見た目は重要ですよね(笑)

今回は、中古で仕入れたブラケットとパッド、新調したローター、キャリパーは装着していたものをそのまま使用、という組み合わせで完成です。

んで、インプレですが…劇的に止まります。
標準のブレーキでもそこそこ効くと思ってましたが…段違いです。
感覚的なモノですが、S1よりも止まります。
中古品一式で揃えられればトータルの金額も抑えられるので、コストパフォーマンスは非常に高いかと。
しかし、13インチのホイールが入らなくなるので、13インチスタッドレス装着している方はご注意を←俺の事ですがw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャリパーの耐熱塗装

難易度:

ブレーキパッドを変えたよ!

難易度:

HT51Sスイフト純正キャリパー&ローター

難易度: ★★

フロントローター交換&パッド交換

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

リア カップ オーバーホール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@フジ。さすがというか。読みが深いですねぇ(笑)ほぼ当たりですwww 」
何シテル?   10/13 14:41
雪山を愛し、日産ステージアをこよなく愛するパチスロ狂です♪ 家スロ収集にのめり込み過ぎて自宅に一戸建ての専用パーラーを作りましたwww 主に長野県の山奥とド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

34ステージア前期用LEDテール製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 10:07:40

お友達

同じ車種に乗ってる方、雪山が好きな方、純粋に山道が好きな方
そして、何よりもパチ&スロ狂な方のお友達大歓迎です♪
102 人のお友達がいます
†ゆちゃん†《紋》†ゆちゃん†《紋》 * なつみんなつみん *
Tetsu@TYOTetsu@TYO * がまちゃん5428がまちゃん5428 *
ヤタロウヤタロウ テッチャン+テッチャン+

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
HE21Sラパン SSの6型 4WD+MTの雪国仕様。 後部座席を倒せば160cmのス ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
小さな猛獣の飼育、始めました(・∀・) ステージア260RS→ラパンSS→YRV→S1 ...
日産 ステージア ステージア260RS (日産 ステージア)
ジェントルスポーツ(・∀・)目指せ走行距離100万㌔! 車高も高いし、エンジンノーマルだ ...
ダイハツ YRV YRV (ダイハツ YRV)
2013年10月31日納車。 1300ccで4WD+MTという、今のご時勢では超希少車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.