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2017年03月26日 イイね!
下側の穴埋め、ちょっと凹んだ状態で修復になったがいいやバンパーの裏だし(バンパーレスだがw)



このあとテールランプエリアの塗装剥がし始めたが平面じゃなくてたいへんなんですぐめげました。

マスターバックに手ぇ付け始めるか。



スズキパワステのステアリング側の軸を切り落としました。ビードローラー電動化に使う。いいこと思いついたのでうまくいけばいいけど。

Posted at 2017/03/26 21:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2017年03月26日 イイね!
溶接面試してみた。藤色の部分がレンズなので、新しいやつは上下にめっちゃ広いが、この2/3くらいで十分と感じた。重量も軽く、素通し状態も明るい。



あと、シェードの調整がちゃんと効くし、#4とかのグラインダーモードまで調整可能。

弱点はなんか反応が遅い気がして、溶接始めんときに微妙にフラッシュされてもうて溶接が見えなくなるような。もうちょっと試そう。
もう一つはヘッドギアが上で止まるのは大丈夫なんだけど金かかってないしょぼい。転写シールもしょぼい。

てなわけで、溶接をやる。

ここまでやっておいたのを最終調整して、


432Rのフューエルリッドつまみがついてるとかはどうでもよくて、

埋める板適合して、


溶接してビードを削り落とす。


今日はもう続きはしないようなw
Posted at 2017/03/26 15:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2017年03月23日 イイね!
右のが従来型?オレはみんなが使ってるのより新しいスズキ用をつけてる
左が次世代(笑)車種はいわんでもいいね、日本の一番売れてるハイブリッドのパワステコラム一式の一番出回ってる品番。



スズキを見慣れてるとまあなんてゴツイの、と思った。コントローラーもデカい。

モーターの見た目容積は2倍くらい違う。手で軸を回したときのフリクションはあんまり違いはない。モーターをリングアンドピニオン回してるわけだから。

定電圧電源を繋いでテストしてみた。ハイブリッドなもんで、エンジン回転パルス用意せずともフェイルセーフモードでアシストが効くこと確認。具体的にはモーター用の電源のほかにコントローラー起動電源をつなぐとコントローラー内リレーの作動音がして、その5秒後くらいから手で軸を回したときの抵抗がだいぶん減るんで、おkだと思う。

だがこのまんまの一定アシストでは高速域で怖いので、シャフトにあるトルクセンサーからの電圧を減衰する回路を考えます。

で、
しかしこれS30とかに入るんですかね?モーターは元車では軸の左側に直立してるんですけど、純正のペダルボックスと合わせてみるとそれは無理。



ん?これ左ハン用ペダルボックスだな… 右ハンならモーター上向き直立で入るかも、純正メーター等に干渉しなければだが。

横向きモーター配置がつけるの楽だしモロ見えでいいんなら、これでなく別メーカーの同時期車でモーターが逆についてるのがある。あまり売れてないクルマなのでオレが確保するブツがなくなったら困るから今はまだ秘密。

中間シャフトは不要なので、面倒くさくなければ外してくれと頼んでおいた。ユニバーサルや中間シャフト溶接切り継ぎは改造届出で真面目にそう書くとまず通らないから、しない方向=加工用部品は要らないってこと。

で、オレのにつけるときはハンドル回りS30でなくてかまわないんで「キーシリンダーは、と」ヤフオクで探してみたが、無い…

…スマートキーなんだね。キーを回してエンジンかけるとかしないものねwww オレすげー時代遅れなジジイって実感した。
Posted at 2017/03/23 22:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | EPS | 日記
2017年03月20日 イイね!
ご近所さんが昭和末期の日産車(キレイだが不動)を買ったんだが、なかなか動かない件について思うこと。
ご近所さん、鼻が利くのでこれから無改造昭和末期車の価値が上がる、と踏んだのかもしれません。

エンジンが始動せず、原因は電装。

ディーラーに入庫させたけど、そもそもディーラーがパーツ出ない不動旧車の修理できるのかという疑問がある。インジェクター等も製廃なんだと。

この頃のクルマをノーマルで維持するのが、一番たいへんと思う。メーターもデジタル技術のはしりの頃で、「なんかスゲー」っての狙いで特殊なやつがあったりするし。エンジンベイの配線コネクタは21世紀初期のでも外すと割れるよね。

車種専門店(R31 Houseとか)で保証付きの車買うか、不動車なら配線ハーネスやコンピュータ、メーターも全部捨てて燃料系点火系メーターなどを社外品とか最近のクルマのものに一新し、配線から引き直す以外のいい方法が思いつかない。
Posted at 2017/03/20 15:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2017年03月20日 イイね!
わずかながらサーチでたどり着いている人が居るので、Summit Racingから輸入したときの送料などについて記憶に残っている範囲で。

重量物なので送料が高くなります。DHLだと500ドル超えてる感じだったので、貨物を選択しました。ところが空港止めになると自分で出向かない限り日本のエージェントに通関等を依頼することになります。これがむちゃくちゃ高くて節約したつもりの輸送料と合わせると7万円くらいになりました。トータルで18万円(ハシリの頃は今よりブツ自体の値段が安かった)。為替は今より厳しかった頃。DHLを選択しとけば自分ちまで配送面倒見てくれてよかったのかもしれません。

ebayではあまり出ないみたいです。セカイモンの経験はないのでわかりません。日本QuickJackでは定価22万円となってるので、国内送料でボラれないのなら悪くない選択だと思います。

あと中国パチモンはまだ出てませんw

【結論】ブツ単体の値段は悪くないと思うが、送料まわりの費用がめっちゃ高くつく。成田や関空に平日に出向ける人なら自分で通関するとよいかも。一時保管の保税費用は強制的にかかりますが。

【その他】BL-3500は1.5tまでとなってますが、全長が短いからジャッキアップポイント間距離が短いクルマにしか使いにくく、ホイールベース2700㎜を超えてくるような普通のクルマには5000シリーズのほうが良いかも。
電源はDCを選んだほうが良いです。上げる速度がACより速いから。もちろんLiFePO4のバイクバッテリー、リモコンもお勧め。この組み合わせでAC仕様とポンプ部分の重量に差はないかむしろ軽くなると思う。ガレージで使うときもコンセント差さずに済むのは便利だし、サーキットに持って行くつもりならDC一択。
Posted at 2017/03/20 14:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
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「地元事務所より着電。「ふーん、あれでダメ?なら九州検査部に出し直すし」と言おうと構えてたが、原動機の変更決裁下りたんだと。」
何シテル?   03/15 18:37
ウイークエンドビルダーです。240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。 【...
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