• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

マスターシリンダースリーブ入れ修理

今、サビとりしているマスターバックに付いていたマスターシリンダーはラバーカップのリップが完全に丸まっていたが、本体にも虫食い状のピットがあり、リビルトキットで組み直すの断念。スリーブ入れないと使えない。

スリーブ入れるにはどうやら外国に送らないといかん。アメリカで出回っているマスターシリンダーのうち一部はトキコなどをリビルトしたものがあるが、スリーブ入れたものでなく、細い内径のマスターをボアアップしてると推察。それでサイズの刻印を削り落としてるんじゃないかと。スリーブ入れ修理の件数が多いのはオーストラリア。専用機械(基本は旋盤)が売ってるくらい。生産国と隔離されている大陸なのと、関税高かったりすることで、再生業が栄えた歴史があるのかもしれない。

一度ステンレススリーブを入れちゃえば新品より耐久性が高いと思われます。ものは試し、一度経験しとくか。オレの車のマスターシリンダーは6000円とかで新品が買えるから、スリーブ修理どころかリビルトキットの出番すらないけど。

そして、今日届いたPOR15仕上げの240z用中古と、ちょっと前に届いたリビルト240z謎マスターバックは同じものだった。普通の初期型S30用と違いが1点ある。機能的には同一。



中期型についていたものだと思われるが、詳細は不明。オートマ用は特殊という話だけど、マニュアルミッションのやつより小さいマスターバックつけるとは思えないんで。このリビルト品が定期的に入手できれば、初期型S30用マスターバックは安定供給できるようになります。が、今は欠品ちゅうwww

POR15 中古のほうは状態確認のためバラすが(確認というかどのみち中身入れ替える)、接着しているのと同じなので、合わせのとこにまず剥離剤塗布になりそう。
Posted at 2017/12/11 23:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2017年12月10日 イイね!

サンポール入手難

キャンドゥと西友になかった。まぜるときけんのアレで置いてないのかも。

代わりにミツカン酢を使ってみるか。1リッター200円だし。

ひと晩漬けたけどダメ。サンポール5倍くらい希釈2時間にまったく及ばない。塗膜はそこそこ取れる。

【更新】イズミ(西のほう限定か)にはなく、セガミから名前かわったやつに期間限定サンポール2本セットが、ダイソーにフマキラーの同等品があったので、もし酸を買いにいくとき参考にしてちょ。

酢2リッターにダイソー酸1リッター追加でいい感じかも。水足しは無しで。

【更新】アバタの奥まではギンギラにならないところで酸終了。ざっと水洗して、マジックリン噴きかけて流したあとセスキ炭酸ソーダ200g/4リッター浸漬で中和ちゅう。今回の中和は黒いのや茶色いのがアバタから染み出てこないのでよさげ。セスキ炭酸ソーダは重曹と違って水によく溶けるが、たぶん酸の組成が前回と違い酢のpH緩衝力のため、ダイソー酸の強酸力が弱められたせいかと思う。

酢とトイレ酸混和は他にぜんぜん実績ないから勧めないけど。


多分明日、次のマスターバックが届くので、酸とアルカリはバケツに入れたまま保管。POR15仕上げしてあるからバラすの難関かもしれん。
バラすのにヒートガンでフランジ暖めてみたりもしたけど、効果なし。一度も開けていないフランジ付近に錆のある中古はリビルト品のバラシの3倍くらい大変。うまい技はまだ見出していません。

今回のマスターバックも中身は生きてました。ダイアフラムが破れるトラブルは割と少ないのかも。前後のラバーシールは後ろは意外と悪くなく、前側はマスターシリンダーからフルードが漏れてきててダメなのが普通。前側はバラさず交換できるが、リビルトマスターバックから移植する以外に新品を確保する手段がない。後ろのラバーシールは売っているがバラさないと交換できないです。

【更新】
そして、10%くらいのリン酸を筆で塗布。錆はあらかた落としてるので、残った点錆はすぐ黒くなり漬けこむ必要はなし。これいいかも。ただ、リン酸の匂いあんまりよくないね。動物系。
Posted at 2017/12/10 10:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 素材入手 | 日記
2017年12月09日 イイね!

HGT precisionハジマタ

ハジマタはもう古い?

いや、最近グイグイのしてきているHGTドグミッションなんだけど、このひと月の間に

いろんなエンジンにつけれるお釜(ベルハウジング)できるよ!

と。ホンダK24、4G63とか横置きエンジンをFRにするのまである。ただし、東西反転前のエボⅢ以前のは「つくよ」ってリストに載せてあるが、逆回転なので物理的にミッション合体できてもダメだとおもうんだけどなあwww

BMW MのV10とか、10個も売れないだろ?

…の種明かしは、ハナからフルビレットでいくから。
日本のPCや家電メーカーは終わりつつあるけどNC機械は日本製がまだトップなのは誇っていいと思う。おひざ元でNC機械ガンガン使った製品があまりなくてオセアニアに置いていかれるのは惜しいなあ。

HGTドグミッションはスパーギアなのにヒューン音がしない!ってウリの動画を前に紹介したけど、他の動画でそれなりに聞こえてたんで「街乗りなら耳障りにはならない」程度なのかも。
Posted at 2017/12/09 22:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 特報 | 日記
2017年12月03日 イイね!

3M-PPSでパワーバインドとミラクルプラサフHB塗装

PPSはライナー使い捨ての洗浄の手間が少ないガンのカップ。一度手順上げとこう。

ハマるとシャレにならないことになる落とし穴がいくつかあります。うっかりさん、あわてものにはお勧めできませんw

まず、ケースとライナーです。ケースは底に穴が開いていて、ライナー入れるの忘れると注いだ塗料がwww



ライナーはペナペナで、ケースにはめないと塗料の重みでへしゃげてたおれますwww



そのまんま注いで計量します。マスキングテープは塗料缶の縁に貼ってV字型の注ぎ口にしたやつです。



ストレイナーで濾さないのは、フタにフィルターがついているから。


フタをしました。下に敷いてるヤンマガかなんかは、ヤフオクでなんか買ったときの梱包でオレの趣味ではありません。


フタはきっちり嵌まるのでこのまま持ち上げてもこぼれませんが、リングをネジこんで準備完了。ここで一服します。しなくてもいいけど。


ガンにつけているPPS用の口金にネジ込みます。1/4回転で爪が留まるようになってます。黒のリングをつけ忘れてしまうとおそらくこのタイミングでフタだけガンに残してガッパーンとなりますwww 運が良ければ(むしろ悪い)塗装途中でガッパーンしますwww



うっかりさんにはほんとお勧めできません。

上の写真でライナーが縮んでいるのは、中のエアだけまず噴いたからです。

排気ファンをガレージ入口に置きます。フィルタをいちおう置きます。噴く前にファンの向きを間違えてたの気づいて反転しました。


ガンスタンドはマグネット式を使っていますが惨事の元だと思います。貼り付ける面がちゃんとしてないとより危険なので今回はローターを使いました。ただ、PPSの場合、ガンを地面に置いていてもこぼれないから平気です。


塗るのはマスターバックなので養生はこの程度。いちおうブルーシートを敷きました。


ちょっとだけなので防具は頭にまくやつと防毒マスク。


塗装が済んだらカップを外し、ガンを洗浄します。シンナー30mlくらいでキレイになります。噴けが悪いと思ったら1.3mmだった。1.6mm選んだつもりで。敷物にしてた紙は洗浄時の受けに使い吸わせて、カップのフタを外してその中に押し込んで


またフタをします。


ケースから外して、置いておきます。蒸発・固まったら捨てます。ケースは再使用するので捨てないようw 多分使い捨て部分のコストは一回200円くらい。


ここで塗ったのは速乾性エポキシ1液パワーバインドでしたが、時間置くと密着がやや不良になるらしいので、ミラクルプラサフHBも同じ手順で、ただし1.6mmのノズル使って、サンポールに漬けてなくてパワーバインドが要らないマスターバックもう1つと合わせて噴きました。スプレーパテ仕様で噴いたらなかなの肉盛り性、錆によるアバタは無くなりました。


あーそうそう、サンポールでの錆取りのあとの中和には難儀しました。重曹だともともと水にほとんど溶けないからダメ、結局マジックリンに漬けたけど、サンポールが深いピンホールや、ボルト穴のとこに溝んとこからなかなか除去できず、赤いのが沸いてきてました。ガチのアルカリ、パイプユニッシュの出番か、と買いに行ったが、次亜塩素酸ナトリウム入りだったのでやめて、濃いめのマジックリンに3日以上漬けました。
Posted at 2017/12/03 21:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2017年12月03日 イイね!

バーエンドにつけるガード(風よけ)

手冷える。10分以上乗ることはほぼなく、ちょっとつらい程度。グリップヒーターで十分だけど、つけるのが面倒。で、当たる風速が落ちればいいというわけで、



すんなり付かないんだけど、バーエンドのウエイトの代わりにつけた。もっと寒いときどうかな。

【更新】だいぶん楽。今までだと指をぴっちり付けてグリップ握っていたのが無意識にレバーに指をかけてしまう理由は、グリップ下半分には結構風が当たるからのようだ。目的と相反する風穴が6つあり、そこからの風をそらすべく、裏からペットボトル切ったのをネジ留めするべ。
Posted at 2017/12/03 20:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記

プロフィール

「エクセーヌはバイクシートの表皮に使うと確かによいものだ。前下がり座面でもずり落ちにくい。懸念は雨降ったときだな。」
何シテル?   11/19 23:29
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

お友達

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

ダットサン 240Z ダットサン 240Z
一見キタナイDatsun 240zだが機能的には純正成分ほぼゼロ。 オレ帰国の際持ち帰っ ...
アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
その他 その他 その他 その他
車ではありません。卓上ミニフライスX2。お部屋で使えるサイズです。可動範囲は90×200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる