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2017年02月19日 イイね!
引き続きJAFラリー車両の安全規則。



え?冷却水室内アウトなら純正ヒーター外すのね…いやそんなことはなく、ここは記述ミスだと思う。
燃料やブレーキクラッチ配管は規則に従えばおk、冷却水やオイル配管は車室外部になければならない。ただし、燃料配管を室内通すときは途中で継いだらダメ。
ここにはないけど、燃料タンクは隔壁で室内と隔てないとダメで、素材は周辺のモノコック材と同等か、1㎜以上のカーボン複合材とかを使わないといけない(カーボンて燃えないんか…)。なので、燃料配管は燃タン近くのモノコックもしくは隔壁から室内に入り、バルクヘッドからエンジンベイに出るのしかダメでポンプやコレクタータンクがテールゲート越しに見えるのはアウト。
冷却水とオイル配管室外指定はやけどに対する配慮と思う。

オイルタンクがでーんと見せやすいように配置してある、
3ドアでテールゲートウインドウから見える燃ポンやバフ掛けしたコレクタータンク、

とかいうナンバー付き改造車が雑誌に載ってますね。写真映えすると雑誌に紹介されやすいあたりが動機になってそういう車イジリになるんだと思いますが、まったく本気の車っぽくないし、ホントに走らせるんならあぶねー知らんて。そんな雑誌買わんがな。そっ閉じ。

ナイロンメッシュ被覆ホースはどこに使うにしろ非推奨ですね。純正ホースをダメと書いてないのでダイジョブはダイジョブ。
Posted at 2017/02/19 14:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | セーフティ | 日記
2017年02月19日 イイね!
JAFがロードサービス業なとこから歪があるとは思う。ナンバー付き車競技で保安基準とつじつまが合うとこで折り合いをつけないと、自らの立ち位置的にヤバいという動機が生じる。

この記事読むと斜めバーの意味がわかり、次の問題の答えがすぐわかるようになります。

問題1
JAFがいうところのスピード車両とレース車両では要求されるケージが違う理由はなんでしょう?

問題2
走行会レベルで安心なケージって売ってるのでしょうか?

まずスピード車両のトップカテゴリじゃないやつのケージ。


斜めバーは2000㏄以上で、リヤにつけてればいい。

次がレース車両のケージ。


サイドバーがあるのと、21世紀なる前でも斜めバーが必須、もっと新しいクルマはメインに×に入れないとダメ。

なぜこうも違うのか、ヒントはサイドバーにあるかと。レース車両ケージ4-39図をよくみるとわかるけど、サイドバーは運転席にしかついてなくて、向こう側にあるようにみえるのはメインの斜めバー。ここに示していない別図で斜めバーはリヤバーに入れてもいいことになってます。あと4-39図はリヤバーが曲がってるのは不思議な気がします。定員維持タイプでメインに斜めバー、4ドアならナンバー付きで両立するのか。ナンバー付きの4ドアJAFレースって当時あったのか。

つまり、レース=混走。スピード=単独走タイムトライアル(JAFスピードはジムカーナやダートラ)。

スピード競技では他車との絡みがないのでサイドバーがなく、ロールケージの全体の構成がしょぼいんです。ラリー規則だともうちょっとゴツイみたい。これは道から落っこちて立ち木アタック(ああ…)とか、後続車との絡みがゼロでないからかなあ。

極端な話でなくよくある話がコースアウトして止まったとこに突っ込まれるっての。ここで考えないといけないのは、走行会は自車とクラスが全然違うようなフル装備重量車も走ってるから、アタック受けたときの衝撃はJAFワンメイクよりヤバいってこと。よく走行会レベルっていうけどむしろ危険。

なので、サーキット志向の場合、スピード競技用のケージ入れても効くのはロールオーバーしたときだけで、安心したらダメ。これはユーザーに責任はあまりなく、作って売る側の根性をたたき直さないとダメだと思うんだけどなあ。

で、古いクルマのJAF規則はゆるいけど、JAF競技に参加するわけじゃない場合、設計が古い=やわくて危険なので、今のクルマの規則のケージを入れといたほうが安心(でも売ってない)。

ジムカーナ・ダートラ仕様じゃないのにスピード規則のケージが入ってるクルマみたら微妙な気持ちになります。
Posted at 2017/02/19 06:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | セーフティ | 日記
2017年02月18日 イイね!
なんなの。前はダッシュ逃げ曲がりがあるし、メインの筋交バーがオプションですらない。競技用も作ってれば最低限メインに筋交バー無いのはダメダメだってこと知ってるとおもうんだがなあ。

かといってベンダー入手してまで作りたくない。ドアクロスバーなんとか入れて、メインの筋交追加(左ハンは筋交が逆なので)して終わりにしよう。
Posted at 2017/02/18 16:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | セーフティ | 日記
2017年02月18日 イイね!
夢で検査員と電話してるのよw 提出してもう終わった気持ちになってたはずなのに。

「RB25は排気バルブはナトリウム封入じゃないですよね」
「径も26より若干小さいですよね」

「…」

いや、実際の届出にはそんな細かいことは書いてないんだが、そこが夢。



たぶん要らないはずなんだけど、マウントにはこんな計算検討つけた。
マウント受ける側のクロスメンバーがBMWなので、RBをS30にさくっと載せたい人にはなんの役にも立ちません。あともうそろそろ純正部販からPZ31エンジンマウントブラケット出ないかも。

ブラケットを角丸断面パイプでかっこよく、つまりエンジンからまっすぐな形状でゼロから作ったら計算できんだろうなと思う。もし原動機の変更で、検査員から強度検討計算しろと言われたら、たとえばペラシャみたいな計算のテンプレが存在しないことを考えると届出を受理するつもりがない、ということだと思うので、突っ込まれないようにしておくのが安全。具体的には、ブラケット、ラバーはエンジンについてきてるものを使い、クロスメンバーのラバー受け部をそれに合うよう加工して、どう加工したかの図を添付、溶接資格の写しを添付すればよいかと。クロスメンバー強度については割とどうでもよいみたいなんで(2つ下の段落参照)

L型やRBのマウントラバーは斜めなので荷重かけるとすごく変位するから位置決めが面倒です。ちなみにPZ31のマウントブラケットとラバー使ってS30のクロスメンバーと合わせた場合、エンジン搭載位置は数センチ前で数センチ上になります。(数センチ<5cm)
あと、確かPZ31のマウントやラバーはHLS30純正ステアリングシャフト(右ハンについては知らん)とかRB26の前ターボのオイル配管などと干渉します。これ読んで部品調達したあとで「これダメじゃん」、とならないよう。

ちなみに今回の操縦装置緩衝装置の審査結果通知書で、クロスメンバーとラックアンドピニオン、ステアリングシャフトの図はついてきておらず、検査での実車確認パーツはロアアームとタイロッドだけです。

ラックアンドピニオンBMW化改造の決裁が下り、次にやる予定の右ハン化の届出は通ったも同然、部品の収集始めよう。

右ハン用ラックアンドピニオン変えてバルクヘッドにシャフト穴開けて、コラムブラケット作って、ペダルを移設する。ペダルはフロアマウントなので面倒がない。S46年式はダッシュボードはなんでもいいついてなくてもいい。ただスロットルケーブルどこ通すんだろオイルタンクがブロックしてる。

ドアバーが右にはクロスで付かないので、ロールケージに変えるかも。
Posted at 2017/02/18 14:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記
2017年02月15日 イイね!
原動機変更の書類最後の仕上げしてるときに電話かかってきた。九州検査部からで、操縦装置+緩衝装置の決裁が下りたとさ。

スズキパワステはモーターがついてるコラムシャフト写真貼ってなんも説明しなかったけど、やはりどうでもよいらしく不問でした。

検「原動機の届出のほう、どうなりましたか?」

オレ 「まだやってますがそろそろ納得してもらえると思いますwwwだいぶん手直ししたんでこれから送るとこです」

検「www」

半分くらい書き換えてマウント強度検討追加でページが増えた原動機変更の書類を地元事務所宛てに郵送した。護符代わりというか、ところどころ「九州検査部の指摘でこのように変更」というふせんを貼ってますw
Posted at 2017/02/15 20:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構○変更 | 日記
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「[整備] #240Z エンジンベイ塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/343735/3988118/note.aspx
何シテル?   11/14 21:55
ウイークエンドビルダーです。240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。 【...
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