車・自動車SNSみんカラ

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2017年05月23日 イイね!
3年以上持ってるパテつけて2日経ったけどカチカチになっておらず、ヒートガン当てたけど、あんまり固くならず全部剥がして硬化剤を多めにして盛り直し。
ほどなく固まりはじめたので、シェルフライフの問題でなく、硬化剤少なかった模様。確か硬化剤混ぜてちょうどよい色の見本ついてたはずなのに、スルーしたのがまずかった。
Posted at 2017/05/23 21:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2017年05月22日 イイね!
バイクキコキコいうんですよ。フロントにはそんな音する箇所はないので、リヤサスピボットニードルローラーのグリス切れと思われますが、手ぇつけれない。スタンドをスイングアームに掛けれなくてステップなどで保持するの面倒なのよ。



この1年、フロントカウルステー溶接修理以外は車検前のリヤタイヤ交換とクラッチマスター一式交換しかやってないような。
もう溶接修理は嫌、荷重を減らすためのなんか軽いヘッドライト移植ももっと面倒くさいので、割れないスチール製純正ステーを確保した。曲がってるやつがebayにあって、ちょっとまてヤフオクもチェック、と見たらきれいなのがあった。日本のほうがマイナーなバイクのパーツは安い(アプリリアしか知らんけど)。
Posted at 2017/05/22 01:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2017年05月21日 イイね!
Wilwoodがいいの出してきた。オレが作るより良い。理由はバランスバーがセンター固定で、前後バランス調整でマスタープッシュロッドピボットが移動する新開発のTRU-BARシステム。



まだ試作にすら手ぇ付けて無くてよかった。コレをシルビアとかにつけるブラケットを作るべ。

クルマはFRPバーフェンのヒビの手当てで樹脂とガラス繊維貼って、パテ1層盛ってきた。ポリパテ新規に買ってなく、シェルフライフ3年あるのかなw このクルマ売り物じゃないしテキトー。ポリエステル樹脂硬化剤小ボトルから滴下しようとしたら、先端の小さい穴のフタ部分でなく根本のフタ部分ごと開けてもうてドボンと投入してもうた。前もやったコレ。硬化剤入れすぎの場合もパキッと固まらないんだ~



ローターとキャリパーの検討真面目にしてないわな、でもローターとか重たいからバイクで背負って行くの嫌だな、あ、スピンドルハブをうちに持って帰るべ、というわけでうちで検討。



キャリパーブラケットは3㎜くらいフライスすれば使える45.7-38.6=7.1㎜。ブラケットフランジ厚21㎜-7㎜=14㎜、んーギリだな。ラジアルマウントなのでローター径違いの調整はワッシャーかますだけで済む。
Posted at 2017/05/21 23:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2017年05月18日 イイね!


Fiat500なんかでも牽引できる手軽さを狙って超寸詰まり。日本でも織戸氏がコレに似てるのをやってたけど、しょぼかった記憶が。

だけどエンジンどこ?

助手席(無いけど)の膝付近。エンジンはハヤブサ。セヴンより軽い400kgくらいらしい。

ここまで寸詰まりじゃない、LS系V8ターボサイドワインダー搭載AWDといった独創的なマシンもあり、やはり専用トレーラー込みのパッケージングを考えてある。去年のパイクスピークを走らせたので見たことある人もいると思う。

サスペンションがかっこよくて、写真の奥にたくさんあるAアーム、十分な長さがとってある。
Posted at 2017/05/18 23:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 特報 | 日記
2017年05月18日 イイね!
だいぶん時間かかったけど、ようやく手持ちローターに合うフローティングボビンを買った。APのショートパーツは英国方面のショップにしか売ってなく取引が難しいんで敬遠してた。たまに思い出したときにebayでサーチかけてたんだけど(サーチにかかるのはミシンの下糸ボビンばっかりw)、昨日、NASCARで使われるCV Productのがebayで1個1ドルくらいで投げ売りしてて、合う寸法のがあった。



ここまで一日かかった、ローター発掘して、フランジ厚などの寸法測ってとか。0.2㎜フローティングなのでカシャカシャはほとんど無いと思う。



ウシシ、と思ってたらまったく同じローター+ボビン+ボルトナットワッシャー左右一式も投げ売りしてたんで確保。良かったということにしよう。

Wilwoodのローター+ハットで準備してたけど、将来はコレを使う予定。ハットはまだ見つけてないけど、ローターフローティングならハット側の加工が単純だからどっかで削ってもらってもいいし。

【追記】ローターPCD203.2mmの12穴、ホイールスタッドPCD120㎜既製品のハットあった。ハブをBMW M3化したら、こういうとこで楽。WilwoodのSLキャリパーはAPの4ポットと取り付け寸法が同じなので(APがWilwoodをパチッた。ウソのような事実)、キャリパーマウントもあるかも。
Posted at 2017/05/18 21:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
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「MalloryのL6デスビ、最近ないよな、つか他車のMalloryデスビも無いような…と思ったら昨年末でMSDに吸収されてもうて、Malloryデスビは製造廃止ということらしい。」
何シテル?   05/07 03:12
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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